Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part125
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■Horizon Zero Dawn
発売日 2017年3月2日
機種 PS4
CERO D(17才以上対象)
※公式HP
https://www.playstation.com/ja-jp/games/horizon-zero-dawn/
■Horizon Forbidden West
発売日 2022年2月18日
機種 PS4&PS5
CERO D(17才以上対象)
※公式HP
https://www.playstation.com/ja-jp/games/horizon-forbidden-west/
■【PS4】Horizon Zero Dawn 写真晒しスレ Part2
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1489620146/
■次スレは>>970が立てて下さい
前スレ
Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part124
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1661572114/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 近接技、色々増えたけど最後まであまり使わずにノラの矛と弓とたまに爆弾だけでゴリ押しだったわ。どういう使い方すれば強いんだろあれ。 近接は特化すれば使えなくもないけどリスキーだからあえて機械相手に近接戦する必要もない精々小型中型を転がす時にタメ使うくらいでいいんじゃない
遠距離ペチペチに飽きてきたら趣向を変えて使っても面白いけど 長弓でブラストショットやら適当な弾打つ方がダメージ稼げるからわざわざ近寄ることもない
武器スタミナが時間回復だから適当に回復時間を繋いで作業的に狩ってしまう
トラップもロープも使い勝手悪いから投げ槍と弓系で遠距離からペチペチするだけになる 頂点捕食者頭おかしいだろ
グチャグチャで何がなんだか分かんねえよ 結局近接してもふっとばされるからな。
他ゲーの話で申し訳無いが、某ゲームの怨嗟の鬼なんか張り付いて攻撃できたのになーって思いながらやってた。
もちろん比較対象が違うのはわかってる。
次作は回避やガードもスキルでほしいな。 >>173
自分は昼間にセーブして一度タイトル戻ってロードしてから夜にして行くっておまじないしたら出た。
モデルはシンゴジラだよ説をredditで外人が言ってるのを見た
むしろ武器全剥がししたサンダージョーの方が似てると思うが >>174
レベル50で、GEMINI終わって
CHIとKAPPAは行ってないわ
機械炉の攻略状況って関係する?
ZDは機械炉ワクワクだったけど、FWの機械炉は始め数個やってギミックい色々あってお腹いっぱいになってきた >>182
書いてる間にカキコありがとう
夜にするったのは待つの?座って時間進めたらNG? くそくだらないオカルトはやめなはい
一番近い夜たき火で獲物見てセーブロードのくり返しやるだけ >>184
座って待つで大丈夫だった。
自分もクリア後レベル50で一晩中ウロウロしても出なかった。redditで検索したら色んなお祈り方法があって自分はこれでなんとかなった。
海外でも普通に出る人と全くでない人が極端に分かれてて、多分乱数偏りバグじゃね?って説がある。だから最終的にはゲーム機再起動するといいらしいよ。 近接はどうして敵と同じ装備はないんだろ
ハンマーがないのはいいけども、カウンターやら盾やらはないとキツイなぁ しかも一度強化型でると今度は普通の出なくなって昼間だろうが毎回強化型が出るから、やっぱこいつだけスポーン設定バグってると思う。心臓貯めやすからいいんだけど 本日Amazonにポチりました
前作はストーリーを進めるだけでしたが、今回はサブクエストも楽しみながら遊びます >>186
ってことは強制で時間進めたらダメなのね
乱数偏りならアプデで直してくれたら良いのにね
たしかに強化出たら強化ばかり出るイメージあるなぁ 個人的な事言っていい?
FWとRDR2がゲーム史上2大巨頭だと思ってる
ゲームの品質というか豪華さがこの2作品はズバ抜けてる気がする
遊んでて満足感すごいわ ホライゾン2はグラとインベントリ拡張以外1から劣化部分が多くないか?
戦闘も楽しくなくなったし 機械獣の色合いが全部同じだからバリエーション欲しかったな >>180
うん、闘技場が狭すぎるし視点悪くて見にくいし、こんなのは俺がやりたかった闘技場じゃないやw
固定装備の挑戦は武器が操作性低くてかったるいし、金取るしな
>>192
追加/変更要素の多くが失敗してつまらなくしちゃったね
特に機械獣の過疎っぷりと武器スタミナは全然ダメだな >>193
確かに、柄が数パターンでもあればUHでHPのバーが表示されなくてもどれから集中して攻撃すればいいか分かり易いし楽しいだろうね
オーバーライド時のターゲット指定の赤い矢を使うって手もあるけどひと手間増えるし >>192
1の戦闘のほうが間違いなく良かったけど2も楽しめない訳じゃない
さっきレスしたけどこんな感じで無駄に近接入れてみたりして遊んでる
ロープや煙、凍結から瞬殺のが効率的だけど不満あるなりに工夫して楽しんでるよ
https://youtu.be/cutvnmEsNps 個人的には機械の白色は自然から浮いた感じがして好き
生物の形をしつつも青い光と白いボディで地形と合わせても映えるし、妙な統一感も好き
でもどうせ強化型やるならクローストライダーの亜種みたく少しは性能変えて欲しい
数字が違うだけで、UH以外は難易度変えれば体力変化するから強化型は最初からいるようなもんだし ゼロドーン終わらしたけど面白かったー、オープンワールドのRPGはほとんど手出してるけど戦闘の楽しさが群を抜いてたわ
武器を切り替えながら多彩な攻撃を決められるのがメチャクチャ爽快だった
あと爆破音とか攻撃時の音がとにかく良かった気がする、続編も買います >>155
考えてみりゃハデスを起動させたのはネメシスなわけだからね
シリーズを通してネメシスが敵というわけだ
でも何を考えているのかさっぱりわからんな 闘技場とかの通常レジェンダリとNG+追加武器って、それぞれみんなどっちが好み?
宿怨vs大地の神
フォージフォールvsイリヴ
ブラストフォージvsブロウルブレイカー
テンの翼vs遺産の手
うーん・・・。 >>198
クリアおめ
ゼロドーンは神ゲーだね
戦闘やグラはもちろん設定もストーリーも装備やスキルのシンプルさや文書量の程良さまでバッチリだわ
でもあんまり自分好みだと他のゲームがしょぼく見えちゃうから困るわ >>200
基本的には衝撃と呼水用で大地、節約の為に稀にしか使わないけど大衝撃と切断用でイリヴw、あと節約ブラストショットと貫通用でデルタの長弓、
炎、氷、酸用の太陽の災いと、雷用の宿怨ってしてるな
んで反抗の爆発スパイクとか立証者のドリルスパイク、始祖の帰還のガントレット(酸、雷)と交換して遊ぶ感じ
プラズマ用にフォージフォールに持ち替えることもほとんどないし
ブラストスリングは戦闘が楽すぎるからほとんど使わないけど、粘着用のテンの翼なんかはまず使わないよね
ブロウルブレイカーなんて名前も把握してなかったし、ボルトブラスターもほとんど使わないなー
というか持ち替え面倒くさ あれ、俺はスパインは昼はノーマル夜は強化型になってるけどひとによってはなんかおかしいのかな? もしかしてニューゲーム+の武器って難易度はUHでなくても手に入る? 俺はガイア手に入れるまでのアーロイ嫌い。
前作で関わった人にまで、私いま今忙しいから感がひどい。
ハデス倒したのお前だけど、それ以外は皆で倒したのにって思いながらやってたな。 >>208
ロストからの最後の訓練で言われていたし、メリディアンでの戦いで流石に仲間の大切さを学んだであろうと思っていたらアレ
昔の仲間に話しかけてもイチイチ棘のあることを言って、自分は特別だからと詳しい理由も部族には理解するのが難しいと何も言わないし、協力してくれたカージャの外交問題ぐちゃぐちゃにしかけてるのとかヤバすぎる
絆とかが今回のテーマなんだろうけど、前作で散々担いでもらったのに全く学べてない…… >>209
ありがと
トロフィー執着無いから追加武器のために苦行するところだった 大切に想ってるからこそ巻き込みたくなくて突き放して全部ひとりで背負い込もうとしてたって話だと思うんだけどな >>207
分かる
ヴァールとの関係も妙に生々しくて苦手
外人にはセクシーに映るんだろうか ヴァールとゾーの娘ツェーが次回作のキーパーソンかな >>210
なお唯一連絡取ろうとしていた相手は... ぶっちゃけ戦闘スキルに関して言えばアーロイってタラナーとコターロ以外はあんまり信用してないと思う エレンドさん隊長でも単独でスペクター倒せないぐらいだからあの世界で中型機械を倒すのは相当難しいみたい
スリザーファング1体でも割と進んだ技術のオセラムが部隊ごと全滅だから大型は無理
これぐらい戦闘が厳しい世界の割には機械に殺されるキャラクターがいない >>210
ゼロドーンでロストにはああ言われたけど、今まで異端児だったのにこういうの納得できない、からの色々あったけど仲間って大事!ってやるならわかるけどな。
今作の前半はトゲトゲしくてプレイしてて気持ちがいいものでは無かったな。
知らない人に、そっちの事情は知らないけど私は忙しいから無理矢理でもそこへ行くってのは無茶だろと。
まぁ、アーロイが成長する話って言われればそれまでだけどな。
考えてみればこの手のゲームで主人公が未成年ってゲームあまりやらんし。 >>203
ありがとうございます 強化順の参考にします
フォージフォールよりイリヴの方がいい感じなのですね
ブラストスリングは戦闘が楽になるの歓迎だから何か強化しよ・・・。 >>210
個人的には半分は肝心のものが見つからずに精神的にピリピリしてる、
もう半分は巻き込んで犠牲が出るのが嫌、という気持ちなのかなと思ってた
結局ヴァールはあんなことになってしまったわけだし
確かに積み上げた実績あるんだからもう少し余裕持ってよという気もしたけど
個人的にはそこまで腹は立たなかった
和ゲー洋ゲー問わずメンタルがもっといろいろアレな主人公を大量に見てるせいかもしれませぬ 何で前作に有った回避距離伸びるスキル消したんだろ…
大型機械の攻撃回避が結構キツいんだよね特に闘技場 >221
スライディングの意味を強めるためじゃないかな
自分は前作は全くと言っていいほどスライディング使わなかったけど
今作は使うようになって戦い方の幅が広がったし 無理やりサイレントストライクする時ぐらいしか使わなかったもんな 仲間を各部族の代表みたいなところでいくと一番魅力ない部族はウタルだからそこ出身のゾーの魅力がないのは仕方ない
加えて次回作はキャラづけの一つだったヴァールがいないから単なる妊婦か子育てしてる人になりそう 大地の神直す一環でガイアにプログラミング教導されたからそっち方面担当するのでは? FW終わったわ、118時間でクリア
あちこち寄り道したけどする分メインの記憶が薄れちゃうね
グラフィックは素晴らしいけどやはりストーリーが微妙なのは事前に聞いていたけどゼロドーンの完成度を見ると、PS5のために2を作らざるを得ないとはいえ大変だったと思う
皆にはもう会えないの?
スタッフロールの後にCパートみたいなのあるかなとちょっと期待してたわ >>227
エンディングでそれぞれが向かった場所に行けば会えるよ
エレンドはラスベガス、ゾーはウタル、アルヴァは亡びの地、コターロは樹海 >>228
最初に歌の平原行ったけど白いびっくりマークが無くて無いのかなと思ったけどいるのね
エレンドはメリディアンに帰ったり、アルヴァはクエン国に、帰って会えないと思ってたわ
売却しようと梱包してしまったけど、会話シーンってそれぞれ結構長い?あっさりな感じ?
サンウイング乗れるのは嬉しかったな、FFで飛空艇に乗れた懐かしさがあったわ >>169
解像度モードとパフォモードで一瞬暗転挟むから
何かしらの処理が変わってるっぽいんだよな
VRRか120Hz入力のどっちか削れば元に戻ったけど >>229
ゲーム売る奴にそんなこと関係ないだろ(笑) >>229
すごく短くは無いけど、あっさりめだよ
ゾーは防具を売ってる縫製師の近くに居る、水堀内の西側のパラボラアンテナの所
フォーカス使えば分かり易いよ、まあ他の商人とかも光るけど ゾーはあの息を抜いたしゃべり方が嫌だな
セクシーというよりちょっと不自然だし聞いてて疲れる
最初の方はあんなに息を抜いた喋りじゃなかったのに、段々やり過ぎになっててクリア後のセリフとかあれやり過ぎだろw あ、クリア後で全部の会話を聞いた後の、繰り返し聞ける数パターンのセリフのことね >>232
フォーカス使って軌跡を出すのは定番だけど、人型出すのは最後まで忘れがちだったから、後でやってみて聞いてみるわ
家族でゲームしてるからサイドも長いし、周りが飽きてきてダレてたので今日から次のソフトをするために、一旦手放して数年後980円ぐらいでオンラインのセール購入したら100%のために戻ってくるわ(現在75%) ちょうどAmazonから届きました。これからアップデートさせるので遊ぶのは明日からに
します。 ウタルは部族としてはいまいち魅力が無いけど防具にはお世話になったわ 1番炉のクエストクリアしても、ダンジョンの色が青のままなのですが、これバグ? >>240
自分のクリアデータだと緑色になってるな
アセラの死体からアイテム回収した?
アプデであとから行っても回収できるように修正されたはずだけど、どうだろう >>240
あ、アセラとの戦闘があった一番炉クエストの出口は、巨壁のすぐ南西の山のヘコミのような広場ね
広場の中央に岩と木が4本あって、広場の南東側で岩が崩れてる
その広場の南西が森でさらに南西がフロストクローの生息地 ウタルの雪編みを見た目でプレイしてたわ、どのシーンにも馴染む ゲーム始めたけど
前作よりも酔いやすいな
設定で何か改善できない? >>245
モーションブラーを切る
カメラ感度を下げる
カメラのブレを切る >>245
俺は感度下げてデッドゾーン上げた
PS4の30fpsだとキツかった…
ついでにフォトナもエペもローセンシにしたら、エイムが良くなった ps5とセットになってるやつたまたま売ってたから買っちまったぜ クリア後にラストの場所散策してるけど、一本道で通らない場所も、きちんと作っていて感心するわ
この世界観のオプジェクトをしっかり東西南北から山まで作り込んでいるのは狂気を感じるほどすごいな >>235
ホライゾン売る奴は裏切り者だってか?w >>217闘技場襲撃でモブが死んでたで
蛇の酸食らったり 卑怯だなと思った敵の攻撃
突進を回避したのに振り向いたらすでにこっち向いててゼロ距離から顎突き出してくるサンダージョー
避けても食らうお猿さんの叩きつけ地面隆起に伴う範囲攻撃
溶けないし氷結ダメしかも範囲攻撃の上移動に邪魔な亀さんの氷
コウモリのドッスンドッスン行進衝撃波
やたらなんでも範囲攻撃が多くなったよね、離れてても避けても食らうような攻撃ばっかり
ジョーの顎出しは絶対当たらんだろって距離でも食らうから遠近法無視すんのは止めて欲しかった
あ、ちなみにとても楽しんでいます ねんどろいどアーロイ届いた
知ってたけど、顔はアーロイ感が全然ないなw
まあそもそもゲームの方が前作と顔が変わり過ぎだし、ゲームのパッケージ絵とかもバラバラで統一性ないしな
出来は十分に良いんじゃないかと思う、フィギュアとかよく知らんけど
次は前スレだかで紹介されてたサンダージョーの出来がどうかだな
楽しみだ >>256
サンダージョーは離れすぎると今度はディスクランチャーが来るしねw
でもまあサンダージョーのさばき方は大分身に付いた
たまに前方への高速の砲撃みたいなのには当たるわ
あれどうせならもっとバンバン撃ってほしいんだけどな マルチで衣装をカスタマイズしたりできるんだろうけど
世界観を壊さないように既存の部族のダサイ衣装しかないんだろうな
どうせダサイならブリンセットがいいな そういえば男なのに女の服を着てどうのってクエがあったから、異性の服を着れたりするかもねw
カオスだわー 頭装備がなければカージャはわりとおしゃれだと思う
さすが大都市築いてるだけあって 亀が弱ってきた頃に出してくるプラズマビームみたいなやつ
あれ100%即死するんだけどどうすればいい? 追尾はしないからたぶん素早く逃げるしかないんじゃないか
爆風は逃げながらローリングかスライディング
走るよりスライディングのが速いからスライディングからのローリングでもいいかもしれない
あのビーム使用頻度低いからよく覚えてないけど エルデン終わってようやく出来ると思って久々に設定弄ってたけど
収集アニメーションのオフって最初から出来たっけ?
地味にそこが一番のストレスポイントだったから序盤で気づけて良かったというか
終盤まで気づけなかった事想像するとゾッとするけど神機能すぎる >>264
実際ゾッとするぐらい拾ってばかりだったから神機能だよ
ただ長押し拾いが無駄に多いこともこれで判明した
ポーチ満タンでも拾えるんだから機械の部品をいちいち長押しさせる意味ないのに、前作から改悪された 前作よりも劣ると評判だったけど面白いよ
UI が改善されたのも嬉しい >>254
先にスリザーファングで部隊全滅って話ししてるし
メインどころのキャラでって意味だろう
モブだったら他にも死んでる人いっぱいいるし 今日行ったレゴショップにトールネック売ってたわ
やっぱ買えばよかった…が置くとこねぇ 最近始めた所なのですが、サブイベント『問題発生』の深紅の細道で屈んで移動するところの宝箱が取れません。
プレイ動画で確認した限り普通に開けることが出来る宝箱のようなのですが、スキャンでの判定はあってもいくら周りをうろついても開けるコマンドが出ません。
また、毒の罠のレシピがあるようなのですがそれも見つからず・・・
何かスキルが必要なのでしょうか? 取れない宝は結構あったりする
ひとまず、プルキャスターで引っ張ってみようか >>273
レスありがとうございます。
えぇ・・・人によって取れない宝箱とか出てくるんですか。なんとも気持ちの悪い
登り切ったギリギリのところでブルキャスター無理やり使おうとしたけど届かなかったんですよね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています