ゼノブレイド3 反省会スレ 14
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エミュレーターかもしれない
人工ブレイドが作れるならエミュレーターも作れるんじゃないか
または並行世界に一つづつとか
普通ならDLCで描かれるだろうけど、あまり期待はしてない 本スレも過去作の話する方が盛り上がるんだな…
まぁ3の話してもアレ何だったの?以外に語りようがないからね 何なら粒子関係とか開発すら答え持ち合わせてないか答えが三者三葉かのどっちかじゃないかな
自分もブレイドで殺さなきゃ粒子にならないと思ってたくちだけど話進めば進むほど設定わけわかんなくて気にするのやめたわ オリジンの中で鉄巨神作ってどうやって出荷してたのか気になる
あの嵐あったら出荷も出来ない気が プレイしていて感じたモヤモヤを言語化してくれるからこのスレありがたい 元の世界はオリジンで再生するしアイオニオンは対消滅の過程で出来た本来存在しない世界だから諦めて消滅してくれよな! つまりシティで産まれた人間は元々居なかったから無し!ってことだな! 本編で見せてる部分より
良く分からんが皆が考察してる核心部分とかにこそ楽しさがあるんじゃないのか?
製作者が設定考えてあるけど敢えて取捨選択で切り捨ててるなら大失敗だろ
本編普通にやっても面白くないんだが うん、だからこそこんだけ反省スレが伸びてる訳で・・・ けどここ以外じゃ絶賛ムードなのがなあ…
アマゾンレビューも発売直後の低評価から一転して今は4.5超えてるし
このままゼノブレイド3は名作傑作として語り継がれていきそうだよね よく言われてるけど明確に確定でわかってる設定部分すらお互いに噛み合ってないからどうしようもない
稼働10年・肉体20歳で死ぬ設定と、死んでもすぐ生き返る設定と、1000年維持されてる設定がお互いつまらなくしあってて
命を弄ぶなーとか言われてもいやどうせ生き返るだろ、プレイヤーの現実世界は生き返らないし老いるんだが?という感じで決定的な辛さがない
実態は10~20歳を1000年ループしてたというだけ >>214
発売してしばらくは不満漏らすと飛んでくる人いるからある程度時間経たないと本音で語るのは無理だな
過去作で色々語ってたけど今作ではだんまりって人いて色々察する アマゾンレビュー完全に操作されてるからな
数日前まであった☆1でトップレビューだったのが軒並みないわ 絶賛ムードとは言い難いと思うが…
クリアするの遅かったんで過去ログ読んだりしたけど発売十日あたりはもう反省会スレも今より強い酷評だらけで本スレも愚痴スレと化してたしTwitterでも3はちょっとっていうシリーズファンが多くもう批判見たくないからTwitter見るの控えようかなって言ってるファンもいた
合わなかった人はもう見切りつけて3の話してないから残ったファンだけ見ると絶賛されてるように感じるかもしれない
メタスコアとアマレビュだけ持ち出して絶賛ってことにしようとしてる人は見るし
一番客観的評価と言えそうなのは中古価格の下がり方かな… ストーリーが本スレでも好意的に語られてない時点で名作ではないよ ゼノシリーズとして語る部分が無いからな
ギアス〜ブレイド2の設定の話しになっても、このままだと3はなかったことにされると思うぞ
12とキャラの繋がりは話せるかもしれないけど、それで盛り上がるのはキャラオタだけだし
メタスコアとアマの星でおもしろさを語るなよw というかゼノシリーズの肝であるストーリを語るのを避けてのが本スレだからな
だからアイオニオンみたいに異様なスレになってる
メビウスが気持ちいいことだけつぶやいてる感じ >>211
エンディング見たあとに思うのはシティの保守派が一番まともだったってこと。
ゴメンナサイしないといけないね…消えたけど。 ドラクエで言ったらなんて話題成立しねーよゼノブレイド3というクソゲーは 生涯プレイした中でもシナリオのクソだけは確実にNo.1だわ 過去作の流れを汲みつつ進化した戦闘システム
仲間と合体!?インタリンク
7人目の仲間ヒーロー達とヒーローのクラスが使えるヒーローシステム
作り込まれた広大なマップ
ハードな世界観とシリーズファンから人気が高いSFストーリー
こうしてみると大作RPGみたいだろ? 設定崩壊系
前作台無し系
倫理的不快系
三拍子揃ってるのは強い テーマは命らいしけど、裏テーマは「ゼノブレイドをぶっ壊す」だろうな 俺の記憶違いなら申し訳ないけどグランディア3とかもっと酷かったような 関係無い作品持ち出す人ってなんなの?
話題逸らし? その自治の仕方は決まった話題以外認めない本スレ民みたいだから注意な
ゼノブレイド3の不満点なんて多少話題がそれでも吹き飛んでくもんじゃないから 何だこいつ長文ヤローて変な奴ばっかだな
コワイコワイ >>232
自分でも言ってるように記憶違いなんだろ ゼノブレイド3は過去全てのゲームにおいて最もクソゲーであるなんて話をしているわけではないのにもっと酷いのがあるとか言い出されても意味不明だろ 賛否分かれてる時点でクソゲーではないんだよ
システム周りは大味ながら前作から改善された部分も多くてわりと遊べるし
ただRPGの要であるストーリーとキャラがあまりにもひどい…… >>221
ドラクエにあまりに失礼すぎるだろ
比較にもならんレベルでこっちのがクソだろ
グランディアの3とかそのあたりが的確だろ >>237
戦闘も育成周りもシリーズワーストやがな
探索もフィールドもゴミだろ >>236
普通に>>227からの流れだろ個人の話を拡大した事を諌めるならまだしも、批判(擁護)する為なら何も見えなくなるとこまで再現せんでええって おくれよのシーンさあ
その時恐れてるのはミオの寿命切れなのにもう再生出来ないという謎設定で安易に悲劇感演出するのもセンスないなあと思った
とりあえず感だらけ >>240
>>227を拡大解釈したんだろうなってのは分かってたけどその前のドラクエもあってそんなに他の作品を引き合いに出さないと語れないもんかなってうんざりしてしまった
こっちがスレ荒らしてすまんね 育成ワーストはどう考えてもゼノ2だろ
DLC出てからすらアルドンダンクホレルゲン周回とナナコオリ周回が最適解な虚無っぷりだぞ >>242
送ったら再生できない=生命の循環が途切れる=餌がなくなる=メビウスに益がない
のにシステムとして世界に存在する理由って説明されたっけ?
雰囲気か? 戦闘がつまらないって点が一番無理だったな
探索もそうだけど
操作にかかわる要素が長い上につまらなかった >>246
Nはノアミオが何しても再生されることを知っててあの台詞を吐いたんだから
そもそも本当に再生されないのかも疑わしい >>230
ゼノシリーズをぶっ壊すじゃないか?
まぁ総監督がそんなこと考えるとは思えんけどねw >>247
ほんっとこれ
こんな出来ならマジでコマンドかアクションのどっちかに寄せて欲しかったわ >>245
その周回してたなら虚無じゃ無いだろ
それにアルドンダンクは育成する奴出す要素で直接育成じゃ無いしナナコオリなんて無視しても他でやり込めたしホレルゲンなんて出てくるのかなり後だけどそれが出る前から絆リング埋めっていうやる事はあるからな?要求される数字が異常で辛いとかならまだしも >>245
2叩きって、こういうクリアまでの必須要素とエンドコンテンツの区別がついてないやつが多いよな おくれよのとこは実は考えれば考えるほど謎が多い
なんでエヌエム魂だけ同世界に2セットあるの?
なんでエヌはミオならおくる事にはためらいなかったの?(例えばグラーフはソフィアの生まれ変わりのエリィに対してはそんなことしないわけで)
なんで寿命でおくられるのはミオなのに中身すり替わったエムをおくれるの?おくる権限っておくりびとにあるの?成人は実は条件じゃないことにならね?
なんで成人になるとメビウスにも修正不能のどこかへ消えちゃうの?誰のメリットあるシステムなのこれ? 魂が消えても、願いと呪いはこの世界に残る
意志は情報として世界を伝い、変えていく
いつか自分自身のことも書き換えていくんだ小僧 >>251-252
勘違いしてもらっちゃ困るんだけど俺はゲームとしては2の方が好きだよ
ストーリーは言うまでもなく、ブレイド育てきった後の戦法の広さとか好きなブレイドを使い込んだり戦法を考える楽しさは間違いなく2の方が上
叩き憎しで正常な判断ができてないのは同情するけど、どう考えても3が育成ワーストはないわ
育成のスタートラインにすら立てないクソガチャに、ソウルハッカーのアーツスキル育成が全ブレイドにまんべんなく配られてるようなもんだったんだぞ
ブレイドクエストで面倒な条件付きの遠征させられることも少なくなかったし
ラッキー抜刀で9割解決する3の方が育成百万倍楽だわ スレ違いのアホは何を言っても誰も感性信じてくれんぞ 3が育成ワーストとかいうエアプのカス(>>239)が居たからツッコミ入れたら横から噛みつかれたからさ…
最初に安価入れなかった俺が悪かったねごめんね >>255
まず物量からして違うから、どんなに運無くても出てきたキャラや確定で仲間になる奴育成するだけでも全然充実度違うぜ
ソウルハッカーはむしろ2でもあった面倒な上中盤以降仲間になるから同じ事またやらなきゃいけないというダメな所を直せてない
最後の文読んで分かるけど君の言う育成要素って充実度じゃなくて手に取りやすさや楽さみたいな所にあるって事でしょ?それこそ楽なだけの虚無なんじゃ無いか?
ノア風に言うとかなしみか? 3の育成が2以下の糞なのはあってるとおもう。
2は好感度上げが面倒だったけど、キズナ埋めは楽しめた。
めんどくさい一部のキズナがあったりしたけど、一部のものは傭兵団という逃げ道もあったし。
コモンブレイドにはレアブレイドにない特徴をもつものもいたりしたしやりこもうと思うと結構沼る。
3のはひたすらクラスレベル上げでしょ。
ジェム作りも乱数とかなく素材渡して終わり。素材はクロスのチケット集め並みに作業感。
何が楽しいの。 育成周りは1のシンプルさが一番好き
ジェムは多少面倒だったけど逆に言えばそれ以外気楽だった それにアーツも2のほうはレベルという概念があってこれも育成だよね。
また、同じ武器種でもキャラが異なるとアーツも変わる奥深さがある。
1と比べても、やはり育成は弱いと思う。
でも、冷静に考えてみると
1も2も育成やら戦闘やら難しいという声がたくさんあったから
そこで3を優しくしたのかなと思う。
そう考えると、糞とか言っちゃったけど
3の戦闘や育成が悪いわけではないのか。 ヤエギリは解放すると確実に強くなるからモチベーションあるけどソウルハッカーはヤエギリと違ってカスタム要素だから全部集めなきゃってなりにくいね
ヤエギリ踏襲するんじゃなくて2のジャンプ回数みたいに世界を旅する中で蓄積していく称号的なシステムの方が遊べたかも >>263
2は結局アーツが似たり寄ったりで、しかもドライバーコンボ付き武器至上主義のバランスだったからその辺の自由度は実質的に死んでた印象だわ >>261
1は育成やりこみもバランス良いよね。廃人向け過ぎずちょうどいい感じ。
アーツのレベル上限解放とか、隠し性格とか、スキルリンクとかよかった。 >>265
それでも発売3か月時点で底が見えるという状況ではなかった。
いろいろやりこんで、その時々で流行りの戦法みたいなのあったじゃん。 育成がめんどくさいのと育成の幅が狭いのをごっちゃにして話すからこうなる 3の育成は全く自由度ないのがクソ
実際はクラス適正に合わせてレベル10になるたびチェンジしてただけだろ?20の開放も遅すぎるしな。
アーツやスキルの組み合わせ考えたりなんて、実質クリア直前か、クリア後要素だったじゃん。
しかもアーツもスキルも(アクセも)強い組み合わせてなんて殆どない。クラス補正のせいで、やれることの幅が全然増えない。
クリア後、殆ど全部育成完了となると今度は、強い組み合わせの答えがハッキリしすぎてて、それだけやってりゃいいレベルになる。
高橋が関わってたスーファミのFF5はアビリティによってステータスに補正がかかるからMPはともかく例えばナイトに黒魔法つけると魔力的には申し分なくなったりする作りだったんだけど
30年後のゲームでそれが理解出来てなかったらしい。 ぶっちゃけ、エクスパンション買ってるが、全くDLCやる気にならんわ 量にしたってクロスの方が出来いいわ
3はハクスラも育成も収集も探索もゴミやんけ
全く何の価値も生み出さない死体探しなんて初めての体験だぞ 褒める部分が恐ろしく少ないせいでこういうちょっとした諍いが起きてしまうのガチで微妙なゲームの性よね 2もだけどキャラ増やそうとしてキャラ毎の技数少なくなるの
やめてくんないかなぁ
1Xは同じキャラでもキャラ毎に多種多様な戦法取れて面白かったのに 3で唯一ほめれるのは
アイテムMAXによる自動売却。 >>276
そもそもノポンコイン99個要求して100以上持ったら自動売却って馬鹿じゃない?とか
エーテルシリンダー溢れて普通じゃない?とか
要求数30個なのに上限99個がザラなのおかしくない?とかそういう話をだな >>277
ノポンコインが99枚しか持てないのはどう考えても開発者の悪意しか感じられないよなw クラスとアーツの選択肢の幅は広いと思うよ
でも、敵キャラの幅が狭いから、育成の幅の広さを活かさなくても進める
幅を広げようとしてクラスレベルを上げると、レベルが上がるから、育成の幅の広さを活かさなくても進める
FF3(FC)みたいに癖のある敵やらダンジョンが皆無
DLCこみで クラス育成はチャレンジバトル >>258
いや育成ワーストじゃね?
すぐクラスレベル10になって強制チェンジで構成いちいち組み直すめんどくさい作業やらされるだけで自由度もくそもないし
そもそもキャラ個性も全員全くないし楽しいと思える瞬間なんかなかったよ
2も褒められたもんじゃないけど楽しいと思える瞬間はまああった
それは結局のところ戦闘に爽快感があるから成果を楽しんで試す場があった
3にはそれすらもないうえ戦闘が結局のところだせえモーションでぺちぺちしてるもっさりチェイン眺めるだけのやつひたすらぱなすだけだし >>275
2はブレイド付け替えが技の選択肢だったでしょ、イーラならともかく
それを1人につき3人までセット出来るしね 途中送信失礼
DLC込みで、クラス育成はチャレンジバトルなら幅の探索がクリア前でも出来るだろうが、そんなのは 2週目以降の遊び方だろう 育成というか流れ作業というか
経験値すぐはいらんくなるから変えざるをえんし
自由に全体のジョブ構成変えて楽しむってもんでもないでしょあれ
あと根本的に戦闘がくそつまらんから育成の土台となるもんがくそだとどうしようもないんよね 3は育成というか経験値(EXP・CP)があふれるから他にせざるをえないの繰り返しなだけで
別にベストなフォーメーションで戦えた事なんてないよな。
んで常にダウンアーツ持ちとかディフェンダー持ちが少ないから悩む事になる
融合アーツに入れれば…と思うと今度はケヴェスアグヌスの縛りで覚えたはずなのにないとか起こる
かなりバカだと思う ケヴェスアグヌスでアーツのリチャージが違うのもイライラの要因
オートアタックキャンセルのほうが優秀に決まってんだろアホか >>285
両方の要素取ったらリキャスト回すためにはゼノブレ1と2のどちらの爽快部分もオミットしてしまって、敵の真正面で固まって突っ立って殴るしかなくなってんのはほんと馬鹿だと思う 一章までは真面目に技構成と向き合ってたけどクラスチェンジしだしてからすればするほど適当になっていってロール数のバランス位しか考えなくなったな、
最終的に操作してるキャラ以外の技の詳細は覚えても明日には変わってるだろうし全部オートでいいやってなってしまった、ソシャゲでもオート編成なんて使った事なかったのに >>286
ボタン操作しないで待ってる時間多いよね
プレイヤーが見てるだけの時間 >>287
全然問題ないよ
プレイヤーの操作できるキャラは7分の1なんだからオートでも対して戦力ダウンにならないもの >>289
そういうことではなくて
プレイヤーが遊びと無関係になるのが面白くないって事 だからこそストーリーはネタバレ踏まずに絶対最後までやるぞ!っていうのがモチベーションになってしまってそれも逆に良くなかった >>290
いやわかるよww
みんなそうだよなんならムービー中もスマホいじってる人多いみたいだし 序盤は技をつなげるために各キャラの技を調整して、なんとかスタンまでもっていけないかな~とかやってたが、まあ、無駄だよね。1キャラしか操作しないから、技を繋げようとしても繋がるかは他キャラのAIまかせだしな。
ヒーロー加入でクラスがコロコロ変わるともう調整なんて無理なんで、倍率高い技や待機時間が短い技中心で組むようになり、結局それもめんどくさくなって初期セットのまま、戦闘もオートに設定変更して最後まで。
オートでさっさと終わらせてくれればいいのに勝手にチェインはじめて延々ハメ殺ししてるの見てるのは時間の無駄すぎて辛かった。
結局3の戦闘全く楽しくなかったんだが、1や2はもうちょいおもしろかったんか?これ? クラスチェンジやアーツ編成が楽しくないのはバトルがつまらないから
パーティ編成を練る意義が感じられない
DQ/FFにも同じシステムあるけどあっちはちゃんと戦略に幅が出て面白い
まあ個人的にゼノシリーズの戦闘全部好きじゃないから偏見もあるかもしれんが オートは流石にwノーマルでレベルあげすぎたんか?
ハードで接戦演じられるように-3レベルくらいに調整して戦えば、メインくらいはそれなりに歯ごたえあるぞ
ブレイドではクロスの戦闘は楽しかったし、1はシナリオとの相乗効果で没入感すごかったね
2も悪くない、3は一番楽しくない 何が悪いってチェインのテンポの悪さ、チェインと通常戦闘システムが水と油、そしてチェインBGMの強制
さらにシナリオでシリーズ1過酷な世界を演出したかったろうに
チェインのカットイン連発でソシャゲ風タコ殴りしてるのは没入感削がれる まぁぶっちゃけ戦闘や育成が糞で1本道もゼノシリーズファンであれば全く問題なかったはずなんだよね
本質的にシナリオありきのゲームだったはずなんで
任天堂ゲームだからリソース配分5:5くらいにしなければならかったのが
コロナもあって双方の足をひっぱっり中途半端になったか
それにしてもシナリオ面は戦闘や育成面に比べて非常に雑 3のアーツ周りは簡略化されすぎて1や2の戦闘になれていると物足りない。
まずスタンスアーツが空気なの残念すぎる。1ではオーラ(スタンス)が大活躍だっただけにもったいない。
あと、デバフが殆ど息してない。特に睡眠やバインドなどのクラウドコントロール。
1では睡眠で敵のアーツをキャンセルとかして戦術的に活用できていた。AI操作だとまわりの敵を寝かしたり。
バフに関しても効果がランダムで付与なのでバッファーとして物足りない。
メリア(ロイヤルサモナー)を操作するとよくわかるが、1と3では楽しさが全然違う。
これらはセットできるアーツの数が少ないのが原因の1つ。
メインクラスのアーツが3つしかセットできないの残念すぎる。 >>293
こういう人が1.2をやってどう感じるか見てみたいわ >>281
言い方が悪かったな
3でいうクラスに当たる物のことでこれ少ないと
技のセット眺めててもなんか燃えないんだよねえ あと、DoTはどうなんだろう。
もう3やってないから知らんけど、クリアするまでの感じだとオマケ程度にしか感じなかった。
1はリキやメリアのDoT凶悪だったはずw
2も極めるとDoTが凶悪だった記憶ある。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています