【PS4/PS5】英雄伝説 黎の軌跡(くろのきせき) 総合part148
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タイトル:英雄伝説 黎の軌跡(くろのきせき)
ジャンル:ストーリーRPG
対応機種:PS4/PS5
発売日:PS4版2021年9月30日 PS5版2022年7月28日
価格:PS4版 通常パッケージ版8580円(税込) ダウンロード版8250円(税込)
限定SPRIGGAN EDITION 10780円(税込)
PS5版 パッケージ版 6380円(税込)ダウンロード版 6050円(税込)
PS4版からのアップグレード 110円(詳細は公式サイト参照)
CERO:C
タイトル:英雄伝説 黎の軌跡II -CRIMSON SiN-
ジャンル:ストーリーRPG
対応機種:PS4/PS5
発売日 : 2022 年 9 月 29 日(木)
価格 : 通常パッケージ版8580円(税込) ダウンロード版 8250円(税込)
Limited Edition11000 円(税込)
Limited Edition ※数量限定「黎の軌跡」極厚シナリオブック付き 14080円(税込)
デジタルデラックス版11000 円(税込)シーズンパス 3850 円(税込)
CERO:C
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※前スレ
【PS4/PS5】英雄伝説 黎の軌跡(くろのきせき) 総合part147
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1666696641/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured それか普通にシズナの親父だろ
老師は斑鳩を出た人間で孫が西部にいるから息子が東部で当主してるってのがなんかイメージわかないんだよね フェリはむしろカシムと同じ侵食焼き切るとかいう人間離れした芸当やりだしたから今後に期待できる 終わりよければ全て良しなら、最後の最後だけは良い黎2も傑作だなw 師父大好きだから何で出ないんだよ?!って発売直後とか思ってたんだけど今となっては出ないで良かったと思ってる 仮想世界の庭とミニゲームはいらんかったな
あれ作る暇あったらもう1つくらいエリア作ってほしかったわ
言っちゃ悪いが詰まらんミニゲームなら作らないほうがマシなのよね
庭の方は報酬がゴミみたいなのが多くて最後に黒鋼と武器改造があるのが良かったくらいだわ
解析含めて ああ確かになw
ゴミみたいな報酬ばかりだと思ってたけど解析で溜まるせピスのおかげでそんなに買い物には困らなかったなw いや庭は酷いけどまだ無いよりはあってマシだった部分だろ
庭無しなら52点から41点に格下げするわ、このゴミゲーの 盟主の言ってた第七柱の後任のあてってヴァンだよな
背負いし重みゆえ入るか本人次第ってキャラが他にいない 状態異常回復アイテムもキュリアの薬だけで良いよなミントドロップや絶縁テープなど零の軌跡時代から一切使って無いんだか 3rdや創の仮想ダンジョンより退屈に感じたけど何が理由だろ 庭は稼ぎ場と割り切れば無心でSクラをぶっ放す作業するだけ 確かに今作は金&セピス不足に喘ぐ事は無くストレスフリー
欲を言えばもっとストーリーに絡んでくれば庭の攻略意欲も保てたんだが 基本やる必要ないからでは?
創はクエストと解放要素あったし 扉要素がないのは痛いな
あと庭に限らないが個人的に掛け合いがないのは物足りないな
あれ道中の楽しみだったのに
掛け合いないから戦闘適当にこなすだけになった >>567
創のヤツは会話マラソンも楽しかったしな やっぱ戦闘後の掛け合いはあった方がよかったよな
あれだけで作業の退屈さが紛れるし >>567
どこまで行っても似たような景色
単調なギミック
たった2種類のクリア条件(雑魚敵討伐とギミック作動)
宝箱がゴミ、報酬がゴミ、解析の半分以上がゴミ
フロアボスがストーリーボスのコピペ
ダンジョン内の会話ゼロ、フロアクリアでも音沙汰なし
プレイヤーを楽しませようとするサービスゼロのまさに塩ダンジョン >>572
そうそう
いろんな組み合わせ見るために試してたらいつのまにか魔獣狩り尽くしてるしね 戦闘終わったあとの台詞ぐらいだな
急にセリスがウェイ!とか言うからなんだと思ったらそういやアーロンの名字だったわ 創は今までの軌跡の総結集みたいなキャラの数でお祭り感があったからなぁ メルヘンはハイスピでもくっそダルくてやってられんからなあ
テストプレイしてて何も感じなかったのかって聞きたいレベル どっかの糞馬鹿が言うには黎2もお祭りゲーらしいぞ()
虚無ゲーか、ゴミゲーの間違いだろ 次作で庭使ってカトレアちゃんのライブやったら許したる カトレアは絶妙に可愛くないのがやっぱカトルって男因子強めだなってなる 続編同士で比べても閃2の回廊はメルヒェンと違って虚無感は無かった気がする
宝箱が豪華だから張り切って周回してたからかな 戦術リンクという概念が無いから育成する楽しみが薄いんだよな 閃2は物理もアーツもぶっ壊れてたからな
どっちを使おうと爽快な火力が出せる上キャラ格差もクォーツで縮められたからプレイしてて楽しかったな
いまなんかゲインフェザー以外はカスだからな 宝箱とか報酬って大事なんだよな
最近は宝箱にゴミみたいなのしか入ってないゲーム増えてるけど、宝箱とかサブイベントの報酬がゴミだとやる気がしない
リアルで考えてもそうだけど、何もない場所の発掘とか調査なんてしないし、1000円しかもらえないのに人探しとか難易度高いことなんてしないだろ
それ自体が楽しいだろて意見もあるだろうけどそこまで魅力的ではないんだよな庭 相手があまりアーツ使わなかったりそもそも回避しなかったりでアーツ回避時アーツで反撃とか言うスキルが役に立っていない そりゃそうよ
宝が入ってるときもあるから「宝箱」なんで
100%ゴミしか入ってないならそれはただの「ゴミ箱」だ 閃はいろいろバランスおかしかったがリィンの鬼の力無双は好きだった うんちみたいなストーリーをしょうもないダンジョンとミニゲームで誤魔化そうとしたらお祭りゲーもどきになってたが正しい 前作は一切ミニゲーム無かったけど、これなら無くてもいいとまでは言わないが無駄なのは減らしてほしい
バスケとか 無駄に階層が多すぎる
創はクリア前4階層全8階層だったけど今回はクリア前9階層全16階層と倍になってるし報酬もマズいとかそりゃ途中で作業になるわ
おまけにフィールドに引っかかる障害物多い上にミッションがあるから走り抜ける事も出来ないし
ミッション対象の要求数が微妙に多く探し回る必要があるせいで面倒くさい
良い所はミッション達成後次の階にワープ出来るくらいじゃないか 追加シナリオ無駄に階層あって苦痛だったな水増しの為なんだろうけど ミニゲームはプログラマーが暇になって適当に色々作ってたらゲームに組み込まれたんだと思ってる ミッション達成時のゲートが光る飛ばせない演出もゴミ
ミッション達成ゲート開放ってテキスト表示するだけでいいんだよ
ムービー病はPS2で卒業しとけや 15階でクリアで追加シナリオ見れるんだっけ?
10階で挫折して動画で補完してしまった 庭城はモチベーション保つためにDLCで過去作BGM購入したわ~ あれやるために購入するの嫌だったから、欠片集めて無料で聴けるやつに変更した
音楽でどうにかモチベ保って16層クリアしたわ
もう二度とやりたくないから、周回プレイができない 周回でクリア階層は維持されてるから2周目以降は
クリア強制なのは1層だけで、2層以降はクリアSPも開放されてるしやらんでいいぞ 創みたいに最下層だけじゃなく層ごとに任意で戦う大型のボスほしいな
報酬はそこそこうまいやつで 虚無なDLC階層で追加されたBGMが無駄に良い曲なのがまだ何というか・・・
空中庭園の曲ってどことなく初代空の軌跡OPっぽさあるんだよな
空中だからちょっと意識した? >>539
さすがに不評だし次回もう再現しないとかになってるだろう ジュディスでギフトスティール付けやすいのは怪盗キャラっぽくて良かった
そもそもフェザー改もめっちゃ付けやすいけど 凡庸でもせめて丁寧であればと願うばかりだが
今のペースだと凡作が増産されるだけなんだろうなぁ いうて制作期間の問題なら今までの軌跡も同レベルの凡作ってことになるやん 凡ゲーならまだいいよ
今の制作期間でそれ以上は求めないし
でも今回出てきたのはガチのうんちだからな とりあえずシナリオライターを替えろ
社内にいいのいないなら外注しろ
今のままじゃ駄作連発するだけだぞ >>610
ライター替えてもシナリオ考えるやつが変わるわけではないだろう >>611
確かに よく考えたら大元のディレクターから変えない限りはどうにもならんな >>597
零碧bgm買ったらget over the barrierとinevitable struggle聞けてよかったわ とりあえず今回のゴミクソタイムリープシナリオ案出した書いた戦犯は誰なのかはっきり明言してもらいたいぜ
シナリオ班のみんなでーとかいう逃げは許されないよ、ここまでのゴミを出した以上 発売から数日でクリアするような人はゲームとして楽しむ事なんかそっちのけで、ただ先の話が知りたいだけだろうから、それは今回の内容では不満だろうな。
システム的な部分はこれまでで一番良かったし、キャラの動きとか表情とかも凄く良かった。BGMも良かった。
イベントも単体としてはいいイベントもたくさんあった。
ただ、それでもやっぱり今回のタイムリープを多用しすぎるシナリオは失敗だったと思う。
システムの土台は完成してると言ってもいいくらいだから、次は堂々の正攻法のシナリオで行って欲しい。 報酬渋くしたのだけは本当に意味わからんよな
もう散々言われてるけど交換必須でUマテの重要度が高すぎて面白くない
宝箱とかキューブからごく稀に最上級クオーツドロップするだけでやる気が全然変わるのに
あと難癖に近いけどキューブの演出も正直くどい 創は300時間やりこんだけど今回は60〜70時間だけしかやってない じっくりプレイしてもゴミシナリオが改善するわけじゃないんでプレイ速度でこのゴミの評価は変わらんよ >>617
シナリオ会議とかあるみたいだしさすがに全員で決めてるんじゃね?
スタッフロールの傾向からいわゆる軌跡構文を書いてるライターを探してみたことあるけど2人くらいには絞り込めたな
ガバガバ推理だからここで名前書いたりせんけど なんかネガティブコメントで溢れてるね
今回よかったこと語ろうぜ 演出面はシリーズ最新作かつ新エンジンも2作目で使い慣れてきたのかシリーズ最高と言っていい
音楽も相変わらず良い
ハイスピードモード、会話スキップ等UI周りの快適さはこなれてる
良い部分もないわけじゃないがシリーズワーストのゴミシナリオというそれを補って余りあるマイナス点が致命傷だったな 不良が更生する話はもういい加減クドいからやめて欲しい 良かった点はミラベルとセリスの良かった(エロの素質を感じた)
あとエレインのこじらせ具合がいい感じだった(エロさが出てきた)
このくらいかなあ
後は正直期待外れで味方の逆MVPはジンさん 敵はガーデンマスターやディンゴはもちろん
モブランも同列くらいでがっかりだった ストーリーそのものも大概だけど台詞回しがもう恥ずかしくて見てらんないのが多い
構文もハイハイって感じだが黎2で一番キツかったのは双子の「ころしてころしてころして……」「ころしてころしてころしてころして」ってやつ
ライター中学生かよ
あんなの読まされる役者が可哀想なレベル >>624
釣りは今までで一番好きだし
亜種のホロウコアや上位クォーツの登場で改造の幅が広がったのは良かったよ
アーツゲーじゃなければもっと良かったが >>617
もう閃の時からクソシナリオなのに今更そんなことする意味あるか? >>629
2属性アーツは割と好きだった
閃の時は多属性アーツ1度しか使えなかったし >>628
あそこの双子のセリフはチープだけど嫌いじゃないよ >>630
シリーズ中でもあんまりよくないとシリーズワーストは天地だと思うがね
服に泥がはねたと糞が付いたと同じ
ここまで酷いのは論外 創みたいなSクラカット絵は欲しいわ
顔ドアップもいいけど全身が映ったポーズが見たい
アニエスのドアップはあざと可愛いかったがw Sクラのカット絵は欲しいな
出来れば会話の時やこコマンド場面でのキャラ絵も
そうじゃないとモブとの区別がつかないのが出るわ
例えばガウランとか ガウランは序盤に戦うモブ不良たちとキャラデザに差を感じない クソッタレなお伽噺からもはや修正不可やん
いまさらだろ? >>633
シリーズワーストって3部以降のシナリオくらいだろ
全編通してなら閃2も閃4のシナリオも同じくらいクソだったぞ ガウランは続編でカシムを一騎討ちして倒すことで評価が改めることができる美味しいキャラになる予定だから 学芸祭のステージ演出なんか良かったんじゃないの
カットシーン中のモーションが今の頭身に必要な水準にようやく届いた
閃3以来遂に >>637
戦争が呪い(笑)のせいで引き起こされた時点でね >>640
閃1の学園祭ステージと比べたら大分進化したよね ほんとダンス好きだよな
ゴミクズみたいなシナリオ出しといてダンスはクオリティ上げるの草 >>643
そうだっけ?
何か必殺技みたいなの使ってきたと思ったけど
まあ別にないならないならしょうがないがw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています