【PS/XB】Elden Ring エルデンリング Part937
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フロム・ソフトウェアとバンダイナムコエンターテインメントがおくる完全新作アクションRPG
『ELDEN RlNG(エルデンリング)』
【プラットフォーム】
PlayStation4 / PlayStation5
Xbox One / Xbox XS , PC
【ジャンル】アクションRPG
【発売日】2022年2月25日
【価格】通常版 9,240円 特典版 9,900円
公式サイト
http://www.eldenring.jp/
公式Twitter
http://www.twitter.com/eldenring
・次スレは>>900が立ててください
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・一部の過度な話題は下記の関連スレへ行きましょう
■前スレ
【PS/XB】Elden Ring エルデンリング Part936
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1666596062/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) むしろ奈落はどうやって作ったんだ
下から這い上がる手段ないだろアレ 魔術とか奇跡的な何かで、あの空間が無いとエレベーターとして機能しないんでしょ
ファンタジーで物理法則とか整合性とか考えると疲れるよ、巨人砕きぶん回せるのに普通の人間程度にしか動けない褪せ人君だぜ?
あんな筋力あるのに某戦闘力5よりも身体能力無いんだぜ 単純にそこまで作り込む必要が無いからだと思う
いいじゃん奈落で エレベーター下に落ちる間抜けをいちいち拾い上げて掃除するの面倒だから掘り抜いたんだよ そろそろレバー式は全面撤去してもいいだろ
ウーラシールみたく踏んだら呼び出せるスイッチだけでよくねーか 封印された坑道の人攫い人形がいる場所の梯子の根本は100%害悪メッセージ書いてある トロコンしてから4ヶ月くらい放置して3日くらい前にやり直ししてる者です。
今回は月隠と長牙で攻略していこうと思ってるんですが、長牙のおすすめ派生教えてください。アプデで両手出血減ったらしいので冷気あたりが無難ですか?
もう一つ、右手に何持つかは好きな戦技で選んで問題ないですか。二刀時、左手武器だけ攻撃力落ちるとかないですよね。
1周目はほとんど猟犬の長牙で終わらせてしまったのでにとうよくわからず。 この世界ではメジャーな建築様式なんだよ ダンジョンが使い回しなのが何よりの証拠だ 火の巨人のバグまだ治ってないのかよ…
悪神の火とか嵐みたいなダメージ判定残る攻撃中にムービー入ると起こる確率多い気がするな 墓のダンジョンの使い回しとか結構酷かった
墓ダンジョン見つけてもワクワクせず作業してるだけだった >>280長牙なら神秘か鋭利だね
右手はメインで好きなモーションやら戦技で選ぶといいけどサブにメインの不足分をカバー出来る獲物を仕込んでおくのが吉
対人しないなら何も気にせず好きな武器だけ使うのがいいよ 墓はバカがバカの一つ覚えで配置したインプをひたすら処理するだけのミニダンジョンと呼ぶのも烏滸がましい排泄物 この規模と数ならミニダンジョンの質は良い方だと思う 固定聖杯とかいうクソ要素を分割して産まれたのが本編の小規模なダンジョンと思っている
汎聖杯くれよ
レア地形観光やレアモブ探索と血晶集めは楽しかったぞ
マラソンは苦痛だったけど >>246
夜の彗星だね
横ステ回避を封じつつ1発2000ダメージ強の彗星を連発するだけでお手軽処理だね
マレニアは近接武器や祈祷を使うだけ無駄だと思う
夜の彗星と第2形態初めにアズールブッパですぐ終わるんだよね >>280
武器はこれ戦技はこれみたいな固定するの辞めろや
色んな物状況に合わせて使えよ いや実際各ダンジョンだいぶ構造凝ってるぞ
アセットが共通なだけで、一つ一つにちゃんとコンセプトがある
ブラボのランダム生成じゃこうはいかん 地下墓の使い回しそのものは気にならなかったけど、あそこ天井低くて柱もアーチだからカメラが死ぬんだよな
ディレクター仕事しろ >>280
月隠が万能優等生すぎて長牙持ってても使わないと思うけどね
長牙に価値を見出すなら冷気派生+冷気の霧かな
リーチ長くて当てやすい&凍傷蓄積優秀、凍傷でカット率を下げると月隠のダメージも上がるから良い補完になるよ >>244
軽ロリは大槍パイクも余裕でスカせるね
ロリ狩りされるのは単純に練度不足だと思うよ レガシーはクリアに必須だからそう意地悪な構造はできないけど
ミニダンジョンは別にクリアが必須じゃないからか、
エレベーター上げた後の穴の下がクリアルートだったり、無限ループだったり、ギロチンの刃の上に乗らせたり、
これまでにない捻りを効かせてて、
むしろレガシーより新鮮だったまであるとおもう 壁自動回避オフにしてる?
そうなる程閉所じゃないと思うんだが >>296確かに何で今の当たらないんだよ!って奴はたまにいる ダンジョンでクソカメラァ!ってなった覚えはないわ
どっちかって言うとトンボをロックオンしたとき、攻撃が当たらず延々画面がぐるぐるした時辛かった いくら構造面で差別化しても全く同じ構造の部屋や擦りまくった待ち伏せインプや使い回しのボスと何回も戦えばそりゃ印象としてはコピペ感を強く感じるのは当然
それに構造の差別化だって言うほど頭捻って達成感得られた地下墓あったかっていうとぶっちゃけどれも構造自体の難易度は大した事無かったろ なんか二層構造になってる地下墓とかあるけどあれはあれで面倒なだけだわ
ミニダンジョンもフィールドも要らなかった
レガシーがあればそれだけでよかった 今のレガシーのままレガシーにミニダンジョン併設したらボリューム感凄そう 全く同じ所なんてないし多少ギミック凝った所もあったんだけど確かに似通った攻略ルートとモブ配置は初見でも全く面白くなかったなぁ
周回ではまぁソロで駆け抜けるかってなるけどマルチ好きホストはそういう所も楽しめるんじゃないか >>293
コンセプトなんて言っても任天堂ゲーぐらしょうもないギミック置いてるだけじゃん エルデンリングのあのバリエーションの付け方でコピペだ使いまわしだってゴネてるヤツはどんなゲームだったら満足できるんだろうな…
そんなこと言ったら世の中のゲーム全部使いまわしまみれで遊べたもんじゃないと思うが 何回角待ちインプ置いてんの?
ゴミダンジョン量産してるだけでしかない シリーズ1番の駄作
正直なんでこれがこんな売れたのかわからないレベル やっぱ誓約とそれ専用魔術祈祷がほちいよ
ロールプレイ的にさ そのアセット共通が一番いかんのではって感はある
構造違っても全然新鮮味ないからコピペ言われてもしゃーないかなって
オープンワールドの宿命や
スカイリムとかクエストRPGなら色々なクエスト絡めてRPで新鮮味出したり、
ゼルダとかならギミック攻略に全不利して凝ってみたりしてるけど、
エルデンはNPCと関わって依頼されるようなクエストが無いし、ギミックなんてレバー引くくらいやもん
アクション性が最大のメリットだけどそこは別にオープンワールドでなくて良いしな
全部レガシーダンジョンにしていつものダクソにした方が良かった可能性は高い 使い回しボスとか使い回し墓ダンジョン除けば
マップ広いだけで以外とそんなボリュームないのよね 未だにレバーはマジで馬鹿馬鹿しい
出来の悪いRPGツクールで制限された環境なのかよw 不評の原因の6割は英雄墓が原因だろ
つまんねえんじゃい 全ダンジョンにボスを配置ってのがミスだったと思うな
遺灰亭となら仕掛けクリアで終わりで良かった
敵の使い回し多くて配信動画でも「またお前かー」とか「面倒くせー」とか言われちゃってるし 沈黙は肯定と扱われるからな
あれだけの期待値と値段で実態がこんな出来ってことを正しいこととみなされないためにも声を上げる必要もある 要するにオープンワールドを謳ってるゲームでのかさ増し部分に不満が出るのよね
エルデンリング好きだがそこは分かるな
断崖下の地下墓は2週目でも行くけど死の根無い所で他に行ったほうがいい所あったっけ >>312
「ギミックなんてレバー引くだけ」とかエアプにしか思えん発言
ソウル系のダンジョン攻略のキモは「迷いながら、最終的にどういう構造かを理解した時のアハ体験」で、それはデモンズからまったく変わってないやろ
レガシーだけのゲームになったら、クリアするのが前提で今までのダクソデモンズと同じようなエリア作りしか出来なくなるから、バリエーションの幅が狭まるだけだわ そもそもなんで墓の奥にボスがいるのか
墓守的な奴なら入り口付近で待機しろよ 腐敗虫すらボス扱いで出してくるその根性
マジでアホくせえ 墓もそうだし、あと以前からだけど死にゲーなのにローディング長い問題も何とかならんかね
ゲーム内容というより技術的な問題だけどね
サクサク進まないよ 小ダンジョンは今や闇霊が入ってくるからいい刺激になって普通に面白いわ、闇霊様様だよほんと 確かに英雄墓ならあの上にいる奴が動き出して入るの邪魔してきても良いよな >>323
前から入ってきても面白い要素じゃなかったけど
どうせどっちかすぐに死ぬだけのしょうもない要素でしかない 墓もだけど
樹霊、夜の騎兵、ディビアの呼び舟とかも何回も戦うよね
別に構わないけどボスのBGM流さなくて良いのではないか思う >>312
ゼルダみたいなのは一回答えわかるとそれ以降ずっとつまんないじゃん、スカイリムもMODないとただのゴミ
アセットの意味がさっぱり分からんけど使い方あってんのそれ?日本語まず勉強した方がいいかも 角待ちインプ!角待ちインプ!隠れられるところにはとにかく角待ちインプ!
化身!樹霊!番犬!化身!樹霊!番犬!
結晶人!ツイン結晶人!……トリプル結晶人!
もうめんどいからケイリッドの虫がボスでいいや(てきとー) 狩人できた癖に闇霊と戦わん青までおるんか…
白いないタイミングだったけど攻略中だよボケ
タイマン厨極まれり 角待ちに敵を置くなんてデモンズからの伝統なのに今さら使いまわしだとか文句言ってる時点で言いがかりでしかないわ >>329
アセットの使い方は普通に合ってると思うよ
答え分かればってのもエルデン含む殆んどのゲームに言える事じゃね ブラボも豚とかイカ人間1人とかあるしまあブラボの聖杯意識して作ったって感じだろうな
それに小ダンジョンは闇霊のおかげで完全に化けた、マルチ普通に楽しいわ 二週目以降お守り袋貰えるタイミングで岩くれねぇかな
序盤に取れるのグラングだけだし最大強化まで長過ぎるぜ… >>333
エルデン並みに敵のAIとか行動パターンが豊富なのは知らんな、おまけに人間が動かす闇霊もいるから攻略の仕方が何通りもそこで生まれる
これはフロムゲーにしかない魅力 >>333
アセット
アセットとは、資産、財産、資源、有価物、有用なもの、利点、長所、などの意味を持つ英単語。一般の外来語としては、経済的な価値や換金性が高い資産(現預金や有価証券、不動産、生産機械など)や、各種の経営資源のことをアセットということが多い。
意味がわからんわ 素材の使いまわしはゲームである以上どうしても発生するから、問題は上手く使いまわしてるかどうかなんよな
少なくともエルデンリングはかなり上手い方だと思うな
敵が使いまわしだって言うヤツ多いが正直それでも他のゲームに比べれば相当多い上にバリエーションに富んでるし
建物とかも、例えば教会なんかはほぼ同じだけども、
同じ建物にすることで、地図や望遠鏡で教会と思われる場所を発見したら、
「あそこに行けば聖杯を強化できる」という目的地に設定して冒険のとっかかりにできる
(そして教会に向かう間に他の探索ポイントを発見できる) >>338
それは調べ方が悪いんだわ
プログラミングとかで検索してみ >>343
目の前で観戦してジェスチャーまでしてたからこいつ勘違いしてんなぁと思ったよ
ちなみに負けた そもそもオープンワールドのオブジェクトやらグラフィックに掛ける時間を他の物に費やす事ができたんならぜってー地下墓はもっと面白くできたろ。ほんと慣れない物に手を出すなよな。もったいねぇわ本当に。 ホライゾンゼロドーンなんかラスボスまで既存の敵の使いまわしだし、
ツシマなんかも体力上限upポイントの温泉がオブジェクト使いまわしで「せっかく日本の風景綺麗に作り込んでるのに温泉は使いまわしかよ…!」とがっかり感がハンパなかった
エルデンリングはそれらに比べたら遥かにマシ >>348
ホライゾンはコンセプトからして使いまわしどうこうじゃないと思うが >>346
マップ部分は5人で作ってるからそこを削っても他のセクションの工数アップには大してならんぞ >>350
どういう意味?
俺が言ってるのはラストバトルの相手が、他の場所でも散々出てきたデスブリンガーだって点なんだけど 地下墓マルチは楽しいよな
個人的には洞窟系がイマイチだわ、雪原以降の奴以外は手応えない >>348
温泉は別に使い回したっていいだろ、ただのステータスアップイベントなんだから ホライゾンは実際プレイしてみると分かるが敵一体ずつに力入れ過ぎなんよ
モーションやパーツ数が変態過ぎてそらあれじゃボリューム稼げんわ ミニダンジョンがが難しかったらレガシーで詰まって他探索しようとなったときに詰むんですが >>356
それは確かにその通り
まぁ周回要素はあんまり考えられてないよな >>354
「時代劇と日本の美しい風景をゲームで表現する」というテーマで作られたツシマで、
せっかく温泉っていう要素をクローズアップしたのに、
「単なるHPアップポイント」として使いまわしオブジェクトで雑に処理したのがつまらんのよ
綺麗なマップ作ってるなら、その風景に溶け込んだそれぞれ綺麗な温泉を見たかったし、
それが無理ならこんな中途半端な形でゲーム内に実装しない方が良かったって意見 エルデンリングに粗製派生があったら対人勢は粗製だらけになってたんかな >>352
ストーリー中に言明されてたがラスボス格なのはデスブリンガーしかいないし切り札的扱いでそういう場面で出てきてるじゃん
それこそぽっと出の糞つよ機械が出てきたらなんだこれってならないか
ラスボスに期待したって気持ちは分かるし実際俺もそうだったけど
スレチだからやめよう、気を悪くしたなら悪かったな 断崖下の地下墓だけで何回角待ち、天井待ちしてる?
アホかと ダンジョンの謎解き結構楽しかったけど二度とやりたくはない 断崖下やルーンベアが良い例だけど、全体通して「脇道は難しくしていい」という勘違いをしてるんよ
初見プレイヤーは脇道かどうか分からんのに 結局、数が多すぎるのが問題なんだよな
そこそこの数なら我慢できない訳じゃない
味付けをどれだけ変えようが品目が変わらないと辛い
許容ラインはそれぞれだから面倒な話だが 地下世界の面倒臭さは異常
スタッフはストームヴィル作って力尽きたのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています