【PS/XB】Elden Ring エルデンリング Part937
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フロム・ソフトウェアとバンダイナムコエンターテインメントがおくる完全新作アクションRPG
『ELDEN RlNG(エルデンリング)』
【プラットフォーム】
PlayStation4 / PlayStation5
Xbox One / Xbox XS , PC
【ジャンル】アクションRPG
【発売日】2022年2月25日
【価格】通常版 9,240円 特典版 9,900円
公式サイト
http://www.eldenring.jp/
公式Twitter
http://www.twitter.com/eldenring
・次スレは>>900が立ててください
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■前スレ
【PS/XB】Elden Ring エルデンリング Part936
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1666596062/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>293
コンセプトなんて言っても任天堂ゲーぐらしょうもないギミック置いてるだけじゃん エルデンリングのあのバリエーションの付け方でコピペだ使いまわしだってゴネてるヤツはどんなゲームだったら満足できるんだろうな…
そんなこと言ったら世の中のゲーム全部使いまわしまみれで遊べたもんじゃないと思うが 何回角待ちインプ置いてんの?
ゴミダンジョン量産してるだけでしかない シリーズ1番の駄作
正直なんでこれがこんな売れたのかわからないレベル やっぱ誓約とそれ専用魔術祈祷がほちいよ
ロールプレイ的にさ そのアセット共通が一番いかんのではって感はある
構造違っても全然新鮮味ないからコピペ言われてもしゃーないかなって
オープンワールドの宿命や
スカイリムとかクエストRPGなら色々なクエスト絡めてRPで新鮮味出したり、
ゼルダとかならギミック攻略に全不利して凝ってみたりしてるけど、
エルデンはNPCと関わって依頼されるようなクエストが無いし、ギミックなんてレバー引くくらいやもん
アクション性が最大のメリットだけどそこは別にオープンワールドでなくて良いしな
全部レガシーダンジョンにしていつものダクソにした方が良かった可能性は高い 使い回しボスとか使い回し墓ダンジョン除けば
マップ広いだけで以外とそんなボリュームないのよね 未だにレバーはマジで馬鹿馬鹿しい
出来の悪いRPGツクールで制限された環境なのかよw 不評の原因の6割は英雄墓が原因だろ
つまんねえんじゃい 全ダンジョンにボスを配置ってのがミスだったと思うな
遺灰亭となら仕掛けクリアで終わりで良かった
敵の使い回し多くて配信動画でも「またお前かー」とか「面倒くせー」とか言われちゃってるし 沈黙は肯定と扱われるからな
あれだけの期待値と値段で実態がこんな出来ってことを正しいこととみなされないためにも声を上げる必要もある 要するにオープンワールドを謳ってるゲームでのかさ増し部分に不満が出るのよね
エルデンリング好きだがそこは分かるな
断崖下の地下墓は2週目でも行くけど死の根無い所で他に行ったほうがいい所あったっけ >>312
「ギミックなんてレバー引くだけ」とかエアプにしか思えん発言
ソウル系のダンジョン攻略のキモは「迷いながら、最終的にどういう構造かを理解した時のアハ体験」で、それはデモンズからまったく変わってないやろ
レガシーだけのゲームになったら、クリアするのが前提で今までのダクソデモンズと同じようなエリア作りしか出来なくなるから、バリエーションの幅が狭まるだけだわ そもそもなんで墓の奥にボスがいるのか
墓守的な奴なら入り口付近で待機しろよ 腐敗虫すらボス扱いで出してくるその根性
マジでアホくせえ 墓もそうだし、あと以前からだけど死にゲーなのにローディング長い問題も何とかならんかね
ゲーム内容というより技術的な問題だけどね
サクサク進まないよ 小ダンジョンは今や闇霊が入ってくるからいい刺激になって普通に面白いわ、闇霊様様だよほんと 確かに英雄墓ならあの上にいる奴が動き出して入るの邪魔してきても良いよな >>323
前から入ってきても面白い要素じゃなかったけど
どうせどっちかすぐに死ぬだけのしょうもない要素でしかない 墓もだけど
樹霊、夜の騎兵、ディビアの呼び舟とかも何回も戦うよね
別に構わないけどボスのBGM流さなくて良いのではないか思う >>312
ゼルダみたいなのは一回答えわかるとそれ以降ずっとつまんないじゃん、スカイリムもMODないとただのゴミ
アセットの意味がさっぱり分からんけど使い方あってんのそれ?日本語まず勉強した方がいいかも 角待ちインプ!角待ちインプ!隠れられるところにはとにかく角待ちインプ!
化身!樹霊!番犬!化身!樹霊!番犬!
結晶人!ツイン結晶人!……トリプル結晶人!
もうめんどいからケイリッドの虫がボスでいいや(てきとー) 狩人できた癖に闇霊と戦わん青までおるんか…
白いないタイミングだったけど攻略中だよボケ
タイマン厨極まれり 角待ちに敵を置くなんてデモンズからの伝統なのに今さら使いまわしだとか文句言ってる時点で言いがかりでしかないわ >>329
アセットの使い方は普通に合ってると思うよ
答え分かればってのもエルデン含む殆んどのゲームに言える事じゃね ブラボも豚とかイカ人間1人とかあるしまあブラボの聖杯意識して作ったって感じだろうな
それに小ダンジョンは闇霊のおかげで完全に化けた、マルチ普通に楽しいわ 二週目以降お守り袋貰えるタイミングで岩くれねぇかな
序盤に取れるのグラングだけだし最大強化まで長過ぎるぜ… >>333
エルデン並みに敵のAIとか行動パターンが豊富なのは知らんな、おまけに人間が動かす闇霊もいるから攻略の仕方が何通りもそこで生まれる
これはフロムゲーにしかない魅力 >>333
アセット
アセットとは、資産、財産、資源、有価物、有用なもの、利点、長所、などの意味を持つ英単語。一般の外来語としては、経済的な価値や換金性が高い資産(現預金や有価証券、不動産、生産機械など)や、各種の経営資源のことをアセットということが多い。
意味がわからんわ 素材の使いまわしはゲームである以上どうしても発生するから、問題は上手く使いまわしてるかどうかなんよな
少なくともエルデンリングはかなり上手い方だと思うな
敵が使いまわしだって言うヤツ多いが正直それでも他のゲームに比べれば相当多い上にバリエーションに富んでるし
建物とかも、例えば教会なんかはほぼ同じだけども、
同じ建物にすることで、地図や望遠鏡で教会と思われる場所を発見したら、
「あそこに行けば聖杯を強化できる」という目的地に設定して冒険のとっかかりにできる
(そして教会に向かう間に他の探索ポイントを発見できる) >>338
それは調べ方が悪いんだわ
プログラミングとかで検索してみ >>343
目の前で観戦してジェスチャーまでしてたからこいつ勘違いしてんなぁと思ったよ
ちなみに負けた そもそもオープンワールドのオブジェクトやらグラフィックに掛ける時間を他の物に費やす事ができたんならぜってー地下墓はもっと面白くできたろ。ほんと慣れない物に手を出すなよな。もったいねぇわ本当に。 ホライゾンゼロドーンなんかラスボスまで既存の敵の使いまわしだし、
ツシマなんかも体力上限upポイントの温泉がオブジェクト使いまわしで「せっかく日本の風景綺麗に作り込んでるのに温泉は使いまわしかよ…!」とがっかり感がハンパなかった
エルデンリングはそれらに比べたら遥かにマシ >>348
ホライゾンはコンセプトからして使いまわしどうこうじゃないと思うが >>346
マップ部分は5人で作ってるからそこを削っても他のセクションの工数アップには大してならんぞ >>350
どういう意味?
俺が言ってるのはラストバトルの相手が、他の場所でも散々出てきたデスブリンガーだって点なんだけど 地下墓マルチは楽しいよな
個人的には洞窟系がイマイチだわ、雪原以降の奴以外は手応えない >>348
温泉は別に使い回したっていいだろ、ただのステータスアップイベントなんだから ホライゾンは実際プレイしてみると分かるが敵一体ずつに力入れ過ぎなんよ
モーションやパーツ数が変態過ぎてそらあれじゃボリューム稼げんわ ミニダンジョンがが難しかったらレガシーで詰まって他探索しようとなったときに詰むんですが >>356
それは確かにその通り
まぁ周回要素はあんまり考えられてないよな >>354
「時代劇と日本の美しい風景をゲームで表現する」というテーマで作られたツシマで、
せっかく温泉っていう要素をクローズアップしたのに、
「単なるHPアップポイント」として使いまわしオブジェクトで雑に処理したのがつまらんのよ
綺麗なマップ作ってるなら、その風景に溶け込んだそれぞれ綺麗な温泉を見たかったし、
それが無理ならこんな中途半端な形でゲーム内に実装しない方が良かったって意見 エルデンリングに粗製派生があったら対人勢は粗製だらけになってたんかな >>352
ストーリー中に言明されてたがラスボス格なのはデスブリンガーしかいないし切り札的扱いでそういう場面で出てきてるじゃん
それこそぽっと出の糞つよ機械が出てきたらなんだこれってならないか
ラスボスに期待したって気持ちは分かるし実際俺もそうだったけど
スレチだからやめよう、気を悪くしたなら悪かったな 断崖下の地下墓だけで何回角待ち、天井待ちしてる?
アホかと ダンジョンの謎解き結構楽しかったけど二度とやりたくはない 断崖下やルーンベアが良い例だけど、全体通して「脇道は難しくしていい」という勘違いをしてるんよ
初見プレイヤーは脇道かどうか分からんのに 結局、数が多すぎるのが問題なんだよな
そこそこの数なら我慢できない訳じゃない
味付けをどれだけ変えようが品目が変わらないと辛い
許容ラインはそれぞれだから面倒な話だが 地下世界の面倒臭さは異常
スタッフはストームヴィル作って力尽きたのか 王都なんかはレガシー(ローデイル)の中にダンジョン(忌み地下)と、そこに併設されたミニダンジョン(地下墓)だったから新鮮だった
アレなら2、3回繰り返しても良いと思うし、アレンジして似たようなのも出せたと思うわ ある程度使い回しして良いから
エルデンリング2を2023年に発売して欲しい ストームヴィル城って日本語表記がアレなだけでストームベール城?昔は嵐に包まれてたっぽいし 地下世界も墓もあんな擦り続けるような出来じゃないんだよな
こんなクソダンジョン作ってる暇あったらケイリッドにレガシーダンジョン作れよ >>312
ダクソよりエルデンの方が評価されてるからそれは無い
オープンワールド路線で正解 ケイリットのがっかり感だけは本当に擁護のしようがない
初見ラニイベント追えてなかったらラダーン祭りで唐突に行くことになる謎マップだし
なんで赤獅子城をレガシーにしなかったのか >>368
ストームヴィルよりローデイル、エブレ、ファルムの方が面白い定期 >>365
祝福の導きがメインルートでそれ以外は寄り道って最初に説明されるしエアプ丸出しだな ストームヴィルはどこ行けばいいかわからないホストに呼ばれると楽しい 赤獅子城はラダーン祭りの時になんで攻略させるんじゃなくスルーさせたんだろうな
モブ敵とか消したのなんでだ >>340
素晴らしいレス
エルデンに対する理解力が高い エルデンに対して基本肯定派だけど墓ダンジョン面白いはエアプ
駄目なもんは駄目と言わないとエルデン2がクソゲーになるから声は上げていくぞ >>317
メタスコア96、Amazon4.7、売上1660万本、日本ゲーム大賞受賞
絶賛してる方が大半で叩いてる方が少数派の異常者定期 赤獅子城はエグズキスのとこから指使って白連れて攻略すると楽しい!
指差し使うと察してもらえる! >>313
使い回しも含めてボリューム
それを省く意味が分からない >>308
メタスコア96、Amazon4.7、日本ゲーム大賞受賞
シリーズ最高傑作定期 >>307
インプに何回も引っかかるとか学習能力皆無で草 城の規模からするとラダーンよりゴドリック軍の方が強大に見えるな >>235
ウメハラ「ゲームに飽きたんじゃなくて、成長しない自分に飽きたんです」 >>378
ケイリッドも面白い定期
ミリセントイベントが凝ってるから楽しいマップになってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています