【Switch/Steam】ハーヴェステラ part7
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タイトル:『ハーヴェステラ』
メーカー:スクウェア・エニックス
対応機種:Nintendo Switch、Steam
ジャンル:生活シミュレーションRPG
発売予定日:2022年11月4日
価格:7680円(税込)
CERO: B(12歳以上対象)
公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/harvestella/
公式ツイッター
https://twitter.com/harvestella
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前スレ
【Switch/Steam】ハーヴェステラ part6
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1666336056/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 体験版の部分終わってからできること増えてくる&体験版の出来が微妙なのでネガキャンになってるという…ただ体験版なければ改善されなかっただろうなら長い目で見れば体験版あったほうが良かったんだろう、うん サブクエストのつまらなさは擁護できんかも
まあまだ最初の街だからまだ分からん いんたびゅーでもいってたけど三話からが本番なんだねー
うん体験版はロードとかといい半分ネガキャンだったかもなwおれは買ってよかったと思いつつあるかも >>853
ホイ
https://automaton-media.com/articles/interviewsjp/20221004-221464/
――キャラクターとの交流において、友好度なるパラメーターが存在しています。一方で、キャラクターと恋愛関係になれる要素はあるのでしょうか。あるとしたら、どういった雰囲気のものになるのでしょうか。
古屋氏:
キャラクターごとにキャラクターストーリーというコンテンツがあるのですが、そのストーリーを進めていくと、キャラクターごとの親密度が上がっていきます。親密度がMAXになると「パートナーシップ」というイベントを発生させることができるようになります。メインストーリーをクリアし、世界が平和になったあとにはなりますが、発生するイベントを達成することで同居できるようになります。
――主人公の性別によってパートナーとなるキャラクターに制限がかかるようなことはあるのでしょうか。
古屋氏:
性別は問わないので、結婚という呼び方をしておりません。人生のパートナーを選ぶイメージですね。
高氏:
RPGとして素晴らしい作品というのはそれぞれのキャラクターに魅力があって、プレイヤー自身が彼らを好きになるというのが理想だと思います。キャラクター同士をむやみにイチャイチャさせるのではなくて、プレイヤー自身にこのキャラクターが好きだなと思ってもらえるような作品を目指しています。
古屋氏:
今の時代、女性だからこう、男性だからこう、という感覚もあまりないと思うので、その感覚のまま遊べるようにと思っていますね。そういうところで、「結婚」ではなく「パートナーシップ」というかたちになりました。
それから、ただイチャイチャするのではない恋愛のかたちというものは意識しています。信頼関係みたいなものですね。キャラクターのストーリーを経ていくなかで、キャラクターが悩んでいることを一緒に乗り越えることで信頼関係ができて、特別な関係になるという。その流れはすごく重要視していて、より生の人間っぽくなるように考えました。 有名配信者に何百万も払って案件だすより無名配信者にソフト配ったほうがコスパいいってことなんじゃね ピンプロにやらせんのマジで意味不明で大丈夫かこのゲームって不安なってたわw
いまんとこ杞憂だった。逐一感想をスレに報告していくぞ 面白すぎてずっとやってるけど5話まできたわ一端クエスト消化中今日にはクリアと全クエ消化できそう LGBTへの配慮か知らんが男キャラの見た目がひたすら気持ち悪い
ゲーム本編で最初の4つ以外の髪型に変えたりできる?
服装もずっと太もも見せ? >>860
でも先行配った有象無象の中でクリアまでやって感想出してるのピンだけなんだよなぁ
100時間ガチ勢さんとかさっさとクリアしろて神ゲー評価出してほしい 体験版のおかげで発売日までに改善されてるんだから長い目で見れば良かったとは思う ボスのFF14感で毎回わろてしまうわ
絶対参考にしただろって流れの動きしてるのもあったし >>864
もうそこまでやってんのあいつ?
たしかにどんなクソゲー評価しててもやりこむもんな。ルンファク5もしてたしそこはゲーマーって感じでいいと思ってる
動画は不快だからまず見ることはないがw ff14やってるか否かでボス戦が実家に帰って来たとき家族が優しくしてくれた時の感覚を覚えるか
単調で予兆見て避けるだけのクソゲーに見えるかに別れる >>856
申し訳ないけどパートナーシップなんて求めてんのは所詮マイノリティか意識高いだけやつらだし、そんなやつらはゲームとか買わん
昨今のゲームキャラの不細工化もそうだけど、客層がきちんと求めているものを提供するべきでは?
男女が恋愛するってのはそんなにおかしなことなんか? ロード頻度多い多い言われてるけどそんなに多い?
ロード時間は我慢出来ても何するにもロード画面が出てくるときついから買うか悩んでる 逆に自分は恋愛要素が濃いのは苦手だから同居ができてちゃんと信頼関係築けるならそれで満足だけどなぁメインの目的は農業だし
個人的には料理のイラストがどれも美味しそうなのが1番良い 普通の結婚となると主人公男にしないといけなくなる
女女ができるならそれでいい 結婚システム実装がめんどくてパートナーシップとか言ってるだけやろ
高尚wな意識じゃなく開発費とか開発時間とかの都合 男女選べてもどっちかのビジュアルが嫌な事多いから同性婚は欲しい
でないとどちらかの性別が手付かずな事がよくある
一応言っとくと現実のLGBT嫌いで同性婚も反対 なんかレビューみる限りアリアってツンデレがどうしても相棒枠で
そのキャラ好きにならないときつそうなんだけどどうよ ff14もLB撃つタイミング悪いと硬直でAoE食らって死ぬからな まこっちのは演出で画面見えない間に色々受けてるみたいだが まだ3章だけどアリアは主人公のことラジコンにしないしいきなりデレたりしないから好印象だわ 畑のでっかい方の岩って壊せるようになる?
あれめっちゃ邪魔… >>879
アリアが当初素っ気なかった理由は体験版後にすぐ判明する
そいつはエアプだ とりまswitch版ダウンロードしてプレイしてるけど
最初は店に種買いに走って、風のなんちゃらでモンスター倒して、畑耕すの繰り返しけ?
てかこれ体験版の内容なら評価が悪いのも頷けるわ PS4版も出たなら評価次第ですぐ安くなるけどスイッチとスチームだからね安くなってから購入は先長そうよね 農業ゲーとRPG両方好きって人には勧められる出来だとは思う
逆に片方しか興味ないなら物足りないかもな 長年ルーンファクトリーをプレイしている人がどう感じるかはわからないけど
いまのところRF5よりはメリハリがあって面白いよ Switch版とSteam版比較してどう?
露骨にグラやロード時間の差があるならSteam版で買おうかと思ってるが、この手のゲームは寝転がってもやりたいし悩む 牧場に恋愛要素いらねって思ってるからパートナーで信頼関係なこれは個人的にちょうどいい >>874
マップ切り替わるたびに入るけど
DSとかのゲームが平気だったなら
平気じゃねって感じ 2話クリアしたとこでアクション部分があまりにもやる事なくてツラいんだが、敵の攻撃をさばいてノーダメージで撃破とかできるようになる?
それとも光る床避けるだけのゲームなのか? >>898
ジョブ変えてパターン変えるくらいじゃないかな
敵の攻撃さばいてとかは多分ない >>874
M2SSDでやってるけど2秒くらいだぞ 歩きでも多少は避けられるが、ハメ戦法でもない限り無傷ってのは少ないな
あとはタコ殴りにされない位置取りしたり、1匹ずつ釣りだして叩いたりするくらいか いっそチャネリングラインもFF14からパクって表示してやりゃ戦闘におけるAAの概念がみんな理解出来たのでは 万人向けというより一部に刺さる感じかねえ?
レビュー書いてるサイト回ったりしてようやくこのゲームが目指してるところが見えてきたわ スタートしてメニュー開いて図鑑みたらエネミー 0/57ってあるのに愕然としてる
少なすぎていきなり嫌な予感してるんだけどストーリー進めたら分母増えるんだよなそうだと言ってくれ 57も居るのかと考えた辺り、ハードルを下げすぎてる事を自覚してきたわ
期待値を下げる、という点で今回の売り方は成功だったのかもしれん 建物内で時間経過すんのやだな
1日で育つ作物とか農業もおまけ臭いし
かといって戦闘も特に凝ってないし
ゲーム進めればパートナーとイチャイチャできるんだよな? 57体のうちに色違いも結構いるから楽しみにしておけ この手のゲームのモンスターはなんというか自然由来の敵であって欲しかったな
人工的な機械みたいなモンスターはミスマッチ オムドリのエサ買って保有数表記されるのに餌箱にいれられない。バグ? >>912
すすめていけばミスマッチって気にならないかもよ
途中だからなんとも言えないけど 発売さえされたら何かの間違いで神ゲーになるかと思ったが結局ソウルハッカーズ2、
ヴァルキリーエリシュオン、ディオフィールドクロニクル、スターオーシャン6と続く
失敗ゲーの名前に連なってしまったな・・・ >>910
SwitchのゲームあえてPCで買う奴なんて極少数だろ ジャンル考えても >>916
むしろこれ系はSTEAMのほうが遊んでるのが多いジャンルだろ >>917
これ系って何だよRPGもファーミングゲーも手元でやるのが一番だろう 動画垂れ流しながら ピンプロの最終評価きたぞ
rpgに強引に農業を入れた残念な凡ゲー
農業は豪華なミニゲーム、戦闘システムは産廃レベルのゴミ ゲーム性結構違うからルーンファクトリー5と比べるものじゃないのは分かってるけど、ゲームとしての面白さはこっちが上。あっちが低すぎるのもあるかもしれんが >>919
誰だよって思って調べたら登録者数万しかいないカスやんけ >>827
>>828
まじか!ありがとう
それならありだなぁ迷うわ そもそも日本でSwitchSteam同時販売でSteamの方がユーザー多いゲームなんてあるの? >>927
世界観とかキャラデザが好きで話も気になるからやってるけど、人に勧めれるゲームではないかな やらんきゃ楽しさ分からんゲームだから気になってるならやった方が良いとは思う。加点方式なら高得点、減点方式なら低い点
俺は好きだけど駄目に感じる人の気持ちも分かる 主人公しかボイスないってマジか…steam待って正解だったわ >>915
ディオは知らんけどソルハカヴァルキリーと同等はあり得んな
この2つはバビロンも入れて今年の地雷四天王 Switchで買おうと思ってたけど、ロードが気になるからSteam版買うつもり
だけど、そんなに違いがないのか?だったらSwitch版でもいいかなぁ >>938
ロードは流石にsteamのが早いっぽいよ
一秒で終わるらしいし >>938
スイッチ版やってるけどその時点で結構グラ綺麗に感じるから、steamの方がもっと楽しめるかも クラフトとか素材要求される画面で、5個必要だけど0個もってますよってとき「5/0」って表示なのおかしくない?
普通の感覚なら0/5じゃないのか >>931
エアプに流されるなよ
主要キャラはボイスある。 妖精とかアリアがいってらっしゃいやおかえりって言ってくれるのほんといいな
なんと言うか温かみがある ボイスが選択したわりにテキスト読んでくれないのがね… 声といえばキャストは発表されてないのね
スタッフロールでわかるんかな
今のところディアンサスしかわからんわ >>942
必要数/所持数で、何個持っていてそのうち何個使いますよって意味だろう
そういう表記のゲームも普通にある >>942は英語の語順に文句言ってるようなもんだな
好みというか慣れの問題というか 冬の街ってどこから行ける?
南の森みたいなところは夏っぽいし レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。