【FF16】FINAL FANTASY XVI Part22
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2023年夏発売予定
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◆前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI Part21
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1666312335/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>222
steamからMOD追加も出来るからなぁ
そのうちnexus中心になるだろうけど
あとは俺みたいにゲーム以外もPCでやってて常に動かしてる人はCSより手軽に起動出来るって部分でおすすめ出来るけど、そこまでいくとライフスタイルに左右されるなw PS5はRTX2060程度らしいから現時点でもミドルクラスのゲーミングPCでいけるやろ どうせ15遊べた30万したフルスペのゲーミングPCでも16は遊べないんでしょ
そうなるとPS5のほうがいいと思うわ ゲーム以外もPC使う人がゲーミングPC向きでゲームしかしない人がPS5向けな人ってだけの話だと思う でもPS4のソフトが遊べなかったらPS5じゃなくゲーミングPCにしたわ
PS6が互換性なかったらゲーミングPC確定だわな >>222
設定とか弄らず、バニラでもとりあえず動作すりゃいいってんならそれでいいけどね
俺からするとPCの最大の利点である自由度の高さを有効利用しないなら、ゲーミングPCとかコスパの悪いCS機でしかない
ゲーム以外に高い演算機能が必要な場面があるなら別だが まぁせっかく高い買い物したんだがら、有用性をアピールしたいって心理はわかる
俺も最初はそうだったわ それとPS5や箱の優位性はゲーマー目線からだとコスパよりロード時間だと思ってる
リターナルやパラレルトラブルにあるようなロードがない事前提の演出はPCじゃ無理、未だにHDDとか使ってる低スペユーザーに配慮しないといけないからね
ロード画面挟んだり、狭い道を歩かせて誤魔化したりする演出はどうしても必要になる
今まだそういう事してるゲーム少ないけど、次世代機が普及したらロード面においてはPCが足引っ張るようになるよ パーティーキャラ操作できないのは賛否両論ありそうやな
スクショにも主人公しか表示されていないから、フィールド歩くときは仲間は消える仕様かも >>224
RX6600XT相当だからレイトレなしだと3060以上だけど
レイトレありなら2060以下ですが >>212
いや別に最初はその程度の認識でもよくない?実際触って遊んでみたりPC環境でフレ作れば自ずと分かっていくと思うけど >>234
初めてPC買うだけならもちろんそれでいいと思うよ
俺が言ってんのは大した知識も経験もないのにCSをわざわざ下げる発言するのがいただけないってこと 黒人は出ませんとか言っちゃってコケたら一生ネタにされるぞ大丈夫か 高スペックPC所持済みなら半年待てば良いんじゃないか
ps5手に入る予定あって持て余すぐらいなら16発売される前にFF14の無料版買って見るといい
16の開発が関わってた蒼天のイシュガルドは無料で出来るしソロプレイ対応してるから空気感分かるぞ 出せませんでしたすみませんとか変に下手に出たら誠意を見せる為に黒人キャラ実装を望んで来るのが目に見えてる
そして文句言われて実装したのがその辺のモブ程度で満足する訳も無い
何故黒人がこんなに扱いが悪いのかとか反省したんじゃないのかとか言って騒動を蒸し返されて尚の事燃やされるまでがテンプレだろ
無い物はありませぬとキッパリNOを突き付けた吉田は上手い対応したと思うわ AIに判定させたらFFのキャラはアジア人って出たから白人コンプじゃない!
→吉田「このゲームには白人以外出てきませんw」 多様性に関する答えはIGN日本版のインタビュー記事に全文載ってるからとりあえず気になるなら見てきな
まとめサイトとかのは切り取られすぎていて解釈変わってるのもあるし
個人的には十分納得したけど、これでも騒ぐやつは騒ぐんだなと >>232
DMC5みたく別行動で操作したいわな
ラムウのおっさんとかジルのパートが有って時々合流するみたいな >>232
吉田は野村とかと違って仕事が速いとか言われるけど、操作キャラは1人だけとかいろいろと割り切って作ってる部分も多いからなんだよな
たぶん野村がディレクターなら、仲間も操作できるようにしてたと思うわ >>242
完成する見込みのないディレクションなら素人だってできるんだよ
お前らみたいにな 吉田のポリシーは納期厳守、赤字は許さない利益を必ず上げること最悪トントン
とかだったはず 今回のFFはちゃんとファンタジーしてるな
10を最後に離れてたけど楽しみだ 野村はキャラや世界観に関しては従来のFFにはこだわってない作りにするが、システムに関しては従来のFFの要素にかなりこだわってるからな
ワールドマップがあって飛空艇を飛ばせるようにしたりだとか、FF7Rのバトルもただのアクションではなく、従来のコマンド式の戦略性も合わせ持ったバトルにしたりだとか
まあそれで開発に時間がかかる要因になってるのも事実だが >>242
まず16が14紅蓮終わりから開発スタートだからそもそも吉田は仕事早いというのがユーザーの勝手な幻想
前提としてサービス型のネトゲのアプデと拡張のペースだけで仕事早いかどうかなんて判断できない そもそも16ってアクションRPGだしPS5の促進ゲーだから
短期間で制作費も安く大作扱いじゃないだろ
メインは7Rだからな >>249
いやスクエニで納期といえば河津神だろ
大体作りかけで出てくるw >>231
DirectStrage使えるようになるから来年再来年にはPS5Xboxとかわらんくなるよ >>251
大体作りかけで出てくるからリメイクとかすると滅茶苦茶良い作品になるんだよな
ミンサガとかサガスカとか後に出た作品が良すぎる >>250
インタビュー読む限りでは制作費はかけてるよ むしろ7Rと16って同じタイプのゲームだよね
16やれば7rebirthの規模感も予測できると思う
思ったよりストーリー進むなとか >>257
FORSPOKENで確かDirectstrage1.0が実装されてるからそれでPCの読み込み速度がどれぐらいになったかわかるよ
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1448422.html
さらにはやくなった1.1は年末から使えるから実際でるゲームで対応されるのは来年以降だね >>258
だからそれどのくらい普及してるの?
PCで「それを前提に作る」ってことができるレベルになきゃなんの意味もないよ
結局遅い環境に合わせる必要があるんだから
吉田「ハイスペPCの普及率は把握してるそこ狙っても意味ない」 >>260
普及って普通にSSDとグラボのってりゃ使えるんだが…
ハイエンドじゃなくてもいいよ
開発側が対応するだけね >>252
最初しか読んで無いだろ
単純なロード時間なら並べるかもしれんが、それを必要動作環境に指定できない以上ロードが無い前提の演出はゲームに盛り込めない
上で挙げたゲームのプレイ動画でも見れば俺の言いたいことわかるよ ラチェクラとかロード時間が短いからできた演出してたよな
間に合わない場合は戦闘中にロードによる停止を挟めばPC版でもできるかもしれない >>261
「普通にSSDと」ってSSDの規格とかガン無視してるのある種の自白で草
みんなPCI Express 4.0以上なら苦労はないよね FORSPOKENはマップ綺麗だけどスカスカ感やばいね
まあ開発がFF15のルミナスだし仕方ないか >>262
いや普通に最低動作環境にSSD指定するだけでしょ…
リターナルとか遊んだから演出はわかってるよ まあそこはかなりPCスペックを必要としそうってことで終わりでいいじゃないか マップがスカスカって言われたら納得はできるんだけど
逆に平原や荒野でスカスカにならないマップってどんなイメージなのかわからない
ゼノブレ3みたいに立体的であればいいのか?
ゼルダの祠みたいな探したくなるロケーションが点在してればいいのか? >>268
マップに関してなウィッチャー3が答えだと思う
マップ上にクエストやランダムイベントがあるし、ただモブを配置するだけじゃない工夫された戦闘ポイントが用意されてる
それ以外にも宝箱とかアイテムが隠されてる探索要素があるし
エルデンもかなりよかったけどクラフト要素が死んでてアイテムが大半いらないのが残念だったかな >>266
仮にリターナルをPCに移植するならそれでいいんだが、これからPCとのマルチプラットフォームゲーム作りますって時に動作環境をSSD必須にするかHDDでもOKにするかって事よ
PCゲーが動作環境にROMのスペック求めてくるのが普通にならんと厳しいんじゃないかってこと >>268
ゼノブレ3は後ろを振り返って辿ってきた道が分かりやすいのが良かったな
振り返る楽しみがあった
個人的にはサイパンみたいな縦方向のマップが増えて欲しいとか思ってる フォースポークンはあの移動スピードだとフィールドの密度上げすぎると逆にテンポ悪くなりそうだが 両方買うけど戦闘だけ比べるとフォースポのが面白そうだわ
Forspoken - Deep Dive: Magic Combat | PS5 Games
https://www.youtube.com/watch?v=7Z7CKOxrUKQ >>269
なるほどなあ、ウィッチャーは未プレイだからドラゴンズドグマやエルデンリングみたいな感じのイメージしかできないけど
FF15はテーマとして仲間との旅行をベースに置いてるからあんまりクエストだらけでもってところはあったと思うし
フォースポークンがおんなじ感じになるとは限らないとは思ってはいるよ ウィッチャー?ってのは魔法でビュンビュン飛び回るシステムなの?
違うならなぜ同列で語るのかわからん FFはクライシスコアしかやった事無いけど、DMC5のスタッフが関わってるってだけで発売日に買う事にした
公開されてる動作内でもそれっぽい動きしてるし楽しみだ フォースポークンはパルクールでギュンギュン移動する爽快感が売りだから、
マップにイベントやらアイテムやらを敷き詰めるとかえって邪魔になる側面はある
そこらへんのさじ加減はどこのメーカーも苦心してるポイントだと思う ぱっと見の映像だとフォースポーくんのほうが次世代感あるな
16の映像は暗いシーンばかりだからそう感じるのかもしれないけど FF15でDLC追加されたから16もどうせ追加あるし全部追加されたPC版買えばええやろ ギュンギュン移動するだけならスパイダーマンでも同じだろ
それよりフォースポはあそこに何かありそうだとか誰かいてイベント起きそうだとか町がありそうだとかそういうのが全然無さそうなのが不安
今のところ荒廃した野っ原と散らばったモンスターだけ うーん…そりゃ屋内探索するような狭いマップとかギッチギチに密度詰め込んだような構成だと爽快ハイスピードなFORSPOKENとは相性悪いだろうけど
だだっ広いマップにちらほらモブが配置されてるだけで他は特に何もないようならやることないし広い意味なくない?
ジャストコーズとかスパイダーマンはもうちょい色々あるよ ゼノブレイドはやってないが移動がだるいと聞いてやってない
オープンワールドだからって探索の面白さが無いとってのは違うと思う オープンはウィッチャーが完成形だけど、オープンじゃないやつはGOWが完成形だと思う。まあFFとは桁違いに金かかってるんだろうけど GOWは元々DMCタイプのコッテコテのアクションゲームだったけど
新生GOWはリニア寄りのARPGになったよな公式でのジャンルはアクションのままだけど ウィッチャー3の面白さは選択の結果が反映されるロールプレイ性でそこは神がかってると思うけど
戦闘くっそつまんないし探索が楽しいわけではないしなぁ 黒人に関してはそのうち企業が相手にするだけ無駄って学ぶだろうなぁ
やってる事が韓国人の起源主張と変わらん、コンテンツに寄生しようとしてるだけ
あいつらみたいに一般消費者とは別と考えられてそのうち相手にもされなくなると思う インタビュー見る限り全部の国には行けなさそうで少しガッカリかな。ストーリー的に行く理由がないと言われたらしょうがないけど。
戦闘シーンはお腹一杯なので次はフィールドや街を歩くシーン見せてほしい。 ウィッチャー3もゼルダもクリアできた試しがなくてきっとオープンワールド性にあわないから16はそうじゃなくて良かった >>286
評価が高い大作RPGって戦闘が面白いのあんまないなって思う
物量が豊富で作り込まれてるかどうかが一番の評価ポイントになってる印象
FFは逆で、戦闘には力を入れるけどその他の要素に工夫がない
16がどうなってるかはわからんけど、良くも悪くもそのスタンスが変わってないなら評価は上がらんだろうなとは思う いやシナリオな
もっと言えば雰囲気
ニーアオートマタとかボリュームも作り込みも戦闘もなんならシナリオも全てにおいて大した事ないのに雰囲気だけで人気出たでしょ FFドラクエ板でff16スレが無いと思ってたらこんなところにあったのか…(今更) 大人気FF10も戦闘は面白くないしな
戦闘だけなら10-2、12、13のほうが面白い アサクリで見えるものすべてによじ登れるとかやってる現代で
背景に鎮座してるだけのハリボテの街とかガッカリ感ハンパない だだっ広いだけのフィールドをダラダラとマーカー追って歩き、やる事はと言えば探索と言う名のゴミ拾い
戦闘も攻めるか避けるかの手抜き
街歩くシミュレーターじゃなくてゲームやりたいんだからアサクリとか参考にしなくていいよ FF10は思い出補正が強くて今やると不便でキツいだけで当時としては面白かったんじゃねーの? スフィア盤ことスキルパネルとか色んなRPGが真似してるし
クライスタとかシナリオは本当に素晴らしいんだけど戦闘が致命的なレベルで糞だから埋もれてしまってる 一番力入れてもらいたいのはBGMとそれを効果的に使う演出かなー
名作と呼ばれるJRPGはもれなくBGMが印象深い >>300
システムなりは代わるがわるで毎回賛否が分かれるシリーズだけど音楽にかんしては一貫して名曲揃いだと思う >>278
ルミナスエンジンはグラフィックは良いからな
てかFF16よりもFF15の方がグラが綺麗に見えるわ ゼノブレ3は随分売れたんだな
世界だと流石にFF16が圧倒的だろうけど国内だと良い勝負になりそうだな 召喚獣が体の一部になるのなんかどっかで見たなって思って
なんだろう結構あるような気がする 14やってないけど租堅さんて戦闘BGMとかボーカル入れてのノリの良い曲が評価されてるイメージだが、例えばザナルカンドにてみたいなしんみり系というかバラード調?みたいな曲も上手なん? まあさすがに15よりは16のほうが細かい部分を見てもグラフィックは上だと思うがフォースポークンはさらに上って感じだな ゲーム制作も積み重ねだからFF15→フォースポで経験が生きてるね 16チームは14のスタッフが中心だからシングルのAAAは初めてだし継続していくことで技術も伸びていくかと 吉田は負荷を軽くするためならグラフィックをローポリ以下にするタイプだから映像は二の次だと思うよ >>307
漆黒、暁月に収録されてる「冥き水底」「デュナミスの欠片」あたりを聴いてみるとどんな感じかなんとなく分かるかも >>300
祖堅なら大丈夫だろメロディラインの印象が強いから涙出てくるよ
FFは音楽は全部良いんだよな
植松も崎元も浜渦も下村も全員良かった全員涙出た(下村はFF以外の曲で出た) 今の日本で人気出るにはまず雰囲気とキャラその次にシナリオ、そして普通に遊べる程度の戦闘システム
FF10が語り継がれる程の名作なのは前者三つが恐ろしい程レベル高いから
ニーアとかゲームとして全然大した出来でも無いのにキャラと雰囲気だけは神だからそれで爆発したしね
16は雰囲気の時点で既に日本人を突き離してるからそこが危険だな 今の日本で人気のゲームってスプラ、スマブラ、ポケモン、桃鉄モンハンとか
とにかくみんなで遊べて話題を共有出来るタイプのゲームばかりでしょ FF14もオンラインだから流行るんだよな
MMO以外のFF新作も14と食い合わない程度にオンライン要素ほしいわ 映画も似たようなアプローチとってるね
まず特典で一気に固定ファンを呼び込んで、一般人に世間で大人気のヒット作って思わせてから流れを作ってる
鬼滅もワンピもそんな感じだけど新海もとうとう同じ手法に手を出してるし 10年後とかにはストーリードリブンのシングルプレイRPGとか絶滅危惧種になってるんじゃねえかな
間違いなくマルチプレイのゲームが主流にはなってるだろうから
それを考えたらFFも14が元気なうちに次のマルチプレイFFを作った方がいいよな >>318
ソニーは映画とか音楽は往年の有能さ残ってるのにゲーム分野のマーケティングはオワコンを極めとる 日本を捨ててるだけで世界で見たら好調でしょ
ジムが退任する雰囲気もないし エオルゼアとヴァリスゼアの語感が似てるのは偶然じゃなかろ
FF14は次の拡張でFF16要素を取り入れて相乗効果で売上伸ばす戦略は考えてると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています