【FF16】FINAL FANTASY XVI Part22
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◆前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI Part21
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1666312335/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 街に入っても12くらいのエリア規模かな。
背景に街並みが広がってるけど一部のエリアのみ的な。
アサクリレベルで街中のゴミ拾いになっても面倒だから一部エリアでも全然OKだが。
さすがに13みたいに街なのかダンジョンなのかわからんレベルは勘弁してほしいけど。 12のラバナスタくらいあれば>>346のような表現はしなそうだし
10のベベルとか14のアラミゴみたいな感じじゃないのかな
都市なんだけど実質ダンジョンの一部みたいな トレーラー見てても全体的に暗いから
あまり冒険しよう的な気分の作品ではないなー
まぁ半年の間に評価決まるだろう >>352
FF15のオルティシエは歩ける範囲がクソ狭くて萎えたわ
あれシフト使って端まで探索できたら良かったのに ドミナントとベアラーの社会的地位が低いのがインタビューを読んで思った疑問かな
ああいう超常的な力の持ち主って尊敬や畏怖されたり特権階級的な扱いになるのが道理だと思うが、道具のような扱いに甘んじてるのは何故なのか
作中でそこらへんに対する納得感のある理由付けがないと、チープな世界観に感じて俺なら冷めてしまいそう >>359
元ネタはナルトの人柱力でしょ
迫害されるのも国の道具なのも甘んじて受け入れてるだけ 魔女狩りみたいなイメージじゃね
おまえらみたいな化け物がクリスタルから力を引き出すから黒の一帯が広がってるんだみたいな ヒーローが世界平和になった途端殺されるみたいなアレに似た感情だろ
ドミナント化すればするほど石化するみたいだから本人は私利私欲のために力を行使しづらいし
でもいざという時は脅されてむりやり使わされる
だからどうしても立場が低くなる >>354
吉Pいわく青空の下で冒険活劇のようなゲームにはならなかった。
チョコボとモーグリを登場させる余地がなかったが世界観になじむように調整して入れた、らしいので明るいゲームではないだろうな FF14の竜の眼でも思ったけどマエヒロはナルト好きすぎなのかも >>362
結局力を使わせられるなら自分のために使うだろって思うんだがな
言う事聞かない奴を従わせる最終手段は実力行使であるわけだし、
ドミナントやベアラーに本気で暴れられたら無能力者がそれを抑え込むのは無理じゃねっていう ベアラーはまだどういう立ち位置か分からんが、今分かってるドミナントなんてむしろ王子や国王とか社会的地位が高い奴らばっかりやん
主要な勢力で鉄王国ぐらいだろ、ドミナントを忌むべき存在として扱って社会的地位が低いのは >>351
なんかウォールード王がPVで海に入っているらしき場面があったけどリヴァイアサン絡みのことかね 自治領は大陸同士の海峡あるしかなりのキーポジだとは思う
クリタワっぽいのがある関係でモードゥナとかクリスタリウムっぽく見えるんだが
クリタワらしきものは吉田がFFの象徴という意味だけであまり重要では無さそう
ザンブレクが異様にイシュガルドに見えるというだけのアレっぽい >>363
この辺りさすが吉田だなと思うわ。プロデューサーながら隠と陽のバランスを取るのが上手い。 >主人公がいるから仲間が集まる。
>そして“見知らぬ土地での冒険”がある。
>そういったところは期待していただいてよいかと思います。
期待するぞ前廣 >>359
どれかのインタビューに何故そうなってるかの意味もやればわかります的な文があったような 今回は各国の代表のドミナントを倒して行き、それで召喚獣の属性アビが使えるようになってどんどん戦闘の選択肢やコンボが増えてて快適な動きになって行く仕組みなんだろうが
ようやくFFのナンバリングもキングダムハーツ並みの手触りいい爽快感のある戦闘になったかと思うと感慨深い ドミナントは王侯貴族のキャラが多いけどフーゴやバルナバスは実は高貴な人物のご落胤だったりして もしかして、今回デビルメイクライみたいなステージ制になるってこと??
流石にそれは猛反対だわ。 >>375
そういう感じのステージと自由行動のフィールドが両方あるタイプだと判明している GOWみたいな感じだろうな
昔のRPGを今の技術で楽しみたいっていう期待とは違うんだよなぁ >吉田氏:これはもう、ひとそれぞれにある、としかお答えできません。「コマンドがない『FF』」なんて……」という方もいらっしゃれば、「このグラフィックスのテイストでは『FF』じゃない」という方もいらっしゃる。「飛空艇が飛んでいて青空が出ていないと『FF』じゃない」という感想も多いかもしれません。想像以上に“こうじゃないと『FF』じゃない”が多いかもしれないですね。
オープンワールドやコマンドバトルを始めとして従来のFFから取捨選択されているようだから今回のFFはこれが無いんだな~っていうの飲み込まなきゃいけなくなることもあるんだろうな
無いもの嘆くんじゃなくて楽しめる要素を楽しめれば良いはずなんだけどFF古参が認めないだろな 街に店があって装備揃えたり情報収集して外に出てフィールドがあってそれが陸続きで…
みたいなゲームではおそらくなく、章仕立てでいろんな場所に出向いていく感じだろうな
最近のリニアのゲームには多いしスタイル >オープンワールドではありませんが、4つほどそれなりのフィールドがあります。
>『FFXVI』で行われるバトルの地形は、その時のバトルシチュエーションにあった専用ステージと、自由に移動できる広大なフィールド上での2種類に分類される
>エリアに関しては大小さまざまですが、2km四方程度のフィールドと呼ばれるエリアが複数存在しそこには集落などが存在します。
>そして物語の進行に合わせて訪れるさまざまなステージと呼ばれるエリアがかなりの数存在します。フィールドはかなり自由に歩き回ることができます
この辺聞いてるとたぶんFF14の「フィールドとインスタンスダンジョン」が
FF16の「フィールドとステージ」と相当する感じだろうしRPG感も結構あると思うぞ
序盤で壊滅しそうなロザリアともう一つの国が小さいエリアに該当して残りの4国が広いフィールドになるんだろうと予想 世界観にあまり魅力を感じないな
ぜんぶ今のロシアみたいな国みたいでさすがに厨二すぎる ステージ、フィールド、エリアとか言われてもわけわからんよね。とりあえず年末にはこういう部分も少し明かされると思うが もし今回のインタビューに出てきたnpcとかの紹介もあればそいつがいる街や集落の情報なんかにも少し期待できるかも マップ2kmって結構小さいな14のマップが3km四方くらいだった気がするからどうなるんだろう 多くの狭いステージと4つの広いフィールドがある感じだな エリアと言うのはその両方を合わせた用語なんだろう フィールドは2km四方ということはフォートナイトとかFF14のエリア1つの広さと同じくらいだな 都市はフィールドになってないと思うけどどう表現されてるのか気になる FF14のマップは1座標が50m(採掘場までの距離が出るスキルで測定可能)で
蒼天以降のマップはだいたい40*40だから2キロ四方だよ サイパンは平面は大して広くないんだよな
建物の密度が凄いからアスレチック感があるし、小物も含めて世界観がキッチリしてるから総合的なコストがエグいのは分かるけど
FF16は細かいところまで見て「あ、良いなこれ」って思える作り込みになってるかどうか気になるわ >>375
DMC5みたいのでいいと思うわ
そんで仲間とキャラチェンしながら先に進んで
時々合流してカットシーンみたいな流れ GOW今やってるけど神ゲーだわ
吉田、これ超えれるのか? リニアでもいいけど7~9ぐらいみたいに
・前のマップに戻れる
・終盤で世界中を探索できる
これぐらいやらしてほしいのう FF7リメイクは決まったポイントで敵が湧いて戦闘が発生して、基本的に誰がプレイしても同じバトルをして同じレベルに成長するようなデザインだったと記憶してるけど、ステージ制ってそういうやつなのかな ステージと呼ばれるとこはそうだろうね
進行と共に動的にマップも変わって敵やNPCも一連の流れに組み込まれてそう
だからたぶん後になってから戻るとかそういう概念では作ってはなさそう 吉田いわく「PS5はSIEさんが何とかしてくれるから安心しとけ、今言えるのはこれだけ」だそうだ 円高が急速に進みつつあるし、来年のFF16発売と同時にPS5も値下げしてくれ 円安を理由に値上げしたはずなのに値下げはないという予感がある まあ何年か前のものすごい円高のときは何もなかったしな 新型PS5のFF16同梱版を生産しまくるつもりなのかもな
ファンが買うだけじゃなくPS5買ったらおまけでFF16ついてきたぐらいの勢いで新規ユーザー爆増
ここまでやってくれれば独占に乗る価値あるよな GOWやってるとつくづくFFもこの形式の方があってるよなあと思う
本格的なオープンワールドじゃ狭い地域の話しか無理だしな リニアって7Rと13レベルでリニアなんか?
だとしたら買わんぞ >>402
ありそうだなー
現にGTが同梱版の抱き合わせで売れ続けてるし
新型で値下げからの同梱版セットを大量生産で欲しい人はみんな買えるようになりそう 7とか13は開発チーム自体が違うから参考にはならないんじゃ
でも12や14らへんと比較しても正直分からん
マップ普通に歩いてるシーン未だに出てないし >>403
GOWは前作しかやってないけど、ワイドリニア且つノーカット演出で進んでいくから地域自体は狭いイメージだけど。
世界を旅するffとの相性はどうなんかな。
ラスレムみたいに世界地図からリニアなフィールドに飛ぶ感じかな。 >>408
マップ形式のリニアとストーリー進行のリニアをごっちゃにして語られてるからややこしい >>404
GOWとかアンチャもリニアだよ理想はこっち オープンではなくリニアっていうニュアンスだから7Rや13ほどのリニアとは限らないと思うけど
どうなることやら
リニア具合までジェットコースターだとしたら7Rや13タイプだけどジェットコースターなのは勢いだけだと思いたい >>380の説明の通りだろ
ステージがおそらく一本道に近い形でフィールドでは探索要素がある感じ ポリコレラーはマリオのタヌキスーツに文句つけた動物愛護団体と一緒やな
「たまたまや」と言っとけばいいよ ラウバーンみたいな黒人は世界観壊すけどフランやヤシュトラみたいな黒人はむしろ出て欲しいんだが >>416
14はそういう世界線だから壊してないけど16だと多分壊れるんじゃ
少なくともロザリアとザンブレクには合わなそうダルメキアには合いそうだけどな えっ?ヤシュトラは白か黄だろ
褐色とか黒人とか何をいってるんだ君らは 次はTGA?
多分来年期待のゲームにノミネートされたから急遽トレーラー用意するんだろうね。 年末から情報出していくって言ってたから別に急遽じゃないだろ
なんでそんな下げ上がるんだ? この当たりで情報出すとは前から告知してるから今回もやると思うけど 年末に情報を出すと言ってるだけだから必ずしもPVとは限らんのじゃね?
例えば公式サイトで新キャラ載せるとかでも情報公開ではあるし >>426
そういう広報に影響してるのかは分からないけど
吉田は全然声優にはこだわらないタイプらしい
選定に対する意見も求められた時のみで収録にも立ち会わず音響チームに任せてるとか
FF14でも基本スタッフロールまで見ないと担当声優は出てこない 次の情報で発売日発表らしいからトレーラーも来そうだけどどうだろう 4gamerのインタビューで年末にトレイラーを公開して発売日を言えるっていってるね
12月18日がFF35周年記念日だから何かあるんじゃないかな summerの字がボッと燃えて、5月○日発売で早い!!の展開希望。 5月はゼルダもあるしFF14の6.4もあるし勘弁してください 思ったより早いとは言ってるから6~7月じゃないかな ゼルダと発売日近いと、売り上げ下がっちゃうんじゃない??
だから8月までずらす気がする。 10月はFF14のファンフェスで吉田が海外にいるから無い 7/28と29もラスベガスでファンフェスあるぞ
16の発売はあるわ14の新拡張の発表あるわの地獄のようなスケジュールだな 吉田のリアクション見るにPS5は来年大幅増産の情報がスクエニには入ってきてるんだろな 7-9月で650万台作ってるからな それはホリデー需要で消えるかもしれないけど2期続けばかなり潤沢に供給されることになるんじゃないか どんなストーリーになるかな。
クリスタルの加護を断ち切るんだからマザー破壊か?
実は地表に存在するエーテルを吸い込んでたマザーが黒の一帯化の元凶とか。(マザー周囲にはおこぼれがあるけど) >>427
ディオンはイケボとインタビューにあったけどざっくりとした雰囲気を伝えて音響に任せる感じなのかな
それとも井さんの指定? ヴァリスゼアはFF14のヴァリス帝と何か因果関係があるのか気になる クリスタルを悪者にするかなあマザー討伐の流れはあるかもあいれないけど
石化の方がキーな気がする >>442
前に中村悠一のyoutube番組に出たときにボイス収録は自分は立ち会わずにシナリオライターに任せてるって話してたから前廣さんじゃないのかな >>403
ほんとこれ思うわ
俺も今GOWやってるけどメイン以上に探索楽しいし
サブクエ数はめちゃくちゃ少ないけど
メイン並みに豪華だし
戦闘楽しいしまさに神ゲー >>442
シナリオの前廣とサウンドの祖堅かな立ち会ってるの >>446
これ絶対ウソだと思うんだよな
16側から見たら無関係だけど14から見たら16世界は鏡像世界の1つにしか見えない
どうせコラボもやるんだろうし
ザンブレクとイシュガルドが似過ぎなんだよ 種族的に考えても鏡像世界は無さそうだけどなー なんらかのコラボしやすい要素は入れてあるとは思うけどね >>444
ラスボスは神かマザークリスタルか黒の一帯の化身(暗闇の雲的な)辺りだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています