【SAOAL】ソードアート・オンライン アリシゼーション リコリス part55
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ジャンル:RPG
対応機種:PlayStation4 / Xbox One / STEAM / Switch
開発:アクリア
販売:バンダイナムコエンターテインメント
発売日
PlayStation4 / Xbox One:2020年7月9日(木)
STEAM:2020年7月10日(金)
Switch:2022年9月29日(木)
価格
PlayStation4:パッケージ版・ダウンロード版:7,600円+税 / 初回限定生産版:10,980円+税(ダウンロード版なし) / デラックスエディション:11,800円+税(パッケージ版なし)
Xbox One:ダウンロード版:7,600円+税 / デラックスエディション:11,800円+税(パッケージ版なし)
STEAM:オープン価格
Switch:パッケージ版・ダウンロード版:5,680円+税 / デラックスエディション:8,800円+税(パッケージ版なし) / プレミアパス:4,500円+税
プレイ人数:1人(オンライン時:1人〜4人)
CERO:C(15才以上対象)
公式サイト
https://al.sao-game.jp/
公式ツイッター
http://twitter.com/sao_gameinfo
※次スレは>>950が宣言してから立ててください。無理な場合は代役を安価で指名してください。
>>970を過ぎてもスレ立てや代役指名がうまくいかない場合は、以降宣言順でスレ立てしてください。
※マルチ募集スレ
【SAOAL】ソードアート・オンライン リコリス マルチ募集スレ part1
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1594874108/
※前スレ
【SAOAL】ソードアート・オンライン アリシゼーション リコリス part54
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1663628133/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 神獣出現の(トリガーと)ドロップ一覧
撃破には命中150↑推奨
コールディア平原(+ミルディア平原) 弓・極硬冠角の切れ端
ローデンド山地(+ウェトラの谷) 片手剣・極閃光眼
ディザドル砂漠(+ウィゼアの谷) 鎧・極硬核結晶
リヴァリエの森(+サストネル山地、ノーランガルス旧帝城 地下の秘道) 短剣・極光魔瞳石
ラウバル緑地(+スニルド大雪原、西の峡谷 畏怖の参道) 細剣・極光天空の鱗
サロール山地(+ロッキスの岩場) 片手棍・極光球根晶石
ミネルダの岩場(クレーストの入り江) 片手剣・極硬粉砕顎の欠片
シビリア山地(+ウォーミア緑地) 刀・極光真紅の大針
マウニドの大道(+ヴァリンド台地群) 鞭・極硬雷鳴角の先端
トレティスの峠(+レインドの湖畔、南の回廊 供物の間) 両手剣・極光鳴動晶核 Q.操作キャラがキリトに戻せない!
A.L1を押しながら十字キー左右でキリトをパートナーにしてL2
Q.全スキル取ったのにトロフィーが貰えない!
A.カスタムスキルも取る必要がある
Q.雰囲気上がらない
A.セクシーや人懐っこいをつけて会話連打(連コン推奨)
Q.友好度100人上げどうするの?
A.各地の冒険者を仲間にして、会話連打か戦闘
Q.鍛冶武具厳選どうするの?
A.ps4のバックアップ機能を利用して厳選
Q ダッシュができない。マルチで自分だけ遅い
A L3押し込み(左スティック) アドオンまとめ
北
不死の秘蹟 ダメージ吸収 +50% 被HP回復量 -100% 最大HP -75% 再生せし《カラント》/ローデンド山地
捕食の具象 ドロップアイテム数 +1 ローデンド山地
修羅の秘蹟 ステップ成功時SP +100 ステップ回避成功時攻撃レベル +1 通常攻撃SP -50% SPスリップ -10 再生せし《カラント》/リヴァリエの森
壁眼の具象 弾無効 最大HP指定ダメージカット +3% 最大HP -30% リヴァリエの森
死毒の秘蹟 チェイン受付時間 +100% チェインバーストダメージ +30% HAZARDゲージ -50% 再生せし《カラント》/サストネル山地
守衣の具象 ソウル耐性 +90% フィジカル耐性 +90% 移動速度耐性 +90% サストネル山地
崩神の秘蹟 強制ガードブレイク スキル速度 -20% 再生せし《カラント》/コールディア平原
蒼天の具象 スキル速度 +15% コールディア平原
剛力の秘蹟 防御力を攻撃力に変換 +100% 防御レベル -1 再生せし《カラント》/ロッキスの岩場
霞雨の具象 受け流し成功時回避率 +10% ロッキスの岩場
隠者の秘蹟 攻撃ヘイト量 -99% クリティカル率 +25% クリティカル威力 +30% 防御力 -75% 再生せし《カラント》/ウェトラの谷
神鳴の具象 神聖術チャージ時間 -30% ウェトラの谷
朧衣の具象 背面攻撃時攻撃力 +60% ノーランガルス旧帝城 地下の秘道
神人の聖痕 与HP回復量 +100% 効果範囲 +100% 被HP回復量 -75% 《永劫学の究明塔》
南
要撃の秘蹟 ジャストガード時攻撃レベル +2 攻撃力 -25% 再生せし《カラント》/ウォーミア緑地
巨人の具象 最大HP +15% 回復スキル消費SP -25% ウォーミア緑地
簒奪の秘蹟 特殊命中率 +30 命中率 -25 再生せし《カラント》/ウィゼアの谷
陰陽の具象 硬直時間 -20% ウィゼアの谷
昇華の秘蹟 スキルコネクトEXの条件緩和 スキルコネクト数 +1 防御力 -25% 再生せし《カラント》/ディザドル砂漠
刺茨の具象 攻撃力 +10% クリティカル威力 +25% ディザドル砂漠
幽星の秘蹟 消費SP -50% スキル威力 +15% 防御レベル -1 再生せし《カラント》/レインドの湖畔
堅実の具象 防御力 +10% クリティカル耐性 +90% レインドの湖畔
再生の秘蹟 被HP回復量 +100% 最大HP +20% HPリジェネ +1% スキル威力 -30% 再生せし《カラント》/クレーストの入り江
見識の具象 経験値 +20% クレーストの入り江
羅刹の具象 DOWN時威力 +80% 南の回廊 供物の間
守護の聖痕 最大HP指定ダメージカット +5% 防御レベル -3 《廃忘の楽園》 西
絢爛の秘蹟 HPリジェネ +5% 最大HP -50% 再生せし《カラント》/ミルディア平原
隠遁の具象 敵索敵範囲縮小 50% ミルディア平原
賢者の聖痕 回復スキル消費SP -100% リキャスト時間 +50% 再生せし《カラント》/ラウバル緑地
神域の具象 回復効果範囲 +50% ラウバル緑地
魂削の具象 低SP時攻撃力 +50% スニルド大雪原
極至の聖痕 受け流し時間+30 アーツゲージ+50% SPスリップ-18 再生せし《カラント》/スニルド大雪原
硬鎧の具象 低HP時防御力 +100% スキル速度 -20% ミネルダの岩場
血華の聖痕 HP吸収 +1% 最大HP +25% HP最大時威力 +50% 再生せし《カラント》/ミネルダの岩場
魔人の聖痕 アーツゲージリジェネ +100% 最大SP -90% 再生せし《カラント》/ヴァリンド台地群
月華の具象 チェインバーストレベル4解放 チェインバーストダメージ値補正 +50% ヴァリンド台地群
疾風の具象 ステップ回避成功時無敵 西の峡谷 畏怖の参道
風魔の聖痕 受け流し成功時攻撃力UP +100% ステップ回避成功時攻撃力UP +100% ダメージカット -50% 《静寂の氷獄》
東
薄刃の具象 ダメージ反射 +100% 低HP時威力 +50% 低HP時防御力 -50% シビリア山地
蓮撃の聖痕 HAZARDブレイク時間 +50% 硬直時間 +20% 再生せし《カラント》/シビリア山地
紫電の聖痕 HAZARDゲージ +3 クリティカル時HAZARDゲージ +50 アーツゲージ -75% 再生せし《カラント》/サロール山地
精緻の具象 カウンター発動率 +50% サロール山地
彗星の聖痕 スキル速度 +50% 攻撃力 -25% 防御力 -25% 再生せし《カラント》/マウニドの大道
煉獄の具象 神聖術威力+20% 被HP回復量+25% マウニドの大道
鳳凰の聖痕 消費SP -50% 効果範囲 +50% リキャスト時間 -20% SPスリップ -18 再生せし《カラント》/トレティスの峠
螺旋の具象 SPリジェネ +6 トレティスの峠
紅蓮の聖痕 防御レベル +7 攻撃力 +15% 攻撃レベル -7 《魔淵の晶窟》
セントラル・カセドラル
生命の具象 与HP回復量 +25% セントラル・カセドラル 命誓の礼拝堂(3F) 変異魔獣クエスト (ver.310用)
古の使途―森林の死神―(シノン編)のクリアで受諾可能で
装備強化レベルを+6〜+99に強化するのに必要な心意の欠片を入手できる
レイドダンジョンを受注する石碑、拠点から受注
北帝国:黒い心意の欠片→片手剣、刀、両手剣用
南帝国:赤い心意の欠片→細剣、短剣、片手棍用
西帝国:白い心意の欠片→盾斧、防具用
東帝国:青い心意の欠片→鞭、槍、弓用
変異魔獣クエスト以外にもフィールド、レイドの魔獣、宝箱から欠片入手可能
変異魔獣クエストLv300より効率的な大欠片獲得先として、
東覇レイドのオーラ付き3ワニ(全色)、
Matricaria+【極】以上でのニマリベラ
がある
必要な欠片数は以下の通りだが、
近々リリースされるver.311ではレベル+61以上で必要数が緩和されるとのこと
(Lv5〜Lv9)++:小5個
(Lv10〜Lv19)++:小7個
(Lv20〜Lv29)++:小10個&中1個
(Lv30〜Lv38)++:小10個&中3個&大1個
Lv39++: 小10個&中5個&大1個
(Lv40〜Lv44)++:小15個&中5個&大1個
Lv49++: 小15個&中10個&大3個
(Lv50〜Lv59)++:中40個&大10個
(Lv60〜Lv69)++:中45個&大20個
(Lv70〜Lv79)++:中50個&大30個
(Lv80〜Lv84)++:中60個&大40個
(Lv85〜Lv89)++:中70個&大50個
(Lv90〜Lv92)++:中80個&大60個
(Lv93, Lv94)++:中80個&大70個
(Lv95, Lv96)++:中90個&大80個
Lv97++: 中90個&大90個
Lv98++: 中100個&大100個
++はC言語系でのインクリメントという意味
D値、攻撃力はLv98で4倍、SVDAは3倍(Lv5比)
Lv99は5倍、4倍と最終ボーナスで各+1強化 SO6「ザッ!グゴゴゴ・・・」
ゼノブレ3「ほう! これは すごい!
販売本数 44000本まであがりましたよ
なるほど たしかにこれまでのJRPGとは まるでちがうようですね
おどろきました・・・
すばらしい販売本数です!
さすがPS陣営というだけありますね
参入したいぐらいですよ
参考までに これからあなたが闘おうとしている
この私の販売本数を お教えしておきましょうか
私の販売本数は 172万本です
ですが もちろんあなたと フルパワーで闘う気はありませんから
ご心配なく・・・」
SO6「・・・・・・」
ゼノブレ3「そうだ!
私は エキスパンションパスだけで 闘ってあげましょう
少しぐらいは 楽しめるかもしれませんよ」
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2022/221108.pdf スイッチンパン君はくだらない煽り貼る暇あるならSwitch版のアリリコ買ってやれよ 今まで独り言とか言ったことなかったけどこのゲームやり始めてナチュラルに「もうええて」て言うようになったわ
NPCとの会話マラソンとかボス戦途中の画面切り替わり糞演出とか 最近ゼノブレ1~3までやったけどロード時間ほぼ無くて快適だった
アリリコもロード時間無ければもうちょっと評価高かっただろうね ハーヴェステラが体験版からロード半減して快適性上がったからなぁ 周回前提コンテンツがロードロードロードでひたすらテンポ悪いのほんとエアプの極み
普通はノウハウぶっ込んで次作に活かすもんだけどこれじゃ期待できないな ロードもそうだけど戦闘前の演出だったりで全体的にテンポが悪いんだよなこのゲーム・・・ ラスコレの開発がアクリア続投だったら売るのを初めから諦めてるとしか思えない
ゲームを苦行かなんかと勘違いしてる平八重がいる限りまたコケるぞ ゲームを長く遊ばせるためのノウハウが楽しくもない単純作業を強いる事でしかないのが1番の問題だな
普通は道中にもマイルストーンを置いてステップを踏ませるもんだよ プレイ時間がもっと少なくても厳選できるようにしないと
リコリスは廃人仕様になっていてライトユーザーの心を折りまくっている
企業として利益を出したいなら難易度調整を熟慮すべき 操作を受け付けない時間を何にでもわざと設けてアホみたいなテンポだしレイドも東意外は作りやコンセプトが許されないレベルだし色々酷いのは事実だ
だからリコリスは無料で配っても50点のゲームなわけで
上野pが拘りを持って何処まで直させるかにかかってるが二見pでも無理だったので望みは薄い ニマリベラの覇剛毅って今はどこで厳選するんだ?
コロコロとアイテムテーブル変えないでいただけませんかね
めっちゃ迷惑してるんですけど なんか、発売日にズンパスつきだかを買って、永遠に出ないまま放置状態になっててんだが、そろそろ出揃ったのかな?
なんだか今更感凄いが… PSストアならズンパス購入者はミオソティス、マトリカリアの購入ボタンを押せば
ただでDLできるはず ラスコレはアーツコード廃止と熟練度廃止でライトユーザー向けの調整で引き継ぎ要素は無いらしい
良かったなライトユーザーは苦痛少なく楽しめるみたい 今日はクレハの誕生日で壁紙DL
https://sao-game.jp/special_index.php?ms_id=98
DL期間: 2022/11/10(木)0:00 〜 2022/11/17(木)23:59 SAOのゲームはちゃんと作ればキャラゲーとしてはかなり成功しそうなのに勿体ないよな ストレスなく8割手にはいるフェイタルバレット位の調整が一番無難だろう
フェイタルバレットは成功したから
アリリコは強く成るための方法が苦痛でヘビーユーザー意外は直ぐ辞めたから アクリアの押し付けやり込ませ要素は怠いだけなのよ
いつまで昔のオンラインゲームみたいな感覚で作ってんだ カスタム装備も仕様が気持ち悪いしエクセルかなんかで管理しないと使えないから無くした方がいい レイドも両端まで行かせて何も無く延々移動戻りするだけのゴミだしやり込む前に辞めたくなる糞だからラスコレはフェイタルバレットのマネしろ
あとバフも仕様が苦痛だけなんで仕様変えろ しかしね俺はフェイタルバレット程度の1000時間で飽きるようなゲームはもう遊ばないことにしてるからラスコレはストーリー動画で見て買わないかな Myosotis(有料前半DLC)
対ボス戦はリトライして敵のレベルを下げてクリアしろってつくりなんですかねえ…
「地蛍の章」と「忘れられないもの」は道中で拾った装備品だとまるで歯が立たない
強い装備品にはどのようなものが存在し、入手方法はどうなのかという導線が無く、調べ上げるのが面倒すぎる
ゲーム中では当然のこと、ウェブ上でも有料DLCの情報は少なく探しづらい
リトライして敵弱体化ではなく、操作キャラ・装備品を強化しやすい方向でゲーム作るべきなんじゃないっすかねえ こう考えるとFBの武器厳選はアプデでやりやすくなったしかなりよかったな
こっちで言えばSVDA最高値固定とか出来てたわけだし効率がダンチだわ フェイタルバレットは万人向けでホントよく出来てる
仲間連れてEx共闘で遊べてたら無限に遊んでたゲームだし SAOゲーは本編だけなら酷いのはAWvsだけかな
イベントのフラグを立てるNPCや場所がまるでわからん状況になる
PC版は30fps強制で、specialkなんかでフレームレート制限いじる方法知らないと画面見るのすらしんどい ケチケチしてないで早く3.11配信しろ
しかし3.11って縁起の悪い数字だな 熟練度廃止はどうでもいいけどSSの回数は何とかしてください >>31
最初はリトライすらないわ難易度上げたら敵そのぶん強くなるわ特定の場所で敵に勝てないと戻れないわレベル上げてもセーブできないわで散々だったんだぜ オキュラスの創始者がソードアートオンラインを参考にして死んじゃうVR機器作ったらしいので家庭用ゲームは死んだらデータ消えてゲーム出来なくしようよ
ニューゲームしたいなら千円払うようにして
基本無料で 槍使ってみて思うんだけど敵によってはバックステップが入るスキルがバックステップで離れてしまい攻撃が当たらなくなるんだけどこんな所にアクションRPGが作れるとは思えない なんか最後のほうの階層すっとばしとか打ち切り決まった漫画とかラノベ見てる感覚になった そこらを補完出来るのがアリコレっぽい
アリリコ好きでストーリーも楽しみたい人は買いだろう
今の感じだとゼノブレ2のイーラ編位のイメージしか湧いてこないけど またDLC詐欺でもするのかと思ったら新作でワロタ
二年掛けてショボいDLC作ったから、予算と開発新作にまわしてたと言われても納得出来るレベル
今作のユーザーとことんバカにされてるな... バグまみれの新作売り出したら、また2年かけてだらだらDLCやるだろ
一度売り出しちまえば予算と人材は別の作品に回すだけだろ?SAOの最後の作品だから良い物になるなんてこたあない アリコレは街も拠点もないらしいからライトユーザー向けでアリリコのストーリーだけしてやり込み無理な人はアリコレで遊んで下さいか?
あとアリリコはフェイタルバレットとほぼ同じ2年で完成してるし不遇じゃない
ヘビーユーザーはアリリコで無理ならラスコレかフェイタルバレットでとなるのが理想だ 同じ開発じゃ先が見えてるな
バグまみれの嫌がらせ当然のクソゲーになるだろ
アリリコやってればそのくらい察しがつくわ 街がないってダークテリトリーの荒野でキャンプするのか
安全エリアなんてないから、夜もゴブ襲撃に備えて疲れそうだな 拠点すらないって事はステージクリア系の無双モドキになるのか? アリリコにもアニメにもテントあるやん
多分車椅子きりともみれるやもしれん
闇落ちアリスドロシーといいストーリーは面白そう 車椅子キリトとかもれなくヴァサ五郎のイキリタイムがセットだからマジいらんわ 残念だがキリトなどが居なくてヒロイン達ががバラバラで死ぬシーンはある模様 てかそこまで情報出てたか?
テテンが適当な事言ってるだけだろ ツイッターでアリリコの出来のせいでラスリコが期待できないってツイートに対して
信者が煽りや人格批判しにくるとかこのゲーム怖すぎ ホンマにw
なんで南Pに禅譲しなかったか
あるいは炎上案件のアリリコに入れて
わざと潰したか >>59
このゲーム買ってすらいないやつが煽って来たりするからな
特にレインアイコンで文章おかしいやつ >>59
今のツイッターなら人格批判は通報したら垢凍結させれるきがする スキル一切取ってないのに
戦闘糞ぬるいんだけどこんなもんなの?
ストーリーの敵の整合騎士とか通常攻撃ブンブンで溶けるから
スキル繋げる練習にすらならないレベルなんだが >>66
エンドコンテンツ的な物に入るまではそんなもんだよ >>39
これか
やっぱりVR開発してる時にSAOは意識してるんだな
Oculus創業者「ゲームで死んだら実際に殺される」VRヘッドセット開発を発表
https://news.yahoo.co.jp/articles/69c43c008f72ef4b585f638133b80feeb451aa04
【VR】リアル『SAO』 額部に組み込まれた爆薬がゲームオーバー時に作動! ユーザーの脳を即座に破壊する「VRヘッドセット」爆誕!
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/pinkplus/1667922518/
>>ラッキーは、『ソードアート・オンライン』内の技術である現物版「NerveGear(ナーヴギア)」を設計するには、まだ道半ばだと嘆いている。 「良いニュースは、我々は真のNerveGearが完成する道のりの半分までやってきたということです」と語っている。「ただ悪いニュースは、今のところ、まだあなたを殺す部分に関して半分までしかわかっていないということです。完璧なVRの残り半分の設計が完成するのは、まだ何年も先の話です」という。 vrはまず脳波でコントローラー不要にならないと普及しない 最後にやったのが弓が強くてレイド回してたような初期のアプデなんだけど
今からやるのならなにから手を付ければいいんだろう?
どこも攻略サイトとかは更新されてないからさっぱりわからないや やり込むつもりなら南レイドでリキャスト短縮廃忘を32個集める事
この虚無に耐えられないならストーリーだけクリアして二度と触らない方がいい >>72
それだけカスタム装備用を集めてアイテムBOX足りてます? ダブルサーキュ追加ボタンで追加ダメージってボタンどれのこと言ってるのかな
そのまま追加でダブルサーキュ撃つ感じなのか
通常攻撃のyボタンのことなのかわからない
スキルコネexは余裕なのに普通のコネクトが一切出来ない... ダブルサーキュラーは追加入力でシャインサーキュラーまで繋がる
書いてある通りかなりシビアだけどスタバぶっぱよりDPS高いから二刀流なら練習必須よ >>70
今だと火力出すのに弓は不遇な感じもするから近接系がいいんじゃないかな?
>>71さんの言うようにこのゲーム辞めるって言うのが一番いいんだけど
それでもっていうなら取り合えず各古の使徒クリアして倒しやすい所から連戦してみるとか
DLC購入済ならDLC前編から開始がいいと思う >>74
派生のあるSSは設定してるボタンを追加入力
空打ちと敵に当てるので若干タイミング変わるらしいから敵に当てて練習しないといけないかも
>>77
最低限4つでいいと思うよ それは知ってる
槍とか斧盾とか新規のが面白そうなように思えるけどどうなんだろう バフ掛けやダブサーは安いプログラミングキーボードにでも設定すればすごい楽
武器は出来るだけ沢山の種類を使って行ったほうがゲームが簡単になりますよ マクロは家庭用ゲーム機でも使えるからね
>>82これみて勘違いしないようにね Youtube見ててビックリしたことがある
クールの配信見てたらこのゲームでは有名な配信者が雑業すぎて驚いた
え?嘘だろ!?switch勢に説教垂れてた本人がののザマかと
いやいや君は野良だったら速攻で蹴られるタイプじゃん このゲームに関しては質問するような人は最後まで行けないから答えるだけ無駄なんだけどね >>87
そんなことはない
このゲームってアクションゲームでいうと簡単な部類だよ
理解してるかしてないかの違いだけだね
まあそういう観点からいうと理解できない人は辿り着けないかもしれないけど >>88
アインストール済みな上にプレイ時間15時間ってストーリークリアしてるのかも怪しい ゲームがクソだからってプレイヤーまでクソになる必要はないよ🥺 スイッチ版です
まともに装備を揃えずにストーリーをクリアしたんですけど、dlc前編後編もガチガチに装備を揃えなくてもクリアできますか? 1週するだけならそこまでガチガチにしなくてもいいはず
ただ全部テキトーですっていう感じだとすさまじくストレスたまるかもね
DLC未購入だったらその内セールもやるだろうしその時決めればいいよ
どの道出ても無いしね 了解です
現ver.なら攻略サイトが機能するでしょうから参考にしつつ装備を揃えてみます
dlcは気長に待ちます 主人公がアローイだったら5000本しか売れてないようなゲームだからね
外部手段を駆使してなんとか遊べるようになるクソゲーで欠陥品はコイツだろ あと笑うのがSwitchのマイセットでもカスタム装備には結局メモ必須ってとこw
新作売りたいならアリリコ完成させろよ レコード無視の百花や剣技やハヤグサ等を勝手に打つのなんとかしろよ
dlcマップの宝箱に緑結晶が入ってる横の薔薇が高確率で手の届かない場所で咲かすのも嫌がらせだろ
こんなのも直せない開発なんて新作もクソゲー確定だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています