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【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★257【TOR/運命の輪】

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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ add5-I5Cu)
垢版 |
2022/11/10(木) 01:39:07.88ID:NyULbTFk0
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時に本文最初にコマンド『!extend:on:vvvvv:1000:512』が3行以上になるよう先頭に追加してスレ立てしてください。
次スレは>>950が立ててね。

◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆タクティクスオウガ 運命の輪 公式 https://www.jp.square-enix.com/game/detail/tacticsogre/
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno

■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日(金) ※Steam版は2022年11月12日(土)
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治

◆タクティクスオウガリボーンとは
PSPにて2010年に発売された『タクティクスオウガ 運命の輪』をベースに、グラフィックやサウンドをパワーアップのみならず、
ゲームデザインに踏み込むことにより、新たな『タクティクスオウガ』として時代に即した発展を遂げました。

『運命の輪』との違い
・グラフィックが高解像度化。BGMが生演奏で新録。DLCシナリオ全て収録済み。サントラ付きの豪華版あり
・フルボイスに対応。セガサターン版の声優から一新し新録。固有ユニット断末魔を声優ごとに用意。英語ボイス選択可。ボイスOFF可
・UI改善。コマンド選択がアイコン方式に。PC・PSはマウス操作に対応。Switchのタッチスクリーンには非対応。キーコンフィグ実装
・バトルデザインをリメイク。クラスごとのレベル管理から、ユニットごとのレベル管理に変更。オリジナル版ライクに
・バトルAIを一新。バトルフィールドの形状や戦局に応じて敵の戦術が変化
・プレイアビリティの向上。倍速モード導入でバトルのテンポ向上。オートセーブ機能
・新システム「バフカード」フィールドに配置され獲得したその回のバトルに限り能力が強化
・新システム「ボーナスタスク」バトル中にタスクの条件を達成すると追加の報酬
・新システム「オートスキル」バトル時に自動的に発動するスキル。MP消費しない
・装備システム改善。武具や魔法の装備レベル制限が廃止。装備スロット数は武具7枠、スキル4枠、消耗品4枠、魔法4枠に
・レベル格差があるほど、低レベル側の得られる経験値が多くなる「パワーレベリング」導入
・ユニオンレベル(レベルキャップ)導入。シナリオ進行に応じて上限レベルが設定される。二周目はレベルキャップ無視が可
・ユニット育成の新アイテム「チャーム」。バトルで獲得。消費してレベルUP、パラUP、エレメント変更など
・アタックチーム編成を最大5パターン登録可。「偵察」コマンドでバトル前にマップや敵の配置が確認可能に
・ランダムエンカウントが廃止。演習コマンド(トレーニング)が復活
・キャラクターごとのエレメント(属性)が復活。アイテムで変更可
・新スキル「挟撃」自軍ユニット同士で敵を挟んだ状態で攻撃を行うと、仲間が追加攻撃を行う
・TPが廃止されMP消費に統一。忍術・武士舞・竜言語・屍霊術・歌舞音曲に必要だった触媒は全て廃止
・呪文書を誰でも使えるシステム廃止。除霊魔法イクソシズムの代用アイテム「聖水」が実装、但し確率で失敗する
・ライフシステム廃止。HP0になってカウント0になると即死亡。その代わり復活直後行動可能
・「ローグ」が敵専用ユニットに変更。「説得」で仲間にしたユニットは名前変更可能。名前は最大8文字
・アイテム合成が改善、100%成功、複数まとめて合成可
・主人公「デニム」の名前は固定。クリア後に変更可能になるが、ボイスはデニムのまま
・味方ユニットの最大数は100。セーブの最大数は100。クロスセーブ非対応

◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ 153F 鬼哭のゲンゾウ
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1656271016/
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★256【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1667917811/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0102名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5ef6-H+tu)
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2022/11/10(木) 08:26:27.07ID:ZYUuddmq0
FFTはバランスが色々酷かったな
チャージ長い技とかとてもじゃないが使えたものではない
0106名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ef6-o+MF)
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2022/11/10(木) 08:32:23.56ID:GNKBf4iU0
説得ってそんなに頻繁に使うものじゃないので俺はこのくらいでいいよ
ポケモンやってるんじゃないんだからw
0108名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b1f6-FZ2x)
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2022/11/10(木) 08:41:28.25ID:G5fZaNN30
FFTは強くするのにプレイヤーの時間コストが多大になりすぎるあのシステムが...

暗黒騎士にまでなれれば汎用でも確実に強さを感じられるようになるが
どれだけがんばっても、最後の方で出てくるオルランドー氏の強さで
やってきたことが無にこそならないが、虚しさだけ残る


時間コストさえかければ何色にでも染められる汎用こそが花形
あぁいう差別化をしたいなら、SFCの剣聖さんのようにCC不可にでもすればいい
0110名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b1f6-FZ2x)
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2022/11/10(木) 08:46:44.56ID:G5fZaNN30
リッチつくるまで悪魔族スカウトできないから
グレムリンとオークの加入までやたらと時間かかったね

そいつらがなれるクラスをそれまで温存しとかなきゃいけなかった
オークはなれるクラスが多かったからいいけど
2つしかなれないグレムリンのためにローグを延々手つけずにしとくのは
0115名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ee2-Cw2/)
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2022/11/10(木) 09:08:29.44ID:1WmfhhHj0
前からだけど説得コマンド種類ごとわけるのやめてほしかったわ
カボチャは人形だし精霊かとおもって説得しても仲間になんないっていう罠
0117名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ef6-o+MF)
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2022/11/10(木) 09:14:10.48ID:GNKBf4iU0
27年前じゃないんだからw 夕方寄ったら売ってたなんてはなし
0132名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ecc-Cw2/)
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2022/11/10(木) 09:44:36.18ID:rIFP2TMj0
フラゲ案件クレクレした一人の配信者が叩かれてるけど
10年前の時代なら今頃、山ほどフラゲ配信で溢れてたろうな
それだけフラゲさせてくれる町のゲーム屋さんが潰れたってことで悲しくなってくる
0145名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 25ab-nsye)
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2022/11/10(木) 09:55:33.36ID:LCnPze0i0
明日か!

イオンで売ってるかな!
0146名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 25ab-nsye)
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2022/11/10(木) 09:57:11.34ID:LCnPze0i0
ニバス戦はきつそうだね
巻き戻し縛りどうしよかなやみちゅう
戦闘じゃなく説得とかはどうしても成功させたい
あとパリィうざいし
0148名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 76d2-D4Jx)
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2022/11/10(木) 09:59:41.00ID:vuOsuyi70
ニバス直行しなきゃええんでない
0151名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c53c-chQ5)
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2022/11/10(木) 10:04:17.17ID:AY+492Pt0
チャリオットはポーチ落とすまでやり直すのに使う
カードでたらやり直し
序盤は微々たるステータスアップより金が重要なんよ

パリィは確実に防ぐ手段があるしね
チャリオット使わないでもなんとかなる
0176名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6e2f-zlm6)
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2022/11/10(木) 10:35:14.78ID:V9WdvUbT0
>>164
昨日の流れは松野氏は先に加藤Pに確認を取ってからゆうな氏に指摘してる

だから現場は発売日前で多忙だったから加藤Pに報告してなかったって事だと思う
って言うかユーチューバー案件なんて細かい事はプロデューサーに報告する習慣がなかったんだろう
0178名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c53c-chQ5)
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2022/11/10(木) 10:38:40.72ID:AY+492Pt0
>>155
細かい話だが、チャリオット使用回数を増やさずレアドロ吟味するのに真に必要なのは中断セーブ再開だったりする
一手前でセーブしておいて目的のレアが出るまでチャリオットする
出たらロードして同じ手順を踏めば再現できるというやつ
リボーンで潰されたのはこれ
中断セーブがロード時に削除されるのでリロードができない

なので中断セーブをコピー退避しておいて、削除されても書き戻せばロードできるかというのを試したいのよ
PSならセーブデータ見えるからできるのかな? Switchは無理かも
自分はSteamなのでしばらく試せない
0180名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMa6-yfbC)
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2022/11/10(木) 10:40:21.08ID:H2ruUtDvM
先行配信に限った話じゃないけど、人気者のプレイ配信ってあんま購入の参考にならんモノが多い
友達がプレイしてんのと大して変わらんからアクションゲームとかパーティーゲームの配信なら実際のプレイ動画は参考になるんだけど
RPGは想定できる以上の動きがあまりないしましてや今回は公式が配信した後だからな
そのくせこういう配信ってRPGが多いんだよな
今回ならむしろSwitch版がサクサク動くのかとか気にしてる人多いから分かればもっと価値もあるんだがな
0183名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6916-hRV0)
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2022/11/10(木) 10:45:47.57ID:Kmb7LUUi0
汎用キャラて後から名前変更できるの?
0186名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6e2f-zlm6)
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2022/11/10(木) 10:55:36.96ID:V9WdvUbT0
>>180
サイバーコネクツーの社長や龍が如くスタジオの代表の番組を見たら
メーカー側は配信されて世間の話題になるのはメリットがあるらしい

メーカー側が一番怖いのは世間でそのゲームソフトが全く話題にならなくなる事らしい

サイバーコネクツーの社長が全く話題にならないよりは
糞ゲーだと叩かれてでも話題になった方がマシだって動画で言ってた
0195名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ee2-Cw2/)
垢版 |
2022/11/10(木) 11:04:49.39ID:1WmfhhHj0
松野氏がいってたけど、後半のボーナスタスクでチャリオット使用のもあるようだから、チャリオット0に
こだわるのはやめたほうが良いと思ったよ 使えるものは使ってしまえば良い
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

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