【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★258【TOR/運命の輪】
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次スレは>>950が立ててね。
◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆タクティクスオウガ 運命の輪 公式 https://www.jp.square-enix.com/game/detail/tacticsogre/
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日(金) ※Steam版は2022年11月12日(土)
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を改善&追加要素を加えたリマスター完全版です
『運命の輪』との違い
・グラフィックが高解像度化。BGMが生演奏で新録。DLCシナリオ全て収録済み。サントラ付きの豪華版あり
・フルボイスに対応。セガサターン版の声優から一新し新録。固有ユニット断末魔を声優ごとに用意。英語ボイス選択可。ボイスOFF可
・UI改善。コマンド選択がアイコン方式に。PC・PSはマウス操作に対応。Switchのタッチスクリーンには非対応。キーコンフィグ実装
・バトルデザインをリメイク。クラスごとのレベル管理から、ユニットごとのレベル管理に変更。オリジナル版ライクに
・バトルAIを一新。バトルフィールドの形状や戦局に応じて敵の戦術が変化
・プレイアビリティの向上。倍速モード導入でバトルのテンポ向上。オートセーブ機能
・新システム「バフカード」フィールドに配置され獲得したその回のバトルに限り能力が強化
・新システム「ボーナスタスク」バトル中にタスクの条件を達成すると追加の報酬
・呪文書を誰でも使えるシステム廃止。アタッチ系等一部魔法がオート発動に変更、MP消費は無し
・除霊魔法イクソシズムの代用アイテム「聖水」が実装、但し確率で失敗する
・装備システム改善。武具や魔法の装備レベル制限が廃止。装備スロット数は武具7枠、スキル4枠、消耗品4枠、魔法4枠に
・レベル格差があるほど、低レベル側の得られる経験値が多くなる「パワーレベリング」導入
・ユニオンレベル(レベルキャップ)導入。シナリオ進行に応じて上限レベルが設定される。二周目はレベルキャップ無視が可
・ユニット育成の新アイテム「チャーム」。バトルで獲得。消費してレベルUP、パラUP、エレメント変更など
・アタックチーム編成を最大5パターン登録可。「偵察」コマンドでバトル前にマップや敵の配置が確認可能に
・ランダムエンカウントが廃止。演習コマンド(トレーニング)が復活
・キャラクターごとのエレメント(属性)が復活。アイテムで変更可
・新スキル「挟撃」自軍ユニット同士で敵を挟んだ状態で攻撃を行うと、仲間が追加攻撃を行う
・TPが廃止されMP消費に統一。忍術・武士舞・竜言語・屍霊術・歌舞音曲に必要だった触媒は全て廃止
・ライフシステム廃止。HP0になってカウント0になると即死亡。その代わり復活直後行動可能
・「ローグ」が敵専用ユニットに変更。「説得」で仲間にしたユニットは名前変更可能。名前は最大8文字
・アイテム合成が改善、100%成功、複数まとめて合成可
・主人公「デニム」の名前は固定。クリア後に名前変更可能になるが、ボイスはデニム呼びのまま
・味方ユニットの最大数は100。セーブの最大数は100。クロスセーブ非対応
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ 153F 鬼哭のゲンゾウ
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1656271016/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★257【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668011947/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) AIと演習の相性が良すぎる
そりゃレベルキャップ付けるのは正解だわこれw 0時まで仮眠とろうとしてたら朝まで寝てしまったでゴザルw 運命の輪の攻略本引っ張り出してきたけど、あんまりいい情報載ってないな
最初のタロットの詳細すらない
今回は攻略本出るんだっけ? FFTの試着みたいな機能ほしかったな
どの職業が装備できるからわからないから装備買いにくい >>852
しっかり寝てからプレイした方が目一杯楽しめるだろうから良いことだよ 自分も24時にやろうと思ってたのに寝てしまったー
仕事終わったらやるぞぅ ニバスで苦戦したわ 俺にとってはそこまで簡単でもないな PS5とスイッチ
どっち買うべきか
解像度フレームレート差ある? 合成、レリック合成あたりやると楽になるんかね
あと武器防具についてるスキルってカウンターとパリィ以外何あるんだ UIは並以下だな。それ以外、特に大きな不満はないかなー L/N/Cと一通り終えたPS組の方、ご感想を伺えればと思いまふ ヨロ >>859
その辺同じ、PS5の方が僅かにロードが早いらしい 装備可否のクラスアイコンって最初に仲間にした性別のアイコンになるんだな。知らなかった >>832
あそこ一番最初初期配置のままでやったら
たどり着く前にNPCなぶり殺しにされてゲームおバーになったわw
偵察と事前セーブ本当に大事やな 必殺技あるからマイティインパクトいらんなぁ
1章後半で既にウォリアーアーチャーは不要な気がしてきた >>866
たまにマイティのがダメージ出る時もあるけど2,30くらいしか増えんな必殺技消費MP40の武器ならクラス変えて良さげ そもそもswitchとPSでロード時間違うの見た事ないわ 0時から始めてやっと2章に進んだわ、6時間ってところか
ヴォルテールさんをナイトからテラーナイトに転職させたけどめちゃかっけーわ
スキル発動率アップカード取ったらオートスキルで周りの敵を恐怖状態にしつつツヴァイヘンダーでぶった斬ってる クァドリガ砦って、バルマムッサ行くまでによればいいんだっけ? 久しぶりに運輪の分厚い攻略本を引っぱり出してくるか
Steamをチョイスしたので明日まで座して待つしかないが クァドリガ砦はムズいから演習2回やってLv7にしたら余裕だったわ
Lv5のまま行く人はきついだけだぞw >>854
誰が装備できるかを確認できる機能あるよ
松野のプレイ動画でも紹介してた 運輪が普通に楽しめた自分には神ゲーだな
合成失敗ですら100%成功のほうが不自然だからこんなもんと思ってた
オズマ姉さんの為にLから攻めるでー 序盤ウォリアー強すぎね
バーサーカーいらねえじゃん リィブム水道に来たがやっぱタコがつえーわ
HPクソ高いし遠距離からアクアバブルで200近いダメージ与えてくるw
グリフォンもだけどLユニット強すぎィ 僕は姉さんを愛しているッ
と叫びたい
明日を変えてみよう ナイトも別にキャラ編成画面でたまにキャラの右上にビックリマークついてるんだけど
これなんのマーク? 不満点解消されてていい感じだと思うが
敵が全体的に硬くてサクサクいけない特にLサイズ あー自己解決した
アイテム自動補充が失敗してるとマークつくのか クリ率アップのバフカードが強すぎるな
予測ダメージ100のところをクリティカル出すと230とかになる
実質与ダメ2倍だが1枚でもカード拾ったら連続でクリティカルとか出る
見かけたら即拾うべき >>854
確か配信で松野が実装に間に合わなかったみたいなこと言ってたな
もしアップデートあるなら実装してほしいなー
配信見てても感じたけどかなり手間が減るはずなので バーサーカーはブラッディアサルトを覚えてからが本番やろ レベルキャップあるみたいけど
その時点の最高レベルまで上げておけば下手くそでもクリアできる感じ? まだ11レベルだけどルーンフェンサーが片手弓装備可能でいい防具装備できて
攻撃+回復の魔法できて瞑想も使えるからptに一人は欲しいレベルで使えるな 予算の関係かバグを除いたアップデートはないと松野氏が断言してたけど
そういうのって例え売り上げが好調でも無理なんだろうか
まあゲーム業界はサッパリわからんけど普通の企業なら無理な話か、人員スケジュール組まれてるだろうし
数万本の売り上げ見込みが国内28万本も売れた運輪ですら予定されたDLC以外は何もなかったしなあ 今作ってレベル上げるときのクラス考えないとステータスしょぼくなって終わるやつ?
無印はそれでバーサーカーとニンジャが強かった記憶あるが >>897
例えば金はどうにかなってもプロジェクトチームが解散して別の現場に行ったりしてるじゃないの 合成でパンツ系の+1は作っとけよムーブプラスのプロパティある 人柱の皆さんおはよう😃
ゲームはどうよ?
買って損なしかい?🤗 >>901
この手の愛のみられない冷笑レスは完全無視おすすめw 二刀ヴァイスクソ痛ぇな計500とか食らって鼻水出たわ >>897
もちろんだけど大ヒットになればアップデートに限らず様々な展開が追加検討されるだろうね
そのラインがどこら辺に引かれるかはわからないけど switchの携帯モードで遊んでるけどまったく問題ない
寝転んで遊べるのはやっばりいいな >>900
サンキュー いい情報聞けた
TORの必勝法はバフカ拾ってから戦うだから機動力が一番大事だ TO運輸で気になったのは
・レベルアップシステム
・合成や熟練度上昇仕様等のMMORPG並みの締め付け
・巻戻し機能を搭載しておきながらそれを使用しない事が条件の実績を用意する
・新キャラの処遇がやっつけ過ぎる
この辺 装備画面のアイテムなりスキルなり複数装備できるやつはボタンひとつで次の欄に行けたらいいのにな。
一々キャンセルして次の欄選んで装備〜ってのがちょいストレス。 SFC版ガチでやってた人からしたら簡単すぎるわ
ぬるすぎる。適正レベルで行くと、
システィーナ救出とか初代の場合、3発で殺される前に助けないとだめなのに、今回、適正レベルで行っても無双してるじゃん 評判いいからDLC作りましょうだとたぶん1年あるいはそれ以上かかる
でも1年後にもその熱量が続いてるかは不明なので作りづらい
数ヵ月とかでまだ熱量が高いうちに出すには最初から計画してないと無理
でもそれやると最初から入れとけやみたいに言われる 自己解決したわ
無印ほどではないけど多少の差は出るくらいか
うーんどうしようかなぁ まぁそだな
売れたら検討系のDLCは少ないかもね
だったら続編作るとかの方がビジネス的にもうまみあるだろうし予算も確保しやすいだろうしモチベも上がるだろうし さあゴハン食べたら散髪帰りにエディオン行くぞ!
皆がワイワイしてるのを見てたらさらに興奮してきた 近くの営業所から配達に出発になったわ
やっぱノジマオンライン安定やな AI放置でクリアできるならネットでだれかのプレイ動画見てればいいわ
半額になったら買うかも 合成装備どれも強いな
魔導士の杖+1は魔法射程+2だからヒールとかも射程伸びて必須級 >>920
作ろうとしたけどドロップ素材集めんとダメかフランパ迄進めた方いいかな >>910
ぶっ壊れ
一枚で約1.5倍、クリ率は約2倍 カードはちょっと大味調整過ぎるな
しかも運ゲーだしこれはいらんかったわ >>921
必須級とか言いつつ俺も素材なくてまだ作れてないw
下位互換の射程+1なら簡単に作れたので代用 なんかやっぱり大企業から発売されると、こんな感じで誰にでも受け入れられるような無難な感じになるんかな
物語もシステムも名前のつけ方も、初代タクティクスのシビアなところがよかったのに
ゲーム難度はぬるくなるし
ポリコレかジェンダーフリーかなんかで、クラスの男女化
物語も全員が救われるような感じになってるし
確か、妊娠してる海賊の妻である敵も、運命の輪になってから助かるようになってる等
初代タクティクスのいいところは、世の中、そんなに甘くないってこと見せ付けられたことなんだけどなぁ 原作もトレーニングすればヌルゲーだったろ
何言ってんの? SFC版ガチでやってた人ってそのSFC版すら簡単だろ
というか予備知識があるから簡単にクリア出来るだけだし 懐古おじさんって霜踏んで楽しんでる人に水差してそう PS5で初めてリモートプレイ試してみたけど
iPadから繋いだらiPadネイティブのFFTより快適に遊べて草生えるわ 初代なんてトレーニングで真面目にコツコツ石合戦してれば楽勝、
ハボリムにペトロクラウド持たせるというだけの発想の逆転でなろう的に無双、
フォリナー四姉妹でケツ掘れれば常勝
っていうヌルゲーだろ オッサンは俺がクリアできないゲームはクソゲーと声がデカい
近年オッサン向けゲームはヌルゲー傾向なんよ >>929
リモートプレイの画面てどんな感じなの
まんま画面小さくした感じ? むしろヴェルドレが助かるようになったからダゴンあたりも助けてやれよと思った 某女配信者は演習せずに1章クリアしてたぞ
お前ら女以下かよ ギリギリの戦闘がしたければ自分で縛ればいいだけだしな
それは原作から変わらんと思うが 朝から文句ばっか言ってんなや
思い通りに行かないのが世の中だと割り切れよ リボーンでも、さっすがオズ様話がわかる、はあるのかい?? 特にTQは無印じゃトレーニング運輸じゃベースパラ100で無双ゲーだった
難易度ふつう~にしちゃうと懐古ジジイはギャオる
たぶんリボンもヌルゲーだろう >>942
「お前らの好きなようにさせるか!」って自害するよ トライアングルストラテジーの難度がいいっ馬鹿いたから危惧してけどやっぱりか
高難度なんて自己満足なんだよ
ゲームは基本簡単であるべきなのわかってないんだよな
高難度は勝手に縛れよ セリエの奪還シナリオ、チャームでトロかせに戻った? >>846
遠隔攻撃の武器スキルは上がりにくい
その分沢山攻撃できるだろ
ほらもっと攻撃しろ TOは爆笑の太田がハマってラジオで松野と対談とかしとったのだな >>935
ttps://imgur.com/a/XSo7R9P
こんな感じ。
コントローラーをbtで繋いで遊ぶこともできるみたいだが
俺は画面タッチで遊んでる。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。