【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★259【TOR/運命の輪】
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次スレは>>950が立ててね。
◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆タクティクスオウガ 運命の輪 公式 https://www.jp.square-enix.com/game/detail/tacticsogre/
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日(金) ※Steam版は2022年11月12日(土)
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を改善&追加要素を加えたリマスター完全版です
運命の輪との違いは>>2
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★258【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668068861/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 面白くて止まらねぇぜ
有給取った甲斐があったってもんだ 埋もれた財宝の位置って変わってる?
ゴリアテに演習で入ってオーブが出るとこ待機させたけど何も起こらなかったわ
演習だとだめなんかな 一応SRPG難易度番付ではFEの新、紋章のルナや暗夜のルナ
辺りがトップクラスなんだっけ。
SRPG繋がりであの辺あたりをやり込んでる人もやってるだろうと
思うけど今作はどんな感じなの? 特典のミニサントラに明るさの限界突破あるじゃん早く言ってよもう 運命の輪は戦闘がクソすぎて途中で投げたわ
バカなAIと無駄に種類が増えた魔法、おまけに同じクラスを編成するとレベルアップボーナスとかいう意味不明な仕様
SFCも最後までやった事ないからスイッチ版買おうかな そもそも元のタクティクスオウガがこっちで難易度調整してたろ >>283
サンキュー
調べたらAIが優秀すぎて使うとヌルゲーになるらしいな
AI縛りでやるか >>268
ないけど称号に全ステ負傷者0でクリアがあるからそれ目指したら相当きつい難易度になるんじゃない?
運命の輪は称号に関係なしね スレ読みながら片手でカレーうどん食べようとしたらシャツが酷いことになったんだけど >>267
それチャリ仕様のやつじゃね?
条件変わったんか? 最近のFEマジでつまらんかった俺は凄い楽しめてるけど
逆にSRPGはFEが最高って人からしたら多分クソゲーだろうなこれ アタックターンとか一マスとかフルボイスでメタ的な事言われるのこそばゆいなw >>288
槌と斧の最初に覚える必殺技両方氷だから氷が有利だと思う スレ見てたらやりたくなってダウンロード版ポチったぜよろしくな 自分の分身をヴァレリアに送り込むとしてクラス悩むな
ビーストテイマーあたりにしてデニム軍に加わるか 外伝の埋もれた財宝はいいもん手に入った記憶あるけどマジな財宝なんかあったっけ?… あえて不満というか改善点挙げるなら
瞑想とかアタッチとか自動発動系で時間摂られるのがかなり煩わしいので
画面右側のフライテキストのみでノータイムで止めずに処理してほしいのと
倍速はもう位置段階上がほしい 運命の輪より逆に難易度上がってるじゃねーかよw
ショップ、フランパ、演習、固有キャラ使用不可縛りはカード運ゲーかもしれんw
ドMにはたまらねーぜ
二バス倒せるかな… ロード時間を気にしてる人がいるけど、そもそもロード入るところがそんなにないから気にする必要ないぞ
switch版で特にイライラすることもない >>302
ビーストテイマー男はガンプ、オクシオーヌ、隠しエンドのあの人と姿が差別化されてて結構良いと思う >>305
それ俺も気になってたけど
オプションで簡易表示に出来ることを教えてもらった オプションでオート発動の表示オンオフできなかったっけ 初プレイだがウォーレンレポート読んでたら全然進まんわw これPSP版とやり心地そこまで大差無くない?
あっちが大丈夫なら今回も大丈夫だろうけど運輪投げた人はまた投げそう 敵一覧になんか袋にびっくりマークついてるやついるけど何これ?確定ドロップ表示? >>272
このスレを見るに
みんなマジで難易度って
難しいって意味で使ってるっぽいな
シリーズ屈指の難易度とか本気で意味がわからんくないか?
時代の流れ、言葉の変遷とはかくも早いものか オプションでオンオフ出来る
そろそろテンプレ入れろ同じ質問ばかりで鬱陶しいわ >>266
ゲームで難度が高いって聞いたことない言葉だけど
難度って難しい中での差でしょ? 難度は高い低いで表すからな
難易度って市民権得てるけどもともと誤用だよな >>318
あれが投げられた原因はやり心地以外の部分だったから…大丈夫だと思う… 箱版無いのか残念
互換切り怖いけどswitchで買うしかないか… 難易度がーのテンプレ
発売直後「(序盤が)簡単すぎる!ヌルゲーだからクソ」
攻略が進む「ボス強すぎ!確率渋すぎ!こんなのは求めてた高難易度じゃない(ちょうどいい難易度だと言う声はなく、ヌルゲーマーと高難易度批判し批判だらけ)」
攻略情報が出揃う「最適攻略したら簡単!ヌルゲーだからクソ!」
結論:難易度がーに付き合うのは無駄 >>34
別のところに書いてるけどエレメントの色とHPが同時にわかるようになってるか、HPだけの差。
敵味方識別するのってどうするんでしたっけ? >>320
言葉なんて"今"大勢の人が使ってるかどうかだから合ってる合ってないの議論自体があまり意味をなさないとは思う。
世論が本来の正しい読み方の せろん→よろん になった(例: NHKも後者)ように、世間に意味や読み方が普及してるかどうか次第。 >>310
やっぽーい!!
そろそろ家から出て買いに行くわ!! おっさん比率高そう
面白いの分かっててやるのがいいんだよな >>35
遅レスだけどVitaはPS5リモートできない ラヴィニスの声全然悪くないじゃん
何を気に入らない事があったんだ? 女はアニメ声じゃないと許せないって奴らがいるんだよ >>301
演習じゃダメなんか、ありがとう
むかーしやった時、マップ選択できるようになった直後にゴリアテ行ってオーブ取ってた記憶があったけどあれはランダムエンカで入ってたんかな
もしくは記憶違いか スクエニが各国で先行プレイさせてる人
日本→女性
イギリス→女性
アメリカ→LGBTの女性 運輪は投げたけどこれは最後までやれそうな予感
やっぱ前のシステム駄目だわ 運輪は普通に遊んでると忠誠度下がりすぎて酷かったからさすがに手直しされてると思う 野良ネクロマンサー出てくるのたしか最速でLの3章だったとおもうから
2章の時点で屍人は仲間にできないんだよなあ 攻殻機動隊の素子みたいな声でそれはそれでいいんだけど
ラヴィニスって15から17歳ぐらいの女子高生のイメージだったからちょっとイメージと違う
姫騎士のイメージだからFATEのセイバーの声のイメージだった
素子だと力強すぎて歴戦の女筋肉マッチョ戦士みたいなイメージになっちゃう 難易度高くて楽しいぞってのは
個人的にちょっと違うんだよなぁ
運命の輪の時点でできなくなってるが
俺は異常なまでの命中率のペトロクラウドを蒔き散らすハボック先生によって動けなくなってる敵をボコるのが好きだったので >>184
1章終わるまでは攻略見ずに好きに楽しんでほしい >>345
ハボって入力したらハボリムより先にハボックって出てくるのはエイペックスのせいかな
という自己ツッコミ カードの多さでそれありきのバランスだろうなとは思ってたけどなかなか手強くなってそうだな SFC版は定期的にニンジャでレベル上げないとAGI低くなって使い物にならなかったけど
これはそんなことなく遊べそう? >>351
クラスごとのステ補正弱くしたからステカード集めまくってって松野さん言ってた ステアップカードなんてちっとも出ないしな
体感トロフィーの1/10ぐらいだろう >>351
そもそも今作はagiが行動速度に影響しないよ >>341
ニューゲーム始めるたびに初期民族カオスフレーム継承バグがおきて忠誠度無茶苦茶になったね… ガルガスタン軍を皆殺しにしろー!を言い淀んでるのすごくいいね
ボイスがつくとかなり違う >>167
されない。さっきニバス砦でカードあつめてるときヴァイス落ちたけど0のままで安心した 昔みたいにはポロポロ落ちないよな
たまに落ちても敵に拾われるとむかつく 今回はプレザンス新婦をテラーナイトにする遊びできんのかな SRPGは苦手で基本やらないんだけどPSのアークザラッドシリーズだけはほぼ全部プレイしたような人には向いてるゲームでしょうか?
なんか気になってて ラヴィニスの声はセーラービーナスを想像してたらアンジェリーナ・ジョリーだった アルモリカ城で一気に説明しすぎだろこれw
元のチュートリアルメッセージに加えて新規要素も全部説明しようとして、
説明文が雪崩のように押し寄せるダメなチュートリアルの典型になってんじゃん 難易度
「難」は難しい
「易」は簡単
「度」は程度
難しいと簡単の程度はどれぐらいってことで
高いは難しいより、低いはか簡単よりの程度ってことでしょう
難度だと高くても低くても難しいことにはかわりなく
難しいなかでの比較的マシなのが低いってことになる >>355
マジか!今までの、とりあえず忍者で、みたいなシステムが
窮屈すぎて好きじゃなかったけどアリだな! >>362
どのタクティクスオウガもアークザラッド2を楽しめたなら問題ないバランスだと思う >>339
結果的にだと思う
今配信してるやつで配信環境と実況解説良いやつ全然いないわ 女子高生の声はないと思うわラヴィニス23だし
まあ23にしては声老けすぎてる気がするが 声全然いいわ。ヴァイスが特徴的で目立ってるなあとは思うけど、まあ特徴的なキャラだしね。
事前動画でうだうだ言ってたヤツらってまじでただのきもい声豚か。 ドラクエ11とサガスカの時にも思ったがボイスあるとキャラへの愛着度が全然違うな
サガスカなんて鎧キャラのモブですら使いたくなるし steamは明日朝3時?
21時に寝て3時に起きるかな なんか開始後最初にゼノビア人集めてた記憶があるがなんでだったか覚えとらん ステアップカード1回の戦闘で1個出れば良い方。確認したらたぶんコンマ0.5も上がらない感じがする。
Luckは戦闘ごとに振り直しだからLuckのカードは実質ただのバフカード ラヴィニスはまだいいんだが、、
4姉妹の末っ子さんが、、、 ボイスあると愛着沸いてくるのか
バイアンなんてリッチ用の素材としか見てこなかったし
ヴォルテールなんて立派な剣になれよって思うし
サラなんてベンチ送りだったが
スタメンにしたくなるのだろうか >>320
それは察しろよ
基本ゲームは高難易度の方が面白いじゃん
一々高難易度とゆわなくても理解出来るから難易度と書いてるだけ
そもそも難易度変更出来ないのが悪いしsrpgで難易度変更出来ないなんておかしいんだわ 忠誠度変化がうざいからだと思われる(同族殺すと下がる >>376
運命の輪だと同族殴ると忠誠度がだだ下がりなるから敵として登場しにくいゼノビア人が適正になる
後は伝説のオウガバトルからのロールプレイ用 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています