【PS4/PS5】英雄伝説 黎の軌跡(くろのきせき) 総合part154
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タイトル:英雄伝説 黎の軌跡(くろのきせき)
ジャンル:ストーリーRPG
対応機種:PS4/PS5
発売日:PS4版2021年9月30日 PS5版2022年7月28日
価格:PS4版 通常パッケージ版8580円(税込) ダウンロード版8250円(税込)
限定SPRIGGAN EDITION 10780円(税込)
PS5版 パッケージ版 6380円(税込)ダウンロード版 6050円(税込)
PS4版からのアップグレード 110円(詳細は公式サイト参照)
CERO:C
タイトル:英雄伝説 黎の軌跡II -CRIMSON SiN-
ジャンル:ストーリーRPG
対応機種:PS4/PS5
発売日 : 2022 年 9 月 29 日(木)
価格 : 通常パッケージ版8580円(税込) ダウンロード版 8250円(税込)
Limited Edition11000 円(税込)
Limited Edition ※数量限定「黎の軌跡」極厚シナリオブック付き 14080円(税込)
デジタルデラックス版11000 円(税込)シーズンパス 3850 円(税込)
CERO:C
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※前スレ
【PS4/PS5】英雄伝説 黎の軌跡(くろのきせき) 総合part153
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668215858/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>394
あの時は剣の至境に一瞬至ったみたいなことは言ってたな
そのおかげでクロウに勝つことができたと >>413
クロウに勝った程度だから身の程知らずな勘違いだな >>386
今作でも出てきたけどひらがなだったな
指摘されたところは少しずつ直そうとしてるようにも見える 閃とか過去作のキャラがプレイアブルキャラとして登場しても、どうせもうキャラとしての成長は上手に描けないだろうから
どこかで事件が起きました → 現場に急行して解決しました
みたいな展開が淡々と続くだけになりそうな予感 過去作キャラは基本助っ人枠だろ
フィーみたいな感じで
レンとかすーなーみたいなのがイレギュラーなだけ ゲストキャラはあまり目立たせないほうがいいな
主人公パーティを食ってしまうおそれあるし
零のエスヨシュは前に出過ぎだったから閃4みたいに活躍はするけど最後はメインに譲るくらいがちょうどいい いつきても相変わらず気持ち悪いスレで草
1ってクリスマスか年末年始ってセールみたいなのやってたっけ?新品5000円以下ならんか お助けキャラの方が扱い良さそうなんでそっちがいいな
梯子は除く 梯子さんとは逆にヴァルターとかどんどん株上げるしね >>388
その2人に武術を習ってA級や執行者レベルの実力もないのは才能ない部類になるんじゃない
クロウは武術の師匠がいないのに20歳の時には暗黒時代の武器であるダブルブレードを使いこなしてサラより強いと言われてたし ヴァンに関しては今作何度も死んでいるところを見ると切り札はなさそうだな
死の淵で発現する能力とか隠し持ってる技とかはないのかな 別に主人公が超絶強くなくていいと思っている
エステルもロイドも化物クラスの仲間とS級助っ人で乗り切る体でやってきたんだがら
閃で力の大安売りしてからバランス一気におかしくなった。 帝国は最強の軍事国家だから当然の描写
共和国がショボいのは設定通りであって何もおかしなことはない、あるがままを受け入れよ 主人公が理クラスなのは制作者としても作りにくいよな 帝国みたいに敵が最強クラスばかりで組織の規模も戦争の規模も大きいならストーリーとして成立してたが
共和国は敵がショボいのにグレンデルとゲネシスがチート過ぎて全く成長してる実感も無いからアンバランスなんだよな >>441
グレンデルは変身タイプだけど騎神や機甲兵みたいなもんだと思ってる 帝国でインフレしすぎたから下げるのは別に悪くないだろ
ショボいっていっても魔王とか別にショボくなかったし
今回は敵もグレンデルとゲネシスだったからチート対決みたいになってたけど 規模が大きくなくても面白くしようと思えばいくらでもできると思うけどな 社員数60人強のファルコムの限界というのも感じる所はある。
毎年一本の勝負ソフトのノルマみたいになってるし。
それで妥協せずに細部まで作り込むのは難しいし、一度途中まで作ってなんかしっくり来ないから作り直しともいかないんだろうな。 >>438
せやね
ヴァンは課長みたいなタイプだし普段はそこそこ強くグレンデルが切り札って立ち位置がいい
だからこそ今作はグレンデル戦が少ないのすげー勿体無いと思った みんなやたらと
ディンゴスゲーっていうんだけど、
ファルコムの中じゃ前作でそこまでのキャラって感じなの?
こっちは時々出てきてスゲースゲー言われてるだけにしか思えないんだが >>448
ファルコムとしては戦闘能力が無い代わりに人を頼れて人との絆があるルーファスぐらいの感じなんだろうけど、描写が下手なんだろうなあ
カシムも前作は武器ばかり目立っていたし まぁ色々挑戦してる感は出てて、頑張って欲しいとは思うけど
けど表情に幅持たせるにしてもあの漫画じみた青ざめは無い、ギャグシーンかと思ってしまう ディンゴは命がけで反応兵器とジェラールの情報残してくれた功績だろ
10年前にやらかしちまったからそれ以降は主に人助けしてた結果感謝してる人が多かった
でもまあイケメン設定はいらんかったかもね
女向けにはいいのかもしれんけど主人公以外がモテるのはいかんせん男受けが悪すぎる
ゴッチ監督みたいな三枚目でよかった気がする ゴッチ監督は裏があって欲しくなくそのままでいて欲しい >>452
むしろ、あれだけの印象しかないんだよね
あんなに関わってるのに、アルマータ関連も掘り下げられてないし
あのギャンブラーカップルも
大して掘り下げられてないのに、
なんか仲間面されて違和感あるし ギャンブラーカップルは過去の作中書籍で掘り下げられてるので
むしろ過去作キャラだからあんまり掘り下げするとそれはそれで文句いうやつ出る まぁアルマータ関連をディンゴの手記と対戦時の自分語りで済ませちゃったのは勿体ないかなとは思う 1作目は事務所の面々に結構愛着湧いてて仲間感あったのに
今回みたいに過去作の好きなキャラ来ちゃうと、事務所の面々ほぼ使わなくなるから困る アーロンとか結構愛着出てきたのに、
今作話聞いてキレてるだけの部外者みたいな扱いだし 何だかんだアーロン好き
自分が認めた仲間への熱さとか隠そうともしないマザコンぷりとか
オッサン言いながらもヴァンにじゃれつくのも妹分みたいに見てるフェリの背中押すのも良かった 自分もそう思ってたけど衣装反映されるから今のままでも良いかなってなった 事務所メンバーとスーナー以外はゲストキャラで良かった
なんでもかんでも仲間になるから一体感が薄れる 次作のイラストが社内絵師さんに戻ればイラストカットインの復活あるかな? やっとクリア、面白かった。ヴァン エレイン アニエス ルネの4人ばかり使って、他のキャラ放置してたから最後すごく苦労した。リオンとセリスはプレイアブルキャラに昇格したのにストーリー上ほぼ使う機会がありませんでしたね >>462
事務所メンバーも初期の4人以外余り一体感感じ無いけど 社員ガーまだいたのか
ゲームとしては普通に面白い部類だろ ゲネシスの巻き戻しストーリー、味方仲間が無理矢理バトルする強引な展開、黎3か後日編のために出し惜しみしてるお伽の庭、死にシステムとなっているLGCアライメントのせいでマイナス40点になったと思うわ今回 まぁ正直、カルバート偏終了後に空の3rdみたいに出す内容だったと思わないでもない 二流会社だから許してやってるだけで2は何も面白くないぞ 閃2でも外伝や後日譚の無限回廊あったしたまにこういうのあるのが軌跡やで
正当進化したゲームシステムやグラ
ロードの速さハイスピードモードゲームバランス
庭城のおかげで金やセピスに困ることなかったし快適性の意味では良作だと思うよ
シナリオやミニゲームには賛否あるけど俺的には面白かった システム面の快適さとかグラフィックの演出面とか積み重ねられるものはしっかり積み重ねられてるけどね。
音楽も今回は結構好き。
シナリオ面は今回はPVとOPの出来が最高だったからそのギャップもあったかな。次はしっかり練り上げて欲しい。 荒れるから具体的には言わないが軌跡の中で最低というわけではない
ファンディスクもしくは1.5みたいな内容だったが 正直俺もここが良かったとかここがダメだったって具体的な話がしたい
けどちょっとでも持ち上げるとあらゆるキチガイが沸いてくるから大っぴらに話しにくい
元から変なのが常駐してるスレだけど最近は輪をかけて居心地悪くなった印象 気にせず普通に書き込めば良いんじゃね
萎縮して話さなくなったらそれこそ相手の思うつぼってことになるじゃん シナリオで良かった点はCの正体を明かすとこでディンゴブラッドでDとBの流れは良かったよ、その後の関係ないでしょうの台詞はいらなかったよ 本当につまらんゲームはEDまでやらないけど黎2は完走はしたからクソではない。まぁ三部あたりはハイスピードで飛ばしたけど 2はストーリーが微妙なだけでゲームとしては面白い
ミニゲームと庭城は要らなかったけど ストーリーがゴミってRPGとして致命的だろ
パンツさえあれば良いのかな BGMは正直インパクトが足りない
創あたりからもそうだったから、BGM変更で視聴しててもピンとこない曲が多い
まぁそんだけ印象深いシーンが少ないってのもあるけど ストーリー微妙と言っても3部入るまではいつもの出来って感じだし
サブクエや住人マラソンとか軌跡の醍醐味は残ってね
戦闘やらは改善されて1よりだいぶ快適になってるしさすがに極論過ぎる ヴァンとアニエスとエレインがパッケージやPVで看板だったと思うけど、何気にこの三人に今回ガツンとくるイベントが無かった気がする。 らしさ、ではあるだろうけど
そんなもんが醍醐味なのは少数派過ぎんか マリエルはそつなく仕事しててつまんないキャラになったなぁと思ってたがエンディングでは最高だった
頑張りがディンゴへの「安心してくださいね」に繋がった 今さらながら1をやってるのだが
Z1レーサーのチャンピオンの正体に驚いた
軌跡ごときで見抜けなくて驚かされるとかショックすぎる・・・ そういや「安心してください」の後に「ハミルトン博士あとは頼みます」があったわけだけど
ディンゴ使って何してたんだろな博士
そういやクレイユ村の放射能なかった問題もまだ残ってたな
あのときクレイユ村に第8ゲネシスがあってディンゴの人格を取り込んだと同時に村ごと時空の彼方に飛ばされたとか
村の復活あるかもしれんな 単に宇宙基地計画とやらが間に合ったってだけでね?
実は大陸はもう崩壊壊寸前で脱出計画だったりね、もしくはその時とやらのための緊急退避手段か
まぁ楽しみに待とう >>488
そんなのあるわけねだろ!
と言いたいところだけどもう何でもありになってる気がするので、普通にあり得そう 宇宙基地
それは意識の外にある本当の世界への鍵
真実へ至るための道の一つに過ぎないのです
とかこんなことほざくのが出てきそうな予感 クレイユ村復活だけはどんな奇跡が起きたとしてもやってほしくはないかな ディンゴの最期の言葉がベルモッティのことなのがなんかいい むしろ今回ディンゴや住民があの爆発で死亡してたのが確定したじゃん
マリエルや生き残った少年が過去を乗り越えて成長する話もしたし今さら復活とかやらんでしょ 放射能無しはグロくなりすぎるのと、復興イベントがやりづらくなるからのシナリオ都合と見た。
何かしら理由はつけるだろうけど。 反応兵器は爆心地を別の次元に吹っ飛ばすとかそんなんやろ 爆心地御参りは、まぁ3であるんでない? 帝国偏では確かにあった大国感がまったくさっぱり感じられないけど 最後に、許可されてる範囲でって、
それ一番言っちゃダメなネタバレなのに、大統領府はガバガバかよ クレイユ村は規制で入れないとかだっけ?
放射線ないなら真っ先に現地行って確かめたいと思うんだが、誰もそんな話しなかったよね
多分3で異常観測とかいう流れで、なんやかんやで最後にゲネシス発動して復活させるでしょ
ディンゴすら生き返らせるかも知れん
とにかく生きてればお前ら感動するんだろ?とか思ってそうだもの ゲネシスがキーア並にご都合過ぎてクレイユがどうなろうと関係無いわ
零碧黎は不人気なりの理由がある >>502
確かにクロウとミリアムが生き返ったシーンは感動したけどそれはそれ、これはこれとして分けて扱ってほしい >>502
クレイユ村よりアーロンの友達復活した方が感動するよ >>505
一纏めににすんな
クレイユ村が復活して喜ぶユーザーいるのか? >>506
煌天楼攻略の時にアーロンの別の友達がモブで出てきたけどまんまセイとホアンのグラで一瞬生き返ったように見えたのは草 クレイユ村はハーメルみたいな扱いじゃね?
裏で何かしらやってるかも知れんけど チンコぶらっとさんが生き返ったところでバンとエーメが泣くだけでこっちはほーんって感じだわ >>507
喜ぶ人がいるからなんて理由でクロウとミリアムを無意味に復活させたから閃は駄作なわけだしな >>511
いや仲間内で消える存在が居たら完全なハッピーエンド感が出ないじゃん
そのための理由付けも魂と肉体を司る至宝の力で不死者の肉体やスペアがあるOZだからだし
ご都合とはいえかなり納得できる材料は用意されてると思うわ >>512
材料なんて至宝使えばいくらでも用意できるし
シナリオ上必要なわけでもなく復活させたのはやっぱり失敗だよ
だからクレイユ村も復活するんじゃないかなんて未だに言われてるわけだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています