【PS4/PS5】英雄伝説 黎の軌跡(くろのきせき) 総合part154
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タイトル:英雄伝説 黎の軌跡(くろのきせき)
ジャンル:ストーリーRPG
対応機種:PS4/PS5
発売日:PS4版2021年9月30日 PS5版2022年7月28日
価格:PS4版 通常パッケージ版8580円(税込) ダウンロード版8250円(税込)
限定SPRIGGAN EDITION 10780円(税込)
PS5版 パッケージ版 6380円(税込)ダウンロード版 6050円(税込)
PS4版からのアップグレード 110円(詳細は公式サイト参照)
CERO:C
タイトル:英雄伝説 黎の軌跡II -CRIMSON SiN-
ジャンル:ストーリーRPG
対応機種:PS4/PS5
発売日 : 2022 年 9 月 29 日(木)
価格 : 通常パッケージ版8580円(税込) ダウンロード版 8250円(税込)
Limited Edition11000 円(税込)
Limited Edition ※数量限定「黎の軌跡」極厚シナリオブック付き 14080円(税込)
デジタルデラックス版11000 円(税込)シーズンパス 3850 円(税込)
CERO:C
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※前スレ
【PS4/PS5】英雄伝説 黎の軌跡(くろのきせき) 総合part153
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668215858/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 1はめちゃくちゃ好きなんだが、2はイマイチだったな
断章は結構楽しめたんだけどね
ラスボスやガーデンマスターの正体は拍子抜けだったな
ガーデンマスターに至っては誰そいつ?ってなったしね >>839
帝国でドイツ語って銀英伝の影響なんだろうな >>835
俺は当時ヘルシング読んでたから逆にしっくり来たw リィンがシズナに瞬殺された無能なのは単なる事実だけどな >>844
その事実から逃げてる奴こそキチガイだな 多いっていうか年単位でキャラアンチなんてやってる時点でw リィンとエマは最強の美男美女カップルだから嫉妬してるんだろう
最強の親父オズボーンに粘着してるのも同様な リィンの剣聖の称号って名誉教授とか柔道とかの9段とかみたいに
功績に対して与えられたもので
修行して剣の実力に対して与えられたものじゃないからな
剣術の実力は中伝くらいじゃなかったか? しかも剣聖を授与したのは破門になってるエステルパパだしな
あいつに授与する権限があるのか? カシウスはサシの勝負で負けた上にリィンの実力は歴々のお墨付き
エアプは失せろ リィンは剣士のくせに刀へし折られてるし生きてるのが恥ずかしいレベルの雑魚 >>852
ユンがカシウスに託したんだからいいんじゃないの?
資格がないと言うならそれはもうユンの判断に問題あったということで 発売日に購入しつつもモチベの問題でいまさらクリアしたんだけど、技量のないシナリオライターがタイムリープを題材に話を作ると、如何にして酷い出来になるかがよくわかるシナリオだった。 ライターの技量の問題もあるんだろうけど
ただでさえRPGとタイムリープは噛み合わせ悪いのに
さらに単発作品じゃなく続きものの軌跡とは相性悪すぎたんだと思う 脚本は同じ人なのかな
創のCルート手掛けた若手はいずこへ >>849
いうて断章でシズナに勝つとスウィンが風の剣聖やトールズの彼とも違う凄まじさって言うセリフからして少なくともアリオスと並んで比べられるくらいはあるべ リィンはメンタル弱すぎて段位もらえてなかっただけでどちらかというと強さのほうが先に行ってる印象 Cルートライターの名前も把握してなければ、Cルートが社長の添削されてたのも知らないCルート信者ってもはやギャグだな
シナリオ会議で決めてる以上は連帯責任だしほんとニワカは的外れでいけない >>865
リィンがシズナに瞬殺されたって事実からは逃げて
印象でごまかす負け犬リィン厨 >>865
アホかメンタルが強いから自ら鬼の力に向き合い厳しい修業に耐えられたんだよ
並の人間なら力に飲み込まれて終わり >>869
メンタルも雑魚だから仲間が死んだくらいで自我を無くしてるんだよ 赤黎い魔装鬼の正体は初見で「実は生きてて操られてたディンゴ」かな? となんとなく予想してて、実際ハズレでもなかったんだけど、割とみんな予想してた? 普通にディンゴって予想は前からかなりあった
逆に聞くけど他に候補あった? 言われてみれば、他に候補ないな。新キャラなら普通に顔出しするだろうし。 師父説と別世界線のヴァン説もあった
まぁこのスレで一番推されてたのはディンゴ説だったな
わりと予想通りだったって住民も多かったんじゃね >>861
エクシリア2みたいにうまくいってるやつもあるからなあ
相性より技量が一番大きいな ルネもだな、ディンゴは初期ほど多くて情報出る度に減っていったよ
つまらんからだろうね、実際本人が実力を隠しててとか正面向いて〜ですらないし
さらに肩透かしになった感ある この手のゲーム・アニメで、それなりの立ち位置にいる登場人物の生死は、
遺体の描写があるまでは信憑性薄いよな
クロウみたいな反則もいるけど ゲームで生き返りなら主人公が死んで生き返ったクロノトリガー思い出したな
まあ生き返らせずにクリアするのも可能だったが しかし技術面では一作ごとに着実にクオリティ上げてるのに、シナリオチームだけ悪い意味で進歩がないな。足手まといになってないか? シナリオだけは積み重ねられるもんでもないしね。
まあ、十何作と続いてる中での一作としてはこんな時もあるかなという気もする。 なんでもいいけど伝説の凶手=劇団アルカンシェルの月の姫リーシャマオのバストサイズとカップ数だけは教えて頂戴! シナリオは黎3だけでなく将来出るであろう別の国家や完結編の構想やら伏線、どうやって過去キャラを絡ませるとかもの凄い難航してそう。 技術面とシナリオの関係性で言うならば、画像とかのクオリティが上がるほどシナリオを描くのは難しくなると思うわ
ていうのはシナリオライターが好き放題書いたとして、それを落とし込む技術がないと成立しないから
いくらいいシナリオ作ったとしてもそれを実現する技術がないと無理
だから技術的に出来ることの中で作る必要があると思う
いっそのこと2Dでキャラはアニメ絵くらいにしたほうがシナリオは作りやすいかもな キャラとシナリオの絡みは、まゆげブログの指摘が納得感あったな
細かい設定決まってないざっくりプロットだけで、絵師がどうにか膨らせてキャラ作ってるんじゃないかって推測
ライターは口癖と背格好ぐらいでしか書き分けができないから、全部絵師任せになる >>889
そんな奴知らないけど、どうやって絵師がキャラ作るの? 巨乳優等生、ロリ、メイド、ボクっ子、
姉系、イタい年増、シリーズごとに必ずワンセットいるの、不自然すぎるでしょ
今回こういう話だからこういうキャラが必要ってあるべきなのに、
キャラありきで後から話考えてる節がある 無職キモまゆげ信者なだけあって理解不能の気持ち悪い邪推だな >>887
むかーしのドラクエとかだったらキャラが死ぬのも「ぐふっ!」って言わせてドット絵が横たわればそれでOKだったもんな
ゲームだからそういうもんっていうユーザーの寛容性というか諦めがグラフィック向上とともに働きにくくなるのはわかる まぁ皆が思ってるほどシナリオの不満の全てが1人のライターのせいって事は無いと思うし
特にUの出来なんてプロット段階から問題あったと思うよ、社内でしっかり会議しろとしか
過激な連中は特定の人間つるし上げて叩く事に必死だけどね ロリと姉系とか属性広すぎて笑うしボクっ子のメインキャラなんかジョゼットとミリアムしかいねぇじゃん >>891
巨乳優等生……?、エリィ、エマ、アニエス
ロリ……(ティータ、レン)、(ティオ、キーア)、(フィー、アルティナ)、フェリ
メイド……?、?、シャロン、リゼット
ボクっ子……ジョゼット、?、?、?
姉系……シェラ、?、クレア、?
イタイ年増……?、?、?、?
メイン見ても全然ワンセットじゃないけど?全部埋めてみて >>889
絵師の下りは何が言いたいのか全然分からんけど
むしろ世界観の設定は先に細かいところまで決められてると思うわ
それを描くにはここの所属のキャラをパーティに入れて
地元めぐりをさせる中で過去話をさせようみたいな感じで
キャラの属性がどうとかより設定から作られてるシリーズだと思う >>895
そもそもメインライター一人で話全部考えてる奴がいるとしたらそいつは糖質 黎2は色んなシナリオ上の制限の中で新たなチャレンジの一環として進めたが思ったより上手くいかなくて、
でもスケジュール的に止まれなくてって感じだと思う チャレンジの方向が
プレーヤーが使いまわしを許容できる限度を探してる感じ
リープはもうなくても洗脳とか偽者系は繰り返す
偽者祭だった創が大丈夫だったんでエースの模倣擬体はまた出ると思う エレインって事務所のバイトですら無いし
閃に例えたらクロウ的な扱いしか出来んよな >>904
アニエスが粘着質なくせにヴァンから全く相手にされてない負け組ってことは理解したのか? >>904
749 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9368-0ian [150.246.82.3])[sage] 2022/11/22(火) 20:56:54.83 ID:oP+FYrkQ0
まぁエレインみたいな未練しがみつく女よりはアニエスみたいな好意持って一途なタイプの方が良いだろ >>904
正直アニエスに勝ち目なさすぎて2でエレイン死ぬと最初思ってた >>904はアニエスに勝ち目があると思ってるガイジだからなあ >>904
クロウはⅦ組の一員だし黒幕もライバルポジも務めたからエレインとは全く違うな まだいっぱいいたわ
赤髪ヤンキー
ツンデレ誘導役
天才ハッカー
ドS女
脳筋戦闘バカ
黎終わって次のシリーズでもまた同じようなの出てきそうよね ゲネシスさんもどうせ改変するならエレインお嬢様をヤンデレにしてくれよ >>910
もしよかったら>>892と>>897の質問に答えてくれます? >>910
とりあえず他社の、テンプレキャラ設定に依らないRPG
教えて とりあえずいちゃもんつけたいだけだろw
メインキャラが毎回同じ属性のキャラに偏ってるならまだしもあれだけNPCいるんだからそりゃ多少似たようなキャラになるのは仕方ないだろ 両手こぶしを組むポーズ?だっけ
アッシュ、アガット、アーロン、ランディ、東京ザナドゥのシオなどやってるけどあのポーズもういい加減やめてほしいんだけど… 改めて軌跡はキャラ多すぎると思った
なのに敵が少ないから味方同士あるいは同じ敵と何度も戦うことになる スウィンって結局偽物だった時の保険かけてただけで普通に向こうについてたの?駄目じゃね? 自分の意思で付くも付かないも浸食開始されたら意味ないからな浸食そのものに抗えたのは作中でだれもおらん
食らった後に焼き切ったカムシンとかいるけどあれも結局周り浸食されてる中自分だけ解除出来てもなんも出来んし 閃の呪いよりよっぽど酷いだろ侵食は
呪いの方はあくまでも本人が普通の心理状態じゃ選ばない選択に背中を押す仕組みだけど
侵食は本人が選んだかもしれない仮定の選択を選んだ事にして強制的に記憶まで書き換えるし
挙げ句の果てが容易く選んでしまうのが人の原罪(キリッ)って無理矢理干渉しておいてなに言ってんだが過ぎる >>887
碧まではシナリオや世界観とグラが噛み合ってると思ってたけど閃からはしっくりこなかったのはそれが原因かもな 呪いも侵食もどっちもクソ
呪いの方が無理やり感あって嫌いだが たぶん呪いは空のグラなら問題なく受け入れられた人が多かったと思う 呪いは戦争に向かう大きな流れに飲まれる感じだから特に気にならなかったな(ラウラパパ以外は 普通に洗脳されて敵対で良かったのに無言で襲ってくるのがつまらないから戦闘前会話盛り上げたくて
信念持って敵対させる為に認識を歪めるとか
いう設定にしたんだろう
滑稽さが増してキャラの格が落ちるだけなんだけどな 呪いの強制力なんていうのもあったな
軌跡シリーズはいい加減敵キャラを補うために味方同士で戦わせる展開やめにしないか? まぁでも昨日飲み屋で一緒に飲んでた友人が次の日いきなり変な妄想に囚われて襲ってくるみたいなもんだからな侵食って
しかもその友人だけならまだしも周囲の誰かにも感染してる可能性あるし
リオンがいってたけど自分たち側がおかしくなってる可能性も出てくる
ガデマス側からすると少ない戦力で混乱を招きつつ同士討ちも誘えて更に無茶苦茶な改変で時空を不安定にさせる事も出来て一石二鳥だったんだろうな >>880 ルネは敵だとずっと思ってた。黎の軌跡1から一切ニナみたいに怪しい素振り一切無くて2で実は敵でした、な展開になると思ってた 味方と戦うのは軌跡らしくて好きだわ
嫌なら他ゲーやってれば 届かせてもらおう、とか至ったな、みたいなサムい会話がなけりゃなんでも良き サムイ会話いやなら他のゲームに移った方がいいと思うよ
今後もサムイ会話の応酬はなくならないからさ >>924
ヴィクターに関しては作中一切見せ場なかったラウラの救済措置と思えば ルネは銃撃つ時に片目瞑るの注意されなかったのかなと思う
最終的には本人がやりやすくて当たればいいんだけど やっぱり「ハン......」「あはは……」みたいなフレーズを多用し過ぎるのが気になる。シナリオチームの手癖だろうから、改善も期待できないんだろうけど。 レンの話とかコネクト見てると空からいた執行者さん達マジあったけぇ
こいつら悪人だったはずなんだが? 本編はダメだがコネクトは良かった
ユメの自転車とか やっぱヴァンはキャラ造形が連作に向いてない気がする。
ケビンみたいに単独作品の方が良いと思う。 フォールアウト3とか原子力爆弾が爆発して街が吹き飛ぶのが規制対象だったのに
なんで軌跡はOKだったのだ? レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。