【FFオリジン】STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN【SOPFFO】Lv25
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■公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/sopffo/
■公式Twitter
https://twitter.com/SOPFFO/
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【FFオリジン】STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN【SOPFFO】Lv24
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668004559/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ■幻獣のメイン加護一覧
赤系統
バハムート:ソウルシールド成功時に力・素早さ・体力・知性・精神・幸運が増加する(20段階)
オーディン:物理属性攻撃の与ダメージに応じて「全属性減衰」の状態異常を蓄積する
イフリート:通常攻撃からコンボアビリティを発動するとき、タイミングよくR2(コンボアビリティのボタン)を押すことでアビリティの威力が増加する
黄系統
アレクサンダー:ジャストガード成功時に、敵に「力・素早さ・体力・知性・精神・幸運が減少する」弱体効果を付与する
カーバンクル:ジャストガード成功後のコンボスロットに、他のスロットで使用可能な全てのアビリティを設定できる また、ジャストガード成功時にMPを回復する
タイタン:敵から狙われている時間に応じて「一定量被ダメージを無効化する」強化効果が蓄積される
緑系統
フェンリル:敵の攻撃を無敵時間で回避すると、次のアビリティのMP消費量が減少し、クリティカルになる
シルフ:攻撃中に回避できるタイミングが早くなり、回避するとブレイクを一定量回復する
シヴァ:クリティカル攻撃の与ダメージに応じて「遅延」の状態異常を蓄積する
青系統
リヴァイアサン:ソウルシールド、ソウルバーストにおけるMP上限増加量・MP回復量が増加する
フェニックス:仲間を救援する際にポーションを消費しなくなる また、攻撃時の与ダメージが一定量累積すると、「死亡時、一度だけ復活する」効果を付与する
ラムウ:通常攻撃のMP回復量がMP上限の値に応じて増加する また、コンボアビリティの与ダメージに応じて「麻痺」の状態異常を蓄積する ■ギルガメッシュから貰えるアクセ
・そのジョブのジョブ効果で400%のもののみ発動する(例:ライオンハートならナイトの適正400%効果のインビンシブルのみ発動する)
・入手方法は22層以降の準備エリアでたまに現れるギルガメッシュに話しかけて開いたひずみをクリアする
・クリア後に準備エリアで話しかける前にセーブを行うことでリセマラが可能
・各アクセサリーは一品物ではなく、再度クリアとリセマラを駆使すれば何度でも入手可能(リボン複数など)
基礎
剣士の心得 ソードマスター 剣士
大剣士の心得 グレートソードマスター 大剣士
刀士の心得 カタナマスター 刀士
格闘士の心得 グラップルマスター 格闘士
斧士の心得 アクスマスター 斧士
魔術師の心得 メイスマスター 魔術師
短剣士の心得 ダガーマスター 短剣士
槍士の心得 スピアマスター 槍士
杖士の心得 ケーンマスター 杖士
上位
黒帯 ブラッドレイジ 戦士
ライオンハート インビンジブル ナイト
フラタニティ 内なる本能 バーサーカー
盗賊の小手 トレジャーハンター シーフ
マッスルベルト マントラ モンク
セーフティビット オートリレイズ 白魔導士
ヒュプノクラウン ライオットマジック 黒魔道士
ソウルオブサマサ カラミティマジック 赤魔道士
エルメスの靴 空を制する者 竜騎士
ワイルドローズ 心眼 侍
黄昏の破片 クリアマインド 幻術士
最上位
キューソネコカミ ラストリゾート 暗黒騎士
リボン 破邪の光 パラディン
不遇戴天 忍びの道 忍者
ブレイサー 死に場所を求める修羅 アサシン
アンビバレンス 英雄の導き 解放者
光耀の指輪 シャドウブレイカー ブレイカー
金の髪飾り パワーオブヴォイド ヴォイドナイト
スナイパーアイ アブソリュートドミニオン タイラント
ねこみみフード 古の叡智 賢者
オニオレット トランスソウル 召喚士
ソウルオブセーラ 神罰 輪廻の戦士
ウィザードブレス ブルーバースト 青魔導士 ブレイク短剣士使いに質問なんですが
OP枠にはウィークスポット与ダメアップや短剣コンボ与ダメアップって付けてますか?
意味ないなら消費mp軽減系にしようと思うのですが ここの短剣使いは何も答えんよ
強いわーって言うだけ
すばやさ自慢だけ
質問しても一切答えないよ 体験版やってからまだ買ってないんだけどグラフィック周りって綺麗になった?
ジャギーとかほぼなくなった? >>8
ウィークスポットマンは与ダメより与ブレ
だから答えはわかるよね?(´・ω・) 答えないつーかそもそも人口少ない上に
ビルドコスト高くて情報持ってない人がほとんどでしょ
スレ内容も力よりでブレ特化作ってる人が少なすぎる
基本職の魔物クエスト成長させてもうま味少ないしまだ手だでないなぁ シーフ忍者アサシンしか使わないもん短剣士のウィークスポットはわかんない
短剣コンボアビ与ダメとコンボアビ消費減を全装備に入れてるけど
ただ与ダメOPに与ブレへの意味があるかはわかんない
短剣はクロノスタシスが与ブレダメージソースの本命(優先重視)じゃないかと思う
自分もアサシンやっててもアサシネーション(←よわくて使ってないもう捨ててる)
のOPは1つも入れてない ウィクスポマンやってるけどOPに消費MP軽減は絶対入れたほうがいいと思う
雑魚戦はそれだけで楽さが違うよ
ワールドマップの赤サブ試練9でもMP儀式無しでいけるし
ボス戦は…まだまだ鍛え中だからエーテルガブ飲みでやるか大人しく斬鉄剣マンやるかになってるけど いまブラックフライデーで安いから買おうと思ってるんだけど
DLCって必須なんですか? 白120ってライブリにも適用されるっけ?
もしされるなら魔物クエの白を120まで伸ばそうかと >>16
のるはず
カオブリビルドでは必須級だったと思う >>17
ありがとうございます!
あとは消費MP抑えるのはアクションMP消費以外あります?
硬いボスはカオブリ付け直しが増えるので消費MP抑えてリヴァイアサン付けようと思ってます。
召喚士600と輪廻600は付けてます。
もう一つ疑問が、カオブリ中に敵からダメージ受けてカオブリゲージ減るのは魔物クエのボス被ダメで減らせますか? >>8です
ありがとうございます
確認しにくいのも問題ですかね
バトシュミの設定もっと増やしてくれないかな >>15
DLCはストーリークリアしてからのモノだから後で考えればいいよ
げーむ自体合う合わないもあるし >>12
みーんな物理ビルド組んでるから鉄巨人とか黒騎士とか物理防御が高い敵を固いって言い出すわけ ボス連戦で物理耐性と魔法耐性両方出るのがな・・・
だいたいの人が裏ジョブはサポートに振ってるから物理と魔法両方を同時運用してないんよね。
公式的には両ジョブで攻撃してサポート分はPSでなんとかしろって事なんだろうね。 今まで人のビルド参考にしてばっかだったから自分なりにブレイク特化パラディンビルド考えてみたんだけど
組んでみたら弱すぎて笑ってしまった
「ダメージアップ」とかって与ブレイクには関係ない…よね? パラディンは強いよ
聖なる牙の予ブレイクが強いから与ダメージUPと力をひたすらあげるだけでいい
クラス名忘れたけどホーリーアーツのほうで棍持って裏はブラックナイト
暗黒400バサ250モンク400赤魔250
装備オプションはジャスガMP回復・瀕死時予ダメ・力
カオス効果は棍コンボダメUP全箇所、消費MP数カ所、センチネル効果UP数カ所、盾に聖なる牙の予ダメUP(なんで盾だけ付けるかは言わないでおく、やってみればわかるはず)
棍に割殺打も必須
運用方法としては大剣持ったブラックナイトで強化ガードしたらMP回復するから聖なる刻印→守護の瞬きとセンチネルつけて
あとは割殺打でぶん殴るだけ、ちょいちょいソウルシールドして守護の瞬きとかセンチネル切れそうになったら貼り直す
なぐり書きで分かりづらいかもだけど参考にしてみて >>27
基本的に別モノと考えておけばええよ
>>28
馬乗りのほうやろ(´・ω・) あ、最大HPで聖なる牙のダメージ増えるからマントラついたアクセもつけるといい >>29
ありがたい…
与ブレイク狙いでもダメージアップを入れた方がいい感じなのね
このへんの関係ふんわりとしか理解できてねえや 黒騎士君の馬は砕と土が特効で2倍になると攻略本に書いてあるね
黒騎士君本体には弱点も耐性もないみたい >>24
>>26
与ブレ短剣だと素早ささえ上げ切れば硬いと思うボスいなくなるけどね
自分はもうまったく魔法属性も使えたらとか思うことなくなった
推測するにみんな基礎ステが圧倒的に足りてないだけでは 力にしろ素早さにしろ
開発的にはdlc3までの3か月間とかを目一杯魔物育成してカオス効果集めて、でやっとクリアできる(普通の人が)
くらいのボリューム?育成プレイ時間?を想定してるんじゃないかと 早く魔物想い出フラグバグと一斉エサやりか自動餌やり実装してくれ 力と瀕死時与ダメだけ高カオス効果のやつ出なくて辛いわ
まあこのぐらいの方がハクスラって感じで好みなんだけど >>35
マ?どういうビルド構築なのか教えておくれ
参考にしたいです 短剣与ブレビルドだと幻獣は何が良いんだろ
とりあえずフェンリルを積んではいるけどメインを何にするか決めてないから赤3匹が1か所ずつ付いてるのよね >>38
ただ素早さを上げられるだけ上げてるだけ
余った枠は与ブレ量上げるOPつける 素で素早さ450くらい
アジュールローとバハムートのメイン加護とアサシン600を使ってさらに多分100~150上がってる
試練ありは避けて99層のボス10連までクリアするだけならこんなに要らないけどね
素早さ420もあって魔物全員にスピードレバーあげたら十分だと思う >>39
メインに設定するのは、試練フルで硬いボスを引いちゃうとバハムートが最適解かなと思うけど
硬いボスばっかり引かなければホント何でも良いと思うその人次第では
装備全体で%盛る方の話なら素早さでフェンリル、オーディン、カーバンクルかな自分は
シルフ、シヴァもいいけどわずかに上記達より下がるぽい 自分調べで間違ってるかもで自信ない
メイン加護の効果で想像する通りなんだと思うけど
シヴァは素早さ控えめの代わりに精神や幸運が高め(幸運は準トップクラス)
シルフはシヴァより素早さ高め フェンリルとシヴァの中間くらい で幸運は準トップ
自分は裏ジョブを幸運トレハン盛りでカーくんだけ 表はフェンリルのみで火力しか考えてない
足か小手だけバハにしてメイン加護にしてる ここめちゃ真面目にゲームの話しててffオリジンが結果良ゲーだったって分かるな
タクティクスオウガスレとか葬式スレ立つくらいゲームの話してない 幸運盛り1番はカーバンクルなのか
勉強になるぜ
力 オーディン
素早さ フェンリル
幸運 カーバンクル
知性 ?
精神 ?
体力 ? 不便で分かりにくい部分が多いだけでアクションはめちゃくちゃ面白いもんな ちっさい雑魚のモーションが色んな意味で小さ過ぎて見えなくて全然ジャスガ取れなくて泣ける >>43
発売直後のゲームともう過疎ってるスレ比べるのはフェアじゃないぞ
ここはもう所謂でんでん現象って奴が起こってるんだ >>41
70Fまで来たけどディメンションブリンガー2回使わんとボスの半ゲージ削りきれないくらいには火力の物足りなさを感じるから、この先は辛そうな印象
もっと深層目指すなら大剣グルグルの方が良さそうだなって思いながら使ってるよ 犬のクエストが進まずリセットしたら次はサボテンが…なんてこった >>49
俺は3回リセットしたけどもう諦めた(´・ω・) オーバーパワー連打ビルドも組めなくもないだろうけど
どうせ通用しなくなるから… ウラに育成目的でいやいや竜騎士してたけど使ってみたらジャンプ楽しいかもって感じた
与ブレ特化したらFF3のガルーダ戦がごとくwジャンプ連打で強かったりしないかな >>48
たいけんぐるぐる使ってて飽きるし地味でゲームとしてはくそつまらんけどな
他のビルドでも全然100Fいけるからそこまで固執する必要ないよ。ここでは大剣ぐるぐるが目立つけどそれは情報提供の少なさからそれしか目立ってないだけ 特定のジョブでしか使えないビルドなんてクソ程どうでもいいからな それなりに〇〇与ダメとか付けるんだからメインジョブ固有装備を作ることになると思うんだけど… >>47
最近だとマブラヴのアニメ監督がチェーンソーマンに比べてマブラヴは否定派が少ない!って呟いてたのと同じだなw
http://jin115.com/archives/52357717.html ウィクスポマンといい赤魔といいお手軽瞬殺ビルドがここでは人気だしな
最近はブレイカーがトレンドの様で斬鉄剣が最強なんだーっていう可愛いやつもいたし
しかし派生に黒魔法やら封印魔法やらいれてもきちんとイフリート乗るんだな
通常攻撃当てないとそもそも発動しないから使いどころは限られるが
試しに賢者でディメブリつかって溜め攻撃派生アルテマしてみたら
コンボアビ効果でアホみたいにMP回復しながら1.6倍アルテマ食らわせられて笑う 仁王でもクナイマンとかブーメランマン、重装楯無とか流行ってた時あるからなぁ。
1のエンドコンテンツとか窮地九十九だらけだったし。
飽きずに楽しめるならいいんじゃない。
即殺ビルド1つあれば他のビルド用の装備もとりあえず集まってくるし。 それいいな近いうちやってみたい
近接戦闘が上手で至近距離から魔法当てる人なんてかっこいい 大抵の人はビルドを楽しむ余裕なんて無いんだよ使える手札が少ないんだから
そういうのは手札が揃って余裕が出来てからの話 上記のイフリート発動について
試しにパラディンや暗黒でコンボに入れたらどうなるかやってみようと思ったら
そもそも発動しなかったでござる
ケアル等の回復量も増えなかったし、やっぱり直接ダメージ系で無いとダメかな んなことはないビルドを楽しむやつは最初から楽しむものだし
猿真似しかやらんやつは猿真似で終わる、そいつの生き方そのもの 自分で組んでみて行き詰まって動画と見た時に選んでた適正の組み合わせが結構合ってると嬉しい
動画の人らはゴリゴリのやり込みだからこんなダメは出ないけど方向は合ってる、って答え合わせできると楽しい ビルド組むのにも要るもの多いからなー。
個人的にはビルド考えてる時が1番このゲームの楽しい時と言ってもいいぐらい好きだけどね。 もっとff11のアーティファクト並みにジョブらしいグラフィックの装備増やして欲しいけどもう無理やろな
マスクは萎える 仁王もそうだけど自分で色々検証し試行錯誤しながら
ビルドを構築するのってホントに楽しいよな
個人的にはもっと検証したいのでバトルシミュレーターをもっと充実させて欲しいわ
MP自動回復のオンオフとか敵の攻撃のオンオフとか敵キャラの変更とか 素材に関しては無の秘宝さえ迷宮でたくさん手に入るようになったら満足だわ
ランク6くらいのやつ合成させようとする度にいたわり宿るなんちゃらが足りなくてストレスだし シミュレータが充実したらだいぶ検証も楽になるんだけどな。
というかダメージの計算式発表するなら
ブレイク値も出して欲しい。 ついに証がカンストしてもうた……地面が汚くて想像以上に鬱陶しいな
アプデで対策してほしいなこれ
そして今日も連鎖ボスドロップが最低レアの青3つ
幸運がレアリティに関係ないとしても三人トレハン持ちでこれは残念すぎる
うま味のない金サボといい何かドロップが不自然な気がするんだよなぁ >>74
トレハンは一人だけでええんやで(´・ω・) 90階まで行ったぐらいでちょっとアニマと秘宝貰いに久しぶりに500ミッション試練8で回ってきたら敵が豆腐になってて草 仁王2もドロップはおかしくて終ぞ治らなかったから自分は諦めるw
証はカンストしてる場合はそもそも落ちなくなる、で良いと思うんだけどね
シミュレーターはほんとにゴブリンの動きうっとおしい ただのかかしとかも選ばせて欲しい
MP自動回復も設定させてほしい てか格ゲーにしろ普通は細かく設定できるよね最近のゲームは 格闘士オラオラビルド完成した
てかこれ使ってて思ったけど大ぐるはハードラッシュじゃなくて旋風斬でよくね >>81
あれわざとインターバル設けられてるからね ps版ってふつーにマルチの迷宮部屋たってるの?
xsxだけどマルチやってみたくてもまじで部屋立てるにもあれこれ考えちゃって敷居高い…… ここ見てると自分は遭遇したことないバグ報告多くてゾッとする
サボテンダーのクエストとかクアールとか1発で終わったし進行できなくなるとか処理落ちとかもまだ無いしなあ だめだ試練フル盛り光の戦士まったく歯が立たない
MP上限がおっつかないっていうただそれ一点に尽きるわ
無敵ライブリ使わせるサブジョブは絶対フェンリルでないと自分は無理だ…… 帰ってきたらひずみが2個しかない…やる気なさすぎー
>>75
‐NPCが効果を発動している場合も効果が有効になるようにしました
これって味方と重複発動するって意味では無くて誰か一人が持ってればいいってことだったのか
うわーずっと枠を無駄に損していたよ…悲しいなぁ youtuberの真似しても全然火力でないのが謎
動画はよく見せようと敵が魔物効果めっちゃ盛ってるんだろうか 久しぶりにマルチやったら結構楽しい。
普段使わない武器種の技とか見れるからいいわ。
ただ雑魚も丁寧に狩ってく人もいるから秘宝稼ぎとして特に効率いいわけではないけど。 同じビルドを作ってもそれを扱いきれるかどうかはまた別の話じゃろ 試練フルだとただのザコラッシュでもラスト数体時の組み合わせとかでけっこう地獄になる時があるw
これも結局MP上限が全てなんだけど 試練フル連鎖に潜る時はピスコディーモン配置しておくとか頭使えよ
マスポも基本試練フルを想定してポイント振っておくべき
特に試練8と9の格差は桁違いだからな マルチでディメンション使ってくれる人多いからマルチおもろいね xsxの迷宮マルチやっぱり部屋ないし今も1時間くらい部屋立てて遊んでても誰も来ない チーニンはそろそろクロスプレイ対応考えてくれんかね DLC1は装備集める気力無かったから今が一番楽しいね しゅごい……xsxでホストしてたらゲストの人はいってきた……
22:40頃からずっとホストで放置してたけどやっと一人
連鎖ひずみを60000点ちょい超えまでやって解散してきた
いちおう魔物全部話したいかと思ってその人が魔物ぜんぶ話すまで待って→
魔物入れ替えて→また待って→……って全魔物ぶんしといてみた 物理でボス楽々になってきたから試しに魔法に戻ってみたらまた楽しくなってきてしまった...
ボス戦になんか可能性あるのないかなあブレイク伸ばしてフレアスターとかやった人とか...まあいないよね それゲストになる度リセットだからな
魔物生み出した所から会話が始まるし結構大変 仲間の有無でボスのHP倍近く違わない?人数補正はマルチだけと思い込んでたけど、仲間外していったら柔らかく感じる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています