【FFオリジン】STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN【SOPFFO】Lv25
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:default:vvvvvv:512
!extend:default:vvvvvv:512
スレッドを立てるとき本文の一行目に
!extend:default:vvvvvv:512
を補充してください
次スレは>>950
立てられなかった場合は、スレ番を指定して代理依頼してください
■公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/sopffo/
■公式Twitter
https://twitter.com/SOPFFO/
※前スレ
【FFオリジン】STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN【SOPFFO】Lv24
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668004559/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 他は売上とかが関係してる中でこれはユーザーが投票して決める奴ね ディメンションブリンガーのバフスタックは幻獣の加護の下とかに表示してほしいなぁ
ジャスガ使うとディメンションスタックが一生表示されないくらい埋め尽くされて今のスタック数わからない 非常に申し訳ない
今試したら
●カウントは共有されているがステ上げはそれらを身に着けた状態でSSした回数分しか反映されない
●ジョブを切り替えた場合のステ上げは、同一の種類を持っている場合にのみ反映される
については修正されている
>>844の下の例だと①-黒魔20回分、②-アサシン20回分 になる
>>819氏のビルドだとバハ加護20回分についても反映されるから完全に俺の間違い
>>844は忘れて下さい >>819氏をはじめ
現環境で試しもせず先走って偉そうな事を言って大変申し訳ありませんでした
自身への戒めの為しばらく断レスします てことはカウントを全面的に信じていいのか…
検証してくれただけでも有り難いよ バフ関係はわかりづらいなホント。
デバフの種類とかももう少しパッと見で何がかかってるかわかるようにしてほしいわ。 HPとかの表示欄を一行上げてバフアイコン表示行を2行にすれば良いんだよ
あとバフアイコンは色「でも」分けるとか(色「だけ」でわけるのはダメでも)、
プレイヤーがオプションで表示の仕方をカスタマイズできるようにすれば
例えば各バフアイコンの位置が左から順に毎回固定でないと目で探しがちだから
あとそもそもバフ減らしてパッシブ多めのゲームにすればいい
アクション戦闘中にバフかける動作多いのはアクションゲームとして単純にマイナス 全ては不親切な開発が悪いってことで
かといって、あれこれ全てわかり切ったら最善最高が判明してゲームがつまらなくなるから
仕方ないのかな 確かにバフのとこにアクションコマンド当てられたらええなと思った時はある HPゲージの右上にコマンドアビと対応した4つのひし形があるが
コマンドアビによるバフの残り時間やカウントはここに表示すればいいと思うんだがなぁ 空蝉で被弾した時にジャスガと同じエフェクトなのがわかりづらいんだよね
生ジャスガ使ってた時はジャスガの成否にかかわらず(てか成否わからん)
ジャスガのたび毎回バフアイコンみて空蝉カウント減ってないか確認してた
アクション中にあれは無いわ 空蝉剥がれる時のエフェクト(と音)は専用のにしてほしい >>853
細かく検証してくれてありがたいよ
マジで助かる ヘイストのぞいて他のバフは小さすぎてどれがどれかわからんから
ギリギリまでもたせるのは諦めてこまめにかけてそもそも切らさないようしてる バフの多さでは仁王も似たようなもんだったけど色分けされてたから結構視認できた
こっちはアイコン全部同じ色で小さいから本当に見分けずらい
アジュールロー、オンスロート、空蝉のカウント3組とか何とかして欲しいよ おおおおやっと100階到達できたー嬉しい。
ボス10連で詰まったとこでブレイク特化に切り替えようとしたけど作りきれずで
大人しく力特化で作り直してバハムートの加護つけていったら割りとサクッといけたわ。
ボスガチャも悪くなくてフェニ尾いらんかった。 エサあげ大事だな エサあげてジョブ証もらってそれで別の強い組み合わせ作ってって流れが大事 >>854
こうやって情報出し合ってると皆の理解が進むし間違いがあってもいいのでは?あーでもないこーでもないと言いながら最適化目指すのもハクスラの醍醐味でしょ?スレに情報あげる人が減る方が困るかな まあ餌やり面倒なのは確かだけど想い出貰えるタイミング合わせたりぐらいはしとけよ、手間が全然違うぞ うちに来てくれるギルガメッシュはねこみみフード持ってないのか
フラタニティとかオニオレット3連チャンとかやめてくれよ
コンプしたいんだよ
まぁ使うかって言われたら使わないんだがね 餌をあげる→想い出を貰う→特有の物をあげて特殊効果を貰う
これを全部簡略化してくれ 餌をやるにしなくても!マークついてるやつにくれ言われるの渡してたら思い出も貰えてたけど
ずっと育ててたらわざわざ餌やるにしないと思い出貰えなくなるんか? はじめたとこなんやがそもそも思い出貰ったり親密度が上がるとどういうメリットあるの? 親密度が上がると魔物イベントが進む
魔物イベントが最後まで終わった後に親密度を上げると一定値毎に想い出が貰える
想い出を集めれば集める程リセット後に魔物イベントに必要な親密度が下がる他に魔物クエストの効率が上がる
本命は魔物クエストの効率化 クエスト効率のため基本的にクアールは置いたほうが良いんだよね?
鳥が親密度が上がる、っての持ってるけどこいつも置いといたほうがいいの? 雑魚90体の2連鎖、計180雑魚でのジョブ適正ポイントの増加
クァールのクエスト効率360%+賢人の見識での数値
ソフィアの竜騎士とアッシュのモンクで計測
ハルピュイア 想い出656 5523ポイント 1体当たり30.6
サハギン 想い出518 4778ポイント 1体当たり26.5
想い出面倒くさいけど結構違うね
楽だし雑魚90だけ永遠回したい ドレインの話全く聞かないけど、OP詰めまくってもゴミなんか? FFの経験上ドレインは火力低くなりがち
リフレクの概念もないし >>878
計測おつかれだなー
これ見ると餌やりの呪いから解放は永遠に来ないというのがわかるね
せめて100階のボーナスでダンジョン仕様の選択で殲滅、数、試練を選べたらいいんだけどね
それにしても思い出の数すごいな 気になるアビリティはあるけどそれにあったレリック、ジョブ適正、証、カオス効果上位のOP等々
揃ってないと使えるかわからんから気軽に試せないのが辛いところ。 次回で魔物のクエストレベル上限も上がったら想い出貯金も活きてくるが
これ以上上がると単独で適正600いってしまうし無いだろうなぁ
>>879
DLC以前の環境なら多部位全部から吸えたのでボスによっては良かったみたい
コマアビは連打の回転がいいのでワンチャンあるかもよ 想い出なんて普通にやってたら1000超えてるだろ?
まさか餌やる時ハーピー置いてないマヌケはおらんよな 入れ替えるのも面倒だし走り回るのも面倒だし毎回同じやりとりするのも億劫なんだよなあ マジックリジェネの効果上昇ってどうなるんなだろう?
普通に考えたらMP回復量上がりそうなので付けて見たけど変わりなさそう 時間じゃないの?
1秒毎に回復が0.8秒毎みたいな感じ マジックの方はノンストップで伸びてくんだったわ、失礼 アストスにエサ渡しときたい、俺がひずみ行ってる間に食わせといてほしい 100Fでボスラッシュばっかりやってるけどカオス効果VIIとかVIII出るけど
尽く消費MPだのとんずらだのばっかり出て全然強くなれない…
ステータス系の確率絞りすぎてて色々なビルド試せないし強くもなれないわ… 偏ったことやって偏った結果が出るなら前提を疑った方がいいんじゃねーか? >>891
ボス単体もカオティック討伐も連鎖ひずみ間に挟んでるけど全然出ないよ…
もしかして外出て竜の試練付けたほうがいいのかな 1000越えてるのニートくらいやろ
まともな社会人は時間そんな取れん
リモートで常時起動で気分転換にチマチマやっとる俺ですら400 >>892
試練マックスで歪み連鎖で稼いだらええよ(´・ω・) 「普通にやってりゃ1000超えてるだろ?」
やってよw OP系は確率均等だったとしても目当てのOPひけるの300分の1とかだからな。
全部7以上で揃えようとすると相当回さないとダメそう。
幸運やドロップ率アップ持ってれば多少楽になるんかね。
というか流石に細分化しすぎな気がする。
物理で3属性、魔法で8属性でそれぞれの○○属性の減衰耐性とか被ブレイク量とか限定的なOPつけるやついないんだから消滅して欲しいわ。 ニートの普通と社会人の普通は違うからな
それ以前にバグで進まなかった人もいたしリセかけた人もいる
自分の基準でしか考えられない悲しい人間っておるからな
これから思い出1000以下は普通以下のプレイヤーとするか
たぶん9割は普通以下だろうな この話の流れに出てきたOPの意味やっと知れたよ。ありがとうジャック スレは専ブラで常に開いてるけどオリジン自体は1日1時間くらいしかやってないなぁ
今もミンサガやってるし そのためにsteam版買ったまである このゲームなぜかポーズしててもプレイ時間加算され続けるからな
自分のプレイ時間はトルネでTV見てた時間がごっそり加算されててすごいことになってる なんやぁ俺普通以下かぁ、、、
まぁええけどw思い出大して稼げてへんけど金はたんまり稼げてるしええか。
嘘ですわ金も大して稼げてへんわw 言葉が足りなくてすまんな
"まともな知性の持ち主が"普通にやったら想い出1000は超えてるだろってコト
どこぞのグルキチみたいにプレイ時間1000超えたりしてないし
かなり早い段階から試練盛り連鎖教徒だった俺でも想い出1000越えてるんだからな
まあどうせお前らのことだから秘宝稼ぎに表行ったりハーピー置いてなかったり
想い出タイミング調整もせず無駄に魔物バフまで掛けとるんやろ
そらあ時間効率悪過ぎて無理かもな
知性が足りてないだけでフツーフツー安心しろ また発病してて草
自分の物言いが不本意か知らんが自然とマウント取りにいくようになってるって気付けないんだろうな
「思い出は効率よくやれば集まるよ。俺は今1000いったのいるし」とでも言えば少しは質問されたりまともに相手にしてもらえるのに
普通は1000いってるだろニートならなんて言うから… 知性あふれる効率プレイしてるのはわかるんだがそれ以上に差がでる要素があるんだよな
比較対象は1000時間じゃないんだ… 知性足らんからちょっと薬局にマジックシリアル買いに行ってくるわε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ >>907
知性はあるらしいが品性は無いようだぜダンナ
知性もあるか知らんけどw >>886
MP回復系はキャップがありそうなんだよな
青魔400が分かりやすい サボテン針のアクセやっとでた、証が楽になったわ
最初球数0でどうやって補充すんだよ思ったらR2で普通に打てたんやねw 100階層でも精神300近くまで盛ったら状態異常入るっぽいな。
全ボスなのかどうかはまだわからんけど。 >>910
DLC1の頃の様に連続魔撃ち放題やりたく以下試したけどダメだった
連続魔MP消費
アクションアビリティMP消費
マジックリジェネの効果上昇
これを入れれるだけいれて
クリアマインド
バーサーカー400
ヴォイド600
竜騎士400
でライブリして連続魔撃ったら25連目くらいでMP枯渇した
MP消費系ばかり積んでたからダメージもしょぼい
状態異常系を詰めるだけ詰んでも全然ならないし赤魔は完全に死んだね >>913
魔法連打普通にできるよ
残念ながらビルド構築が悪いかなこれは 動画とかSS見るとみんなステータス300超えてるけどどこで装備掘ってるの…? >>914
マジかー
実用出来るレベルに仕上がった? >>916
残念だけど弱体が入らないから実用はきついね
黒400と赤400も組み込んだらそれなりに維持はできるよ
弱体入らないのも多いからエンチャ400のクリティカルは無理だから前みたいに火力は出ないけどね >>917
言葉足らずだった、このビルドで組んで消費MPより自動回復MPを上回る感じで作りたかった。
赤魔を20発くらい撃ってサブに切り替えてライブリしてMP回復→赤魔でMP上限upで継続的にはライブリ出来てるけだ雑魚で3万、ボスで1万くらいしかダメージ出なく長期戦になるので作るの中止した
ダメージがそこそこでもMP枯渇を心配しなくても・・・・・・と思ったんだよ
黒600
ヴォイド600
暗黒400
ナイト400
竜騎士400
赤魔250
バーサーカー400
さっき他の人の書き込みで精神を300まで上げたら状態異常入るってあったけど今度はそっちでクリティカルMP回復方面で組んでみるかな 300までは多分ギリギリ外でも届きそう
それ以降はドーピングと幻獣%上げか >>918
なるほどね
どちらにせよ上層の仕様がひどいから魔法職きついのほんとひどいと思う
かといって弱体入ったら魔法無双にまたなるから難しいところ
一時期でも使えた時期があった赤魔はまだ報われたと思うしかないのかも
まだ日の目を浴びてないジョブもあるしね 常駐してるクアールのタイラントがカカシ状態なのはもったいないけど
そこまで精神に振れないしなぁ
タイラント400の文言も属性減衰状態に書き変えるか
文言通り全ての状態異常に対応するかしないと不親切すぎる
他にも状態異常(全ての状態異常ではない)があって困る タイラント400が対応してない状態異常って具体的に何?
属性減衰だけじゃなく毒・麻痺・遅延・呪いにも対応してるけど…
弱体と混同してる? なんか斬鉄剣の当たり判定変わった?
ザコ乱戦してると小型のすり抜けが酷い気がする
ロックしてる一番手前のやつには当たらないのに奥にいるやつには当たったり画面外のに当たったりする 背が低い敵に当たりにくいよな、コウモリや狼のやつとかサボテンとか
もう少し上下に判定欲しい 裏のジョブにライオンハート持たせてライブリすると、ライブリ中無敵は表にも引き継がれるよね?
斬鉄剣の裏にライオンハートビルド入れたら全然無敵になんねえや というかこのゲーム赤アイコンは弱体も含めて全部状態異常なんじゃねえの
発動前の蓄積中のアイコン見てタイラント400効かねえって勘違いしてるだけなんじゃ 久しぶりにやったんだけど、フレンドとやってるとゲスト側は部屋入り直すたび魔素とかなくなるのヤバくない?
友達やる気なくしたわ スーパーアーマーはそもそも蓄積ゲージすら出てきまへんで >>926
発動時にOP適用されるのは時間系だよ
無敵効果とか与ダメアップとか効果上昇とかはそれ持ってる側 >>930
仕様だから仕方ない
実装当初からやばいってみんな言ってたけどアプデ来たのはバグ修正だったから
変更は無いと思う >>933
変更無いっていうか変更するにしても結構時間かかってんじゃね?
次のパッチ、もしくはDLC3で変更されると良いねレベル もう大した予算も降りないだろうしDLC3で改善されないならもう期待できないだろうな… >>934
だったらいいんだけどねほんと
テンポラリアイテムとか変なジャンル作らんと普通に外では使えないけど
インベントリに入るアイテムにしてたら持って帰るだけで済んだのにね 魔物クエストもなくなるのはそれ前提でビルド組んでたりすると不便だな
100層行ったらディメンションポイントはずっとマックスでいいと思う、全制覇してほぼないとは言えリセの恐怖に怯えなきゃいけないのは辛いわ 魔物クエストでジョブ適正を160,200,400に上げるのって何時間ぐらいかかるの? あとどの種類のクエストが効率いいの 自分で数字みてみるのがいいんじゃないだろうか
そこまで手間でもないだろ opの「カオスブリンガーの効果上昇」ってなんなの?
与ブレイク量が上がりそう?くらいしかイメージ湧かないけど >>940
クァール連れて100階まで来たけどせいぜい10レベルとかだよ
後半装備が強くなったからポイントの高いボス部屋ばっか行って楽してたから敵をそんな倒してないのはあるけど
全部のジョブ250とか400にできたら別ゲーなんだろうけど道のり遠すぎない? DLC2来てから200時間くらいプレイ時間加算されてるけど
そのうち大半の時間はひずみ行ったりしてプレイしてる時間
「ではない」と思うw 装備悩んだり5chみたり寝落ちしてたりも多い
で1日5時間超つけてた日でもひずみ行ったのは1回だけって日とかも割とある
50階付近でリセットから初めて育成始めたし
それでも今想い出700くらいあってとっくの昔にメイン魔物の
クエストはほとんどLv.28~30になってる
これを道のり遠いと思うかは人による 魔物クエだけで400行くのは果てしないから、250到達したら一旦止めて、装備のジョブ適正と合わせて400か600の効果発動させるのがいいな
パラディンは最終的に魔物だけで400いきたいけどね 100層まで到達して適性400が果てしないとか不憫過ぎて見てらんねえな
モンス育成したいなら連鎖行けよ、必要な強さに直結しないならクァールは置かなくてもいい
9連鎖すれば敵を倒すクエなら想い出や引きにもよるが5000~10000pt程度にはなるハズだ
育成が主目的なら低連鎖のうちは見掛けたひずみ即入るなりの駆け足でもいいかもな
装備掘りも兼ねたいなら適度な試練付きへ
もし敵が強過ぎて連鎖無理ぃって感じなら最大連鎖数は減るが早めに50F辺りまで階層リセットした方がいいかもしれん バカだから連鎖クリアの倍率が撃破にもかかってるって思ってるスッップ
二言目には「オーバーフローしてる」
知性とは一体何だろうな 誰か作ってる人に言ってくれ
プレイヤー全員セーブデータバックアップしてるからリセット意味ないし時間の無駄だからやめてくれって オーバーフローしてると言えば連続ひずみで64000ぐらい超えて次のひずみ行ったら20000になってしまったのちょーショック
あんまりだよ 倍率なんて一言も言っとらんがね
アプデ前に検証した時は連鎖数に応じてpt補正が「加算」される仕組みだった
つまり2連鎖目で敵を1体倒すより3連鎖目で敵を1体倒した時の方が獲得ptが増えるという感じだな
あと獲得ディメンションポイントがオーバーフローしてるのは今でも変わらん、これはデータ取り続けてるから間違いない
四則演算出来ない奴は小学校からやり直せ
ついでに言えば獲得ギルも未だにオーバーフローしている
竜の秘宝はオーバーフローしない範囲に超絶ナーフされた レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。