【Switch/PS4/Steam】聖剣伝説3 TRIALS of MANA Part208【フルリメイク】
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スレ立ての際↑の「extend:default:vvvvvv:1000:512」が3行以上になるようにすること。
タイトル:聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ
発売日:2020年4月24日(金)/Steam版4月25日/スマホ版2021年7月15日(木)
価格(税込):6,578円(通常版)/19,778円(限定版)/2,940円(スマホ版)
対応機種:Nintendo Switch/PlayStation 4/PC(Steam)/スマホ
プレイ人数:1人
CERO:B
公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/seiken3_tom/
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※前スレ
【Switch/PS4/Steam】聖剣伝説3 TRIALS of MANA Part207【フルリメイク】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1653050696/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ハメるとか特殊な場合は別として
アンジェラの1vs1は即死まず無いうえ
ほぼ完全ローテだから結構楽 ロキ 一番多用する突進が赤枠なし 徐々に後隙が減ってくる
獣人王 本気モードになると急激に避けにくさUP
アンジェラ 最初から最後まで一定速度 パターン破少し変わる
アンジェラが楽だと思うけど、PTに入れたときの恩恵が一番少ないのもアンジェラだな
個人的にはデュラン入れとくとセイバーに挑発に色々便利だと思う
ロキは確かにしんどかったが延々戦ってりゃいずれ避けれるようになってくる ロキパパにパラディンで挑んだら
LV75くらいあるのに全然減らなくて泣いた >>848
全部のパーティに言えるけど一応アドバイスしとくとペダン武器揃えてドリアード像大量に集めていくといい
これだけでだいぶ難易度下がる
ドリアード像はランプ森のポロビンから取れる スマホ版もあるやん…と思ったらコントローラー非対応か
他の聖剣伝説シリーズはちゃんと対応してるのに コントローラー対応さえしてくれればスマホ版買うんだけどな
タッチでアクションは無理だよ死んじゃうよ SwitchもPS4も持ってないから
アプリ版あるやんってぬか喜びしちゃったよ
初代リメイクやカクカク糞移植の2ですら
ブルートゥースコントローラー対応してるのに リースあんまいいとこないのな
部位があるボスにダウン強化が無効だったりそもそもダウン強化がリンクだから別にリースいなくてもいいし
見た目は最強だから使いたいけど 誰でもないお前が最強なんだからそう思ってりゃいいんじゃないの 周回厨にとって主人公に最高だけどなリース
NFはたまに選ぶ程度だけどVH以下主人公はほとんどリース選んでるわ ちんちんに正直になれ
生き物は性欲がないと生きていけない 一番大事な事を言い忘れた
ワルキューレ衣装のケツが最高 冒険中はほとんど主人公の尻を眺めることになるんだ
誰の尻を見ていたいかということを考えるといいんだ リースはアクションしたときのたんが絡んだようなボイスがまじで嫌 やっぱNFリース主人公で行くかぁ…
アンジェラも入れるとして残りはデュラン安定か? つかよりにもよってアンジェラ使うのかよ
クリア目的ならリースよりNF向いてないぞ マジで?
なんかどこでもNFクリアしたいならアンジェラ入れとけみたいなの見るが
まあクラス3まできついからなぁ タイムリーだが今丁度アクション下手な初心者でも出来るNFクリアって動画が上がり始めてるな
それだとデュラン、アンジェラ、ホークアイで行くみたいだ クラス3でも大して火力ないぞ
正確にはMPのリカバリーしてる間他のキャラなら殴れるから他のキャラよりボス撃破速度が遅くなる仕組み
アンジェラが最強火力手に入れるのはクラス4 遠くから魔法撃てるから比較的安全に戦えるけど火力自体はそうでもないってことか
デュランと組んでもアタックセイバー乗らんしな 初回プレイ時にSFC版の再現でメイガス選んで以降選出なし、NF二周目挑戦時についに噂の光アンジェラかってワクワクしながらプレイしたが、なんか今一つだったな
魔法連打しててもMPなくなるからわざわざ喰らいキャラチェンしないといけないし、正直魔法連打より他のキャラでセイバーかけて弱4強決めていく方が強いというね
弱点複数あるボスもいたりするからNFのアイテム制限でも倒すまでセイバー持続できたりとか
雑魚戦はラピッパで全回避だったし、唯一ゼーブルファー戦でだけは輝いてたなセイントビームが せめてクリアップがクラス3で全部揃えばいいんだけどねぇ
まぁ俺はちまちま削るの好きだからVHでよく入れるけど せっかくリメイクでアクション色強くなったんだから、アンジェラは紅蓮の魔導師みたいに変な魔法使える方がおもしろかったかも
シールドみたいに回るあのダークフォースとか ゼーブルファーも聖騎士またはパーパポトケヴィン殴りのが減るしな
アンジェラの真骨頂はやはりクラス4だろう
あれはどのキャラにも真似出来ない火力 赤装備もそうだけど、クラス4って ・・・で? みたいな感じなのがなぁ
手に入れたらもうクリアみたいな 6人全員のENDみたら次週からLvで開放可能とかでも良かったかもしれんね まあNFVHクリア目的なら向いて無かったりクラス4超火力に魅力感じなくてもCCアイテム集めにアンジェラは絶対使う事になるよ
ルーンの書はNFアークデーモン8秒瞬殺に必要
禁呪は古代遺跡レベリングにはサイコロより優秀だし
つか不要なキャラははっきり言って居ないというか1キャラの有用リンクアビCCアイテム無いだけで特にNFは効率ガタ落ちする 復活神獣でも置いとけば良かったかもね
まあアニスの禁域正直走るのめんどいからこのくらいでいい気もするけど 賽やら書やら多重化前提で言っても響かんだろどうせ
多重化しなけりゃ集めて減らすより普通に戦った方が速ぇんだから 初のNFでアンジェラ主人公にしたけど近接下手だから一部ボスではアンジェラが結構良かった
竜帝とかケヴィンで攻撃タイミングが良くわからなくて何度か失敗して試しにアンジェラで端っこからセイントビーム連打してたらあっさり勝てた
でも大部分のボスは下手くそでもケヴィンでゴリ推したけど・・・ >>883
バグ前提じゃないのに賽や書使った時の効率だけ見て集める効率考えられてないのがマジで理解出来ないんだが まあNFだと雑魚狩りも中々大変だしアクション苦手ですって人は事前に集めておくに越したことはないってレベルじゃね 正直タイマン試練以外キャラの組み合わせあんま変わらなかった 久々にVHやったけどNFよりアニスめんどいな・・・
棒立ち多くて仲間死にすぎ しばらくぶりにNF神獣やったけどやっぱりフィーグとライトの序列が決まらない
弱い順でドラン、ランド、ミスポ、フィーグ=ライト、ゼブル、ザンビ、ダンガ
みなさんはフィーグとライトどちらが強いと思う? >>889
みてから回避が困難なメガスプ+分でギリギリフィーグが強いかな >>891
ああわりい
自分自身で戦いを思い出して書いただけ NFだとアンジェラは非操作でアークメイジにして必殺なしで全力攻撃で遠くの敵を指定したら
あとは適当に飴でもあげて適度にMPを回復させれば中々の頻度で攻撃をしてくれるMAP兵器になれる良キャラだと思うけど。
少なくても挑発を持っていない前衛を非操作にするよりは強い筈だと思う。 >>896
ってか非操作キャラはろくに打撃振らないもんな弱一回振って回避みたいのばっかり
アンジェラはそれで使えるけどシャルはどうにもならんな、一生ヒールライトしかしないんじゃないかな 作戦で特技開放するとアホの子のように召喚打ちまってすぐMP枯渇する誰かさんよりええよ 自演の常習がIP使い分けミスったと見る
衰退論印象操作連打最強マンセーの聖剣3だからな
アクティブ激減した今何やっても無駄だが あの人に限らず、個別に特技使用のオンオフはできたらよかった
テイルズ的な >>898
確かに召喚厨よりはマシか…
せっかくいい素材を使っていいリメイクに仕上がったけどもう一歩だよな 試した事ないけどデュランって特技ありにすると敵に合わせて適切な属性のセイバーかけてくれるんかな?
光はヒールライトが邪魔するかもだけど闇かつ適した属性かけてくれるなら使えるかも? 少なくとも俺は闇デュラン入れてて自動でセイバー魔法かけられた記憶がない >>903
まじかよもしかして回復か攻撃に属する特技しか使わないとか?
不死身のデュランが勝手にセイバー回ししてくれたら嬉しいなって思ったんだが… >>896
リレー使っちゃうとそのNPCの長所含めても火力効率落ちる
ホークアイリースでち公は忍術アップダウン回復でSP効率高いからロック技使える回数がアンジェラより多くなる
ロックしてる間はケヴィンが動けない敵殴れちゃうからね リースやシャルロットの補助魔法は積極的に使うので補助系が使われないわけではない
アンジェラの魔法とか弱点がつける状況なら積極的に狙うのでAIに問題があるわけでもない
たぶんセイバー魔法だけ例外扱いで相手の弱点を考慮する思考ルーチンが用意されてないんだと思う
下手すると半減無効吸収と戦闘のたびにデメリットを与えられてはかなわないので最初からかけない(もしくはセイバー使用の可能性が極端に低く)ように設定されてるのかもしれない >>906
まじか残念
それとは別件なんだけど普段デュラン、ケヴィン、アンジェラとリース、ホークアイ、シャルロットで回しているんだけどこの組み合わせを変えたいなと思っています
セイバーを回す都合でデュランとシャルロットは別PTにしたいなって思っているのですがそれ以外に気にするとしたらエナボくらいですかね?
となるとケヴィンとホークアイをチェンジするのがいいですかね?
他に何かこれ考慮したら?みたいなのがありましたら教えてください 遠距離攻撃出来る方が安全なんだから遅くなるというのを基本的トレードオフと考える
だからアンジェラ主力が速くなるのは晩成だけでも儲けもん
終盤までの雑魚はマナの奇跡や多重化のサイコロの方が速い
セイバーは勝手に掛けられたらたまらん
反属性の雑魚編成とかうじゃうじゃ居るのに まぁどうせマニュアルのが使い勝っていいしねセイバー系
一回かけたら死なない限り効果長いし >>907
俺だったらデュランとケヴィンをそれぞれ別パーティで運用するかな
というのもこの二人はリメイク3において強力なキャラだから
クラス問わずどちらか片方採用してるだけで冒険が楽になるレベル
デュラン・ホークアイ・アンジェラ
リース・ケヴィン・シャルロット
こうするとクラスチェンジの内容問わずバランス良いと思う
この場合ケヴィンをウォーリアモンクにするのだけはおすすめしないけど >>910
このPT良いな
ケヴィンに最初からアタッカー2と強気3盛れないし挑発も奇跡も無いからクラス2まではそこそこのスリルあるわ
クラス3は永久できるしアタックセイバー2だけでもやっぱ爆発力出ちゃうけど デュランやケヴィンにセイバーはじめ各種バフかけて、その時点での最大コンボ決めてればとりあえず何とかなるよね それでもワシはアンジェラリースは必ずセットで使いたいのじゃ でちはSFCの頃の方が可愛かったと思う…リメイクのは何か…太くない…? >>910
やっぱりホークアイとケヴィンのチェンジがバランスいいよね
次からそれで回していくわありがとう NFをプレイする場合デュランのパラ、ロードを比較した場合パラはセイントセイバーでゼブルが楽と必殺技が範囲だから使いやすいでロードは拘束必殺技って感じよね?
◯◯が優れてるよみたいなのあったら教えてほしい基本は挑発要員で操作する予定はない NFかつ挑発要因ならパラディンのがいいかなあ
ピンチアタックやダメージSPとNF向きのアビ持ってるし閃光剣は青ゲ破壊のプロと言わんばかりの性能だし
ロードはどちらかというと自操作向き >>899
聖剣のスレなんてどこも閑古鳥なのにここだけやけに盛り上がってるのはそういう事だったんだな
何のノルマか知らんが聖剣3のスレだけは盛り上げろと命令が出てるのか
これじゃうおおおおお民によって無理矢理盛り上がってる風を演出してるTALK掲示板と大差ないわ NFのNPCデュランはもっとガンガン殴ってほしい
ほんとAIが惜しいゲームやな >>919
だとして今ですら盛り上がってる内に入らんでしょ
アクティブ少なすぎて実質身内でしかないからデュランケヴィンは優秀とかアンジェラは最強とか何もかも好きに叫ばせときゃいい
どこの何にも影響させられる質量じゃない NFの仲間はHP1で耐えるから火事場やピンチアタックと相性が良いけど
ロードのヒールライトは全体回復だから、瀕死の仲間を回復させてしまう
そこがちょっと噛み合わない感じがして自分はパラディンを採用した
仲間を回復させてもすぐにまた瀕死になるかもしれないし、敵の体力を削るのは主にプレイヤーの仕事だから
噛み合わないとは言っても、そこまで気にする必要は無いかもしれないけどね
光デュランでもNFのクラス4試練を攻略可能って話だけど
楽したいなら何個か女神の天秤とソードマスター用の装備を引き継いでおくと良い >>923
火事場とかピンチ使うから特技は基本オフにしてるのでヒールライトは問題ないしタイマンは慣れてから全く苦労してないから全然大丈夫
タイマンはアンジェラの氷柱が強すぎるかなってだけだ 全般的に自動で回復させずボスでのヒールSP+2活用は種使えばよろしい PT組み合わせについて相談したものだけど何でデュランケヴィンアンジェラでやっていたか思い出したわ
隠密を分けたかったからこうしてたんだこれは悩ましい問題が発生した
実際デュラン側PTはデュランアンジェラがいる時点で残り1人は誰でもいいから消去法でセイバー被りのシャルは無し、隠密被りのホークアイは無しでケヴィンリース二択でケヴィンを採用していたんだ
しかしケヴィンホークアイはエナボ被りだからこれ数年前も同じ事考えてたくさいな… 一つのパーティに2人隠密がいて何か問題があるのか? NFの準備に3周かけてさぁNF開始だと思ったらペダンのクラス2武器買ってねぇ畜生もう1周かこれは >>929
別に無くても縛りプレイとかしない限り大きな問題にはならないよ 全クラスの全部装備集め終わったと思ったら
クラス3の1種だけ抜けてた時の虚無感 NFやってるけど噂通り難易度高いわ
デュランは試練がきついけど挑発ないとヌルゲーマーにはまずそこまでたどり着けそうにない >>932
NFは基本即死だから考え方をそもそも変えないとならんからね どれでもクリア可能だから好きなの使えばいいよ
数あるアクションゲーの中じゃNFは並の難易度
ロックマン2のが難しいレベル
つかFCアクションゲーとかクリアさせる気あんのかってのばっかだったな ファミコンはあの操作精度で慣性まであるゲームも存在してるからなぁ タイムストッパー有りクイックマン(ステージも含む)でNFロキ獣人王と互角くらい
タイムストッパー無しだとクイックマンステージのレーザー地帯すらNFタイマンボスより格上 ここはロックマンリメイクスレで原作ロックマンはスレチなんで デュランとアンジェラの試練何とか突破したからNF完走できそうだわ
ホークアイのトランスシェイプ強かった
…NFで赤装備確定した種を次周回に持ち越したら他キャラの赤装備出る? 次週も赤出るよ
ちょいと偏りが強い気はするんでたとえ99個種集めたとしても全部位は出ないかもしれないけど 即レスさんきゅー
最低限シャルロットの分だけ集まれば他はなんとかまぁ頑張れる
シャルロットもビルベンだけ勝てれば奇跡なくてもワンちゃんいけそうだが 偶然かわからんが赤確定の種持ったままVHやったら赤出たな これほどまでに原作意識が強いリメイクのゲームは他に知らないんだけどワンダーの樹海の表現とかダンガード戦とかすごくない?
3Dなのに2Dに見えるって言うか やっぱ何度プレイしてもちびっこハンマー~ドンペリのくだりは何一つ面白くない上に必要性も全く感じないな…
ここまるまるカットして会議室でフェアリーあたりが策思いつくのじゃ駄目だったのかな シナリオ改竄したら新約聖剣3と言われて叩かれるからなあ
エコマナ2をソシャゲでは無くオフラインで作ってそこでぼくがかんがえたさいきょうのIF聖剣3シナリオをやるぐらいが消費者が納得出来るラインじゃね そのあともしばしばドンペリに頼るとかならまだまあ、だったんだけどな
それはそれで往復がめんどいが >>945
ちゃんと理由はあるし別に良くないか?黄金の街道往復回数かなり減ったしかなり遊びやすいわ 俺はドンペリなんかより話が意味不明な部分修正してほしかったな
闇のマナストーン発見した時にどうしてこんなところに闇のマナストーンが!?みたいなセリフ意味わからんだろ
いくらシェイドがこの世界からは消滅したみたいな話をしたからって直前にペダンで闇のマナストーンがあったはずの場所の情報仕入れたんだからあってもおかしくないだろって思う
闇のマナストーン!?消滅したはずじゃ???みたいなセリフなら理解できるんだがね そもそも闇のマナストーン探してた筈なんだから見つけた時に「ナンデ!?」とはならんよな >>950
いや闇のマナストーンは探してはいないよ、流れは以下
シェイドの情報によると闇のマナストーンは現世にないらしいけど他のマナストーン同様に砕けて神獣が出てきてるかも?もし神獣が現世にいたら大変だし探さなきゃならんけどそもそも元々あった場所がわからん
↓
ペダンで闇のマナストーンがあったはずの場所の情報を得たので行ってみる
上記の状況で何で闇のマナストーンがあるんだ?(何で砕けてないの?)って驚くなら理解できる
しかし自分の意思でその場までやって来たのに何でこんなところに闇のマナストーンがあるの?は理解できない レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。