【PS4/PS5/Steam】モノクロームメビウス 刻ノ代贖 part3 【うたわれるもの】
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◆タイトル:モノクロームメビウス 刻ノ代贖
◆ジャンル:RPG
◆プレイ人数:オフライン:1人 オンライン:対応なし
◆対応機種:PlayStation 5 / PlayStation 4 / Steam
◆発売日:2022年11月17日(木)
◆価格:各8,580円(税抜価格 7,800円)
◆CERO:C
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◆前スレ
【PS4/PS5/Steam】モノクロームメビウス 刻ノ代贖 part2 【うたわれるもの】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668742492/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>1乙
Steam版をやっとクリア。約55時間だった
うたわれるものシリーズは三作ともクリア済みだがロストフラグは未プレイ
知っているキャラがたくさん出てきて嬉しかったが、その後を知っているせいでと色々辛い
マヤカゥアの声優が池田さんだったのでまたアレがちょっかいかけてきたのかと思ったがまったく関係無かったのね
作中ではシューニャの正体とかさっぱり分からんままで終わったがロストフラグ絡みなのかな?スマホゲーはやる予定ないから今後も知る事は無さそうだけど steamでやっててなぜか実績が解除されないんだが同じ症状の人いる?
初日に3つくらいは解除出来たんだが、依頼5件達成とか投資とかしても実績解除されてない >>5
数日前のパッチからSteam実績解除されない不具合出てるぞ >>6
マジか
せっかく面白くなってきたところだが解除されないの気持ち悪いししばらく漬けておくか ABTの素材 たぶん最後つまるのここら辺じゃないかな
怨念呪紙 聖廟の飛んでる巻物
超大なる鉤爪 アペペ
不浄なる血液 クグツソムカミ
これでトロコン マヤカゥアって結局ただの忠臣で怪しいところなかったな
内心どう思ってかはわからんが真っ当に命かけて仕事こなしてて、最低限の情も持ってたし 学徒の帽+オシュトルで庇うで楽だな。あとは押し出すだけ 押し出す方法は、シューニャで円環アップして強引に押し出す クリアした、多分、これ続編待ちってこと?
ロスフラスレでユカウラの頭に乗ってる環がモノクロームメビウスとかネタバレしてた奴なんだったんだ、タイトル回収なんてあったか? ようやくクリアした面白かった
続編か追加コンテンツあるんやろかね
音楽:良き
シナリオ:良き
マップ:雄大で良かった、オープンワールドではないが、ポケモン以上ゼノブレイド以下と言った所やろか
キャラCG:可愛くて良かった。原神とかと比べると目の表現力が少ないのが気になる。確かにモブのっぺらぼうは没入度下がるかも。
キャラ立ち絵:買うときは違和感あったけどすぐに慣れた
戦闘:レベリング時モーションが長く辛い
エンジン作り込んで次回作楽しみにしてる
ただ今作3D金か買ってそうだから
開発費回収できるか不安や マップ正直広すぎんか?
乗り物もそんなに早くなった感じしないしスタミナもいらねえしで個人的には微妙だった
あとダンジョンもハズレルートちょっと長すぎだと思う 偽り→二白でしたように素材流用の低コスト開発はしない方が損だろうからなあ
熱が冷めない内に続編決定ニュースは出して欲しいね 偽りでオシュトルミカヅチムネチカでディコトマの墓参りイベントあってもよかったじゃない・・・
ついでにシューニャの墓参り(仮)もさ よかったな。モノメビもあと3作品作れるな。
シューニャのその後の話で1作。
偽りの再編集でRPGで1作。
二人の白皇の再編集で1作。
ファルコムみたいに連作で出せば安泰やんけ。白皇やる頃には創の軌跡レベルにはなるだろ、知らんけど あとフィールドアタックも各キャラ特性持たせて欲しかったな。破壊可能なオブジェクトとかあったら、ミカヅチで壊すとか。
閃の軌跡2あたりにあった武器属性とかね。
もう、閃3以降だとなかったと思うけど
斬、突、剛、投、だったけな。 マヤカウアは黒ウィツ乗り移ってただろ
知識とか尋常じゃない強さとか 声優とか怪しい喋り方とかで色々匂わせておきながら実はただの忠臣なのがっかりだよな
最後の戦いだって本人の意志ではなく占い野郎のせいだし 以下ネタバレ、EDまでの整理
シューニャの属性は未来視かタイムリープ
物理的にもオートマタで入れ替え自在
タイムリープして替わりに罪を償う(刻ノ代贖)
罪は初代シャントゥーラホタルの罪
ホタルは人類で帝の部下かなにか
ケツアルコトアルはウィツァルネミテア的なファンタジー要素
時間操作とテラフォーミングが能力
これの過剰応用が罪
ケツアルコトアルにもハクオロ的な人間の母体がいる
シューニャはアンドロイド(プロクシード)
役割はラーヴェンダーナ(救刻の巫女)
ホタルの替わりに罪を償うため、オシュトル死亡ルートを回避するため、無限にタイムリープを繰り返す(メビウス)。
あちらを立てればこちらが立たずで四苦八苦する。(ハク陣営と黒の人陣営)(モノクロ)
アシュタナーヴァは耳確認できないが
羽生えてたのでプロクシードではなさそう
ケツアルコトアルの巫女か?
ウィツァルネミテアにおけるムツミ的なポジション?
ケツアルコトアルは平和の神で
人身御供を廃止した解放者
農耕の神
天と地を繋ぐ神様などの属性がある
トゥーラは首都の名前
アステカがモチーフかな? マヤカウアはケツアルコトアルによって人外化してるんじゃね
ディーとゲンジマルみたいな関係やろ >>23
フィールドアタックは実質シューニャ一択だった印象…遠くから当てられるしさ
その場で剣降るだけのオシュトルはまだしも、ムネチカとミカヅチは無駄な動作あるから使いにくかった >>30
下手するとこっちから仕掛けたのに後ろから当たった判定になるのがひどい
シューニャは高低差に弱い印象があるので場合によってはオシュ使う感じか ムネチカミカヅチは突進部分にも判定あれば気持ちよく使えそうなのに やればやるほど小さなイライラポイントが増えてくわ
なんだよこの無駄に多いアイテムの種類
それだけならともかく効果ぐらい全部書いとけ 素材もアクティベートで使うと思いきや最後まで必要とされなかったの多かったからねぇ
とりあえず色んな手段で最後あたりで手に入る形状記憶回路はアクティベートで要求されないけど
投資の11→12にあげるのに優秀な素材だから躊躇なく使っていいとだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています