【PS4/PS5/Steam】モノクロームメビウス 刻ノ代贖 part3 【うたわれるもの】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
スレ立ての時は↓を本文の最初に3行以上にして立ててください
!extend:on:vvvvvv:1000:512
◆タイトル:モノクロームメビウス 刻ノ代贖
◆ジャンル:RPG
◆プレイ人数:オフライン:1人 オンライン:対応なし
◆対応機種:PlayStation 5 / PlayStation 4 / Steam
◆発売日:2022年11月17日(木)
◆価格:各8,580円(税抜価格 7,800円)
◆CERO:C
※次スレは>>950が立てる事。無理だった場合はレス番の指定をしてください
※踏み逃げの場合は重複を避ける為、宣言してからスレ立てお願いします
◆前スレ
【PS4/PS5/Steam】モノクロームメビウス 刻ノ代贖 part2 【うたわれるもの】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668742492/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 文章読みたくないならさらっと読んで飛ばせばいいのでは
音声律儀に全部聞かなきゃ気がすまないとかか? 俺は酒出してダラダラ飲みながらそのイベント見たけど楽しかったぞ シューニャもムネチカもパンツ見せすぎだろ
痴女かこいつら アシュタとナーヴァって
明日のナージャのオマージュか? ライコウお前戦えたのか・・・
ロスフラと同じ戦い方なん? 最近は色々出してるけど昔からエロゲーギャルゲーで頑張ってるメーカーだし独特の感じはあるんだよな
ガラパゴス化した界隈のノリだし新規なんだとしたら合わないのが自然なのかも >>143
サンスクリット語の数字
アシュタ(ashtau)=8
ナーヴァ(nava)=9
ちなみに0がシューニャ(sunya)、空っぽという意味もある >>147
なんと、じゃあ1から7まで出てくるのか >>147
勉強になる
西にあるしアーヴァ=シュランはインド辺りということか
神は何故か南米だが とりあえず伏線というかやり残しってこんな感じ?
アーヴァ=シュランのその後
教皇らに帝の知らない技術を教えた存在
シューニャの正体
シューニャが偽りの仮面の出来ごとを未来視する意味
マヤカゥアの正体
アシュタとナーヴァの姉
パシュパクルの体の行方
ミカヅチとナラクファラの因縁
ミカヅチの妹の死亡経緯
ムネチカの仮面
オシュトルとヴライの試合 敵図鑑のドロップ埋めしてるんだけど
十人長がマジで居ないんだけどどうすりゃいいんだ、他に悩んでる人いないか マヤカゥアって帝都で死んだのとイヅモでディコトマに勝ったのが武器が違うから別個体説っての見たけどどうだろ
イヅモに出たのは乗っ取られたパシュパクルの体だからパシュパクルの剣を使ってたとか ハルの作者とちぃの正体とあんじゅちぃ判定の謎
帝と喧嘩して封印されてた人の右腕以外
あと設定であったケモ度の高い民族が一人しかいない謎
とかか🤔 >>154
ハルの作者はハクで、チィは兄貴(帝)その嫁のホノカ(物語の時点では既に死んでる本物の方)の娘で姪にあたる関係
アンジュは娘を模した物だからチィ判定なのは正しいけども、シューニャがチィ判定されたのはちょっと謎
たまたま起動したときに居たからからなのか、それとも別の理由があるのか >>153
まだ掘り下げる余地が色々ありそうなキャラだから実は生きていた、または複数いるってのがあってもおかしくないかもな
まぁシューニャの「最後だけ優しくしないでよ!」からの「あの人を眠らせてあげたい…」てやった後、普通に生きてますもなんだけどさ フィールドアタック時にシューニャが一生懸命ピッチング練習してるバグくらった
よく見たら武器消えとるw マヤカゥア、人並みに情を持ってる人っぽかった
でも終盤オシュトルに「お前からは仁も義も感じられない、民の為ってのも他人事みたいだ」とか、シューニャに「あなた誰? 前までと別人みたい」とか言われてたのは、本人も知らずに神パワーに精神蝕まれてたって事でいいのかな? 仮に続編がオシュトル主人公だとしてレベル1からってことはないよね
右近衛大将が 続編あってもシューニャ戦えそうもないけどどうするんやろ >>152
恐らくトカラが滅ぶとウズールッシャの一部モブが沸かなくなる
2週目でドロップ埋めしてて気が付いたけどアーヴァシュランのMOB再戦できないのは理解できるが
流石にヤマト街道のモブ消えるのは作った奴が馬鹿すぎるから3週目やる気せんわ まだクリアしてないけどミカヅチ仮面は作中でGETするのか そもそも大裂谷ができた経緯とかヤマト、アヴァシュラ民がそれぞれの土地に適応できない理由とか気になっちゃったな
今作でSFの比率が大分高まったのに説明はこれまで通り簡素だからモヤモヤする >>155
ホタルが帝の血縁とかかね
まぁ何にせよ続編が出ればわかるか アクルトゥルカでバトルする時のスキルに無駄に範囲や全体ついてるのあるしこれ次回作見越してかね アーヴァ=シュラン関連は結構謎が残ったし、続きも考えてそうではあるね >>168
昔の人類と同じ
追放するにあたってあまりに過酷な環境だったから生命維持に生命樹プレゼント
勝手に生命樹改造して増殖させて大繁栄
ま改造した結果、出力上がった生命樹のパワー受けすぎてそこ以外では生きていけなくなった アーヴァシュラン民は改造生命樹でしか生活できない
素の生命樹ならヤマト民はしなないけど
改造生命樹は強すぎて死ぬって感じか
じゃないとアーヴァシュラン祖先が適合できない
改造生命樹はそのうちぶっ壊れる
生命樹なしのインドアステカ辺りは全員死ぬ
多分重度糖尿病患者はインスリンないと死に
健常者はインスリン射つと死にうる
ってのと同じかと まだ6章だけど急にボス強くなったな(鴉・仁)
初見で勝てたけど負ける前になんとかHP削り切ったって感じだ ノーマルなら蘇生薬買い込んで適当にゾンビアタックでレベル低くても割と最後までどうにでもなるぞ 敵はしっかり倒す派だからレベル不足を感じた事無かったな
ラスボス直前でレベル70弱で、補充で外出たら凶敵が居たから一通り倒してたらレベル90超えてからのラスボスになっちゃったけど こんな冒険したオシュトル(ウコン)がビビるボロギギリとは… ぶっちゃけフルプライスで買ってしまったから無理にでも楽しもうとしてる
ゲーム性はdq11ど同レベルだが
品質は圧倒的にdq11
正直糞ゲー あっはい
構ってほしいならもっとわかりやすく書いてな >>180
1人だけなら辛いかも
本編通り仮面使えば問題ないだろうけど 本編でオシュトルはウズーるげきたいしてなかったけ? オシュトルはモノメビで偉業を成し遂げれば成し遂げるほど、偽りの仮面じゃ何故か悪手打ちすぎて、下手こいてあっさり死んじまった感が出てくるからな
主人公補正を失ったからしょうがないと言われればそれまでだが >>181
評価基準が神ゲーか糞ゲーしか無さそう
単純で羨ましい 旧人類いない問題と中の人の都合で
ハクは神様になったからオシュ主人公路線に変更した感ある ストーリー面白かったし糞では間違ってないがまあ微妙ゲーかなあ
RPG部分に不親切な点がそこかしこありすぎる お前らほんとにネコネでタマヒュンとか面白がってんのか UX面で気になった点
ロード遅い、聖廟で頻度多い
技エフェクト長いスキップしてくれ
謎解フェーズと戦闘フェーズが混じってる
アイテムの名前と効果がワケわからん
逃げる防御コマンドに最初気づかない
隊列変更や隊列から外せるのに気づかない
アイテム多すぎなのにページ送り出きる画面とできない画面がある
体験したバグ
オシュトルのHPが変身イベント後
2万くらいになって戻らなかった
まぁどれもクリティカルではないし
オープンワールドっぽくて探索めっちゃ楽しかったから俺は満足したで 国内中堅メーカーもPS3時代に、これからはフル3Dにしないと生き残れないと悟って技術更新していったのに、アクアプラスはそっちに舵切りできずにダラダラやった結果、10年分の周回遅れを今になって必死こいて挽回するのに足掻く羽目になった感はある まあ周回遅れ感はある
中小メーカーが今更フル3Dに全力って時代でもないし
インディゲー見たらわかるが横スクアクションだろうが見下ろしだろうがセンス良ければ認められる 路線変更してRPG初挑戦の龍が如くも評価されたんだからアクアプラスも頑張れよ!
さらに快適なアプデはよ! 2ヶ月延期した割にバグ多かったな
ミニマップがホワイトアウト
戦闘中にハルが透明になる
戦闘中にハルが喋らなくなる
モンスター図鑑がちゃんと表示されない
ミカヅチの武器変更したら武器が消える
試練の遺跡で処理落ち
まぁ、進行不能になるバグが無いだけマシか… >>194
龍が如くはコマンド戦闘はクソだけどそれ以外の部分が良いから評価されてる
流石にシリーズとしての大きさが比較にならんわ 個人的には普通ゲー以上の評価だな
連環関連のシステムが良かったのが大きい
行動順が表示されてるゲームはたくさんあるけどちゃんと独自のゲームルールになってて、どう戦うのが強いのか模索する楽しさがあった
連環見づらいから拡大して詳細確認できたらより良かった >>195
延期したおかげでこの程度で済んだという考え方すれば楽かもね
あのまま発売してたら進行不能やはたまた本体クラッシュなんてことになってた可能性はなきにしもあらず… そのバグ一個も起きてない
Steam版だと起きないのかな >>185
つうても今回もオシュトルは基本的に起きた事に仲間と対処してたら成り上がっていったって感じだしなぁ
偽りの仮面みたく身内だと思ってた人間からの裏切りや陰謀とかを察して上手く対応できるタイプではないんじゃない 俺はPS4だが>>195のバグはお目にかかってないな
俺がなったのは、馬に乗り降りするタイミングで敵に接触すると戦闘終わってもその場から動けなくなるっての
あとエンナカムイに里帰りしてパシュパクルの秘密基地に行こうってなって山窟の入口に来た時のイベントで、ミカヅチの姿が映らないってのかな あとアシワラの船のダンジョンで扉開けたのに入れず宝箱か素材か忘れたけど取れないのもあったな >>197
連環はどの地点がアクションなのか目印が欲しかった
バグは>>202の動けなくなるやつとハル戦闘モードが半透明になるぐらいしか見てないな ロードの長さといえば
>>101動画の戦闘開始のロードめっちゃ長くてびっくりした
Steam版は茶を飲む暇もないぐらい一瞬だったから アシワラ南東のスパイス取りにいった洞窟で敵図鑑開くと必ずと言っていいほど表示がバグる
けどそれでフリーズしたりするわけではなく本当に表示が変なことになるだけだからいいんだが エンディングムービー中にエラー落ちしたわ
ムービー流れず音声とセリフ表示だけだったから腹立つより手抜きじゃなくて安心した シューニャの武器が表示されないのとミニマップのホワイトアウトは俺もあったな ファミ通最新号より
下川直哉プロデューサーインタビュー
「シナリオライター菅にはまだまだ描きたいエピソードがあるはず。あえて回収していない伏線も」
「応援があれば次回作で描かれていない歴史や伏線を描いていきたい」
「うたわれシリーズの長い歴史ほんの一部分の出来事」
「DLCの予定はない」
「アップデートはNPCの顔を気にしている人が多い。負荷処理軽減のため作り込まなかったがPS5/STEAMは問題ないので強化パッチを検討中。」
「仮に実現できたとしてもかなり先」 NPCの顔は第一印象が悪いだけでやってるうちに気にならなくなった
もう今更直すのも何だしそこに金かけるくらいなら別の作品か次回作に回してほしいわ DLCの予定なしってマジかよ
シーとムーのエロ衣装使いたかった… 町のマップは作らず紙芝居で良かったと思う
店や依頼は選択肢選ぶだけ
そしたらのっぺら坊出さなくていいしアクセスやロード爆速 >>212
アクセスも悪いしゲームとしてはそれでいいんだろうけど
原作ファンとしては町を見て歩きたいという気持ちはあるからね
けど帝都のマップ2分割はPS4だとロード地獄でほんと苦痛だった えぇ分割商法じゃなくてやるかも商法なのか
伏線というか打ち切りレベルの終わり方だったのにまじかよ オシュトルの武器作って砂漠のデカい芋虫殴ったら3万ダメージとか出るんだけどなんでこんなバグったダメージになってんだよ… てかDLC無いならもうアプデはバグ取りだけでええわ
完結編はよ作れ
街はコマンドでワープできるようにしろ 心配しないでも今回拾わなかったネタは何らかの形で拾われるんじゃないの
仮にモノクロームメビウスの続編でなかったとしてもさ
この会社、もううたわれ関連で食ってくしかないだろうしね とりあえずミニマップの縮尺変えられるようにと、ロードの最適化してくれ。
戦闘時のロードは気にならんが帝都内のロードはやっぱ気になるわ 軌跡程売れてたら続編も確約されて明るかったんだろうがなあ
あんな打ち切り方しといてモノクロ2はありませんとかだったら
今作だけでも一応は面白かったシナリオ評価もダダ下がりやで 今後はうたわれも最低2作前提で追いかけないといけないんだろうか >>222
軌跡シリーズなら閃1とか閃3みたいな終わり方してなけりゃ
そこまで続編を急かされない気がするな 未完なら未完って予め教えて欲しいわ
そうなるとやらないんだけどさー ps4でやってたけどラスダンはマジでロード気になった バグらしいバグはアシワラの船で扉あげたのに入れない部屋と、オシュトルの武器が消えたことくらいかな
あとEDで一部暗転したまま会話だけ進んでたから適当にボタン押したら用語辞典開いで閉じたら復活した
DLCなくてもいいし、モブの顔もどうでもいいから場面回想と周回機能つけてくれよ モノメビだけじゃなくて、スターオーシャン6やヴァルキリー エリュシオンとか他のメーカーのソフトも、ここ数ヶ月でPS4のスペック限界に到達したからな
もう低FPSとかで最適化出来なくなって、処理落ちガグガクであからさまにプレイに支障が出てる PS5はロード関係は特に問題なかったけどまだ抽選だから厳しいな
続編もスイッチマルチは無理やろな ここはそもそもSwitchマルチせんやろ
と思ったらノスリでやってきたのが意外だった 負荷軽減のために顔グラ無くしたなんて生まれて初めて聞いたわ 連続攻撃くらって立ったまま戦闘不能になることがしょっちゅうある 戦闘で気になる事といえば、ダメージ判定の演出が攻撃モーション始まった瞬間に決まってるっぽいところ
例えばオシュトルの奥義演出開始→敵が死亡するダメージが入ることが確定してるので敵が倒れ始める
奥義演出終わった頃には敵がいない >>233
イースもSwitchマルチになったし時代やね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています