【PS4/PS5/Steam】モノクロームメビウス 刻ノ代贖 part3 【うたわれるもの】
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◆タイトル:モノクロームメビウス 刻ノ代贖
◆ジャンル:RPG
◆プレイ人数:オフライン:1人 オンライン:対応なし
◆対応機種:PlayStation 5 / PlayStation 4 / Steam
◆発売日:2022年11月17日(木)
◆価格:各8,580円(税抜価格 7,800円)
◆CERO:C
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◆前スレ
【PS4/PS5/Steam】モノクロームメビウス 刻ノ代贖 part2 【うたわれるもの】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668742492/
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つうても今回もオシュトルは基本的に起きた事に仲間と対処してたら成り上がっていったって感じだしなぁ
偽りの仮面みたく身内だと思ってた人間からの裏切りや陰謀とかを察して上手く対応できるタイプではないんじゃない 俺はPS4だが>>195のバグはお目にかかってないな
俺がなったのは、馬に乗り降りするタイミングで敵に接触すると戦闘終わってもその場から動けなくなるっての
あとエンナカムイに里帰りしてパシュパクルの秘密基地に行こうってなって山窟の入口に来た時のイベントで、ミカヅチの姿が映らないってのかな あとアシワラの船のダンジョンで扉開けたのに入れず宝箱か素材か忘れたけど取れないのもあったな >>197
連環はどの地点がアクションなのか目印が欲しかった
バグは>>202の動けなくなるやつとハル戦闘モードが半透明になるぐらいしか見てないな ロードの長さといえば
>>101動画の戦闘開始のロードめっちゃ長くてびっくりした
Steam版は茶を飲む暇もないぐらい一瞬だったから アシワラ南東のスパイス取りにいった洞窟で敵図鑑開くと必ずと言っていいほど表示がバグる
けどそれでフリーズしたりするわけではなく本当に表示が変なことになるだけだからいいんだが エンディングムービー中にエラー落ちしたわ
ムービー流れず音声とセリフ表示だけだったから腹立つより手抜きじゃなくて安心した シューニャの武器が表示されないのとミニマップのホワイトアウトは俺もあったな ファミ通最新号より
下川直哉プロデューサーインタビュー
「シナリオライター菅にはまだまだ描きたいエピソードがあるはず。あえて回収していない伏線も」
「応援があれば次回作で描かれていない歴史や伏線を描いていきたい」
「うたわれシリーズの長い歴史ほんの一部分の出来事」
「DLCの予定はない」
「アップデートはNPCの顔を気にしている人が多い。負荷処理軽減のため作り込まなかったがPS5/STEAMは問題ないので強化パッチを検討中。」
「仮に実現できたとしてもかなり先」 NPCの顔は第一印象が悪いだけでやってるうちに気にならなくなった
もう今更直すのも何だしそこに金かけるくらいなら別の作品か次回作に回してほしいわ DLCの予定なしってマジかよ
シーとムーのエロ衣装使いたかった… 町のマップは作らず紙芝居で良かったと思う
店や依頼は選択肢選ぶだけ
そしたらのっぺら坊出さなくていいしアクセスやロード爆速 >>212
アクセスも悪いしゲームとしてはそれでいいんだろうけど
原作ファンとしては町を見て歩きたいという気持ちはあるからね
けど帝都のマップ2分割はPS4だとロード地獄でほんと苦痛だった えぇ分割商法じゃなくてやるかも商法なのか
伏線というか打ち切りレベルの終わり方だったのにまじかよ オシュトルの武器作って砂漠のデカい芋虫殴ったら3万ダメージとか出るんだけどなんでこんなバグったダメージになってんだよ… てかDLC無いならもうアプデはバグ取りだけでええわ
完結編はよ作れ
街はコマンドでワープできるようにしろ 心配しないでも今回拾わなかったネタは何らかの形で拾われるんじゃないの
仮にモノクロームメビウスの続編でなかったとしてもさ
この会社、もううたわれ関連で食ってくしかないだろうしね とりあえずミニマップの縮尺変えられるようにと、ロードの最適化してくれ。
戦闘時のロードは気にならんが帝都内のロードはやっぱ気になるわ 軌跡程売れてたら続編も確約されて明るかったんだろうがなあ
あんな打ち切り方しといてモノクロ2はありませんとかだったら
今作だけでも一応は面白かったシナリオ評価もダダ下がりやで 今後はうたわれも最低2作前提で追いかけないといけないんだろうか >>222
軌跡シリーズなら閃1とか閃3みたいな終わり方してなけりゃ
そこまで続編を急かされない気がするな 未完なら未完って予め教えて欲しいわ
そうなるとやらないんだけどさー ps4でやってたけどラスダンはマジでロード気になった バグらしいバグはアシワラの船で扉あげたのに入れない部屋と、オシュトルの武器が消えたことくらいかな
あとEDで一部暗転したまま会話だけ進んでたから適当にボタン押したら用語辞典開いで閉じたら復活した
DLCなくてもいいし、モブの顔もどうでもいいから場面回想と周回機能つけてくれよ モノメビだけじゃなくて、スターオーシャン6やヴァルキリー エリュシオンとか他のメーカーのソフトも、ここ数ヶ月でPS4のスペック限界に到達したからな
もう低FPSとかで最適化出来なくなって、処理落ちガグガクであからさまにプレイに支障が出てる PS5はロード関係は特に問題なかったけどまだ抽選だから厳しいな
続編もスイッチマルチは無理やろな ここはそもそもSwitchマルチせんやろ
と思ったらノスリでやってきたのが意外だった 負荷軽減のために顔グラ無くしたなんて生まれて初めて聞いたわ 連続攻撃くらって立ったまま戦闘不能になることがしょっちゅうある 戦闘で気になる事といえば、ダメージ判定の演出が攻撃モーション始まった瞬間に決まってるっぽいところ
例えばオシュトルの奥義演出開始→敵が死亡するダメージが入ることが確定してるので敵が倒れ始める
奥義演出終わった頃には敵がいない >>233
イースもSwitchマルチになったし時代やね モブの顔は別にって感じだった
プレイ前の見栄えは確かによくないけど
プレイ後にじゃあモブに顔あったら面白さにプラスされたかというとそうは思えないし ノスリの推理ゲーとか出るのか…
ノスリってそもそもそんな人気あるキャラだったのか はしごの登り降りシームレスじゃないなら渡り切った所からにしてくれ たしかにハシゴはダルかった
せめて上から降りる時はジャンプしてほしかった 女の子のモデリングとかパンツとかさえ良かったら、モブは適当でいいという風潮
まあ洋ゲーでも、味方の人間より敵エイリアンやパルスライフルとかの作り込みが気合い入ってるゲームもあるし 僅かな段差すらジャンプできないジャンプはなんのためにあったのか
迂闊にジャンプして敵に触れようもんなら問答無用で不利スタートだし ソシャゲで稼いだ金でスマホからゲームを取り戻すために作ったのがこれだぞ
楽に稼げる味を知ったらそらこうなる チェックポイントの当たり判定全体的にもうちょっと広く大きくしてほしいなって
採集とかかなり位置合わせないと武器振っちゃう 素材拾おうとしたら槍投げしてそのまま後ろから不意打ちくらうやつ~ もともとはジャンプで段差登ったりするアクション要素も入れるつもりだったが、途中でやめたとかかね>意味のないジャンプ要素 そう言えば序盤の菜花渡す依頼って菜花以外を渡してもクリア出来たけど菜花以外渡すと何か変化あるの? >>222
なりつつあるというか意図的に同じようなの目指してる感じもするけどな
出来はともかく今回のゲーム内容といい、全作繋がっててインタビューで言ってた同じ歴史の中の特定の時間や地域をピックアップしたシリーズ展開とかすごく軌跡っぽいなと思ったし プレイヤーも年取ってヘビーには遊べんからSwitchしか持ってない自分のような奴もいる…って別ゲースレでもそんな話題あったな
Switchなら自分も買ったのになぁ
配信見てるけどシナリオ面白いわ。 今時据え置きモニター前固定は厳しいな
生活スタイル的におそらく若い人も
時代だな 普通に面白い。
難易度普通で苦戦するけどこれぐらいがちょうどいいかな。
難しいだとどれだけきついのだろうか モノクロが何作も続くかは知らないが、さすがに2は出るんじゃないかね…売れなくても2まではやる予定だったってゲームもあるし
応援があれば続編やるかも~なんてレベルじゃない未完結っぷりだからなぁ、あのエピローグ やっとクリアしたけどライコウ様の終始無双っぷりが露骨すぎて笑えた
この人は色んな意味で安心して見れるな モノメビ2も気になるけど
会社のこと考えると
先にクオン幼少期編とオウロ編を
3Dエンジンで作った方がええかもな 最初のアクルトゥルカ達も名前や声が付いてたけど、いつかヤマト建国編でもやるのかね…やるとしてもロスフラの可能性のが高そうだが 投げっぱなしで終わったらもう次から評価出揃って単体で完結してるの分かるまで様子見する 素材をそのまま使い回して続編だけで無く派生作品も作りそう
そうじゃないとこの売上じゃ採算厳しいっしょ EDからして最初からそのつもりかもな
現状、確約はできないからインタビューでは明言しなかったんだろう 満タンで宝箱開けて取れないと使って減らしても取れない糞だな ロスフラで派生を作ってそのまま本編に流用してまたロスフラに還元すると言う流れ、FGOと言うよりはどっちかって言うとKHみたいになってきてるな 続編決まってないならラストのシューニャのところ無くても問題無かったしな
あれ新規はどんな感想になるんだろ 今日のファミ通に今後のうたわれ展開書いてあるらしいがはてさて コンシューマで綺麗に完結しないのかぁ
漫画も打ち切りだし
ロスフラやらないとシナリオ終えないのキツイなぁ 展開しても客がついてくるかは別だからなぁ
軌跡モドキの路線はアカン選択やったわ >>185
軌跡シリーズの前身になった英雄伝説のガガーブシリーズ1作目白き魔女の神官フォルトのモブさが
ttp://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/B/Big_iris/20150917/20150917192049.png
ガガーブシリーズ3作目海の檻歌の主人公フォルトと差がありすぎて酷いのにくらべれば
ttps://www.youtube.com/watch?v=Wvvcd3qroKE
オシュトルは偽りの時点で十分メイン張ってたからマシな気もする 負荷処理軽減でNPC顔無しにしてたのならSwitchもマルチに加わってたらメインキャラすら顔無しになってたんじゃね?
潤沢な予算と納期でもなきゃ中小でマルチは厳しいわ
性能差があるなら尚更 最終装備の打ち直しに必要な金が全然足りないんだけどいい金策ないかね… >>264
KHシリーズみたいに展開するハードが複数に跨り、
全部微妙につながってストーリーやキャラ相関図のまとめが新聞みたいになるのだけは勘弁してほしい
ジジイにはもう理解できない >>273
ハルと打ち直しレベルMAXになったら素材を全部売り払う
それでもたぶん足りないけど なんか砂漠のワームがオシュだけ生き残ってる時に火傷で死にやがったら莫大な経験値入ってレベルカンストして草
他まだ70台なのにステータス倍ぐらい強くなってウケる ファミ通情報は上のリークくらいしか内容が無いね。続編はもはや確定と思うけど。
探偵ノスリの身体検査モードってのは期待していいのか? ライコウの扱いに比べ
獣人に手も足も出なかったヴライさん…… 好きだからいいけどライコウ、最初は頭脳労働特化みたいな立ち位置だったけど
ロスフラやモノメビでどんどん戦闘力マシマシになってる気がする スペック足りないならps4切れよ
だれがクソスペックps4での発売なんて望んでるんだ 縦マルチ作品は、PS4版がPS5版の1.5倍くらいの売り上げだから切りたくても切れないんだよな
原因としてはPS5本体を買えたくても買えない層が多いせいだろうし、切ったら売り上げが死ぬ
でも、ちょい前までは低fpsにすることでPS4でも最適化が出来てたけど、この数ヶ月でもう最適化無理の処理落ちガグガク状態になってるんで、半年後とかにはもうPS4版のソフトはまともに遊べなくなり、根本から問題を見直さなきゃなくなりそうではある GOWが普通に遊べてんだから最適化怠ってるだけだろ ロスフラとこれ見てPS4のスペックのせいにするのは流石に笑うからやめろ いうてナラクファラより獣人のが強いでしょ
仮面の力を使わず抑え込んだと思ってたけど アーヴァシュランの敵の中でちゃんと決着ついたのがマヤカゥア一人とはな…マヤカゥアもイヅモ襲った奴と帝都襲った奴では別人説もあるが
アーヴァシュラン陣営に帝も知らない知識を教えた存在とか、ナラクファラにもさらに上司がいるような台詞もあったし、アシュタとナーヴァの姉も詳細不明…敵さん今回マジで顔見せに来ただけだよな そういえば偽りのときも2部作って発売まで言ってなかった気がする 偽りの仮面発売前にはうたわれるものシリーズは3部作構想で、2作目を出してから間をおかず3作目も出す予定だとは言ってたな
ただ2作目と3作目が前編後編の関係だとは言われてなくて、ハクの話は偽りの仮面で完結し、3作目はまた別の人や国の話だと思われていた >>292
わかる
FF7とか完結するまで絶対買わんと思ってるからな うたわれ以外になんか構想はないんか?アクアプラスよ うたわれ死ぬとは一緒に死ぬんだよ
たぶん一番稼いでるのがロスフラ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています