【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★316【TOR/運命の輪】
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次スレは>>900が立ててね。
◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆FAQテンプレ(※質問前に必ず読んでね。有志の方、適宜加筆&修正してください)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1668585584/
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
【PC】タクティクスオウガ リボーン MODスレ 1【TOR】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1667823443/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★315【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1669522171/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>383
ここではレベルシンク、アイテムアジャストを喰らわない
クリア前に死者Q100F到達が推奨されてる
後ニバスイベントはクリア前しか起きない
カチュア死んでると生きてる状態でクリアし直しになって100F到達情報が保存されない
死者Qをクリア後(2周目以降のクリア前)に回るつもりならどうでもいい話 よく聞いてくれ…これから新規雇用したガルガスタン人を一人残らず殺すんだ…
従ってくれるな?こうしなければクレシダに明日はないッ! 物理の武器学の威力検証した人の結果も、
武器学ランクの数字に0.x倍した値を加算する感じだったな
(よって後半ダブアタ前提で必殺使わないなら武器学枠外して他スキルつけたほうが良さそうという見解)
もしかして魔法攻撃時、杖の武器学も加算なのか??
そしたら後半杖の武器学も…てなるな
すまぬがこれからオクシオーヌを迎えに行く程度の進行度合なのだ 1周目Cルートアゼルスタン仲間にするためにオミシュ踏まないといけないんだけどその前のゴリアテ絶対通らないといけないからハイムの選択肢でCF下げようと思ってたクレシダここで仲間にしないといけないわ 今時演習で同士討ちみたいなただの無駄な作業させんなよ
マジでこういう細かい所でストレス溜めさせてくるのほんとうざい 死者の宮殿ってのはゾンビ勧誘して進むものなのか?
まだ4章入ったばかりでわからんが、あんまり人間の話しないのな。 >>398
自分は鳥で周回したけど、オートにしてるとたまに負傷者出るからゾンビやアンデッドが最適かな >>397
「バルマムッサの屍人たち」のレポートを開かなければオッケーなんかな? カオスフレームを操作しづらいのどうなんすかね
ユニットのレベル上げたら民族カオスフレーム微上昇とかそういう改善案採用されなかったのな
演習でガル虐よりはるかに健康的じゃん アンデッドが床ペロしても戦闘不能にカウントされないのマジで便利だな
ホワイトナイトとジャーマンのアンデッドください
無理ならドラグーンでもいいんで…… SFC版TOだと実践でレベルアップすればカオスフレーム上がったよな確か
運命の輪の時に改悪されてリボーンでも改善されなかった >>393
なるほど、ありがとう
さすがに全体じゃなくなったか 忠誠度が下がりまくるから最終的にカオスフレーム0にしたい
ヴァレリア島に隕石降らせたいわ ボチボチやってやっと1週目クリア記念
SRPGの宿命の後半無双状態を解決すべくのバフカードは自分的には面白かったわ
もしオウガシリーズ最新作作るなら伝説64オウガ路線のSRPGで作って欲しいわ クレシダの為にガルガスタンのCF上げたんだが下げるのどうやれば良いんだ? アジャQ2周目80階もまだオートできるが、
負傷者出るとチャーム取りこぼしだな。
そして、ゼピュロス持ってなかったわ。ウケる 終盤以降のカノープスのクラス迷うな
短剣弓のヴァルタンのままで困るってわけでもないんだけど、いっそのことバッカニアで短剣ダブアタとか、逆に専属アーチャーにしちゃうとかもありな気がしてきた アンデッドは死んでも負傷者扱いにならないから50レベルを説得してオート放置しておけばいいな ヴァルタンは風のエルコラスでドラグーンやダブアタにアタッチ配る重要な仕事がある
でも短剣弓だと後半火力不足なのはどうしよっかなって感じ
武器は拳かなぁ 音叉って消費アイテムなんだね
もうちょっとつくれば良かった… かのぷ~は運輪に引き続きボウガンだけどまあまあ活躍してる
エレメントは火に変更で >>415
エルコラスは便利よな
ヴァイナティーヤがあるぶんだけ格闘はいくらあっても困らんし、ヴァルタンのまま格闘にしちゃうかなあ 弓の魅了必殺技が強いから弓持たせてるな
バイアンにスペルチャージさせてる 一応アタッチはドラゴンに任せる手もあるんだけどな
WT速いからヴァルタンより適任なんだけどレゾナンス入れるスキル枠が悩ましいし
6人編成でドラゴン入れると殲滅力に難が出る なんだかんだで弓持ったカノプー便利なんだよね
かゆいところに手が届く的な 後半カノプーはジィルガ装備でヴァルタン弓専にしてるな >>418
カノプー拳マジおすすめ
召喚の後は三つ目の必殺で後衛ならほぼ即死させれるし
使ってる人が少ないのが不思議なくらい強い 色々雑なんだよなー
テンポを良くしたい移動力を全体的に増やそう、でも敵も増えると試験大変だから合成でつけよう
敵が補助魔法使いすぎるAIをなんとかしたい、そだ補助魔法なくしちゃえ、そだそれだと回避率とかも命中率もほぼ100にしないただめだなとか >>405
できない
元に戻すのはいつでもできるからゾンビは最初から50を説得すべき たぶんこっそりモデルにしてた人がいたんだろうけど
原作の写実的なドット絵はみんな個性がある顔立ちしてて存在感があった
イラスト風だと特に女は全員同じ顔になってる デニムウィザード育成に切り替えたら難易度が急に上がった気がしてつらい
たまたまかもしれないがウィザードデニムもプリンセスカチュアも全然瞑想してくれないからすぐガス欠になる ヴァレリア島
今回の舞台、具体的な大きさは不明だが小さい島国らしい
ウォルスタ人
少数民族故に迫害されてる
ロンウェー公爵
ウォルスタ人のリーダー
ガルガスタン人
最も人口の多い民族、黄色
バルバトス枢機卿
実質的なガルガスタン人のリーダー
コリタニ公
本来のガルガスタン人のリーダー、まだお子様らしい
バクラム人
支配者層に陣取る民族、赤色
ブランタ司教
国王不在のため実質的なリーダー
バクラム・ヴァレリア国
ブランタが作った国、ローディスがそれを認めた
ローディス教国
北の大国、バクラムに肩入れしまくってる
ロスローリアン
ローディスの騎士団の一つ、通称が暗黒騎士団
新生ゼノビア国
白ランスロット達の祖国、直接は不干渉
ランスロット達
祖国を追われた傭兵騎士という名目
島の覇権が目的ではない
ドルガルア王
少し前に島を統一国家を築いたが後継者がなく崩壊
空中庭園
くっそ危ない構造の高層ビル
ここで王子が転落死した
空中庭園の大工
戦犯 暗黒魔導セットでホワイトナイトを恐怖役にしようとしたらセット装備できないんか
今更テラーナイトバーサーカーロードで恐怖はうーん デニムって32で即ロードになった方がええの?
デニムだけやり直し効かないから困る どうせチャーム使うんだしあまり気にすることないと思う MPはだるいけど 4章中盤くらいなんだが、コカトリス2体とホークマンテイマーの処遇で悩んでる
コカトリスを先行させてデコイにしたり後衛に岩投げたりで便利は便利なんだけど、テイマーと歩調合わせようとするとテイマーが柔らかくてつらくなってきた
デバフアイテム投げはコカトリスの特攻でもなんとかなるし、火力に期待しないならマキシマイズも要らないのかな
そもそも2匹はさすがに入れすぎなのか 序盤
カノープス(ヴァルたん)鬼つえぇ!
中盤
トリ人間火力がなぁ…
終盤
カノープス(ジィルガ)鬼つえぇ!
ってなった >>439
コカトリスに攻撃力は期待できないから、テイマーのアイテム投げをどう評価するかだなあ
自分はテイマー抜いて、テラーナイトか後衛の火力を増やすことをオススメするわ >>443
ホークマンならルーンフェンサーになってもいいね 偵察して敵が強そうだと思ったらコカトリス入れたら大体楽になるからやっぱ鳥先生よ >>437
究極的なことを考えるならMP成長率の高いクラスで育てたほうがいいよ
他はチャームでなんとでもなるけどMPだけはね
とはいえロードでもMPはそれなりに成長するからそこまで気にする必要もない >>443
サンキューやっぱテイマーなしもありか
デバフ以外で回復とかのアイテム投げないこともないんだけど、結局自分回復させてることが一番多いし外してみるわ
ルンフェホークマンはすでに1人いるし、そろそろ魔法が強くなってきたからラミアでも勧誘してみようかな 運輪の時だって、忠誠度は気にしてた。
カオスフレームが高い民族への攻撃はそこまで気にする事は無かったが、
同族攻撃は極力行わないように気をつけてたよ。
死者宮なんかは、基本的に出自不明のホークマン編成でやってたし。
尚、クリア後はWORLDで戻って、
イベントの選択肢で忠誠度はいくらでも上げられる。
あと、チャームぶち込んでなければ、
離反→再度仲間入りでいいと思うけどね。
育てるの自体は楽だし。 ウォルスタもガルガスタンも両方見下してるけど
明らかにロスローリアン抜きでもバクラムが一番強い
つか指導者も強い ブランタは1周目じゃウィスプライトでこっちボコボコにしてくるもんな コカトリスは石化便利だけどやっぱ火力がなあ
ドラゴンはレベル2のブレスが範囲攻撃でマキシマイズ入れれば200〜300くらい出せるからランパートで足止めして団子になった所に集団で吹き付ければ殲滅力も侮れないんよね
やっぱハンバーグよりステーキだね >>439
自分の使い方だけどドラゴンやゴーレムは盾として使う分歩調合わせやすい
コカトリスとかは敵と接触したらスペル使って移動繰り返してるかな
攻撃やスキル後に移動出来るのを利用しモンスター側がテイマー側に合わせてる コカトリスはラスボスまで現役だったわ
石化も強いけど飛べるタンクというのが価値高い 1周目のブランタ戦はドラゴンなしじゃノー負傷者・チャリ0だと難しいね
ドラゴン軍団だから2回でクリアできたけど >>413
カノプー、バッカニアにしたけどダブアタ使えなかったような
デニムは忍者、アゼルスタンはウォーリアーで引き継げるけど Switch版今まで5回ぐらい編成画面でエラー落ちしてるけどメモリリークでもしてるのか?
起動時間長いとなる気がする >>449
いくら指導者最強でもバクラムも所詮は少数民族ではあるからなあ
戦いは数だよ兄貴! フランパでレシピ手に入らなくなって価値なくなったから死者Q行けるようになるまでやることなくて虚無やね 12人の勇者
ファイアクレスト装備ガチムチドーピングロードデニム
オウガ装備でひたすら逃げのナイトヴァイス
むずがゆい装備で召喚連打のプリンセスカチュアで行けそうな気がしてきた >>459
仲間が多い時説得した後編成開こうとするとなりやすいっぽい
今んとこ戦闘終わったらすぐにセーブしたり予備にも複数しとくくらいしか対処法ないみたい あと、コカトリスは火力目当てじゃないからテイマーつけなくてもいいってのもある >>462
最終ステージ、レアドロそれぞれあるよ
どれも最強クラスの武器ばかり
がんばって >>431
ヴァレリア島は日本の本州くらいのかなり大きな島(原作の松野泰巳談) >>465
ロードデニムだけはこれで3人クリア出来たけどヴァイスとカチュアはやられちゃったからこれで全員生存出来そうな気がしてるんだ 高低差あるマップはグリフォンとコカトリス入れてカノプーと高台強襲させてるな
ホークマンのテイマー入れてるけどあまり役に立ってる気はしない
ペースト投げ役で役に立ってるから >>468
能力値どのくらい?
全員70でカード4枚とか聞くのでかなり育てないとダメっぽいけど 死者の指輪欲しいよ
もう死者Q60階まで来ちゃったよ
レリックとかいらんから指輪くれ指輪
クレシダにはリッチとして人の高みに立っていただき、ゾンビ軍団を率いてもらうという崇高な使命を果たしてもらいたいだけなんだ 死者の指輪
死者の宮殿:B33
死者の宮殿:B99/セノバイト
死者の宮殿:B109 >>471
HP2200はちょいstr400で後300くらい
武器は適当な片手剣二刀流でバーサークマイティダブアタでタルタロス以外は一発だったかな
防具はスカルマスクポイニクスだかとファイアクレストで人間耐性マシマシ
ファランクスなしでテンプルコマンドの必殺技くらうと400くらいでファランクス発動すれば1桁近くまで落ちるからスキル発動2枚くらい取れりゃ余裕だったかなあ 武器の種族属性はその属性に与えるダメージが増えて
防具の種族属性はその属性から受けるあらゆるダメージが減るってこと? >>463
これあったわ
戦闘終わったらまずセーブ
って癖をつけた >>474
STR400というと死者Q5周くらいかな
味方の数が少ないとバーサークやファランクスも有効になるのはいいね 後方支援に設定しても爆速で前戦に上がっていくのと瀕死や蘇生直後に回復剤持ってても殴りに行って返り討ちに合うAIどうにかならんのか >>469
マキシマイズあるからあんまり火力高くし過ぎるとヤバいことになるので…
序盤から広範囲攻撃出来るタコと魔法使えるサイクロプスが火力高目くらいかな
とはいえマキシマイズさえ有れば全員標準装備の岩投げでアーチャーよりダメージ出せるんで
集団で岩投げつければ後衛のウザい魔法使いやクレリック落とす程度は出来る
前衛で壁になる仕事もこなしつつだから十分及第点だと思うわ 戦う気なかったのにとばっちりで倒されたイザークさん不憫すぎない? ストーリー難所でドラゴン2体でボスを斜めに挟んで封殺する時はテイマーも入れてると肉壁だけでなく岩投げ処理も良い感じに
あとはテイマーの武器を吹き矢にしてたからアーチャーとペア運用して頻繁に魅了や石化を狙ってたからアイテム投げ以外にも仕事してたな >>431
戦犯は大工じゃなくて、こんな意味ない庭園作ったドルガルア王じゃね?
ブス専だし、種は薄いし、ちんちんはちっちゃいし、あいつ割とろくなもんじゃなくね? ホークマンテイマーはマキシマイズよりその機動力で攻撃アップバフカ1-2枚とって爆弾投げて
その間にたまったMPでフィニッシュブロー食らわせるのが強かったわ >>459
編成からキャラ選んだ時に一回エラー落ちした
いつかセーブデータバグりそうで不安だがな ホークマンテイマーは鳥軍団と一緒
ドラゴン専用テイマーはドラゴンと一緒
ガンプはどっちもマキシマイズ使えるようにしといて二人の補助+サイクロプスとタコの世話 PS4でもしょっちゅう落ちる
タイトルに戻るのくだりでよくなる クレシダちゃん加入で燃え尽きたのか、カチュアの処遇とかデニムの育成方針とかで頭がぐちゃぐちゃになってる
先にカチュア死亡させてその後ワールドの方が良かったんだろうな
しかも苦労して仲間にしたクレシダちゃんが2軍レベルだというのが余計辛い
これから輝くのかな >>462
行けそうってか既に先駆者がそれで楽に突破してる動画上げてる
オウガ装備のデニムだけで逆ゴリアテの虐殺やってた オートが長くなるのと死ぬ原因がたいていドラゴンスケイル突撃馬鹿AIだから
恫喝軍団も面白そうね コカトリス先生にチャーム与え始めたけどカノープス位のステになってくるとすげー強いな
石化率も体幹かなり上がってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています