【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★316【TOR/運命の輪】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時に本文最初にコマンド『!extend:on:vvvvv:1000:512』が3行以上になるよう先頭に追加してスレ立てしてください。
次スレは>>900が立ててね。
◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆FAQテンプレ(※質問前に必ず読んでね。有志の方、適宜加筆&修正してください)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1668585584/
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
【PC】タクティクスオウガ リボーン MODスレ 1【TOR】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1667823443/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★315【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1669522171/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 後方支援に設定しても爆速で前戦に上がっていくのと瀕死や蘇生直後に回復剤持ってても殴りに行って返り討ちに合うAIどうにかならんのか >>469
マキシマイズあるからあんまり火力高くし過ぎるとヤバいことになるので…
序盤から広範囲攻撃出来るタコと魔法使えるサイクロプスが火力高目くらいかな
とはいえマキシマイズさえ有れば全員標準装備の岩投げでアーチャーよりダメージ出せるんで
集団で岩投げつければ後衛のウザい魔法使いやクレリック落とす程度は出来る
前衛で壁になる仕事もこなしつつだから十分及第点だと思うわ 戦う気なかったのにとばっちりで倒されたイザークさん不憫すぎない? ストーリー難所でドラゴン2体でボスを斜めに挟んで封殺する時はテイマーも入れてると肉壁だけでなく岩投げ処理も良い感じに
あとはテイマーの武器を吹き矢にしてたからアーチャーとペア運用して頻繁に魅了や石化を狙ってたからアイテム投げ以外にも仕事してたな >>431
戦犯は大工じゃなくて、こんな意味ない庭園作ったドルガルア王じゃね?
ブス専だし、種は薄いし、ちんちんはちっちゃいし、あいつ割とろくなもんじゃなくね? ホークマンテイマーはマキシマイズよりその機動力で攻撃アップバフカ1-2枚とって爆弾投げて
その間にたまったMPでフィニッシュブロー食らわせるのが強かったわ >>459
編成からキャラ選んだ時に一回エラー落ちした
いつかセーブデータバグりそうで不安だがな ホークマンテイマーは鳥軍団と一緒
ドラゴン専用テイマーはドラゴンと一緒
ガンプはどっちもマキシマイズ使えるようにしといて二人の補助+サイクロプスとタコの世話 PS4でもしょっちゅう落ちる
タイトルに戻るのくだりでよくなる クレシダちゃん加入で燃え尽きたのか、カチュアの処遇とかデニムの育成方針とかで頭がぐちゃぐちゃになってる
先にカチュア死亡させてその後ワールドの方が良かったんだろうな
しかも苦労して仲間にしたクレシダちゃんが2軍レベルだというのが余計辛い
これから輝くのかな >>462
行けそうってか既に先駆者がそれで楽に突破してる動画上げてる
オウガ装備のデニムだけで逆ゴリアテの虐殺やってた オートが長くなるのと死ぬ原因がたいていドラゴンスケイル突撃馬鹿AIだから
恫喝軍団も面白そうね コカトリス先生にチャーム与え始めたけどカノープス位のステになってくるとすげー強いな
石化率も体幹かなり上がってる 85Fで俺のゴーストセイレーンちゃんが消滅させられたから即チャリして撤退しました 深層でセノバイトがでてくる階層は危険だなこれ
セノバイトでないパターンまで粘った方がいいかも >>490
クレシダは死者宮でニバスとレスバする仕事があるぞ 演習でガルガスタン人以外のキャラでガルガスタン人8人槍で殺して撤退を100回繰り返したのに勧誘時セリフ変わらなくて流石にやり方合ってるか心配になってきたんだけどこれで合ってるの? ドーピングサイクロプスは強そうだけどエクステンドレンジも瞑想も杖も使えないからやっぱりダメそう 今さら始めたんやけど
これもしかしてクリア後最終的にネームド全員加入させようとすると
チャリ0負傷0のリザルトで終えても
結局プレイレコード汚さないといけない感じなの?
神父死ななきゃ仲間にならないとかあるよねたしか >>497
基本合ってる
俺は10人をオート放置で全滅させるのを30回やったらメッセージが好転した
ここで教えてもらったPSリモートアプリを導入したら超捗ったよ >>431
暗黒騎士団って俗称と言うか蔑称なのに普通に使いすぎやない? アジャQは25階まではゾンビドラゴンとスケ、ゴーでそれ以降はシャーマンパーティーが良いのか? >>500
合ってるならもう少し続けてみるよありがとう
Twitterとかここの情報見てても多くても70演習くらいで終わってる人多いみたいだったからさすがに100やってるのおかしくねって疑心暗鬼になってきた >>501
うちの嫁が高校生の時に不良グループが「ムテキ軍団」と名乗っていたのと同じようなもの クレリックデニム君にカウンターさせたいんだけどなんか方法ない? ガルガスタン焼きCF45くらいから結構上がりにくかったな ハンマーの必殺技3がエリア、ダメ共におかしいなこれ >>499
ゲストが死んでも負傷にもならんからプレザンスは問題ない
ただしイベントまでコンプしようと思うとカチュアを自殺や除名じゃなくて仲間にした上で戦場で殺す必要ある
称号コンプしようと思ったら0負傷0戦死と10人以下20人以下の称号が取得条件別れてるからどの道殺さんと無理 >>494
名前はキャロルちゃんだな
>>497
勧誘じゃなくてショップで雇用だよ?
大体3~50回すればいけるはずなんだが
もしかして攻略メンツにガルガスタン人いなかった? 気付いちまったけどレンジャーって固有のくせに強み無くない? >>510
ごめんごめんちゃんとショップでNを雇用してる
ガガガガ
ガガガガ
槍槍槍槍
で装備軽くした槍4人が4ターン目までにガルガスタン全滅させて次の相手に回った時にアタックターン介入押してスタートボタンから撤退してる
攻略中ガルガスタン人1人はいたけどそれでこんなにかわるのかなぁ~ 毒床よけてとまったりHP低い敵を集中して先にに倒したりするAIってそんなに作るの難しいん? これって演習とかせずにストーリーをガンガン進めていくのが正解なのですね >>516
ゲーム界の神(笑)が1100時間(笑)かけても作れないんだから難しいに決まってる >>518
俺は人種を問わずところ構わず勧誘してたのがいけなかったと思う
ワールドで戻って仲間増えたら除名されたり食いものにされる奴も出てくる勢いで増えてる AI賢くしたら敵のAIも賢くなってブチ切れユーザー続出だからわざとあほにしてるって聞いた >>522
やばい!殺られる!
って時にドラゴンに向かってったりするよな >>517
CルートだとCが高くLが低く補正されるからNで見るみたいなの見たんだけど違かった? >>520
敵陣に単身突っ込んでいくシャーマンとか見て何とも思わなかったんかな
しかも敵側はちゃんと集中攻撃してくるし ai賢くしていいからレベルキャップバランス取り直してくれ >>522
「わざとアホにしてる」は半分嘘だろうな
①技術的問題で賢くすることができない
②チャリオットの意味が半分なくなるので(勝てなくなる)
じゃあ「わざと」ってことにしとこう 作ったやつの目の前でAI戦闘させて謎行動の度にどういう意図で動いてるのか説明させたいわ 将棋とかチェスのAIって人間じゃほぼ勝てないらしいけどそんなのと試合したくないだろ
高レベルだけどアホなAIに勝つのと、低レベルだけどめっちゃ頭いいAIに勝つのじゃ、前者の方が爽快感あるんじゃね >>533
レペルデザインの話でよく言われることだけど勝てないAIを作ることは簡単なんだよ
アクションにしろシミュレーションにしろ
ただそうしたらゲームにならんからある程度遊びを入れる ちょっと質問なんだけどカチュアのイベント銃の衝撃を見るとなると絶対に死亡ってつくよね?
この場合は一回負傷死亡0でクリアしたのちに見れば称号的に平気? 前衛はぶっちゃけどうでもいいけど、後衛のAI位ちゃんとしろよと言いたい
何で前線出て殴りだすんだよ 音叉使わずにサンブロンサ突破したけど譜面34開放されていないなあ
ワールドとかが悪さしているんだろうか まあスクエニに人間に勝てるようなAIすら作れるかどうかは別問題としてw
(わざと)ユーザーがふつうに勝てる程度のプログラム(AI)に調整しましたってことやろ
松野のいちいち「わざと」と言うところが鼻につくけどw >>317
B82のキリングエンジェル(雌)は最大3匹で雄がこれと別に1匹湧く。
魔鎧ドロップするのはメス3匹のうち左にいる2匹のどっちかだった。(かなり確率低い)
左のメス2匹ポップさせて狩り行った方がええで。 AI賢くすることが無理だったので
ユニオンレベルとバフカで有耶無耶にしました
それでもまだまだAIバカで弱かったので
ラスボスのレベルは6上にしました
相当浅はかなやつが作ってるよなこれ 賢さの度合いよね
MPあるのに魔法じゃなくアイテム使って回復とか
鬼神のごとくだからって目の前に瀕死の仲間がいるのに回復せず殴りに行ったり 色々言ってるが要はこっちのAIだけ賢くしろ!って事だろ >>532
プレイヤー「ドラゴンズスケイルに殴り掛かるのはどういう意図?」
??「それも達成度の一部という事ですね。」
プレイヤー「じゃあ魔法使えるのに盾で殴りに行くのはどういう意図?」
??「それも達成度の一部という事ですね。」
プレイヤー「じゃあわざわざ瀕死の敵を残すのはどういう意図?」
??「それも達成度の一部という事ですね。」 >>536
接待プレイのバランスが悪いという批判はわかる一方
技術力がなくてできないみたいな話は自分も同意しかねる >>539
クリア直後に見てもだめだった?
クリアしてカーテンコール進めずにどっかとんだなら
当然保存されてないと思う 松野より俺の方が賢いつってここでドヤ意見だしてるやつオモロイな 必殺技と盾だね
両手杖か片手両手持ちにしてる
ヒーラーは賢者や除霊や回復杖 ミンサガの配信見てるけどは倍速ええなー
あれで死者宮オートで周りてーわ チャーム集め捗るだろーな なんかミンサガ早すぎて先行配信の3時間でクリアされてたなw アインシュタインですらちょっと賢い一般人に批判されることあるのに何ほざいてんだ 松野くんw >>555
ちょうどそれ見てるw オート周回ならあれでええな 属性ダウンは基本上書き
シャーマンに属性一致でそれぞれの属性魔法撃たせるより、耐性ダウンが入った属性にした方が火力出るって聞いてびっくり 冥闇AIが突っ込んでオークとリザードマンにチェイン食らってて草 お前ら松野氏と友達なの?
なんか意気揚々と騒ぐけど 高速モードとかいう割に1.3〜1.4倍ぐらいにしかなっておらず「ちょっと色々技術的に問題がありまして...あれが限界と言いますか...まあ、すんませんモゴモゴ......」などと言い訳をするリボーン
倍速モードはきっちり倍速クソ早進行であっという間に終わってしまう程にゲーム進行が快適なミンサガ >>550
自分がものすごい賢いと信じて疑わない中二みたいなやつどこにでもいるよな
ゲーム会社にいる人間のが最低限の能力があることが保証されてるのに、5chにいる底辺プレイヤーの集まりのが賢いと思うのホント理解できない
10人レベルのプロジェクト管理できるやつですらほぼおらんやろ >>562
倍速に苦労してたFGOの開発と同レベルなのでは 松野はオウガバトルサーガの続編を言い訳ばかりで出さない限り枯れたことは変わらんのよな >>536
レベルデザインってフィールドの高低差、アイテム配置等のことでは?ナンド設定と勘違いしてない? オートで何が起きたか分からない様な倍速なんて意味ないだろ
機能として成立させる為には速さより通り過ぎないような倍速機能じゃないと駄目 >>567
広義で誤用されてる意味で意図的に使ってる >>568
お前眼病か何か?
今の2倍でもまだ目で追えると思うけど 真エンドからオウガバトルサーガに続くみたいな記載無くなってるからな >>565
逆だよw
松野は雑魚には強気で、議論で負けそうなときはブロックするヘタレw >>571
>>570みたいなアスペレスするだけはあるな 目で追えない様にして何が起きたか後になってログを読み返すって?
馬鹿かよ >>574
君子危うきに近寄らずという有名なドクトリン()だなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています