【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★316【TOR/運命の輪】
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次スレは>>900が立ててね。
◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆FAQテンプレ(※質問前に必ず読んでね。有志の方、適宜加筆&修正してください)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1668585584/
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
【PC】タクティクスオウガ リボーン MODスレ 1【TOR】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1667823443/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★315【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1669522171/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>317
B82のキリングエンジェル(雌)は最大3匹で雄がこれと別に1匹湧く。
魔鎧ドロップするのはメス3匹のうち左にいる2匹のどっちかだった。(かなり確率低い)
左のメス2匹ポップさせて狩り行った方がええで。 AI賢くすることが無理だったので
ユニオンレベルとバフカで有耶無耶にしました
それでもまだまだAIバカで弱かったので
ラスボスのレベルは6上にしました
相当浅はかなやつが作ってるよなこれ 賢さの度合いよね
MPあるのに魔法じゃなくアイテム使って回復とか
鬼神のごとくだからって目の前に瀕死の仲間がいるのに回復せず殴りに行ったり 色々言ってるが要はこっちのAIだけ賢くしろ!って事だろ >>532
プレイヤー「ドラゴンズスケイルに殴り掛かるのはどういう意図?」
??「それも達成度の一部という事ですね。」
プレイヤー「じゃあ魔法使えるのに盾で殴りに行くのはどういう意図?」
??「それも達成度の一部という事ですね。」
プレイヤー「じゃあわざわざ瀕死の敵を残すのはどういう意図?」
??「それも達成度の一部という事ですね。」 >>536
接待プレイのバランスが悪いという批判はわかる一方
技術力がなくてできないみたいな話は自分も同意しかねる >>539
クリア直後に見てもだめだった?
クリアしてカーテンコール進めずにどっかとんだなら
当然保存されてないと思う 松野より俺の方が賢いつってここでドヤ意見だしてるやつオモロイな 必殺技と盾だね
両手杖か片手両手持ちにしてる
ヒーラーは賢者や除霊や回復杖 ミンサガの配信見てるけどは倍速ええなー
あれで死者宮オートで周りてーわ チャーム集め捗るだろーな なんかミンサガ早すぎて先行配信の3時間でクリアされてたなw アインシュタインですらちょっと賢い一般人に批判されることあるのに何ほざいてんだ 松野くんw >>555
ちょうどそれ見てるw オート周回ならあれでええな 属性ダウンは基本上書き
シャーマンに属性一致でそれぞれの属性魔法撃たせるより、耐性ダウンが入った属性にした方が火力出るって聞いてびっくり 冥闇AIが突っ込んでオークとリザードマンにチェイン食らってて草 お前ら松野氏と友達なの?
なんか意気揚々と騒ぐけど 高速モードとかいう割に1.3〜1.4倍ぐらいにしかなっておらず「ちょっと色々技術的に問題がありまして...あれが限界と言いますか...まあ、すんませんモゴモゴ......」などと言い訳をするリボーン
倍速モードはきっちり倍速クソ早進行であっという間に終わってしまう程にゲーム進行が快適なミンサガ >>550
自分がものすごい賢いと信じて疑わない中二みたいなやつどこにでもいるよな
ゲーム会社にいる人間のが最低限の能力があることが保証されてるのに、5chにいる底辺プレイヤーの集まりのが賢いと思うのホント理解できない
10人レベルのプロジェクト管理できるやつですらほぼおらんやろ >>562
倍速に苦労してたFGOの開発と同レベルなのでは 松野はオウガバトルサーガの続編を言い訳ばかりで出さない限り枯れたことは変わらんのよな >>536
レベルデザインってフィールドの高低差、アイテム配置等のことでは?ナンド設定と勘違いしてない? オートで何が起きたか分からない様な倍速なんて意味ないだろ
機能として成立させる為には速さより通り過ぎないような倍速機能じゃないと駄目 >>567
広義で誤用されてる意味で意図的に使ってる >>568
お前眼病か何か?
今の2倍でもまだ目で追えると思うけど 真エンドからオウガバトルサーガに続くみたいな記載無くなってるからな >>565
逆だよw
松野は雑魚には強気で、議論で負けそうなときはブロックするヘタレw >>571
>>570みたいなアスペレスするだけはあるな 目で追えない様にして何が起きたか後になってログを読み返すって?
馬鹿かよ >>574
君子危うきに近寄らずという有名なドクトリン()だなw >>569
誤用を広めるような行為は慎むべきとは思わんのか? 属性耐性って全部上げるのきついから、自分の属性に高ダメージ与えてくる属性をメインで上げたらいいんか? >>581
お前w目で追えるんだろw
良かったじゃねぇかw >>563
なんか知らんがお前のそれこそ自分が賢いと思ってそうな文章に見えるけどな >>568
なんで目で追えないと駄目なんだ?
過程を確認してやりたいなら等速でいいし、それらを無視してでも結果だけをみて早く終わらせたいがために高速化するんだろ?
松野自身もさらなる高速化したかったけどこれ以上処理スピード上げられなくて断念したって言ってるし >>577
そのレベルの言葉の使い方わかるわけないだろ
やめとけ >>583
んー、日本語が本当に読めないみたいだね >>585
目で追えないスピードが欲しいならmodスレでやれよ
何ならバトル無くすmodとか夢語ってこい オートはもうちょっと早いほうが嬉しかったな
んで止まる条件としてゾンビ以外の自軍キャラが負傷した(落下した)とか細かな条件つけれたら最高
まあ工数足らんのですけどね 全部オートスキルが悪いんや
アレがテンポを殺してるわ 敵AIは賢ければ賢いほど面白い
っていうのはFEifルナティックが証明してくれた! 目で追えないスピードならバトル自体無くした方がいいって事だろ
大したタクティクスだな 中国製アプリとか、すっごいオート優れてるけど、あれはあれでつまらんのだよなぁ
数値が上がることそのものに面白さを感じる層向けになってるんだろうけど >>588
いやその返し意味分からないんだけど
君がさらなる倍速を目で追えないなら意味ないって言うからなぜ?とその理由を問うたまでなのに
なんで理由を答えない? アイテム一覧がないからオートにしてる間頭陀袋のまま残ってるもの以外なに拾ったか戦闘後もわかりずらいのがキツい 初手草もぐもぐはまだいいよ
2手目に仲間に草使うのはアホの極みだろ…魔法撃ってこいよ… 高速モードでなお遅いから今の数倍でもまだまだ目で追える範囲だな
だってYouTubeのプレイ動画を2倍速で見ても余裕で戦況分かるからな
目か頭のどちらかが悪い奴はそこまで行くと目で追えないらしいが 倍速入れてテンポ良くなったと思ったらそれ帳消しにするようなオートスキルの演出
「倍速あるからこれちょっとテンポ悪いけど大丈夫っすよね」みたいに思ったのかな
穴埋めてからまた同じ穴掘るような事やってるの
プラマイ0にしてどうすんだか 世の中の倍速には見えないものや一瞬で全部終わるのも存在するよ
松野の頭の中には「目で追える」しか選択肢が無いのがとても残念
だいぶ視野が狭い御仁だ 忠誠度ってプレイヤーに1ミリも得ないシステムなのに何でSFC版から残されてるんですか?
それが面白さに直結してるならいいんですがただ不便なだけですよね EXPチャームって駄々余ってるゴミ他のチャームに変換させてくれよw 救護兵ウィノアのところのもぐもぐタイムは微笑ましかった >>597
たまにリッチがクレリックとかに草使ってて笑える >>600
松野は倍速をもっと高速化出来ればよかったって言って別に目で追えるくらいで良いなんて言ってないだろ でもドラクエポケモンみたいな大型タイトルが割と演出が冗長だよね >>608
日本語も理解できないのか?
「なんで目で追えないと駄目なんだ?」 壁役がカウンターとかいってゴミダメの石投げる辺りがホンマリボーンて感じ 躍動するAIとかいうのを掲げてリリースされた某SLGのAIも酷いと叩かれているし
ちょうど良い感じのAIはどこの会社もまだ開発できるレベルには達していないのだろう
知らんけど >>602
同じ民族殺しまくってたら抜けたくなるだろ
中途半端な世界観いらないというならその通り >>611
子供向けだからじゃない?ああいうのって
文章も
こんにちは わたしは ポケモンを やっています
がんばって さきに すすみましょう ね
みたいに変なスペース入れて読みやすくしてるぐらいだし
ドラクエもそんな感じでしょ 目で追えないなら何するんだ?
漫画やアニメみたいに一瞬の出来事を凄そうに解説する解説役作るのか? >>582
私はそうしてる火属性のキャラ雷防具って感じで ゲームスピードやバフカはPC版で解決したからどうでもいい
アジャるのとクソUIどうにかしろ >>612
目で追えないなら何が起きてるか分かるのか? 某配信者の酷評動画上がってるけどまさにその通りだったな
オート編成組んだらやることおしまいはお粗末すぎる >>614
「全員に丁度いい」を目指すならそれこそクラウドに接続して自己学習AI積むしかないのでは これ、魔法型は片手杖装備で、もう片方が空きだった場合
杖の分のダメージが上がっていないバグあるよね
空きの方に盾なり短剣なり装備すると、本来のダメージが出るようになる
因みにバルダーシールドのINT上昇分は適用
短剣でパリィできるようにしておく手もアリか メインストーリー中ならまだしも宮殿の死者倒して忠誠度下がるのも意味わからんし
それを言い出したら雇った新人殺しまくってカオスフレームが上がる意味もわからん 松野ゲーってどれもゾンビと戦うゲームばっかりだな
そこが嫌なところ うちのAIは敵側は賢くてきっちりバフカや緑カードや袋持ってくけど味方の方はわざと踏まないようにしてる感じがする テイマー6人いるけどビーストテイマー要素なしで爆弾投げてる AIはカルネージハート的なので良いので実は作るのは簡単(条件設定細かくすりゃいいだけだから)
ただし敵も各個撃破最優先しつつバフ/デバフ駆使して本気でこっち殺しにくるし盾役使ってくるし高所から降りてこないしで今よりストレスフルな感じになると思う >>607
松野くんの一言一句ご存じなんだw 本人乙と言わざるを得ないw >>546
発売からずっと
ゲームシステムの批判すると
人格攻撃で反論される
ことしかできてないの面白い 開発費がないって言ってんだからAIを賢くできるわけ無いだろ >>620
あらゆる状況で何が起きているか把握しないといけないって理屈?
WORLDのルート回収やら死者Qのアイテム掘りにおいてもそうだと言うならそれは必要ないと断言できる
オートで完結する戦闘なら何が起きているかではなく結果のみが求められるから目で追える必要はない >>614
この系のゲームAIった単なる条件設定のパターンの組み合わせだからな、AIが酷い原因は
・パターンの設定が少ない、または間違っている
・パターンの優先度の設定がおかしい
のどっちか、人口知能の様なAIを開発しているという考えはしない方が良い 爆弾ばかり投げてるとか解放軍じゃなくてテロリストやん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています