【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★316【TOR/運命の輪】
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次スレは>>900が立ててね。
◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆FAQテンプレ(※質問前に必ず読んでね。有志の方、適宜加筆&修正してください)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1668585584/
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
【PC】タクティクスオウガ リボーン MODスレ 1【TOR】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1667823443/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★315【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1669522171/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>565
逆だよw
松野は雑魚には強気で、議論で負けそうなときはブロックするヘタレw >>571
>>570みたいなアスペレスするだけはあるな 目で追えない様にして何が起きたか後になってログを読み返すって?
馬鹿かよ >>574
君子危うきに近寄らずという有名なドクトリン()だなw >>569
誤用を広めるような行為は慎むべきとは思わんのか? 属性耐性って全部上げるのきついから、自分の属性に高ダメージ与えてくる属性をメインで上げたらいいんか? >>581
お前w目で追えるんだろw
良かったじゃねぇかw >>563
なんか知らんがお前のそれこそ自分が賢いと思ってそうな文章に見えるけどな >>568
なんで目で追えないと駄目なんだ?
過程を確認してやりたいなら等速でいいし、それらを無視してでも結果だけをみて早く終わらせたいがために高速化するんだろ?
松野自身もさらなる高速化したかったけどこれ以上処理スピード上げられなくて断念したって言ってるし >>577
そのレベルの言葉の使い方わかるわけないだろ
やめとけ >>583
んー、日本語が本当に読めないみたいだね >>585
目で追えないスピードが欲しいならmodスレでやれよ
何ならバトル無くすmodとか夢語ってこい オートはもうちょっと早いほうが嬉しかったな
んで止まる条件としてゾンビ以外の自軍キャラが負傷した(落下した)とか細かな条件つけれたら最高
まあ工数足らんのですけどね 全部オートスキルが悪いんや
アレがテンポを殺してるわ 敵AIは賢ければ賢いほど面白い
っていうのはFEifルナティックが証明してくれた! 目で追えないスピードならバトル自体無くした方がいいって事だろ
大したタクティクスだな 中国製アプリとか、すっごいオート優れてるけど、あれはあれでつまらんのだよなぁ
数値が上がることそのものに面白さを感じる層向けになってるんだろうけど >>588
いやその返し意味分からないんだけど
君がさらなる倍速を目で追えないなら意味ないって言うからなぜ?とその理由を問うたまでなのに
なんで理由を答えない? アイテム一覧がないからオートにしてる間頭陀袋のまま残ってるもの以外なに拾ったか戦闘後もわかりずらいのがキツい 初手草もぐもぐはまだいいよ
2手目に仲間に草使うのはアホの極みだろ…魔法撃ってこいよ… 高速モードでなお遅いから今の数倍でもまだまだ目で追える範囲だな
だってYouTubeのプレイ動画を2倍速で見ても余裕で戦況分かるからな
目か頭のどちらかが悪い奴はそこまで行くと目で追えないらしいが 倍速入れてテンポ良くなったと思ったらそれ帳消しにするようなオートスキルの演出
「倍速あるからこれちょっとテンポ悪いけど大丈夫っすよね」みたいに思ったのかな
穴埋めてからまた同じ穴掘るような事やってるの
プラマイ0にしてどうすんだか 世の中の倍速には見えないものや一瞬で全部終わるのも存在するよ
松野の頭の中には「目で追える」しか選択肢が無いのがとても残念
だいぶ視野が狭い御仁だ 忠誠度ってプレイヤーに1ミリも得ないシステムなのに何でSFC版から残されてるんですか?
それが面白さに直結してるならいいんですがただ不便なだけですよね EXPチャームって駄々余ってるゴミ他のチャームに変換させてくれよw 救護兵ウィノアのところのもぐもぐタイムは微笑ましかった >>597
たまにリッチがクレリックとかに草使ってて笑える >>600
松野は倍速をもっと高速化出来ればよかったって言って別に目で追えるくらいで良いなんて言ってないだろ でもドラクエポケモンみたいな大型タイトルが割と演出が冗長だよね >>608
日本語も理解できないのか?
「なんで目で追えないと駄目なんだ?」 壁役がカウンターとかいってゴミダメの石投げる辺りがホンマリボーンて感じ 躍動するAIとかいうのを掲げてリリースされた某SLGのAIも酷いと叩かれているし
ちょうど良い感じのAIはどこの会社もまだ開発できるレベルには達していないのだろう
知らんけど >>602
同じ民族殺しまくってたら抜けたくなるだろ
中途半端な世界観いらないというならその通り >>611
子供向けだからじゃない?ああいうのって
文章も
こんにちは わたしは ポケモンを やっています
がんばって さきに すすみましょう ね
みたいに変なスペース入れて読みやすくしてるぐらいだし
ドラクエもそんな感じでしょ 目で追えないなら何するんだ?
漫画やアニメみたいに一瞬の出来事を凄そうに解説する解説役作るのか? >>582
私はそうしてる火属性のキャラ雷防具って感じで ゲームスピードやバフカはPC版で解決したからどうでもいい
アジャるのとクソUIどうにかしろ >>612
目で追えないなら何が起きてるか分かるのか? 某配信者の酷評動画上がってるけどまさにその通りだったな
オート編成組んだらやることおしまいはお粗末すぎる >>614
「全員に丁度いい」を目指すならそれこそクラウドに接続して自己学習AI積むしかないのでは これ、魔法型は片手杖装備で、もう片方が空きだった場合
杖の分のダメージが上がっていないバグあるよね
空きの方に盾なり短剣なり装備すると、本来のダメージが出るようになる
因みにバルダーシールドのINT上昇分は適用
短剣でパリィできるようにしておく手もアリか メインストーリー中ならまだしも宮殿の死者倒して忠誠度下がるのも意味わからんし
それを言い出したら雇った新人殺しまくってカオスフレームが上がる意味もわからん 松野ゲーってどれもゾンビと戦うゲームばっかりだな
そこが嫌なところ うちのAIは敵側は賢くてきっちりバフカや緑カードや袋持ってくけど味方の方はわざと踏まないようにしてる感じがする テイマー6人いるけどビーストテイマー要素なしで爆弾投げてる AIはカルネージハート的なので良いので実は作るのは簡単(条件設定細かくすりゃいいだけだから)
ただし敵も各個撃破最優先しつつバフ/デバフ駆使して本気でこっち殺しにくるし盾役使ってくるし高所から降りてこないしで今よりストレスフルな感じになると思う >>607
松野くんの一言一句ご存じなんだw 本人乙と言わざるを得ないw >>546
発売からずっと
ゲームシステムの批判すると
人格攻撃で反論される
ことしかできてないの面白い 開発費がないって言ってんだからAIを賢くできるわけ無いだろ >>620
あらゆる状況で何が起きているか把握しないといけないって理屈?
WORLDのルート回収やら死者Qのアイテム掘りにおいてもそうだと言うならそれは必要ないと断言できる
オートで完結する戦闘なら何が起きているかではなく結果のみが求められるから目で追える必要はない >>614
この系のゲームAIった単なる条件設定のパターンの組み合わせだからな、AIが酷い原因は
・パターンの設定が少ない、または間違っている
・パターンの優先度の設定がおかしい
のどっちか、人口知能の様なAIを開発しているという考えはしない方が良い 爆弾ばかり投げてるとか解放軍じゃなくてテロリストやん >>633
いやツイッターの呟きを引用しただけだが
それで本人扱いはキチガイかよ まあ、もうTOリボーンのリボーンは無いからいいけど
あんまりAIがバカって言うと松野くんめちゃ強いAI作るぞw
ほんとユーザーの意見の反対行くのが好きだよねぇw それこそストラテジーには何してるか分からんレベルの高速化もあるけどそれ使うのって序盤の敵陣営が何してても大して影響しない間だけだからなあ
このゲームでそれやると結局どのユニットがどのスキル使ってるか後から確認しないと事故るだけじゃね >>638
人間そのものの脳、自我と人格と自立思考すら備えた人間の脳をソフト1本1本に入れるってのは出来ないの?
そうすればその脳がAIにもなれるしリアルタイムに絵やイベント、音楽を作る事すら出来るから無限に遊べるゲームになるよな >>637
だからmodでやれよ
タクティクスオウガを改造してタクティクス部分を躯化させな >>627
今作においては松野と戦ってるだろ満足しろ >>645
そういう状況なら使わなきゃいいだけだろ
なんで常に使い続ける前提なんだ
というかアジャQとかもっと高速化できたほうが楽に決まってんだろ
3倍速いらねえとかエアプとしか思えねえよ >>644
強いと賢いてのは別じゃない?
あたかも人間が操作しているように上手く接待プレイをして接戦を演じて最後には気持ちよく負けてあげるってのが賢いAIかと
ゲームがテーマパークだとすればAIというのはあくまでも人間を楽しませるための演者であるべきなんだから 忠誠度の高い者を攻撃したら忠誠度が下がる
ガルガスタン人が傷つき倒れたらガルガスタン人の支持率が上がる
ってどういう理屈なんだろうな ウォーレンを探せで「五人全員生還する」って予言があったことはやっぱランスロットは復活するのが正史でいいんかな
それとも予言まとめてカーテンコールの内容はパラレルなんだろうか >>591
feは元々詰め将棋的なとこあるから
ルナ+はスキル運ゲーだけどな チャリオットあるしアレを行動ログとして使えるからオートは確認できないぐらい早くても問題ないよな
運輪の称号とかチャリオットは救済措置で使わないのが本道みたいな変な意識がまだ残ってんのよな
リボーンで称号消したから改善したのかと思ったら微妙に操作改悪してるし 流石にバトル自体を無くせないだろw
より合理的な考え方を教えてやるとゲームなんて無駄だから辞めるべき 一章はテンポも気にならなかったし面白かったよ
先に進むほど色んなものが気になっていく 流石に今の倍速で満足はエアプか関係者だけ
松野でさえも早くしたかったと言ってるのに >>657
シナリオキャラBGMはやっぱ良いし声優も一部を除けば良かったよ 人間にやられるためのAIとガチAIはもう別なんだよ
アホなのはある程度仕様 つーかこのアホAIでも難しいって言ってる人いるし >>651
>ちょうど良い感じのAIはどこの会社もまだ開発できるレベルには達していないのだろう
この発言の時点でしている >>647
steam以外でプレイしている人はいくらでもいるんだからユーザーが改造してなんとかしろより
ゲーム内で3倍速なり4倍速なりあったほうがよりユーザーフレンドリーだろう
ないよりはあったほうがいいって話なのになんで頑なに高速化を否定したがるのか心底理解できない
ユーザーに損は一切ないだろ まだ3章だけど
少しでも楽したくてフランパでドラゴン乱獲してデニムにステーキ食わせまくってる 個人的には今の高速モードが標準の速さで、これを基準に高速モード入れていいレベル
待機モーションは物凄い勢いでステップ踏むことになるので据え置きにして
>>632
AIは敵味方で思考ルーチン変えればいいだけでは?
簡単ならなおさら ロマサガみたいにソシャゲマネーがあれば3倍速実装できたのかなって >>666
私と貴方の ちょうど良い に対する考え方の相違ですね >>667
そんな機能見当たらないが?
無い機能が欲しいならmodだろ
はよ向こうでバトル無くそうって提案してこい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています