【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★316【TOR/運命の輪】
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次スレは>>900が立ててね。
◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆FAQテンプレ(※質問前に必ず読んでね。有志の方、適宜加筆&修正してください)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1668585584/
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
【PC】タクティクスオウガ リボーン MODスレ 1【TOR】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1667823443/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★315【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1669522171/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>657
シナリオキャラBGMはやっぱ良いし声優も一部を除けば良かったよ 人間にやられるためのAIとガチAIはもう別なんだよ
アホなのはある程度仕様 つーかこのアホAIでも難しいって言ってる人いるし >>651
>ちょうど良い感じのAIはどこの会社もまだ開発できるレベルには達していないのだろう
この発言の時点でしている >>647
steam以外でプレイしている人はいくらでもいるんだからユーザーが改造してなんとかしろより
ゲーム内で3倍速なり4倍速なりあったほうがよりユーザーフレンドリーだろう
ないよりはあったほうがいいって話なのになんで頑なに高速化を否定したがるのか心底理解できない
ユーザーに損は一切ないだろ まだ3章だけど
少しでも楽したくてフランパでドラゴン乱獲してデニムにステーキ食わせまくってる 個人的には今の高速モードが標準の速さで、これを基準に高速モード入れていいレベル
待機モーションは物凄い勢いでステップ踏むことになるので据え置きにして
>>632
AIは敵味方で思考ルーチン変えればいいだけでは?
簡単ならなおさら ロマサガみたいにソシャゲマネーがあれば3倍速実装できたのかなって >>666
私と貴方の ちょうど良い に対する考え方の相違ですね >>667
そんな機能見当たらないが?
無い機能が欲しいならmodだろ
はよ向こうでバトル無くそうって提案してこい 帰ってリボーンやりてえな、って思わないようになってきたわ
まだ4章の前半なんだが
楽しめなくなりつつあるな テテンはいつぞやNGしたやつだから構わない方がいいぞ >>671
羅列してて思ったわ
ゲームとして原作より良くなってる感じが全然しない 敵AIは難易度に直結するから全員に丁度いい、は今の時代ではまだムリ >>650
何してるか分からんレベルの高速化の話してるんだけど… >>665
あからさまに無駄行動してやられてもなんか白けるでしょ
そこはもっとちゃんとやってますよという感じを出しながら接戦を演じて負けてくれないと
下手な接待ゴルフは相手を怒らせる 「共感」しないだけで駄々こねてるゴミが多いな
これこそ気持ち悪い 空中庭園やラスボスって、やり込み要素の禁呪とかしないと攻略するのは難しいでしょうか? >>678
こいつアホだなと判断されると手を抜いてくれる訳か
それはそれで嫌だな >>677
確率発動のオートスキルとバフカードがある時点でそりゃダメに決まってらあ 松野は人間としてクズなのは確定だけど
俺はTOリボーン好きだよw
こんなゲームが他にないからってのもある(他にあったらそっちやるし)
ちな、FE新作が今一番楽しみ次点でディアブロ4 >>675
ただストーリー進めるしかないだけの虚無期間やね
店の品揃えも変わらないし合成出来るものもない >>653
イメージとして瀕死の人を治療して助けたら好感度あがるでしょ?
演習でズタボロにさせておいて、撤収後の自動復活治療というマッチポンプで上がってるからおかしく見えるだけだ いっそ負傷者・死者出るまでスキップできればいいんじゃね ラスボスはタクティクスを捨ててビーストテイマーで爆弾投げまくった方がいいよマジで
あと銃 civシリーズはアホAIに難易度ごとのゲタ履かせて調整してるし基本はアホでいいんだよ 確率絡むゲームでAI賢くするとあたかも成否を把握した上で行動してるように見えて不公平感一気に上がるからなあ
MP貯まるまで一切前に出てこないとかファランクスの発動見てから前に出るユニット決めるみたいな人間臭いAIになったところでストレス増えるだけだしAIで難易度調整は難しそう >>682
デバフアイテム入れればかなり楽になるし
無くても単体魔法多めでのゾンビ戦法でなんとかなる >>668
死者宮50階辺りからチャーム5個以上普通に取れるんやで…
毎回STRやDEXが出るわけでもないけど >>674
すまん、本気で意味わからないんだが
そんな機能見当たらないってのは3倍速なり4倍速なりのことを指してる?
バトルを無くそうって提案してこいってのが意味わからないんだが
何の話をしてるかもっとわかりやすく言ってくれ 作品と作った人間は完全に分けたほうがユーザー「として」は幸せになれる
作品は作品、松野は松野w 他のゲームだったら高速オートで、止まる時の条件を選べたりするのもあったな >>683
条件付きの環境では人間はAIに勝てるわけないし、手加減されてると感じるのが嫌なら全員に丁度いい、は実現不可能かもwww
哲学みたいな話になったな AIはプレイヤーに対する接待だからな
わざとらしく負けられてもシラケるしじゃあプレイヤーが勝てないレベルでもつまらない
プレイヤーが自分たちの機転や戦略で勝ったと勘違いさせるように作らんとね より速い倍速機能に共感してやらないだけでキチ呼ばわりなんて終わってるな
あえて言わなかったが無い機能を求めてるならmodでも作れよ
無いものはないんだから >>696
でもこの作品やってると
端々に作者の人格が感じ取れるんだよなあ >>679
だからそのレベルの高速化でも状況によっては欲しい機能なんだが
使いたくないなら使わなきゃいいだけなのになんで全員にとっていらないって話にしたがってんの セノバイトいない階層でロストしたんだが、
バジリスクいたから石化してる時に落とされたかな?
石化してたら飛ばない? >>700
会話が成立してないからやべーキチだと思われてるんだぞ
これも伝わらないんだろうけど AIで不満出てるのはあまりにも役割や指示内容にかけ離れた行動取るからなんとかしろってだけで、完全無欠に無駄行動一切ないようにしろってわけではないとおもう
それこそ最初のチュートリアルマップで偉そうに語っときながら敵陣後方まで単騎で突っ込むかのぷーとか、馬鹿げた行動させるなといいつつ杖で殴りかかる姉さんとか、行動するごとに順番まわってくるのが遅くなるといいつつ「何もせずに待機する」って判断をしない後衛とか
発売前インタビューで戦場の状況などによって判断が変わるAIだとか自慢気に語ってなかったっけ >>695
3倍速も4倍速も無いし
バトル部分も省けない
どっちも無いんだからmodスレで提案してこい
どっちも無い機能だ >>699
それがゲームの目指すべき賢いAIだわな
強いだけとか弱いだけとかそういうのはいらない
おもてなしの心を持った接待上手のAIこそがゲームに不可欠 >>705
君の倍速機能願望に共感してないだけだよ
そんなに無い機能に共感してほしい? >>652
懐かしいな
シヴィライゼーションの開発者が唱えていたな
強いAIと良いAIの違い まあAIはこれくらいでもいいとは思うね
無駄行動を延々として時間浪費させられるとかじゃなきゃ ひと括りにしちゃだめなんだけど楽天回線のガイジ率は天元突破してるから見えなくするのが一番早い 後衛にその場待機の選択肢追加するだけで大分まともになると思う
なんで絶対動くんだよ >実は月曜日の段階でボールをスクエニに投げていて返って来るのを待ってる状態です。
スクエニはボールをどうしましたか? 私が提示した「ちょうど良い」に「全員に」を付与して語り始めるからややこしい
そりゃ個人個人それぞれに「ちょうど良い」があるから「全員にちょうど良い」は無理に決まっとる
ふんわりとした感じでの「ちょうど良い」に勝手に「全員に」と付け加えてガチガチに固められてもという感じ
多数の人がまあこれならと思えるものを「ちょうど良い」と表現した >>696
おまえさんはとても正しい
それをわかっていてもできなくなることがあるな俺
今作は特にインタビューまわりとかツイッターとかのクズな言動とゲームのダメな点がリンクしすぎてるわ >>707
ホント日本語通じないなあ
繰り返しになるけどsteam以外でプレイしているコンシューマーユーザーがいるんだから
ゲーム内でさらなる倍速機能があったほうが周回が楽になってユーザーフレンドリーだし
損するユーザーなんていないだろうにって話なのに サガリマスターと違ってフルリメイクの再フルリメイクだから
便利機能やUIに荒らがあっても仕方ない 後ろにパスしたんじゃない?
昨日の日本代表みたいに >>702
状況が限られすぎてるからやらなくていいことに振り分けられてポシャったんだろ
超高速化が欲しくなるのって死者宮オート以外あるか? 実装されてない夢の機能に共感を寄せてほしいなんて病んでる
多分アイツはmodも作成もせず何でも出来合いの物を使って不満だけ垂れ流してるゴミだ 条件付きの設定弄るとどっかでトンデモ動作する可能性あるから、それこそ予算と工数が壁になってこれ以上作りこめなかったんだろうな >>673
>>638で言ったようなパターン設定を細かくやって、その上でバランスを取ればちょうど良い感じにはなるんだよ
でも、開発側が面倒だからその手間を省いている 瀕死で回復アイテム持ってるユニットが
アイテム使わないで特攻するのは
賢い賢くない以前に何かミスってんなとは思うね >>720
それこそ何関係あるの?
フレンドリーだから倍速するべきって話なの? 予算と工数が無かったからできませんと松野さんも言ってるし
スクエニの被害者で可哀想なのは松野さんだよ 頑張って武器ばらけさせようとしたがどうもダメだな、槍槌格闘が強すぎる
片手剣短剣片手刀あたりはそれでも仕事あるんだけど、斧両手剣両手刀は無理だこれ チャームしかりレリックしかり収集の段階になるともう1段階早いのが欲しいな、あとはどの職に着いてるか転職画面のような見た目装備を一覧や戦闘画面で見えるようにして欲しい >>725
∧∧
ヽ(・ω・)/ ズコー
\(.\ ノ
、ハ,,、  ̄ >>727
加速ってゲーム的には割と面倒くさい機能だしな
動いたことにして暗転からの全スキップとかならまあイケるかもしれないけどそれはそれで絵面の違和感やばいし >>724
だからその死者Qオートをもっと高速化したら楽になるのにって言ってんだが リメイクだから適当な開発会社と低予算だったんだろうな
だから松野さんの思いつきがそのまま実装されちゃったんだろう 松野氏の動画での発言
ちょっと想定よりも難易度は高過ぎたのかな?と反省は今してます。
特に2章の最後辺りから3章にかけてが、かなり厳しいかな?と言うのが見えて来てます。
ただオンゲーじゃないのでアプデが難しいんですね。
で、一応私としては決定権がないので提案として松竹梅のお金のかかりそうな順で
提案をさせて貰って実は月曜日の段階でボールをスクエニに投げていて返って来るのを待ってる状態です。
大規模アプデはそもそも外注チームで今は解散してるので厳しくて
まあ企画だけが頑張れば出来るアプデはプログラムは触るのは危険なので
データだけピンポイントで弄る形で難易度だけを緩和できないか?と言う話はさせて貰っていて
後はスクエニさんの話になっちゃいます。 本当の戦技を見せてやる…乱れ打てッ! スフィトショック!
エリートコマンドのオズマが言うのはかっこいいわボイス欲しかった
てかオートだと全くデーモンローズ使ってくれねえよな…? 絵面の違和感とかどうでもええわ
演出に凝りましたとかは初見のゲームで感じたいところで2回目のリメイクに求めてる部分じゃねえ >>731
プレイヤーにそう思わせたかったんだよな
誰からも信用されないなんて松野としてはあり得なかったんだろう >>736
死者宮オートなんていうゲームとしては5%にも満たない要素のためにわざわざ加速処理実装する判断に至らなかったってだけだろ
いっそ戦闘ごとスキップして結果だけ出してくれた方がいいわ 手動操作でリセットカードの前にユニットを配置して攻撃しにくる敵に踏ませる
これ、AIがアホだから出来ることでこれが出来ないならリセットカード不要だろうしアホである必要性がある
攻撃した後の移動でリセットカードを踏んで待機
これは完全に???である >>738
二言目には
「オンゲーじゃないのでアップデートは難しい」
てスーファミぐらいから意識が変わってないよね
まさに老害 >>743
てめえ緑カードスルーしてリセット踏むとは何事だよって最初思ったわ
そのへんにもう何も感情ないけど >>730
そうだよ?
より快適にプレイできるならメーカーに要望を出してアップデートを望むのは何も悪い事と思わないし
それだけの話を頑なに否定してくるならそれだけの根拠があるんだろうな?と思っただけ
もちろん予算やマシンスペックや技術者の都合で現実的に無理なら無理で仕方ないが
それはユーザーが要望や希望を出すのを否定する理由にはならない 個人的には死者宮ごと消してそこで手に入る予定だったアイテムを周回後の別ルートか高レベル帯のボスで手に入るようにしてほしい
こういうゲームでのクリア後エンドコンテンツってなんの為にあるのか分からん
ストーリー面白かったな、でキレイな思い出のままクリアして終わりでいいんじゃねえの
ひたすら時間掛けてアイテム集めてステ盛っても結局ぶつける先はNPCだろ
AI操作の木偶人形相手に大ダメージ出せた!とかキャッキャするのが楽しい人種なんてプレイヤー全体の何パーセントなんだ? 正確にはオフゲーだから難しいのではなく
そこまで大事なタイトルじゃないから予算引っ張れないというだけだろう 松野さんそう怒らないでよ
職人肌なのはいいけどリメイクでユーザーフレンドリーじゃないのは正直あり得ないよ?
初見の新鮮さがあるゲームならまだわかるけどリメイクだからね
内容わかってるゲームは後はストレスなく遊びたいんよ >>742
まあスキップできるならスキップでもいいよ
FEとかだとスキップできるしな >>739
スフィトショックが鞭の必殺技じゃ一番与ダメ大きいからね
デーモンローズ以外外せば使ってくれると思う キャプテン翼の翼くんは「ボールは友達」だと言っています。
スクエニは松野氏が月曜日に投げた友達であるボールを
どうしましたか? >>746
事実だろ
オンゲでアップデートが簡単なのはそれによってプレイヤーが増えて利益が出るからだし
オフゲのアップデートは単に釣り上げた魚に餌をあげるだけになりやすいからよっぽどヤバいバグでもなきゃ放置されやすい >>749
なるほど~
それでそれが俺と何関係あるの?
俺は君とフレンドじゃないよ >>753
そうなると周回の徒労感や虚無感をどう誤魔化すかって話になってくるし、死者宮そのものがいらねーんだよ正直 >>755
一週間動き無いのだろうか
金策用の捨てゲーだったのかもな それは単なるお前の好みだろって話も出てきて混沌としてきたな >>675
ユニオンレベル32まで耐えろ
そしたら海賊から森林で汎用50に出来て
タクティクスオウガがやっと始まる 死者9無くなったらもうタクティクスオウガじゃねーな >>757
君が頑なに戦闘の高速化を意味ないと否定したからユーザーにとって意味はあると反論し、なぜ頑なに否定したがるのか問うたまで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています