【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★316【TOR/運命の輪】
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次スレは>>900が立ててね。
◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆FAQテンプレ(※質問前に必ず読んでね。有志の方、適宜加筆&修正してください)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1668585584/
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
【PC】タクティクスオウガ リボーン MODスレ 1【TOR】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1667823443/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★315【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1669522171/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 今回レリック合成とかそういう部分にこだわってるようだし
死者Qなくせは色々と違うのでは >>763
死者宮マラソンするのがタクティクスオウガなのか?
それなら倍速いらないだろ
存分に楽しめよ >>761
ゲームの話題なんだからすべて好みの問題に関する話題だろ
同意する人が沢山いたら正義を語ってるような気になれるだけで >>769
言ってることが支離滅裂になって来てるぞ >>764
俺は誰の代理人でもないから
君は全ユーザーの代表者なんだね~w >>732
範囲攻撃と射程の必殺技の有無だけが全てになってる感はある
あと片手はパリィなのも戦闘効率下げるってのもあるし近接は魔法より制限が多い割にダメージも少ないから
もう少し強くてもよかったかもしれませんな >>758
今のままなら徒労感や虚無感ないのか?
死者Qいらないと思うのは勝手だが、俺はレアアイテム集めて育てたユニットで思う存分十二人の勇者とかエンドコンテンツに挑むのがTOの醍醐味だと思ってる 死者宮マラソンするのに倍速いらないとかまじか?
死者宮手動でやってんの?w >>719
マジでこれ
ほんまいらん事言うなするなって思うわ
自分で地雷を設置してもれなく踏み抜いていくスタイルだもんなあ
擁護でけんわ 権威をおちょくって偉い気になった時期が僕にもありました
でも中学生くらいまでですね… >>769
全てではないけど重要な要素ではあるだろ
リボーン発売!変更点として死者9は削除しましたら!
てなってたら阿鼻叫喚だったと思うぞ? 両手刀もせめて最後の必殺技は多段で凄い強いならまだ使う人もいたんだろうけどカッコいいのに残念過ぎる >>765
企業と友達じゃないって意味?
ごめん友達に企業一社も居ないけどw 死者Qは階層選択が必要だったな
令和にアジャストするならこれは必須だろ この手のゲームでNPC相手の数字遊び嫌いな人はまじで将棋した方がいいと思う
元々から戦略性のあるゲームでも何でもない前提を受け止めよう さらに高速モードが欲しい人もいる
いらない人もいる
それで話終わりだろ。いい加減どっちもうざい >>772
高速化でパッパと終わるようにするか最悪スキップでいいならもういっそフレーバー要素ウォーレンレポートにでもまとめて進行度で読み進められるようにすればよくね?
死者宮に何を求めてるのかが理解出来ない
戦闘無しで結果だけポンポン出せるガチャ宮になれば良いってことなの? >>672
こっちにも14マネーつぎ込んでください >>745
レベルが低くて能力も大幅に下回った相手なら100とか吸えるよ
そんな相手殆ど居ないけど 消費者運動起こしたい奴がいるみたいだけど勝手にやればいいじゃんね
一緒に闘わないと怒られちゃうよ~ >>776
大前提としてレアアイテム集めるってのを死者宮に全部詰め込む必要無くね ほんとこのゲーム擁護してるのって
ID真っ赤にして個人攻撃してる奴しかいないよな >>792
分かるわ
中間にもレリックあれば
それがモチベーションになるのにな 人格攻撃でやり返したら擁護派と同列に落ちるからあくまでシステム面の話をしよう >>788
アイテム拾いや育成のハクスラとしてやる人もいるだろうし
最終コンテンツのステップとしてこなしてるだけの人もいるだろうし
本当に何も想像出来ん? 敵倒した時落とす袋の中身って戦闘終了後に勝手に手に入る?
それとも戦闘中に拾わなきゃだめ? 勝手に消費者運動やってればいいじゃんw
娯楽や玩具の不満や不幸を共有しあってるゴミ扱いするけど >>792
そうかも知れんけどそれこそオフゲのアプデでどうにかできる話じゃなくなるやん
ゲームバランスから根底に作り変えることになる
それならまだ改善できる可能性のある話をした方がいい >>743
敵が勝手にリセットカードを踏むのは条件設定がおかしいんだけど
敵をノックバックしてリセットカード踏ませるっていう発想はないの? >>775
「名前変更にノルマがあるのはどういう事ですか?」
↓
松野「インタビューで答えてます」(答えてない)
↓
「答えてません、意図は何ですか?」
↓
松野「ノルマというのはゲームをクリアするという事ですか?(すっとぼけ)」
↓
「戦闘回数の事だぞ(怒)」(別の人が画像ペター)
↓
松野「名前変更も達成度の一つという事ですね」キリッ >>801
加速の方が難易度高いと思うわ
アイテムならドロップ変えるだけだけど加速ってプログラムから組み直さないと動かないぞ そもそも合成がもう開き直ってるような仕様なんだからいらんだろあれ
死者Q浅瀬やら禁呪探索とかで手に入るレシピの武器とか3〜4章のドロップとかにしとけ カチュアはプリンセスになって復帰した後死んだら犬死になんだな
最初はロードデニムでクリアすべきだったよなあ この仕様で楽しめてるからn倍速だけ追加して
2倍じゃ遅すぎる😞 アイテムアジャストに関しては死者の宮殿100到達した装備だとアジャストされた所でそこまで弱体は感じないが
装備が中途半端だと若干難易度上がるのがユーザー心理的にマイナスになるのと実際そこまで到達するプレイヤーはほんの一握りだと思うけど
Twitterで言わなくて良い事言っちゃったのがネットユーザーに火付けちゃった感があるね
ゲームプレイ的にはコアユーザー向けの調整かなって感じ >>799
自動的に拾えるしなんなら撤退しても拾えるぞ >>798
そいつらはダンジョンとして扱ってるからそこまで文句無いはずだろ
面倒な過程はすっ飛ばして結果だけ効率よく取れるようにしろって話の大本が1000倍レベルの高速化なんだからハクスラじゃなくてただのガチャじゃんそれ >>806
なんやかんやで100時間突破しちゃったよね
文句は山のように出るけど多分最近のゲームで一番プレイしてる >>804
modで出来てることなら簡単にできることなんじゃないの?steamじゃないから知らんけど
感覚的にはステージごとのドロップ見直して修正のほうが時間掛かりそうかなと思った >>802
敵が叩きに来るのを利用してリセット踏ませるのダメなの?
そこも敵は賢くリセットカード回避しろってこと?
ノックバックの話どこから出てきた? >>799
戦闘後に自動で回収される
敵に取られたらその敵を倒せば落とす(取り返せる)
転移石で逃げるような敵に取られると取り返せない >>803
ノルマの件を知らなさそうだったのに最後の言い訳になるのホント酷い 結局、クリア前に海賊の墓場でレベル50の兵士を調達してそいつらで死者Qブン回すのが一番なのか
レベル50を何人も説得するのも大変そうだが… 死者Q周回するところまで辿り着けてないわ
分かっていたけど4章やる事多くて長い長い 今回のジィルガ一式ってどんなもん?
召喚2揃えるまでは十分働けるくらいには強いのかな レリックの数が増えるにつれてアンノウンの遭遇率高くなってきたような気がするな…気のせいかな 消費者としての権利は今でさえあるのに行動を起こさず不満の共有だけしてるのはゴミだ
個体としてもゴミだから群れて威圧したくても群れれないという残念な奴ら 墓場でレベル50を集めるのと、レベル40で死者宮回るの、どっちが面倒かな >>822
ぶっちゃけ装備してるやつにチャーム注いでるかどうか >>822
このゲームをやり尽くしてもう強化の必要が無いぐらい尋常じゃない量のチャームを食わせまくって初めて使い物になる この擁護してるやつは簡悔が批判されて悔しいからプレイヤーの人格攻撃でもしてるのか? >>825
レベル40だと75階以降はオートだと運ゲー
手動なら余裕 >>812
うーん、個人的にはハクスラとガチャの垣根がよくわかんないんだけど
別にプレイヤーはハクスラだろうがガチャだろうがどっちでも自分のやりたい方を好きに選べばいいんじゃないの?
時間かけてハクスラやりたいんだ!なら等速でやればいいし
時間ないからすぐに結果だけ!なら倍速でやればいいって話だと思うんだけど >>815
modはあくまでもユーザーメイドだから許されるみたいな部分込みの話だからなあ
例えばエフェクトと音が大きくズレるとかアニメーションが正しく再生されないとか途中でブツ切りになるみたいな問題が出たりしてもmodならそうなっても構わない人しか導入しないから成立する
でも仕様として実装するのはあからさまに挙動が狂って見えるから無理だったりする ジィルガ一式にチャーム注いで遠隔攻撃2200とかにしても
召喚1にすら遠く及ばない 擁護とか人格攻撃の話なの?
俺今何の話になってるか全然分かんねえ 十二人の勇者のレリック集め終わった(1個ずつ)
ドロップ率低くて十弐神将の10倍以上疲れるこれ
ボスドロはチャリオット使えないのもつらい
ユニークじゃなくてレリックにしたやつ頭おかしいと思う >>833
このスレで累計63レスしてるやつがいる >>826,827,832
召喚1にも負けるとかどういうことやねん
結局暗黒騎士相手に沈黙撃ってたころが最盛期なのか 12勇者は俺も頭おかしいと思う
タルタロス酷くない? >>825
金増やしてりゃlv40で99fまでオートでいける 初見死者Qは手動でもB60あたりから味が出てきてそんな面倒とは感じなかったな >>830
ハクスラは簡単な話敵なぎ倒しアイテムを得る
アイテムのレアリティや性能とは関係なかったりする
同じ意味として扱われるけど
ガチャはよく分からないが対価払うんじゃないか アジャストもシンクも名前変更も機能の有り無しじゃなくて選択させろってだけなんだけどね
縛りプレイをしなきゃプレイさせません!は不満出ても仕方ない
縛りプレイをするとご褒美が増えます!なら不満はでてない 自分今でプレイ時間4日だが言える事は今年1番面白かったのは間違いない
気になる人はネットの声など度外視でプレイはすべきだと思う
ただ近年のゲームにしては難易度は高めと言う事だけおさえておく事と松野さんのSNSは見ない方がいいくらいかな
シナリオは本当に抜群なんで5000円なら良い買い物だった このスレみてると、死者宮に関しては原作の初見より簡単なのか?
原作も石化スタン、スターティアラを知ってからは作業になったけどね 勝利条件タルタロスを倒せなのにそいつから確率ドロップはほんとアレだと思う
最後の最後でチャリオット無しで頑張ってくれとかドMだわ 二周目以降選択制で敵レベル70とかにすりゃ良かっただけだよな
何でこっち弱くさせたんだろ
しかも弱くなってるとはいえ結局チャーム注いだデニムとかが無双するから機能してない >>840
ああごめん言葉の意味は分かるんだけどその2つの垣根は何かなと思って
ハクスラもガチャも目当てのものが集まるまで作業をやる(回す)という点では同じだし
じゃあ何が違うんだろと思ったらかけた時間くらいかなあって 数々の不満を笑いに昇華させていたビーム兄貴はやっぱ偉大だったんだな >>843
一戦にかかる時間が長いってだけで難易度はアジャQだろうが余裕だよ >>847
考えますんで
なんで急にノックバックの話をし始めたのかを教えてください >>834
1個ずつとはいえ1ヶ月もかからずそこまで行って集め終えれるんなら別にいいじゃない >>843
原作は中断しか無かったからねぇ
予備知識無しでガーディアンに出会った時の絶望感よ >>818
ノックバックでカードの所でしんだやつは落とさないも追加で >>846
過程だろ
時間て結論は因数分解しすぎじゃね >>846
機会、回数、ならハクスラに軍配が上がるんじゃない
ガチャはどうしても長期的になる >>842
難易度を緩和したら
興味を持った初心者の新規ユーザーも
楽しめるのに勿体ないと思います >>850
アジャQも過剰に恐れられてたけど
ちょっときついと感じるのは一周目くらいで
チャームが集まって強化されてきたらアジャQも完全オートで余裕になっちゃうんだよな
もうずっとオートで回してるだけでクリアできるようになった
正直思ってたよりも簡単で拍子抜けしたわ でも原作のガーディアンはそこまで強く無かったし
少なくともハイムでタコヤキやら合成肉ハンバーグやらを10個ずつ取って向かう様なプレイヤーには >>842
実際「昔と比べて~」みたいな文句って新規には全く関係無いからな
そういうものとして遊べる新規が一番幸せだと思う >>855
過程が大事、となると死者Q周回はハクスラじゃないのか? 属性一致って武器と必殺技どっち優先した方がいいかの検証って出てたっけ?
相性悪い武器はやめとけってのは見たんだけどネクロマンサーの攻撃力が光のレリック装備時>属性ワンド装備時なんだけどどこまで数字信じていいかわからんくなってきた ここ1週間くらいかけて死者の宮殿クリアしたが面白かったわ
何度も編成見直したりアンノウン?から逃げたり アジャQ2周目で全階層オートでクリアや
一周目あきらめた96Fもオート
でも負傷出るとチャーム減るし、90階あたりからは、手動の方がいいな。
ハイムのイベント未消化でウォーレンイベントでねーしウケる 俺も最近やった中では一番面白い
全然期待してなかったから良かった方に転んだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています