【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★316【TOR/運命の輪】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時に本文最初にコマンド『!extend:on:vvvvv:1000:512』が3行以上になるよう先頭に追加してスレ立てしてください。
次スレは>>900が立ててね。
◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆FAQテンプレ(※質問前に必ず読んでね。有志の方、適宜加筆&修正してください)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1668585584/
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
【PC】タクティクスオウガ リボーン MODスレ 1【TOR】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1667823443/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★315【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1669522171/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) カチュアはプリンセスになって復帰した後死んだら犬死になんだな
最初はロードデニムでクリアすべきだったよなあ この仕様で楽しめてるからn倍速だけ追加して
2倍じゃ遅すぎる😞 アイテムアジャストに関しては死者の宮殿100到達した装備だとアジャストされた所でそこまで弱体は感じないが
装備が中途半端だと若干難易度上がるのがユーザー心理的にマイナスになるのと実際そこまで到達するプレイヤーはほんの一握りだと思うけど
Twitterで言わなくて良い事言っちゃったのがネットユーザーに火付けちゃった感があるね
ゲームプレイ的にはコアユーザー向けの調整かなって感じ >>799
自動的に拾えるしなんなら撤退しても拾えるぞ >>798
そいつらはダンジョンとして扱ってるからそこまで文句無いはずだろ
面倒な過程はすっ飛ばして結果だけ効率よく取れるようにしろって話の大本が1000倍レベルの高速化なんだからハクスラじゃなくてただのガチャじゃんそれ >>806
なんやかんやで100時間突破しちゃったよね
文句は山のように出るけど多分最近のゲームで一番プレイしてる >>804
modで出来てることなら簡単にできることなんじゃないの?steamじゃないから知らんけど
感覚的にはステージごとのドロップ見直して修正のほうが時間掛かりそうかなと思った >>802
敵が叩きに来るのを利用してリセット踏ませるのダメなの?
そこも敵は賢くリセットカード回避しろってこと?
ノックバックの話どこから出てきた? >>799
戦闘後に自動で回収される
敵に取られたらその敵を倒せば落とす(取り返せる)
転移石で逃げるような敵に取られると取り返せない >>803
ノルマの件を知らなさそうだったのに最後の言い訳になるのホント酷い 結局、クリア前に海賊の墓場でレベル50の兵士を調達してそいつらで死者Qブン回すのが一番なのか
レベル50を何人も説得するのも大変そうだが… 死者Q周回するところまで辿り着けてないわ
分かっていたけど4章やる事多くて長い長い 今回のジィルガ一式ってどんなもん?
召喚2揃えるまでは十分働けるくらいには強いのかな レリックの数が増えるにつれてアンノウンの遭遇率高くなってきたような気がするな…気のせいかな 消費者としての権利は今でさえあるのに行動を起こさず不満の共有だけしてるのはゴミだ
個体としてもゴミだから群れて威圧したくても群れれないという残念な奴ら 墓場でレベル50を集めるのと、レベル40で死者宮回るの、どっちが面倒かな >>822
ぶっちゃけ装備してるやつにチャーム注いでるかどうか >>822
このゲームをやり尽くしてもう強化の必要が無いぐらい尋常じゃない量のチャームを食わせまくって初めて使い物になる この擁護してるやつは簡悔が批判されて悔しいからプレイヤーの人格攻撃でもしてるのか? >>825
レベル40だと75階以降はオートだと運ゲー
手動なら余裕 >>812
うーん、個人的にはハクスラとガチャの垣根がよくわかんないんだけど
別にプレイヤーはハクスラだろうがガチャだろうがどっちでも自分のやりたい方を好きに選べばいいんじゃないの?
時間かけてハクスラやりたいんだ!なら等速でやればいいし
時間ないからすぐに結果だけ!なら倍速でやればいいって話だと思うんだけど >>815
modはあくまでもユーザーメイドだから許されるみたいな部分込みの話だからなあ
例えばエフェクトと音が大きくズレるとかアニメーションが正しく再生されないとか途中でブツ切りになるみたいな問題が出たりしてもmodならそうなっても構わない人しか導入しないから成立する
でも仕様として実装するのはあからさまに挙動が狂って見えるから無理だったりする ジィルガ一式にチャーム注いで遠隔攻撃2200とかにしても
召喚1にすら遠く及ばない 擁護とか人格攻撃の話なの?
俺今何の話になってるか全然分かんねえ 十二人の勇者のレリック集め終わった(1個ずつ)
ドロップ率低くて十弐神将の10倍以上疲れるこれ
ボスドロはチャリオット使えないのもつらい
ユニークじゃなくてレリックにしたやつ頭おかしいと思う >>833
このスレで累計63レスしてるやつがいる >>826,827,832
召喚1にも負けるとかどういうことやねん
結局暗黒騎士相手に沈黙撃ってたころが最盛期なのか 12勇者は俺も頭おかしいと思う
タルタロス酷くない? >>825
金増やしてりゃlv40で99fまでオートでいける 初見死者Qは手動でもB60あたりから味が出てきてそんな面倒とは感じなかったな >>830
ハクスラは簡単な話敵なぎ倒しアイテムを得る
アイテムのレアリティや性能とは関係なかったりする
同じ意味として扱われるけど
ガチャはよく分からないが対価払うんじゃないか アジャストもシンクも名前変更も機能の有り無しじゃなくて選択させろってだけなんだけどね
縛りプレイをしなきゃプレイさせません!は不満出ても仕方ない
縛りプレイをするとご褒美が増えます!なら不満はでてない 自分今でプレイ時間4日だが言える事は今年1番面白かったのは間違いない
気になる人はネットの声など度外視でプレイはすべきだと思う
ただ近年のゲームにしては難易度は高めと言う事だけおさえておく事と松野さんのSNSは見ない方がいいくらいかな
シナリオは本当に抜群なんで5000円なら良い買い物だった このスレみてると、死者宮に関しては原作の初見より簡単なのか?
原作も石化スタン、スターティアラを知ってからは作業になったけどね 勝利条件タルタロスを倒せなのにそいつから確率ドロップはほんとアレだと思う
最後の最後でチャリオット無しで頑張ってくれとかドMだわ 二周目以降選択制で敵レベル70とかにすりゃ良かっただけだよな
何でこっち弱くさせたんだろ
しかも弱くなってるとはいえ結局チャーム注いだデニムとかが無双するから機能してない >>840
ああごめん言葉の意味は分かるんだけどその2つの垣根は何かなと思って
ハクスラもガチャも目当てのものが集まるまで作業をやる(回す)という点では同じだし
じゃあ何が違うんだろと思ったらかけた時間くらいかなあって 数々の不満を笑いに昇華させていたビーム兄貴はやっぱ偉大だったんだな >>843
一戦にかかる時間が長いってだけで難易度はアジャQだろうが余裕だよ >>847
考えますんで
なんで急にノックバックの話をし始めたのかを教えてください >>834
1個ずつとはいえ1ヶ月もかからずそこまで行って集め終えれるんなら別にいいじゃない >>843
原作は中断しか無かったからねぇ
予備知識無しでガーディアンに出会った時の絶望感よ >>818
ノックバックでカードの所でしんだやつは落とさないも追加で >>846
過程だろ
時間て結論は因数分解しすぎじゃね >>846
機会、回数、ならハクスラに軍配が上がるんじゃない
ガチャはどうしても長期的になる >>842
難易度を緩和したら
興味を持った初心者の新規ユーザーも
楽しめるのに勿体ないと思います >>850
アジャQも過剰に恐れられてたけど
ちょっときついと感じるのは一周目くらいで
チャームが集まって強化されてきたらアジャQも完全オートで余裕になっちゃうんだよな
もうずっとオートで回してるだけでクリアできるようになった
正直思ってたよりも簡単で拍子抜けしたわ でも原作のガーディアンはそこまで強く無かったし
少なくともハイムでタコヤキやら合成肉ハンバーグやらを10個ずつ取って向かう様なプレイヤーには >>842
実際「昔と比べて~」みたいな文句って新規には全く関係無いからな
そういうものとして遊べる新規が一番幸せだと思う >>855
過程が大事、となると死者Q周回はハクスラじゃないのか? 属性一致って武器と必殺技どっち優先した方がいいかの検証って出てたっけ?
相性悪い武器はやめとけってのは見たんだけどネクロマンサーの攻撃力が光のレリック装備時>属性ワンド装備時なんだけどどこまで数字信じていいかわからんくなってきた ここ1週間くらいかけて死者の宮殿クリアしたが面白かったわ
何度も編成見直したりアンノウン?から逃げたり アジャQ2周目で全階層オートでクリアや
一周目あきらめた96Fもオート
でも負傷出るとチャーム減るし、90階あたりからは、手動の方がいいな。
ハイムのイベント未消化でウォーレンイベントでねーしウケる 俺も最近やった中では一番面白い
全然期待してなかったから良かった方に転んだ >>859
まあ俺もそう思うけど
ゆえにアジャストが優れた仕組みで他の作業より優先して工数を割いて正解だった
という結論にはならないのでそこを履き違えないようにしたいね
他に改善調整すべきことはいくらでもあるんだから プリンセスカチュアを仲間にしてから殺してもロードデニムになれる? 死者Qはショートカットアイテムが手軽に使えないのが問題だよね もっと遊びやすくしてほしいし何ならオートゲーに特化してガンビットのような仕組みにしたら売れそうなのに サンブロ2周目で気づいたんだけど
これ禁呪ガーディアンみたいにドロップアイテムランダムじゃなくて確定なんだな
つまりアイテム袋じゃなくてカード出た場合チャリオットしていけば欲しいアイテム全部出るのか
全ステージそれやってたらオリハルコン取れなくなるけど
浮遊の6〜8と10、11でそれやれば召喚2は全部手に入る >>870
俺も好きだけどオート特化は売れないと思うよ >>870
ウォーレンを探せをクリアすれば3つずつ手に入るからDLC全部クリアする分にはそれで十分足りると思う >>830
そうなってくると言わばボタン一つで結果が出る「ガチャモード」みたいなものを実装しろって話になってくると思うんだけど、それをするかどうかは制作側のポリシーとか思想の話になってくるから無理だと思う
それこそ最近のマリオに実装されてる「クリアしたことにして先に進む」を導入しろって要求とあんまり変わらない気がする >>851
>手動操作でリセットカードの前にユニットを配置して攻撃しにくる敵に踏ませる
>これ、AIがアホだから出来ることでこれが出来ないならリセットカード不要だろうしアホである必要性がある
ノックバックさせて敵にリセットカードを踏ませるっていう戦術が可能なんだから
敵が勝手にリセットカードを踏まなくてもリセットカードは不要じゃないだろ
よく自分の発言も含めて考えなよ >>869
カチュア生存クリアしてからWORLDで戻れば簡単になれるよ >>875
好き嫌いは別にして売れないと思うわ
12だってFFファンから散々叩かれただろう 汎用職キャラの生きる道はドラグーンしかないみたいな話あるけど、正直それもテンコマオズマさんのキラースキルで十分じゃない?
ホワイトナイトになれるっつっても何人も要らんしさ >>852
一通り揃ったのは楽になったけど…まあよかったのかな?
アイテム収集はまだ続く…
https://i.imgur.com/7EivSks.jpg これ海賊の墓場てアデルスタン仲間にしないと奥に行けないの? チャームあるなら正直タロットいらねえよなドロップ減るだけだし ミンサガはプレイヤーが更に強化され、更なる強敵に挑める様になります
リボーンはクリアすると永遠にアジャストされます
ミンサガは倍速モードがあります
リボーンは高速モードにしても遅いです
ミンサガはUIが現代風に洗練されました
リボーンはUIが劣化しました
ミンサガは極めて取り難かった武器や設定ミスで取れなかった武器を取れる様になりました
リボーンは取れたはずのアイテムが取れなくなりました
ミンサガはプレイヤーキャラクターやクラスを増やしました
リボーンはクラスと魔法を減らしました >>883
ガンビットすごく良かったんだけどな
13のオプティマはなんか違う >>887
ガンビットは自分も好きだけど我々は声がでかい少数派なのは悲しい >>879
キラースキルだけじゃ火力物足りなくない?
バスター×キラーの倍々火力じゃないと >>815
さらに加速したらSwitchだと処理落ちやフリーズとか起きてもおかしくない
そうならないための別のプログラム組んだりとか必要になるんじゃないかな
PCのスペックに物を言わせて力技で加速するのとはやっぱ違うかと >>888
レベルアップのチャームかな
パラメータ9種、属性8種、経験値5種、レベル1
MPはないよ お前らアジャのこと悪く言いすぎだろアジャだって頑張ってゲーム作ってんだぞ デニム強くし過ぎたくないからヴァイスかカチュアにぶっコンで12勇者クリアしてから
キャラロストして育て直すか >>898
12勇者クリアするだけならチャームなし召喚軍団だけで十分いける >>884
ストーリーじゃなくてゲーム性目当てに遊んでるなら素直にミンサガに移住しなよ
ストレス溜めてアジャ宮周回ってスクエニから金貰ってんのか? >>900
本当に大好きならリマスター版ロマサガ2で痛い目見ているはずなんだよなあ >>302
批判を見たくないなら信者スレ立てれば良いんじゃない? >>901
3.5周年くらいでちょっとやってみたけど
ガチャ用の石バリバリ配ってるのと戦闘中のドット絵は良かったな
必要周回数が多すぎるのは個人的にちょっときつい レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。