【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★320【TOR/運命の輪】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時に本文最初にコマンド『!extend:on:vvvvv:1000:512』が3行以上になるよう先頭に追加してスレ立てしてください。
次スレは>>900が立ててね。
◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆FAQテンプレ(※質問前に必ず読んでね。有志の方、適宜加筆&修正してください)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1668585584/
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
【PC】タクティクスオウガ リボーン MODスレ 1【TOR】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1667823443/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★319【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1669682657/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 松野氏の動画での発言
ちょっと想定よりも難易度は高過ぎたのかな?と反省は今してます。
特に2章の最後辺りから3章にかけてが、かなり厳しいかな?と言うのが見えて来てます。
ただオンゲーじゃないのでアプデが難しいんですね。
で、一応私としては決定権がないので提案として松竹梅のお金のかかりそうな順で
提案をさせて貰って実は月曜日の段階でボールをスクエニに投げていて返って来るのを待ってる状態です。
大規模アプデはそもそも外注チームで今は解散してるので厳しくて
まあ企画だけが頑張れば出来るアプデはプログラムは触るのは危険なので
データだけピンポイントで弄る形で難易度だけを緩和できないか?と言う話はさせて貰っていて
後はスクエニさんの話になっちゃいます。 まあこのゲームリボーンになって良かった点ほんと少ないよな オウガは常に新しいゲームを目指してる
みたいな事を配信のコメントかなんかで言ってたらしいけど
古い作品弄くり回すんじゃなくて新作か新規IPでやってくれよって思う 多分だけど、落とすアイテムのテーブルって敵が行動終了したときに決まってる
巫女の証しか落とさないテーブルになったら何やってもヴァイナテーヤ落とさない
一度敵に行動させたらテーブル変わるんでヴァイナテーヤ落とす可能性があるって感じ 実はヴァルタンはそれほど強くない
カノープスの暴力的なステ盛りのせいで強いんだ!
最初に説得可能になるホークマンをヴァルタンにして共に旅し終えたけど
なんともなぁ、なんかなぁ。くらいの戦績でした
成長率自体はいいから終盤には悪くないくらいになったけど顔キャラ増えてスタメン落ち気味へ >>6
いっそオウガバトル無双みたいな感じで、アクションに 属性耐性の検証したから報告
結果から書くと種族耐性しか機能してない
レリック装備を強化する場合は種族耐性がある装備だけ強化すればいい
以下検証数値
攻撃側:デニム火属性、装備品右手クリス+1(879)、左手カットラス+1(869)、魔法スパークスフィア1(584) ()内は攻撃力
受け側:ラヴィニス雷属性、装備は右のものを測定ごとに順に装備、装備なし、ワープリング打撃切断貫通すべて11、蛮力の指輪火属性5、近衛兵のピアス全種族耐性5
共通:双方スキル装備は無し
左から装備なし、ワープリング、近衛兵のピアスの近接防御力の数値
クリスとカットラスの段の数値は与ダメージ
近接防御力 362 365 367
クリス 440 437 416
カットラス 487 484 460
左から装備なし、蛮力の指輪、近衛兵のピアスの魔法防御力の数値
スパークスフィア1の段の数値は与ダメージ
魔法防御力 324 325 326
スパークスフィア1 301 300 284
ちなみに、ドラゴンシールド、ポイニクスメイル、ファイアガントレ、スパークガード、蛮力の指輪の魔法防御力407の炎耐性58で
上昇した魔法防御力83を301から引いて218ダメージになったので属性耐性は意味がなかった
過去スレで耐性効果ないってレスしたものだけどファイアクレストで減ったとかレリック鍛えたら効果あるってレスがあったから再度調べたらこうなった
仮にすべての耐性が機能したら爆弾しかダメージの通らない不毛なゲームバランスになってると思う >>9
敵動かない順番で色々チャリ繰り返したら
巫女の証かカードばっかりだったけどヴァイナテーヤ落ちたよ マリーツァの杖より賢者の杖の方がいいのか
なんだよ苦労して取ったのに >>4
男キャラは声ついて良かったと思うわ
あとベルモルーゼ台地の敵リーダーのらの発音が独特で好き クリアしてどのタイミングで別ルートの仲間集めいくのがオススメですか?
ウォーレン後とか? レベル50軍団で死者Qオートやるなら全員ゾンビの方がいいの?
どうせそれ以上成長しないし、不死身軍団の方が強そうだが >>11
新作とかスピンオフでやる分にはいいぞ!
面白いか面白くないかはまた別問題としてね じゃあ属性耐性ってなんのためにあるんだ? もしかして火力補助? 普通に召喚2集めるときやったけど直前キャラの定置位置だけでドロップ変わる
ただそこまで乱数変化するわけじゃないから低確率ドロップ狙う場合
一周したほうが大きくずれるからやったほうがいいという可能性はある >>6
新しいことに挑戦するにしても余計な要素ばっか… 防御側は属性耐性だけかよ
そりゃファイアクレストさん強いわ AIの行動が命令によってほとんど変わらないのも、
いろんな耐性が実質機能してないのも全部フレイバー要素ということで解決 原作からしてミルディンの解説は間違ってると聞いたな 防具の属性は火力ブーストの要素はなくてあくまで耐性らしいが
これはつまり無意味ってことか… 1100時間効果がない耐性の数字見ながら何を思ってたんだろうな >>18
DIVAクリアしてLv50解放+アンカー保存したらワールド使っていいんじゃない 属性アクセは耐性装備だと思ってたけどもしかして弱点ダメ増幅用か? 武器の種族特攻は効いているんだけどなあ
オラシオンの対アンデッドや、ファフニールの対ドラゴンなど目に見えてダメージ伸びる オズ、バールゼフォン戦でめげそう
バフカ4枚積みボスだけは許せん
どうやってここクリアするの? つーか普通に防具のほうはダメージアップないと思ってたわ ワールドで戻って、プレザンス、フォルカス、バイアンを仲間にしても、まったく使わない自信あるぜ >>34
ちょっと想定よりも難易度は高過ぎたのかな?と反省は今してます。
m9(^Д^)プギャー ニバスルート渾身のギルダスさーーーーーーーんッッに笑ってもたわ
デニムの声優上手いな >>34
まず、オズに防御ダウンを投げて集中攻撃で倒す
そしたら、バールゼフォンに攻撃と魔法攻撃ダウン投げれば勝てるよ
最悪、Lルートならホワイトナイト3ん人いるし、チャリオット使ってベロシティ出せば何とかなる >>34
そこまでマジックリーフ使ってきてないならマジックエキスに合成してオズを速攻で落とす
後はいつものボス戦 >>34
ドラゴン使う 爆弾投げるのが今の主流らしいが普通に行けたからなあ
とりあえず必殺はやばいから(ドラゴンやLサイズいなかったし)固まって魔法を誘発して
普通に倒した ファミコン版ウィザードリィのACが機能していないバグを思い出した >>1乙
Lルートのブリガンデス城内からハードル上がってない?
負傷者0とかほぼ運ゲーじゃないか? 属性耐性は自身の弱点属性を突かれたダメージを減らしたり耐性ダウンした分を減らす可能性はないのかな >>31
今ちょうどその状態でサンブロンサで魔法集めしてるけど、キリのいいところでワールド使うことにする!
ありがとう! バーサーカー弱いなぁ
バーサークブラッディアサルトでも確殺できん
でも使ってみて思ったが意図的に団子作れるからデニムでバーサークダブアタマイティしたら強そう
ダブアタはオズマにやらせてロードは便利屋やってたけどアタッカーにすっかな >>44
その辺からボスの攻撃だけじゃなくて範囲魔法が痛いんだよな
ボスにはデバフアイテム投げて雑魚はスリープで寝かせよう
INTとMND上げとくと大体当たる >>44
データだけピンポイントで弄る形で難易度だけを緩和できないか?と言う話はさせて貰っていて
後はスクエニさんの話になっちゃいます。 m9(^Д^)プギャー ユニオン40レベルでドラゴン2体だけ45で死者ニバス倒せるかな? ここでは50軍団作って余裕ときいたけど勧誘もめんどくさいのでいけそうならこのままいきたい オートスキルの発動前にちょっと間があるの、見下ろし型→斜め俯瞰に戻る時の待ち時間を、斜め俯瞰の時も何故か取ってるからだこれ
何やこの変な処理 >>49
3章時点でINTとMND上げる方法教えてやれよ >>52
実は月曜日の段階でボールをスクエニに投げていて返って来るのを待ってる状態です。 うーん死者宮殿2回B100クリアしたけど属性法衣が作れないから調べてみたらレシピB21で取れてなかったぽい。(なめてる
もう一回潜りに行ってるけどメッチャだるいなんだこれ ルインハーツとサイスウィンドが同じダメな時点で薄々おかしいとは思ってた
打撃と貫通なのに相手の装備関係ないもん 防具の属性耐性意味なかったんか
完全に雰囲気だけで遊んでたわ 弩を打撃に変えてもダメージ劇的に変わらなかったしな >>44
負傷者0チャリ0で終わったけど運ゲーではないな
確かにハードルはその辺からあがるけど
バフカ4枚って強いけど運ゲー要素は落ちるで
急に拾われて予想外に強くなるってのが減るから AIがスターティアラでしっかりお掃除してくれるのは偉いと思う。 >>54
ルンフェでもウィザードでもクレリックでも育てれば良いだけじゃん・・・
その後くらいでウォーロックも勧誘なり転職出来るようになるな >>58
必殺技いくつかある武器でも、ダメージがしょっちゅう一緒なんだよな
松野はテストプレーしてて疑問におもわなかったのかな 地形の効果って出てる?
どこ移動して攻撃しても表示されるダメージ一緒じゃない? 炎耐性って氷属性に対するダメージが減るだけじゃないの? ヴァイナテーヤでねえ…
レア掘りとか楽しくねえ要素いらねえ まあ確かに必殺技変えてもダメージ全然変わんなかったのは気づいてはいたけど
そういうカラクリだったのか
そういうもんだと勝手に思い込んでたわ 気にしなくてもクリアできるようなバランスだからきちんと検証されずバレてなかっただけで
他にもこういう実は機能してませんでしたっての他にもありそうだなぁ 死者の宮殿フルオートで使うドラゴンはアンデッドドラゴンであればなんでもいいの? >>63
その辺て正直高いと言っても誤差レベルじゃないか?
50まで育てても前衛職と20程度しか差付かないと思うがそれで補助攻撃に劇的な差なんて出ないんじゃないかな
ウォーロックになってくると50とか差出て来るから実感出来ると思うけど このゲームの面白いところでシステム挙げられるやついるんか? B100ニバスの増援レイス2時間粘ってみたけど
結局アビスII落とさなかった
やっぱり場所変わったのかな
アビスも変わってたしなあ これはネトゲじゃ無いんだよ。この一言をなんで周りの人は言えなかったんだろう。 エンドコンテンツなのにやりすぎたら仲間が離反しますとか作ってておかしいと思わなかったかね まあそもそも向きによるダメージや命中補正が皆無とかAVDがほぼ機能してないとかSRPGとして致命的な部分があるから
耐性が機能してないなんて最早些細なことで >>73
30%くらい差があった気がする
19までウォリアーで育てて19からウォーロックにしたデニムは5~60%
野良勧誘したLv20のウォーロックは8~90%当たってたような
Lv1差だけの差ではないと思う 効果がないもの
命中判定とそれにかかわるステータス
向き
new! 防御の属性耐性 >>72
アークとダークにすれば
光と闇が両方そなわり最強に見える ぜんぜんわかんなくなってきた
武器防具の種族値加算→直接魔法ともに多少効果ある
武器防具のエレメント値加算→効果ない
攻防の斬打突→効果ない
攻防のエレメント→めっちゃ効果ある
武器学→普段はほんのちょっと、爆弾はなんかすごい効果ある
これでいいのか? AVDも物凄く上げると回避出来るらしいので完全に機能してないわけでは無いんだろうが
とはいえそもそも前提が論外すぎるな >>83
∧∧
ヽ(・ω・)/ ズコー
\(.\ ノ
、ハ,,、  ̄ >>74
弓が範囲外に届くとか、、、リボーンの新システムではないけど コピーデニム速攻殺したくて召喚撃ったけど避けまくってたわw パクり元のFF14も属性ぜんぜん意味ないんじゃなかったかな
松野はちゃんと忠実にパクっただけや >>73
すまん文盲だったわ
ウォーロックになる前は変わっても10%くらいかもな・・・
ブリガンテスあたりから意識しとくと楽になるって話で許してくれ >>66
不利属性を軽減できるとかありそうだよね
なんとなく反対属性の装備にしてる >>81
サンキュー
クリア前だからアンデッドドラゴンのレベル50を用意するのは無理そうだから
現地調達のアンデッドをレベル40にして使うわ 運輪はやってないから知らないけどSFCの時はもっと向きって重要だった記憶があるのだが 向きが意味ないとか回避が意味なくて命中100%が基本とかは
いちいち回避するとただでさえHP多くて時間がかかる戦闘が更に長くなるから
ゲームのテンポやバランスを考えた結果敢えてそういうことにした仕様と納得はしたけど
耐性が機能してないのは流石に仕様じゃなくてバグだろ ミスった
アーチャーなんてHPもMPも犠牲にしてるのにウィリとDEX0.1しか変わらんし
しかも死にステAGIとAVD高いという >>83
武器のステータス補正も片手しか装備してなかったら機能してないぞ >>86
武器のエレメントは使用者のエレメントと合わせれば攻撃力は上がるよ
エレメント値大きいほど上がり幅が微妙に高い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています