【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★320【TOR/運命の輪】
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次スレは>>900が立ててね。
◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆FAQテンプレ(※質問前に必ず読んでね。有志の方、適宜加筆&修正してください)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1668585584/
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
【PC】タクティクスオウガ リボーン MODスレ 1【TOR】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1667823443/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★319【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1669682657/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) カースの呪い効果は素のHPが高い程効果的だからスケイル、インビジ相手に大あり
ネクロはカースおすすめ なんと心の狭い方たちなのだ
なんと心の狭い方たちなのだ
なんと心の狭い方たちなのだ スナドラのためのドーピングするくらいならスタメンに回した方がよっぽど楽になるし
もう敵がいないドーピング集団をさらに強化するためにスナドラキャラ作るほど情熱がある人間がどれだけいるのやら >>847
固有モブだとフェリシアの除名セリフがいい
顔隠れるクラスにして言わせたい ちなみに死亡時にもボイスある
どっちもフェリシアは媚び媚び
クレリック顔以外であれ言われたら笑う 強制アジャストの次のマップでもアジャストONになってるのムカツクな
デフォルトでオフにしとけや
細かいところがほんとアレだわ >>853
真正オウガマニアはやるやろな
SFCの時から彼らに終わりなんてないから >>859
これは一度アジャストされるとonに戻るってこと言ってるかと アジャストのオンオフとかできるようになったん?アプデ来たの?
そもそも最初から? >>861
クリア後にレベルシンクの説明あったと思うんだが ネクロリンカもそれなりに面倒ではあったけどチャームでカンステは比較にならんくらい面倒だし
適当に50まで育てたキャラで必殺技と属性一致する武器作る程度かなあ ダメージ計算の仕様?
えーと、(攻撃側が装備してる)武器の斬打貫を見て、防具側についてる対応する属性の数値で軽減してね
↓
プログラマー
「かしこまり!(防御側が装備してる)武器の属性値を見てダメージ計算します!」
こうか? アジャQってクリアしたらなるって事は例えばLルートでクリアして
WORLDで他のルートに行って死者の宮殿だすとこまで来たらアジャストされてないって事でいいの?
それともクリアしてるから死者の宮殿出現させてもアジャストされてるって認識でいいの? クリアしたらなるって事はクリアしたらなるんだよ諦めろ 70階辺りで敵の強さってカンストなんかな
ギリいけるって感じだけど >>865
宮殿はレベルシンクのオンオフ関係ないコンテンツ
だから何度クリアしてもシンクはオン状態 一応敵側にも適用されるからアンノウンのチートショートボウとかも弱くなるよ てか
クリアしてないならユニオンレベル幾らで宮殿挑んでレベルシンクの話してるんだろうか
アジャストはレベルシンクが適用されている時でしょ >>676
これ本当なら原因はおそらくプログラマの実装ミスだろうな
敵の武器を参照すべきところ自分の武器を参照したやつ
1100時間あれば無能じゃなければ間違いなく発見できるはず そもそもダメージの計算プログラムとか今さらやるような事なのかな
何年ゲーム作ってんだよバカがよ
そんなもん探したらネットに転がってるレベルのもんだろ もう切断打撃貫通種族なくして、物理攻撃は「物理」で良かっただろ
そしたらATKだけみれば良かったんだから
エレメント・物理・魔法
単純な数式こそ美しい 参照する数字をやたら増やすのが松野流だからな
もう病気だし無理だ つまり1100時間かけて見つけられなかった松野は無能か… ゲームのデバッグってガチャガチャモンキーテストするだけでテスト項目書いてやらないからこういう不具合が出る 何もかも不親切でそれが面白さに繋がってるわけでもない
ただ思いつきで要素増やしてるだけ 頭いいやつは物事をシンプルにする
バカは物事を複雑にするってな 種族耐性は何も考えず積んでいい
打切貫耐性は右手装備と一致のやつだけ積めばいい
属性耐性は自分と同じのだけ積めばいい
よくわからんけどこんな感じでいいの? 切断・打撃・貫通の区別がまず要らんよな
ここが増えて面白くなってる気がしない 読み進めたら>>866がまるっきり同じこと書いてて恥ずかちい ワイくんユニオンレベル36
死者Q22階でこれ以上進めないと咽び泣く
ゴーレム強いし、なんやあのウィッチキング
クリア前に死者Qきつすぎませんかね 重装 DEF高 MDEF低 →魔法に弱い
軽装 DEF中 MDEF中 →バランス
ローブ DEF低 MDEF高 →物理に弱い
Lサイズ DEF低いけどHPすごい
これだけで良かった気もする 松野さんは1100時間プレーしたんだから、防具の耐性はプログラマのミスじゃなくて仕様でしょう >>885
そうだね
ごちゃつかせて結局みんな特徴なくなってるからな RPGツクールで素人が5分くらいで出来るような事も出来ないアジャ >>884
レベルキャップ40で潜ってるけど超簡単だぞ
キャップ上げてくればいい ごにょごにょは前も適当言ってたから自分で調べような
俺はこのゲームにそんな気力は湧かない >>884
きついなら40キャップまですめめて潜った方がいいよ
40ならレベル補正もかなり軽減されるし禁術イベント解禁されるからヒデン書手にいれていっきに装備更新もできる SFCのオウガに周回機能とアクアハンマー等取れるようにして、Lサイズ強化、弓弱体化調整してくれればそれだけでよかったのになー
新キャラ、新クラス、新ストーリーは詰め込んでもいいけどSFCベースのリメイクでよかったのにどうしてこうなった… >>890
そう思ったので「本当になら」ってつけといた
俺も確認する気力はない 松野はわざわざ1100時間発言したの悪手だよなぁ
発売されたらその事で褒められる事なんてほぼ無いし
あとスクエニは乱発せんとそれぞれの作品にちゃんと予算くんでやれよ サガシリーズとかはけっこう複雑な計算式なのに毎回だいたい機能してるからすごいな
たまに設定ミスで死にステが出るけど いま仲間に殴らせてみて軽くテストしてみたんだけど
確かに受ける方の右手の武器の攻撃種かえるとダメージ変わるな・・・ >>847
ヴォルテール…馬鹿真面目
サラ…まとも
フェリシア…あざとい
フェスタ…キツキツおばさん
タムズ…影薄い
カモス…爺
エルリグ…キザったらしい
それぞれ個性あって面白いな ロマサガ3なんて体力とか意志力とか10でも問題ないもんな フェスタはオバサン系なのか
わざわざN行って仲間にしなくていいな 明らかに敵の武器と自分の武器をプログラムミスしてますやん
中学生以下やなマジで >>898
意志力とか魅力とか愛とか
聞いたことのないステータスですね >>890
軽く調べたけど一応その通りな様な挙動だったぞ
闇ローブ(打2斬4)と水ローブ(打3斬4)をバルダーハンマー(打)で殴ってみたら
右手に斬ダガー持たすとダメージ変わらんくて、杖持たすと差が出た
杖でもVIT補正高いはずの僧侶の杖(打1)よりバルダーメイス(打6)の方が被ダメ減ったからそこも影響するかも知らん 斬突打属性とかゲームじゃお馴染みなんだけど、
エルデンリングみたいなアクションなら
「このボス打撃通るわ」「まじか」程度でいいんだけど
一手一手で数字とにらめっこするシミュレーションでなんか弓弱くねとか1ダメージ?ってなるくらいなら単純化しなよと思った
ちなみに俺の最近のギモン
両手剣の雷必殺技、使うキャラが雷で一致してもほぼほぼダメージが増えない(攻撃対象は水以外の場合)
なんでだいたい最初の必殺使ってる
なんでじゃ… 近接の攻撃属性の相性があるかも
突き相手には斬撃
斬撃相手には打撃
打撃相手には突き
みたいな
それと被装備のweight(重量)も関係してる?
斬撃を武器だけ全裸ヴァイスに与えた時
レザーセスタス 重さ6 打撃
602
ミニマムダガー 重さ1 突き
604
ショートソード 重さ4 斬撃
601 >>841
生贄対象を極限まで強くして使う前提だからなー ハンマー使ってるやつの属性どうしてる?火にするとタイラントが弱くなるしでちょっと悩む お山の大将だよな所詮
チーム作ってなんかやるタイプじゃないんだよ >>907
限りなく差を減らす様に武器だけ全裸でやってる >>908
汎用は悩むよなー
固有は変えることは考えずに個性として考えられるんだけど >>908
なんだかんだでクリムゾンノート使うから火にしてるな
自軍のエレメントを火風雷だけにしてるからってのもある
あんまばらけさせすぎないほうがいいっぽいなと思って
十二神将武器とか持つようになったらまた考えようかなくらい エレメントはまだそのままが多いな
もう少しキャラの雰囲気決めてから確定させようと思ってる
エレメントくらいは効率ではなくキャラに合わせたい主義 死者宮初周で全て手動で44階まできたけど苦痛になってきた。勝つことは問題ないけど、レアドロップ厳選のために手動が超面倒。
アイテム取り逃す可能性高まるけどオートに任せようかな フェスタの除名台詞は運輪の頃と微妙に変わってて余計嫌味な感じになってる ヴォルは火、サラは風に戻した
なんでランダムにしたんだろ まずクラスごとに武器限定したうえに必殺にもエレメント設定したせいでクラスごとにエレメント適正みたいなものが生まれた上に
各エレメントの必殺技の数が均等ではないというアホな状態で属性じゃんけんゲーやらせようってのが普通じゃない 結局死者宮殿レアドロにチャリチャリは変わってないのか(昨日オクシオーヌ入れたところ) 参照値間違いでファミコン版のWizardry思いだしたわ
あっちは相手の攻撃を相手のACで受けてて、こっちのACが意味ないってやつ ついにハボリムもドラグーンになってしまった
両手剣にしとけば剣豪感あるからまあええやろ >>915
確実に使うやつ以外はオートで流しちゃったほうが精神衛生上ええよ
まじで最低限ならウィングワープくらいでも >>915
オートで他のことしながら周回重ねるほうがストレスは少ない
四風とかピンポイントで欲しいとこだけ手動 ちなみに予測ダメージと実際のダメージって少し誤差が出るよね
体感じゃ1~10程度くらいかな 参照値間違いはSFCのころのRPGでよくあったな
それこそサガとかそんなんばっかだろw >>915
自分も25、50、75で引き返してチャームで強くして再挑戦したな
今じゃオートで最後まで行けるからそのうち拾うでしょぐらいな感覚でやってる 浮遊遺跡って8で召喚2揃うけど撤退していいのかな
最後まで行くとイベントとかもっといい装備ある? 調整時間の大半はユーザーへの嫌がらせ調整に使ったからバランスを見直す必要がなかったんだ
工数が足りないのが悪いんだ 死者Qデニムとオズマの2人でオート周回してる
この2人がカップルだと錯覚してきた 12人の勇者もクリアしたし心置きなくミンサガやれるぞ スピードハックやってるやつにプレイ時間聞くと、数百時間とか千時間越えてたりでおかしくなってるからちゃんと答えられないのおもしろいよな ミンサガsteamにしようかな
リボーンps5だからミンサガやりながら死者宮回すかな >>936
デニム自ら姉ちゃんには引導渡して、うちの隊に存在しないからヘーキヘーキ! >>884
大丈夫だ
おれもレベル36だけど死者Q68階まで来たぞ
負傷者ゼロでやってる
ドラゴン勧誘しまくってるけどな やっと禁呪探索一周目が終わりそうなところだわ先は長い
ミンサガやるのはまだしばらく後の話だな 土の禁呪フェアリーとグレムリンの集団に撃ったら全ミスで草 【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★321【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1669767787/
固有キャラのエレメントも武器もクラスも変えまくってるが案外少数派なのかもしかして ガルガスタン人のCFあげる手順あってる?
・演習で味方のガルガスタン人負傷させる
・蘇生する
・撤退 >>945
建ておつ
自分もエレメント変えまくってる >>946
演習は負傷すると退場になるから蘇生できない >>942
埋もれた財宝の質
星回りがいいときにキンキーシリーズや幸運の指輪つけて掘ると転移石や転職証見つかったりする
クリティカルはどうかよくわからん >>929
いいかは知らんが、多分その先で出てくる賢者の法衣は
シャーマン全員に装備させてるな。 >>945
オッツオッツ
死者Qのクレリックチャーム言われてる通り1度取ったら出ないっぽいね
気にしながら75F〜114Fを2周してみたけどクレリック必要のやつでチャーム出ねーわ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。