【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★321【TOR/運命の輪】
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次スレは>>900が立ててね。
◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆FAQテンプレ(※質問前に必ず読んでね。有志の方、適宜加筆&修正してください)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1668585584/
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
【PC】タクティクスオウガ リボーン MODスレ 1【TOR】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1667823443/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★320【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1669718723/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ロードになれないデニムくんは最終的にはどのクラスにすべきなのだろうか デニム君には静かにしていて欲しい派だからクレリックでサポーターかビーストテイマーでアイテム投げ >>101
初周はバッカニアで片手銃片手剣やらせてたわ
取り回しはいいけどそんな強くないからダブルアタックさせたほうがいいとは思う >>32
臭いリッチ採用してる人俺以外にもいて安心した 怪我人なしの称号目当てでC4章まで来たけどこれ先にやっとけーとかここは気をつけろって事あります? お、今回はロードならバッカニアのスピードスターもスキルに入れられるんか?
瞑想マイティダブアタスピードスターだな(ぼくの考えたヴァレリアスゴイツヨイデニム) ドラゴン装備って四ヶ所中三つでドラキラ使えるのかな
ホワイトナイトのままドラキラ付けられたり結構便利だな タクティクスオウガリボーン検定予想問題
次の単語を正しくなおしなさい
1.ブリガンデス城
2.インビジブルロック
3.リスクキャスター >>101
空中庭園前に死者宮殿2周してチャームドーピングしてるのでルーンフェンサーで槍と召喚持たせて装備をドラゴンセットで固めウイング仕様で使ってる
LV60アンノウン(lv差20)も倒せるので張来来な感じで無双してるわ >>93
亡者瞑想スピードスター精霊で恐怖ばら撒きながら禁呪2と召喚使う恐怖の大王にしてる
デネブはシャーマン ダブルアタック型に瞑想はいらんぞ
ダブルアタックしたら30以上回復する
というかダブルアタック型はオウガシリーズ装備出来ないからぶっちゃけ弱いぞ どうせいつもの転移石で逃げるんだろと思って姉さんを死角から斬り殺してしまったデニムは私です
それで「姉さん…どうして…」とかクレイジーすぎるw 死者宮で取れるレシピから作れる武具で杖の他に作っておいたほうがいいってやつありますか? 防具って結局誤差程度だと思うけど風属性のキャラは氷に弱いから、氷耐性つく火の鎧付けるって認識で合ってんのかな?
耐性と鎧の属性何で同じじゃないんだ 敵だけマジックリーフキメるのなんとも思ってなかったけど死者宮1Fの魔道士軍団が葉っぱ食ったり瞑想したりして延々遅延してくるの見て初めて死ねって思ってしまった どうせチャームドーピングしてたらみんな強いんだからどれが強いとか弱いとかそんなガチで考えなくていいだろw >>101
ドラグーンでドラゴンと魔獣をバッサバッサと斬り捨ててたわ >>105
アゼルスタンのイベントが何度もある癖にタイミング逃しやすいからWR小まめに確認
項目見た後1回閉じてもう1回開かないと追加されない項目ってフェイントあり
クレシダはいつでも良いけど加入のためのガルガスタンCF上げを姉さん殺してハイム攻略時の選択肢に頼るなら
アルモリカまでイベント進めちゃうとオミシュへの道が通行止めになるから上のアゼルスタンイベントを邪魔するんでバルマムッサかクァドリガ砦で止めとく
アゼルスタンイベントでもクァドリガ砦行く必要あるけどそっちが優先されるからそこは気にしなくて良い 墓場のLV50を仲間にすると
武器スキルもLV38まで育っててすごい楽ちん
戦闘させればすぐ上限の40になって
どんな必殺技覚えるか確認できるし
格闘と槍がとりあえず強いことは分かった 死者Qイライラ要素
ドラゴンスケイル
インビジブルロック
ファランクス
そして上の連中がスキル発動率踏むこと デニムの最終装備は
オウガブレード、アーマー、ヘルム
オウガシールド、アーマー、ヘルム
これが鉄板なんで攻撃も魔法も使いたいならオウガブレード、魔法専門でいくなら射程+ついた片手剣持たすのがベストかと >>108
ロマサガRSもあったけどキャスターとスキャター紛らわしい
当時最強の攻撃魔法だからキャスターだと思ったらスキャターだった >>103,109,118
サンクス
今はルンフェ時々ナイトやけど海賊とドラグーンも試してみるわ >>124
ロードってオーガシールド装備できなかったような >>124
僕が考えた最強のデニム発表ありがとうございます ダブアタ型なら武器学要らんけどスピードスターも大概要らんと思う
貴重なスキル枠使うくらいならクイック掛ければ済むならそっちのが良いわ 前スレでアビスIIの情報くれた人ありがとう
https://i.imgur.com/8feLVWh.jpg
B111 ダークドラゴンだった >>123
たしかここで眠らせろって言われた気がするけど
成功率が30%くらいなんだけどそんなもん?
魔法職入れると狙われるから
そもそも入れたくもないし 眠らせてもそいつにターン回らないと解除されないのがまた面倒臭い >>122
え、やっぱ防具も属性結構大事だったのか。でもカノープスとか火鎧付けれないしなんか設計イマイチだよなぁ >>17
せめて倒した時のセリフで謝るとかしてほしかったな
二バスに弄ばれた人達みんな死に際には一瞬自我を取り戻してるのに、ヴァイスだけ最後の最後まで悲惨 >>131
そうなん?シールドは取れてないから知らんかった
適当なこと書いてスマン >>136
ディスペルみたいな魔法
デネブの店で買った気がするけど
あれだとダメなのかね? >>128
キャスターは「唱える人」だから、魔法の名前としては変だと思うの >>137
攻撃受ける側の武器の属性で計算されてる説が正しいなら武器も防具も属性合わせるのが一番硬いはず >>114
属性一致でも一応効果はあるよ
有利属性からのダメージを減らしたいなら風防具(土耐性)
不利属性からのダメージを減らしたいなら火防具(氷耐性) リビングコープス死者Qで売るのって召喚1と同じユニオンレベル40になってから?
ハイム攻略前に死者Q25Fまで行くか迷ってる >>123
スキル発動率踏まなくても自陣より高い気がする ディスペルでバフカード解消できたらクレリックも復権できたのに >>147
エレメントの計算は合ってるなら武器属性の計算もあってるんじゃないの? あまり語られてないけどスキル演出を標準から簡易に変えようね >>111
そんなんオウガシリーズ揃ってからの話でしょ >>150
前スレの検証に依ればエレメント耐性はそもそも作用するタイミングが限定的で普段は何の効果も無いらしい
じゃないの?とか言ってるくらいなら自分で調べてくれ 強さ議論は進行度によって話が全然変わるからなぁ
とりあえず召喚取るまではダブアタマイティパラダイムと拳に爆弾が強い >>115
>>119
ありがとうございます!!WRこまめにチェックしつつがんばりまっす!! ボディスナッチ繰り返せばINTカンストか
汎用キャラ限定だけど
ブラックモア5週くらいか >>153
いやプログラム的に考えたら同じダメージ計算関数使ってるはずなのに片方だけ合ってる、間違ってるはおかしくねという話でね バフカード関連の特殊スキルはあってもよかったと思うんよ
・射程内のバフカードを取得できる
・自分が取ったバフカードを任意の相手に渡せる(アイテムスリング的に)
・相手のバフカードを消す
・自分と相手のバフカードを入れ替える
とかとか >>143
属性一致で付けてもまあ不利属性からのダメージは減らせるのか。ありがとう
作用タイミングが限定的ってレスもあったしあまり気にしなくても良さそうなことがわかった クレシダが武器学付けてないのにペトロバースト成功する度に謎のランクアップするんだが、これ忠誠度上げに悪用出来ないかな? オートスキルの運要素がデカいから、確率で効果が高いスキルと確定で効果が低いスキルの2つあればよかったのに >>134
intとmnd依存だろうし魔法職なら100%近い成功率だけど物理職では無理じゃね? バフカはリセットカードがもっと湧いて範囲とかならちょっとは楽しかったかもな バフカード用スキルは面白いけどそれやるならもうスピンオフでデッキ構築型ローグライク出してくれ
SRPGでやると怒る人いるから ダブアタ強いけどWT加算が重いし、渋滞を避けて槍とか中距離必殺技使わせたほうがストレスが少ないみたいなのがないでもない
召喚前でもオズマに任せればいいやくらいだったわ自分は やっぱりバフカ生かそうとすると面白さから遠ざかる
バフとかデバフって自軍の撃たれ弱いキャラを後ろで根回ししてMPためてやるもんだよな >>160
結局相手の属性次第だからね
マップによっては全く意味がない場合もある >>51
ご教示ありがとう このプランであと100時間は遊べそう >>159
バフカードってモロにゲームシステムの都合ですみたいな剥き出しの状態で実装されてしまってるからな
そういうギミックはまず世界観に取り込んでからだと思う。気なり魔力なり何なり
それすら出来ていないのだからまあそんなもん考える余裕は無かったんだろうさ ボマーやるテイマーはムチが結構おすすめ
通常射程2と必殺技が全部射程3なのが便利
カウンターで武器学ももりもり上がるしね バフデバフって基本的には「1行動それに使うことで短期的には損でも長期的には有利取れる」みたいな駆け引き要素だもんな位置どりを犠牲にしてバフカ取るかどうかみたいなのやらせたかったのかもしれんがバランスが粗すぎてうまくいってねえよ >>167
そこでパラダイムシフトですよ
チャリ前提になるけどダブアタマイティ2人よりダブアタマイティとパラダイム役の方がWT軽い
範囲だから+α人行動できるし タロットカードと混ぜて敵撃破ポイントで湧くとかで介入要素があればまだマシ‥‥
いややっぱバフカードという発想自体がゴミなのでそもそもいれるのが間違いだな >>160
耐性が作用するのが本人と相手のエレメント相性が有利不利の関係にあるときのみ
本人と相手のエレメント相性が無関係だとなんの耐性防具つけてようが一切機能しないからややこしい うちのヴァイスくんはオズマ仲間戦がピーク
以降は賢者顔して隊列の後ろの方に居る バフカードも元々小アルカナ(剣、杯、杖、金貨)だったのが分かりにくいから今の形にしたんじゃないっけ バフカード自体はSRPGに合った面白いシステムだと思うけど如何せん調整不足よな モンハンライズでモンス行く途中にタマ集めてからいくと少し強化した状態で戦えるアレの劣化版だよなバフカードって
リボーンではボスが最初から4つ持った状態でいる事と2-3ターンで突っ込んでくるから湧き次第では全く拾えない雑調整だけど ガラスのカボチャ外れたかー
今回ガラスのカボチャ製作するから
クリアキャンペーンやるかと思って有給取ってたのに残念だ 近接はバフカ取りにいくとロス大きいからバフカなしでもほぼ確殺できるダブアタマイティにどうしても偏重しちゃう
で、バフカ拾うのはチャージした拳ハウンリングにするとロスが少ないわけで
直攻1枚で魔法ユニならほぼ確殺
これで手動でもスムーズに攻略できるんだけどなんかつまらない >>176
えええ・・なんだよそれ意味わかんねぇ。バルダーの聖耐性も飾りってことか
つかわざわざ表示のアイコンの反属性が耐性になってるのも意味わかんねぇし ボスが4枚持っててもボスらしい強さで別にいいかなって
火力が高いだけで正直大したことはないし
負傷者0目指してるなら知らんけど 遠くの近接火力カード取りに行って戻ったら戦闘終わってるとかあるある 今思えば遠距離はバフカ拾いやすいだろーってノリで遠距離武器はゴミ火力にしたのかもな
魔法はリソース消費あるから強めでーって感じ?
実際は草祭りでリソースもクソもなく敵はバンバン撃ってくるけど 今一周目4章頭なんだけど、近接火力職はなにがおすすめ?
ソードマスター過去作より弱くなってるよねこれ どっちかというと位置取りしやすい遠距離職こそ補正を下げて、近距離は補正上げて本来の仕事ができるようにすべきだった >>176
なんかそれも参照してるエレメント間違えてるうような
本来技・魔法のエレメントを見るべきのような ホワイトナイトのスキル、武器学ランパートベロシティは決まりとしてあと一つ何付けるのがいいんだろ
今はなんとなくガーディアン付けてるが ダブアタマイティ連呼してる人見るとなんか真似したくなくなる
他の方法でどうとでもなりそうだし
やったことないからしらんけど >>190
ハボリムさんはドラグーンにするといいよ
剣に拘るなら片手剣で
あとはロードかオズマでダブルアタック+マイティインパクト
WTの重さはパラダイムシフトでカバー
ちなみに反撃でバスター消費しないから片手剣ドラグーンありな気がする
あんま火力差ないし リッチ&死霊軍団で禁呪探索2周目やっと終わる…次は死者Qか~先は長いのぅ 3章まできたけど面白いゲームだと思うけど
飾りステあったり属性耐性とか色々と仕様が残念だと思うわ
これ本当に神ゲーだったのか FEでは割と普通の再移動があればバフカも取りやすいのにな >>198
昔はもっとガバガバだったけど神ゲーだったのは事実だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています