【FF16】FINAL FANTASY XVI Part23
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2023年夏発売予定
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◆前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI Part22
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1667573651/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) さすがにTGA現地には行かないと思う
今FF14の次のパッチのPDチェック真っ最中でそんな時間無さそう ttps://twitter.com/thegameawards/status/1597998900471701504?s=20&t=smRRgTfFVKU7xOmvC7f_9g
12月9日の朝9:30から開始のゲームアワードでプレゼンテーション
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) プレゼンでゲームの流れがある程度分かりそうだな
今までのPVでは断片的なバトルの映像しか無いから、ゲームの全体像がいまいち分かりにくかったし
フィールドや街がどういう感じになってるかを早く見たい 発売日出すっぽいけど夏は分かってるから789のどれかだろう、6だったら驚くかも もしデモプレイするなら売りとやらの人対人から召喚獣合戦に
シームレスでつながるバトルをやるんではなかろうか 14でもイベント会場で新作デモプレイなんてしたことないでしょ
そういうのは今後PLLみたいな生放送枠でやると思うよ 吉田を分身させられない限り14との兼ね合いを考えると7月か、はやくて6月のどっちかしか無さそうだけどどうなんだろうな 14も新生発売前にはゲームズコムとかでデモプレイやってたんやで 多分PS5スリムと合わせて販売するから
来年秋だと思うわ 7月中旬から8月のバケーションシーズンは基本的にゲームをリリースしないしE3の時期を避けると6月下旬から7月上旬だろうな FF14のパッチが今の予定だと5月と9月だろうからその間というのもある 7月下旬にはファンフェスあるしな
吉田だけじゃなく祖堅とコージも出るだろうし でもやりこみ入れて70時間って短いわな
まさか三部作とかじゃないだろうな >>17
別に短くないわ
50時間辺りが大作RPGの境目だろ
あと分割はしないと言ってる 高難易度は二周目のつよくてニューゲーム推奨らしいしね >>18
極端に短くはないけど最近のAAAとしては物足りないわ つーか正確に見積もってないって前置きで
クリア35時間に対して全部で70時間くらいつってるから
本編以外もだいたい本編と同等のボリュームがあるってだけの話じゃね
こういう場合自分で探す時間とか勘定に入れてないから
実際には100時間超えとかになると思う >>20
そもそも実際言ってるのはサイドコンテンツまでやったらクリアまで70時間くらいであって
やり込んで70時間は意味がすげ代わってるよ
70時間で一通りクリアしたあとに高難易度モードやらタイムアタックやらのやり込みが始まるんだろ 蒼天の6/23は初夏でしたの伏線を16で回収するのか AAAって括りが曖昧すぎて草
サイド含めて60〜70あたりってgtaとかあたりだな俺の感覚的には100超えはベセスダゲーあたり。
お、俺が言いたいのは違うんや〜とか言い出すだろうけどこういう無意味な比較してんだよw FF16も次世代機に特化してるんだからロードないよね >>18
いや短いでしょ
エルデンリングとか普通にクリアするだけでも70時間いくぞ 俺は40時間くらいだったな
お前が遅いだけじゃね……? 吉田:ストーリー、演出、リアルタイムバトルが、いっさいのローディングなしに完全シームレスでつながっていくので、これまでにない没入感を得られると思います。
6月のインタビューでこういってるね エルデンリングは発売前インタビューではメインルートだけやれば30時間って言ってたぞ いやいやスカイリムは300時間いくぞいっ
うんちブリブリw エルデンはストーリーだけなら10時間くらいだろ
大ルーン3つ集めて王都行って火の釜行くだけだし よくお前らクリア時間なんか覚えてるな
でもアクションゲームってうまさにもよるよね
ぼくちゃんSekiroで怨嗟の鬼や剣聖一心でそれぞれ半日かかったから
クリア時間長そう 死にゲーはリトライが多くてなかなか進まないからプレイ時間だけはやたら増えるよ >>30
久々に大藤見た
16もこういう配信して欲しいのにな まあ発売が近くなればやるだろ
通訳つきは勘弁してほしいが エルデンリンみたいなOWでストーリーほぼ無い死にゲーの初回プレイ時間とストーリーメインの一本道RPGのクリア時間比較する意味が分からんのだが >>44
エルデンリングはストーリーしっかりあるじゃん >>45
FFみたいなRPGと比べてストーリーをメインに楽しみながらするようなゲームだったか?
ちなみに俺は隅々まで探索したい派だからエルデンは1周目は100時間かかったがFFみたいなシナリオに重点を置いてるゲームで1周70時間欲しいとも思わないしプレイ時間が多いゲームこそが優れてるとも思わん
何ならフロムゲーなら30時間くらいでDLCまで隅々楽しめたブラボやsekiroの方が好きだ サブコンテンツがただのお使いや強化ボス倒してこいレベルなのか
それとも短編集くらいのストーリー性があるものなのか >>50
14のはそれなりにストーリー性がある
いくつか連続して話が続いてるサブクエもあるな >>50
FF15のサブクエはこれを殺してこいとこれ持ってきての2種類しかなかったな さすがにFF15のサブクエよりはマシなんじゃね
FF14チームだし章立ての連続サブクエ多そうだけど ウィッチャー3のサブクエなんかやたら長いテキストでシナリオ読まされて最後に「~というわけで◯◯を倒せ!」みたいなのばっかで
サブクエが良いと言われてるけど実際はFF15の討伐とかわらん
よかったのはズーだけ FF10のジェクトのスフィア集めは上手いよな
クエストとかいうダルい形式はまだなかったものの実質100点満点の収集クエ ウィッチャー3のサブクエは15みたいな手抜きとは違ってよく出来てたよ サブクエなんて突き詰めたら
○○倒してこい、○○持って来い、○○に会ってこい
くらいのパターンだからそこに乗る味付けがどうかだけ どこそこに(誰かに)これを渡せ
どこそこに行って仕掛けをしろ
AにBの場所(居所)を調べて教えろ
とか? >>58
RPGなんてメインクエだってそうだもんな
お使いが嫌ならそもそもRPGやるなっていう クエストっていう形式がアカンのよ
よくできてるのはドラクエ3の誘惑の剣を取るクエスト(のようなもの)
ポルトガにバラモスの呪いを掛けられたカップルがいる
バラモスを倒せば呪いが解けてお礼(誘惑の剣)が貰える
これだけ見ると単純なクエストだが、「バラモスを倒してこい!報酬は◯◯」という形式にはなってない
そしてポルトガに訪れる時点ではプレイヤーはバラモスはラスボスだと思ってるからこれがクエストだと思ってない
そしてバラモス討伐後にゾーマがいて冒険が続くことが分かったときに「そういえばポルトガのカップルどうなったかな?」と思えた人だけが報酬を貰うことができる
このようにヒントだけ散りばめておいて気付くかどうかはプレイヤーに委ねればよいのです 言うて14はMMOだからなお使いサブクエだらけなのは仕方ない
16はストーリーや世界観とPCであるクライヴの関係が密接だろうからお使い感は薄まるんじゃね いつから「クエスト」とかいう取って付けたような押しつけがましい形態が普及したんだろうな... わかりやすくしないと遊び方のわからない人がいるから
そういう人達も相手にしないと売上が増やせない >>63
さすがに現代のゲームで街の人全員に話しかけてフラグ立てていくのは大変すぎるからだろ > とにかくストーリーの引っ張りが強いので,プレイ中,あまり脇に行くようなテンションではないと感じるかもしれません。お話としては超まっすぐですが,その代わり弩級のスピードと興奮で進んでいくという尖ったゲーム体験になっています。(4game)
>物語に引っ張られるままメインストーリーを突っ走っていただいてもいいというゲームデザインになっています。(ファミ通)
ってやたらメインクエスト突っ走る面白さを吉Pが強調しているから逆にサイドクエストはあくまでオプション的な扱いだなって思った
ただし
>ただし,全部のフィールドが狭いかというとそんなことはなく,4フィールドくらいは結構な広さがあります。その中には,
世界観をより詳しく知る手助けとなるサブクエストや,
依頼を受けて隠しボス的な手応えのあるモンスターを討伐しにいく「モブハント」,
モンスターから素材を調達して行う武器防具のクラフトなどを散りばめています。(4game)
などの色んな系統のサイドクエストはあるしサイドクエストのボイスの収録の話もしてたから最低限のクエストは揃えている様子 あと3時代にまたがるストーリーだけど下の言い方だと時限クエストじゃないのかな?
4つのエリアに後になって戻れるってことだろうか
> またオープンワールドでないですが、探索要素も用意していて、ある程度の広さをもったエリアも4カ所ほど存在しています。そこではサイドクエストはもちろんですが、Sモブと呼ばれる強いモンスターをハントしたり、素材を集めて武器や防具を作るなどですね。ただシナリオがプレイヤーの心を強烈に引っ張っていくので、「(それらをやり込むのは)クリアしてからでいいかな」という気持ちになるかもしれません(笑)。
(電撃オンライン) 召喚獣戦争っていうのはちょっと寒いと思ってまうけどな >>71
フーゴ「召喚獣合戦だ」
ナレーション「いいえ、召喚獣大戦よ」 このゲームのグラで召喚獣大戦だ!って言われるとちょっと笑っちゃうw
2Dやアニメ調だとそんなことないんだけど、 ナレーションはお母さんかな
でも黒髪の父親と金髪の母親?から赤茶色の髪のジョシュアが生まれるのは現実はともかくゲームだと珍しいね >>68
FF12のヤズマットみたいになるかもな
ヤズマット=松野だし >>70
>エリアに関しては大小さまざまですが、2km四方程度のフィールドと呼ばれるエリアが複数存在し、そこには集落などが存在します。(IGN Japan)
FF14の蒼天以降のフィールドが丁度2km四方だけど乗り物無しだと相当広い GOWラグナロクのサブクエ
基本マップに1or2個しかなかった上
全部パズルといて敵倒せだけど
あの形式が歴代最高だと思うわ 幻獣大戦とかのほうがゴロがいいかな。
今回はドミナントが変身するイメージだし、あんま召喚獣って感じはない。 幻獣大戦だと人が関与してない感が出るのがよろしくなさそう 流石に金曜はブツ切りじゃないゲームプレイみせてくれるだろうか。
予約も始まるってのにどんなゲームかわからんじゃね、、 どうせまた召喚獣バトル見せられてフィールドを走るところを見せてよ
って言われてるよ >>78
FF15は推計24km2
ちなみにエルデンリングは45km2
ウィッチャー3は135km2 >>82
>ダラダラと情報を小出しにし過ぎるのは止めようと思っています。そのスタイルでは,発売日の頃にはもうプレイした気になってしまう
>システムや遊び方に関しては,今のところ発売が迫ってきてから情報を公開するつもりです。
>年明けくらいからさらなるキャラクターの紹介などにも力を入れていきますので,今は雰囲気を楽しんでいただければと思います。
これ見るとそういうのが出るのは多分春辺りからじゃね >>82
これぐらいの方針だから春まであまり出してこないかもね
>――年末の段階で、バトルをはじめとしたシステムの詳細も出てくるのでしょうか?
>吉田:あまり情報公開が早すぎても発売まで盛り上がりを維持できないので、情報をドカドカっと出すのは発売の3カ月前ぐらいからだと思います。
>あとは体験版も配信する予定ですが、これも“出したら即発売”くらいの勢いでやるつもりです。
(電撃オンライン) 第一開発の出来上がったところから見せていくせいでファイナルトレーラーがド終盤のシーンだらけってやりかたもどうかと思うが、
こっちはこっちで見せなさすぎだよな。RPG要素的なのが全く見られない FFは情報出せば嫌でも話題になるしこれが正解なような気がする
インディーズゲームとかは小出しにしないと忘れられちゃうんだろうけど 15の時は情報くれくれ状態だったが今回は全然待てるな
スクエニもバカじゃないからその辺はユーザーに合わせてる気がするわ >>84
ウィッチャーやば
これ知っただけでやる気が起きない オープンワールドじゃないからな
ただ1拡張で4平方キロのマップが6個あるから 2km四方しかなくても飛べるから高低差ありすぎてあんまりゲームしないライトに広すぎるって言われるから世間の認識なんてその程度 海外リーク
黒召喚獣
イフリート
フェンリル
ゴーレム
トール
セイレーン
アレクサンダー
ビスマルク
ディアボロス
ラムウはシド
フェンリルはトルガル
セイレーンはナレーター
アレクサンダーは城ステージ 吉田は今回召喚獣有名どころだけを厳選したみたいなこと言ってたが >>95
俺の見た海外リークだとさらに裏召喚獣がいたわ
裏召喚獣
カトブレパス
カーバンクル
シルドラ
キリン
マディン
クジャタ
エデン
ナイトオブラウンズ
シルフ
レモラ
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