【FF16】FINAL FANTASY XVI Part23
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2023年夏発売予定
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◆前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI Part22
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1667573651/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) FFだからバカにしてたけどリベンジの動画は結構衝撃受けたわ >>583
そりゃ15も零式も当初は13シリーズだったからな >>600
UIの横長フォントを見ると12や14の系譜だなと感じる 砂漠でチョコボが走ってるシーン見るとFF6の城でエドガーとかがチョコボ乗ってるシーンを思い出すよな ドラゴンズドグマ作ってた人がバトル作ってるのか
勝ち確やん 復讐といえばモーツァルトの魔笛みたいにやっぱ炎イメージだしイフリートは順当だろ >>608
回復は普通にあるだろ、補助はプロテスとヘイストくらいかも レイズやアレイズは?
主人公が戦闘不能になったらゲームオーバーな気がする 犬が回復してくれるらしいけど魔法使える犬なのかね?ポーション犬?
死んだ時もなんとかしてくれるかも 召喚獣毎にファイアブリザドエアロみたいなんはあるな >>604
この間のPVで茶色がかった世界地図がでてたけどこいつもまた絵師吉田のコーヒーのシミからできた地図なのかと疑問に思ったよ
TOとFFTと12と14に出てくる茶色の地図は全部が絵師吉田のコーヒーのシミからできてるから バフデバフ系は召喚獣のアビリティかもしくはコンボボーナスみたいな感じであるんじゃね 遂に
ファイギョ
ブリザギョ
サンダギョ
エアロギョ
ケアルギョ
が出るのか… やっぱFFはオープンワールドよりオープンフィールドの方がいいわな オープンワールドにしなかったのは英断だと思うわ
まあ何となくそう思うだけだがw オープンワールドにしてたらあと5年は発売してなかっただろうな オワコンオワコン言われながら
リリース日決まるとこんだけ書き込み数増えるんだなぁ ゲームとしてはおもしろそうだけどキャラの魅力がないよな
なんかMMOとかに出てきそうな簡素なキャラに見れる
仲間の女の子とか可愛くないし見た目が普通の犬とか 映像見る限り召喚獣合戦はまともに操作出来る様に見えないんだけどQTE合戦にはしないで欲しいな キャラデザは野村みたいなド派手で奇抜な印象が強いデザインじゃなくて、今回は吉田明彦に影響受けてそうな人が担当してるから地味に感じるのは仕方ない
実際やってみてキャラの背景とかの描写をちゃんとして欲しい所だな 男女ともに男ウケよりは女ウケが良さそうなキャラデザだなとは思う
多分性格も女は強くて芯が通っていてオッサンのヒロイン力やメンヘラ力が高くなってる可能性が高い 逆じゃね?女には野村キャラの方がウケがいいでしょ
16は子供より大人が好みそうなデザインっていう方がしっくりくる 14の見た目ただのオッサンがFF総選挙のライバル枠で一番上に来たり
もっというと汎用キャラクリでグラ作られたキャラすら上位になれた時点で見た目の派手さどうこうなんて心配してないかな
全部引っくるめて魅力があれば人気は出る つーか最新トレイラーのBGMめっちゃ良いわ
ちょっと蒼天ぽさもあるな >>632
蒼天のイシュガルドを作ったスタッフがごっそり16の開発スタッフになってるからな 質問
1 FF12みたいに女キャラを操作する機会もある?
2 キャラメイク要素はある?それとも完全固定キャラ? 16は植松伸夫は参加してるの?ゲスト作曲家みたいな 主人公操作のみなの?15も7RもKHも他のキャラ操作できるのにそれはマイナスだナア どうなんだろう、連携攻撃ぐらいはあると思うけど
何せ戦闘シーンのUIが出てないからわならん 今回のPVでやっと主人公がピックアップされてきた感がある >>639
祖堅が作曲
他の人が音楽で関与してる情報は今のところは無い 女性キャラが味方と敵に1人ずつだけってシリーズで一番少ないんじゃないか そもそも公開されてるキャラが少なすぎていくらなんでも他にもおるやろ
ドミナントと各国の長くらいしか紹介されてないわけだし >>640
パーティメンバーはバトルでは単なる賑やかしみたいだね
コンボみたいな連携も難しいのではと思う
トルガルは多少指示が可能という程度か
>髙井:注目してほしい要素のひとつとしては、やはりクライヴと一緒に戦ってくれる“パーティメンバー”でしょうか。物語上では、入れ代わり立ち代わりさまざまな仲間が登場してクライヴと同行してくれます。彼らは、システム的には完全オートでバトルに参加してくれます。本作では「クライヴ以外のキャラクター管理はプレイヤーの手をわずらわせないようにしよう」と決めていたので、細かく行動を設定するような要素は一切排除して、AIが最適な行動をしてくれるようになっています。
> またそれ以外にも、常にクライヴとともに戦ってくれるトルガルというバディがいますが、これは今後の情報公開でより詳しく解説できるかと思います。
>吉田:そのバディについては、完全オート行動にするか、ある程度の手動命令できるか、切り替えが可能です。手動の場合には、「幾つかの攻撃行動から選択する」か、「回復する」といった、指示が可能になります。そのキャラクターだけが特殊なためバディと呼んでいます。それ以外はフルオートのパーティメンバーという感じです。 >>644
公開してないだけでまだいると期待したい >>649
たぶんだけどいつものFFみたいに仲間が加わっていって最終的に8人になってその中からバトルメンバーを選びますっていう形ではなく
シナリオに応じてAさんBさん、CさんDさん、BさんCさんが同行してくれますみたいにその都度変わっていく感じだと思う >>648
んー、クライヴの操作がとんでもなくバリエーションあって楽しいってことなのかね >>649
一人旅でストーリーに応じて一時加入しか話出てない
仲間のカスタムも分からないし最終的にずっと居てくれるのかも分からない そのインタビューみて想起するのがまずff12のゲストキャラやな >>653
というか現状わかってるだけでもクライヴの操作だけでほぼすべてのボタン使う感じだから
他の仲間に気を配ったり別キャラの操作を覚え直してねっていうのは逆にストレスになるんじゃないのかな 操作感がデビルメイクライVのダンテだったらプレイアブルは一人で十分っつーか忙しすぎて他の事はムリ >>650
主要キャラクターの声優キャストはもう公開されてるし主要キャラクターはこれで全部だと思うんだよね
流石にゲーム中に女性キャラが2人しか出てこないとは思わないけど後はサブキャラとかモブで何人か出てくるだけだと思う 逆に言えばクライヴの操作だけで充分と思うほどだと信じたい つーかそれこそPVを見てパーティ操作する余力があると思えるのが疑問だわ
ちゃんと見てる? クライヴの操作に集中は良いけど、もしパーティとしての戦略性みたいなのが無いとしたらFFやRPGって感じがしないなあ
ジルやシドにも指示出せたら良いけどトルガルだけって話だもんね RPGからアクション化するとパーティー戦闘が難しくなるからなぁ
結局プレイヤーが同時に操作できるのは一人だから 戦闘中にパーティーメンバーの操作なんて言ってないよ
操作キャラの変更をしたいのよ フィールドでの移動キャラを変えるとカットシーンにシームレスに入る時に違和感出そう >>664
それも一部で別のキャラを動かす場面もあるが基本はクライヴって言われてる 操作キャラとか一人でいいよ
複雑になると一般人が付いてこれなくなる
FF7Rですら難しいって人多いからな イメージとしてはskyrimの従者が近いんじゃないだろうか ジルは最後まで仲間としてついて来てほしい離脱は嫌だな 武器は剣だけなんだろうな
それぞれのモーション用意するの大変だし仕方ないけど DMCみたいなバトルなんでしょ?
パーティーメンバーも操作したいってなると3年くらい発売延期しそう パーティメンバー切り換えて云々は個人的に嫌いだから操作はクライブだけでいいわ
操作キャラ自体もクライブだけでいい
ストーリー濃そうだしその方が感情移入できていいだろ DLCや他機種版発売のときにジル編追加とかはありそうw >>640
15って仲間操作できたっけ?
クリアしたのに全然覚えてない自分に驚いた >>680
マジか知らなかったわ
なら16もDLCとかで操作する機会は用意されるかもしれんね キャラ切り替えて戦うゲームってそれはそれで楽しくもあるけど戦略的に切り替えを強制させられて逆に煩わしく感じる事もあるから
初めから主人公1人に絞ってあるのは個人的にわりと助かるかな 15は仲間キャラが主人公のDLCを追加開発して
それを本編にフィードバックした形だから
未完成ではない FF15の開発経緯からして田畑が色々引っかき回したのは事実みたいだから未完成というか時間足りてなかったのは確かだろうね 操作キャラはイフリートも操作出来るから主人公のアクションが充実してたら気にならない筈だ ff15って国内でだけ評価ひくいのかなと思ってたけど
海外でも割とガチめに駄作扱いされてるのが分かって引いたわ バトルが良さげなのは良いけど、
RPG的な探索要素がどのくらいあるのか、フィールドの広さとかが気になるわ
DMC5に寄せすぎてステージクリア方式でほぼ1本道みたいなのは嫌だなぁ
あと13みたく一応町はあるけどひたすらバトルってのも勘弁だわ
あと「「アイテムポスト」は、プレイ開始から約2時間程度ゲームを進行させると開放されます。」
ってあるから、少年期は最初の2時間位なのかなと思ったり >>679
パッチであとから操作できるようになったから発売日からプレイしてたらそれはないまま終わってると思う 誰か前スレのフィールド構成について語ったインタビュー貼ってやれ 動画とSSみる限り
↑ポーション(かみつき)
→ハイポーション(ヒール)
↓火力アップ薬(なぐり)
←薬と(トルガル、狼)指令切り替え
L2保持召喚獣切り替え(装備して切り替えられるのは最大3体?)
R2通常攻撃と召喚獣アビリティー切り替え
□通常攻撃(召喚獣アビリティー)
△魔法攻撃(召喚獣アビリティー)
○装備中の召喚獣固有攻撃
×ジャンプ
L1R1とL3R3が余ってるけどロックオンとかダッシュとか回避とかその辺かな
ストーリーフォーカスモードではR1は回避に使ってそう タイタンのアビリティにガードでジャスガもあるやもな >>644
いけない子ねさんはそこそこ出番がありそう FF14の変態UI班をちょっと借りてきたら半年でも化け物カスタムUIできそう >>640
その分クライヴにつまってるってことだから
バトルはそれらの作品よりも奥深いのを期待してる FF14はUIの自由度は高いけどゴチャゴチャしてるし不親切だぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています