【総合】ルフラン/ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団 ★90【Switch/PS5/VITA】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
次スレは>>970が立てる事(立てられないなら900以降は書き込むな)、反応がない場合は>>980が立ててください
■ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団
┣ジャンル:RPG
┣メーカー:日本一ソフトウェア
┣機種:PlayStation Vita / PlayStation 4 / Nintendo Switch
┣発売日:PSVita/PS4 2020年11月26日
┃Nintendo Switch 2021年11月11日
┣価格:Vita:限定版8200円(+税)、通常版6200円(+税)、DL版6200円(+税)
┃PS4:限定版9200円(+税)、通常版7200円(+税)、DL版7200円(+税)
┃Switch:限定版7980円(+税)、通常版5980円(+税)、DL版5980円(+税)
┣初回生産特典:PS Vita/PS4用オリジナルテーマ
┣限定版特典:サウンドトラック(音楽:佐藤天平)
┃オリジナルカードゲーム「Labyrinth of Galleria」
┃豪華三方背BOX
┣公式アートブック:2021年7月7日(水)発売
┗公式サイト:https://nippon1.jp/consumer/galleria/
■ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団
┣ジャンル:RPG
┣メーカー:日本一ソフトウェア
┣機種:PlayStation Vita / PlayStation 4 / Nintendo Switch / Steam
┣発売日:Vita:2016年6月23日
┃PS4:2017年9月27日
┃Switch:2018年9月27日
┃PC(Steam):2018年9月27日
┣初回生産特典:PS Vita用オリジナルテーマ
┣限定版特典:オリジナルタロットカード(22枚入り)
┃オリジナルサウンドトラックCD2枚組
┃豪華三方背BOX
┣公式設定資料集:2016年11月30日(水)発売
┃他、PSストアにてキャラアバター、限定とは別のテーマあり。攻略本も絶賛発売中
┣公式サイト:http://nippon1.jp/consumer/refrain/
┗2chまとめwiki:http://wikiwiki.jp/refrain2ch/
【総合】ルフラン/ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団 ★90【Switch/PS4/VITA】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1656634739/ ルフランをクリアしたからガレリアしてるけど
バックログあったりイベント見返せたり設定での音量大きくなったり戦闘がさらに早くなったりと快適度ぐっとよくなってるのありがてぇ ガレリアクリアしたからルフラン四号リベンジしてるけど
戦闘速度遅いし分解もいちいち確認出るしソートも不便でしんどい
カッツカツに魂移しスケジュール組んだけど上手く行く気がしねえ 魂移しやり方理解してアステル3体4回魂移しして育成してみた
妖路にぶっ込んだらレベル70台でもオルニットの固定シンボル(虫)に単独で勝てなくないの笑った ルフランは単純に初期職が重要過ぎる。システム上取り返しがつかない ルフラン?ガレリアじゃなくて?
むしろガレリアの方が初期職重要な気がするけど ガレリアはアニクラに99上限なくて転生のたびに上限増えるからリカバリ効く ガレリアは装備インフレのせいで初期職なんて誤差だよ誤差 ゆうて誤差になるのは最後の最後だから
プレイ時間の大部分は誤差じゃない現実に打ちのめされることになるけどね とりあえず最後のダンジョン以外終わった
スキル保存アプデ来たら再開しよう 流石にもうアプデこないよ。確かアプデ申請のたびにPSストアはかねかかったはず >>760
スキル管理ツール自分で作るんだぞ
魔女様もそこまで暇じゃねーんだ! 正直スキルつけ忘れてもなんか知らんがクリアできてたりするから割りとがバイ難易度な気がするわ
スキルつけてないのに気づくのなんてレベル99にして転生するときかラスボス戦かツェツィ戦前くらいだろう クリアするだけならかなり難易度ガバガバよ
有利に戦うための要素が多過ぎて全部ちゃんと仕上げるとキャラ強くなり過ぎる
ちょっと適当なくらいで十分クリアできるようにできてる マジレスいっぱいありがとう
もうやらないって意味なんだ カテドラルなんざ緩和アプデきてから2時間足らずで最下層いけるのに何を恐れてるんだか ラスダンを前にしてやめるってことは元々そんなに刺さらないまま続けていたんだろう
気に入ってしまった人は文句言いながらでもやるから ネルドちゃん一応戦闘要員で迷宮は単独行動だったから何だかんだ強いんだろうな
となると親方は下手したらゴズより強い…? ルフランは初期職に意味なかっただろ、因数を偶数にしないと後悔するって話で
その点ガレリアは333も666も別にいらんから因数はどうでもよくなったけど初期職で差がつくようになったって話
俺はどう考えてもこれいらんかったと思うけど・・最初から選べないクピードーとかゴシックが有利すぎるし 最初のピアの使い道が困っちゃうんだよな
あれだけ体張ってくれたから壊すのも忍びない 猫にして差し上げろ
猫でサポ置物役ならポイント的に余裕あるからまだ使える 薄めたカルピスって例えがしっくりくるゲームだったなぁ。ナチル編が始まる時と異世界の小部屋周る時、ここからが本番かぁ、でもボリューム的に大丈夫か?このペースでと危惧してたら
予想をだいぶ上回るスカスカさだった。表ボスに苦戦してる最中にこれ尺稼ぎされてないか?と感じたけど裏まで終えてそれであってたと感じる。実プレイ時間に対する充実度はルフランが上だったかな
物語の大筋は好きだっただけに悔やまれる出来だった それもこれもランダム生成ダンジョンって奴が悪いんだ アズカンパニュラのボスに勝てないわ
アシキモノ並の勝てなさ
そろそろ蜜病に手を出す時か キャラの絵柄は可愛いしRPGとしてよくできてるしストーリーも面白いのに
一部の描写が女子供にはきつすぎて草生えるよなこのシリーズ かわいい見た目でエグいの結構好き
Z指定の暴力描写とはまた違った栄養素がある 戦闘シーンで可愛いデフォルメキャラがポンポン飛び交うけど
四肢欠損でしっかりとした悲鳴上げる 俺もメインのストーリーはガレリアの方が好きやが、ゲーム体験的にはルフランの方がええ 人形兵廃棄するときは素体の状態なのに苦しそうな悲鳴が聞こえてくるの怖いよね 拡張開発では悩ましい声を上げてくれる
女しか使っていないが、男でも喘ぐんだろうか
僕もクラリス様に裏拡張開発をお願いしたいです!
さすがにポルカが手に入る段階だと死神なんてただの雑魚だから、死神狩りであっという間に結魂LV上げられるな
死神が一度に5体出たときはおいおいと思ったけど ストーリーとゲームがアンバランスなんよなガレリア
装備スキル魂移しが中盤以降管理不能で崩壊する
ソートとかまるで使えないし次作は削れるとこは削ってくれないと
あ、拡張は拡張してください あのソートに慣れるまでしんどいね
ルフランに比べれば全然進化してるもっと頑張れたはず 人形兵余剰に作りすぎることないから廃棄したことないけど悲鳴あげるのか ゴアヒットの悲鳴にせよシナリオにせよかわいい娘がかわいそうな目に遭ってるとちょっと可愛く見えてきた… 初見はキャラも装備も管理出来なさすぎて中盤辺りで拾った装備でコリドールまで粘ってたわ…
運良く拾えた絶対貫通と真命装が無ければ絶対詰んでた 戦闘周りはいいんだけどなー…オートもあるし連打でドナムや防御陣も使えるし
情報を管理するところのUIはほんとなんとかしてほしい エクセルつかわないと分からないすぎた >>796
真名装は雑に強くていいよな
なお最初のダンジョンで拾ってからヒロイックスキル出てこないワイ ・一括魂移し
・魂移し時にファセット、見た目ボイス、スキル設定等維持
・初期職業格差を無くす(初期職業を偽る嘆願等)
・一度コンプしたファセットには☆マーク等が付く
次作あるならこの辺は欲しいな。ぶっちゃけゲーム内で一番時間使ったなと感じるのが魂移ししてる時間だった >>801
都市伝説かと思ってる
ルフランみたいに強力な装備ポンポン出て欲しかったとは思うな厳選せずに使い道考えるのは楽しかった ルフランあと1ヶ月で終わりそうだけどガレリアのダンジョンはウンコなんだな…やるかどうか迷うわ ルフランよりガレリアのダンジョンのが面白いよ。ルフランのウンブラ、アマデウス、糞虫のいる下品なダンジョンみたいなクソダンジョンはなくなってる 最終盤の装備にやたらとHP消費がついてるのがモヤッとしたな
HP1で耐えても武器振って死ぬっていう流れがめっちゃ多くなった ウンコというよりルフランより面白みがないのはある
ランダム生成多いし、ルフランみたいな本編ストーリーと絡んだ世界観の断片情報とかないのでハクスラと踏破が目的になりがち
まあそういうダンジョンRPGも多いのでそういうものだと思えばなんくるない ルフランなんてダンジョンの内容とストーリーが一切リンクしてなかったぞ。マジで上の世界と井戸のダンジョン世界がリンクしてなかったから、ガレリアプレイしたときは丁寧ですげー感動したわ ランダム生成のアイデア自体は悪くないと思うがダンジョンにもっとメリハリがあればな ランダムダンジョンも良いけど固定ダンジョンがもっと欲しかった
カテドラルが真エンドに必要ない本当にクリア後の腕試しなら良かったんだが 今はムービーをしっかり見てもカテドラは2時間で終わるからむしろコリドールやウル宮のが時間かかるから不満はない。名もなき魔女で止まるから結局時間はかかるが ルフランの地下世界がリンクして無いのは良いけど途中報告しても相手してくれない時期がさみしかったなw >>812
中盤あたり魔女報告5件くらいしてもなんの変化もストーリー進行もないときあってつらかったわ。アマデウスのあたりかな? 真名装は自分の名前になるから、捨てるに捨てられないんだよなあ
中盤あたりで来たから素材としてもしょぼいし、そもそも鎌だし(泣き) 真名以外はぱっと見分かりづらいから気づかず捨ててるヒト多そう ルフランは不幸万博の鎌拾ったから後半はだいぶ楽させてもろたで 虹槍の強さを認知している人は意外と少ない
変幻属性なのでどんな敵も対応できるし、限界まで強化してちゃんと育られたアステルクロウに使わせば化ける実質最強武器 ガレリアのヌルッとした移動が変な感じだ
まぁそのうち慣れるか 槍は前衛後衛どっちでもいいし最上位が片手で強化可能だから恵まれてる 始めて50時間位でカヴンの中身は同じ職業で固めてたけど意味あった? ドナム班は当然固めるとしても、前衛後衛で分けるし
物理攻撃でも打撃ばかりとか範囲ばかりとか役割が同じキャラを硬めた方が
回復や補助をさせる時に効率的に役割切り替えできる 色んな職や武器があるならなるべく全部使うようにしてるわ
不遇でも調整ミスでも トレジャーハントしんどい…
ひたすらアパルトマン周回して生黒ニンニク探すの疲れた あとから獣糞8ヶとか面倒この上ない
ランク12以上なら闇からの収奪を中断セーブすれば確定だけど、
10あたりのやつは自力で引かないといけないからしんどい ドングリ依頼はなかったものとした方がゲーム楽しめるまである >>828
ホント床目玉先輩には助けられた
ありがたいよ ランダムダンジョンは中身の確定してる宝箱やイベントのフラグ、普通に行くと取れない宝箱とかの仕掛けがどうしてもなくなるからちゃんと探索しなくても良いやってなりがちになるのが個人的にはあまり面白くないんだよな つまらない回答になるが引かぬが一番。発掘してても得することはない。ロールプレイを楽しみたいならリスク覚悟で引けばいいしランダムイベントも踏めばいいと思う まあ雰囲気重視でキャラメイクも出来るダンジョンRPGはランダムイベントは踏んでなんぼなところはあるよな
美味しいランダムイベントが記憶にないのが残念だが マギアカードでヒロイック装備ゲットとかできたらもっと積極的に踏んでた。シュールなフレーバーテキストは好きなんだけどメリットをデメリットが上回るから、ウイザードリィみたいに自発的にロールプレイ楽しめる人向けのギミックやね イベント踏んでると人形兵にちゃんと感情があるんだなって >>836
思った。アイテムかステータスアップとかご褒美(銀の匙とか)あればもっとバンバン踏んだのに 次作はマズルカが本来ナチルを送ろうとした世界が舞台になったりするのかな? ストーリーちゃんと見てないけどバーバて昔は志し高かったけど長い年月で歪んでしまった系? >>839
YES。ガレリアのツェツィの存在があるから単純に長い年月でモーラの精神が摩耗したんじゃなくて辛い記憶を消してもらう際に最初の初志を忘れたとかいう設定も付加されてるかもね 迷宮シリーズのラストはマズルカがバーバみたいになる前に阻止できてよかったね、幻影のバーバも微笑んでるよチャンチャン
みたいな感じなんだろうか。メタ的に考えてしまうとラスボス級に育ったマズルカってもうほぼバーバと同じな気はするけど 作るキャラがとにかくやたら運命力低くなるんだけどあんま気にしなくて平気ですかね? 運命力は気にしなくていいよ。ルフランはシアトリカルスターの見切りの運勢で回避上げられるためにあえて不運調整したりしたけど、ガレリアとかでは特にそんな調整は必要ない
ルフランは最終的にはエロス特化四肢欠損見切りの運勢ラピッドベネターが最強だから不運はキーになるけど 魂移す時に装備外しとけばそのうち良くなるような事をどっかで見た 魂移しするたびに運勢下がってどん底付近になって魂移ししたら運勢最高付近になるループだから性格と合わせて調節は可能らしいな 結構面倒だけど あれガレリアは運のオーバーフローなかったような
一度最低値になたら装備とかで補強してかないと中々初期運上がらなかったような 幸運(または不幸)装備使って因果数調整して運命力オーバーフローさせるのくっそめんどいからルフランのときに最終メンバーのみやったわ ぶっちゃけ運勢は気にせず進めたほうが良い。装備によって不幸が+補正つくのもあるし、必ずしも幸運のが良いという訳では無い点は注意が必要
それでもどうしても運命力調整したいなら初期職はアステラで幸運アップスキルとったりして調整しやすくするのがベター もうちょい全体的な雰囲気明るければな ストーリーも世界観も暗い
まあハスクラはそんなの多いが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています