タクティクスオウガ リボーン 葬式会場 ★6
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タクティクスオウガ リボーンの葬式スレ・アンチスレです
本スレで言いづらいことはこちらへ
◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を改善&追加要素を加えたリマスター完全版です
『運命の輪』との違い一覧
https://imgur.com/M1GF2L3.jpg
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前スレ
タクティクスオウガ リボーン 葬式会場 ★5
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1669521719/1
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 「バフカードに対する満足度を教えてください。」で草 アンケート作ったやつはまともそう
まあアジャ松止められなかったから後の祭りなんだけど バフカみたいな意味不明な運ゲーはいらなかったな
難易度高いんじゃなくて運ゲーじゃあな
難易度上げたいならよくある3すくみみたいなの入れたりすりゃいいだろうに 敵への手厚い接待と徹底した窮屈さとこちらからはどうにもならない運ゲーがうざいって言うと「難易度高くてクリアできない!」に脳内変換する馬鹿っているよな
あと「その程度で難しいとか言うならエルデンリングはクソゲーになるだろw」とかいう頭悪いすり替えする奴 >>856
きっとエルデンリングやったことないんだろうな
運要素がほとんど絡まない緻密な高難易度ゲーで自分自身がうまくなったのがわかって充足感のすごいエルデンリング
あれとただのバフカ運ゲー一緒にされても困るよな >>859
あれも簡単悔に塗れてたバランスではあるけども、色々抜け道があったり、鍛えれば楽になったりしたからな
あっちは自分を面白いと思ってハラスメントギリギリの嫌なギャグ言ってくる関西人みたいなゲーム
それがツボにハマる人には大いにハマるし、合わない人でもまだ人だから許せる
こっちはプレイヤーをわざと苦しめて邪魔する目的で作られたシリアルキラーみたいなゲームだからな
そもそもの地力が雲泥の差 タクティスオウガリボーンはアンインストールしたわ
ハードディスクの容量少ないとARKとか処理の重いゲームの邪魔だからな・・・
自分が悪いんじゃないぞ
遊びの域を超えたプレイが面倒くさいだけの
まるで仕事みたいなクソゲーが悪いだけだし・・・ そもそもエルデンリングは初めから高難易度を謳ってたし、買ったユーザーもみんなそれを分かってたじゃん
「今回はいつもより多少初心者に優しい」って言ってたのも別に偽りはなかった
一方このゲームはユニオンレベルについては完全に虚偽の情報を発信してたわけで、比較の土俵にすら立ててないんだよ
そもそもリメイクで難易度上げることが既に間違ってんのに、その調整すら雑なので高難易度ゲーですらない単なる面倒臭い何かになってんだよな 今日でsteam版発売から1ヶ月か
実績見るとクリアしてる人は10%未満みたいだけどこれからどこまで増えるかな みんなMODだったり修正来るの待ちだと思うんだよね リボーンはバフカード出て来て目障りでモチベーション下がったところで、レビュー見て先行きに絶望し、今はSFCやってます。
あんな余計なことしないで、SFCのリメイクで良かったのに…。
ホントに修正来ないのかな…? 普通に作れば美味しい料理ができていたのに料理人の変なこだわりのせいですべて台無し 一方その頃原作スレではエンジェルナイトとリザードマンではどっちが強いかの論争をしていたのであった 竜玉石の分リザードマンやろ。スターティアラは魅力的だけど やっぱ戦場の花形はナイトじゃなくてリザードマンか
華ならエンジェルだろうけど >>866
キャラ育てた後のコンテンツ用意するんじゃなく育てるのにただひたすら時間かかるようにするとはね つーかアンケートにメンバーズ登録必須とかやってんのもユーザーの声をまともに聞く気あんのか謎だよな
あんなもん登録してる時点でバイアスかかるだろ
まあ一言書かないと気が済まなくてわざわざ登録して批判的なアンケート送ってやった俺みたいなのもいるからリボーンに限っては別かもしれんが >>865
MOD待ちっていうけどそもそも言うほど >>865
MOD待ちっていうけどそもそも言うほどMOD出るのかね…
MODはバフカードみたいに勝手に湧いてくるものじゃないんだぞ バフカとアジャスト抹消してレベルキャップ緩和して
無駄に高すぎなHP引き下げて地形効果発揮するように修正して
向きによる命中補正入れて弓のクソみたいなダメージ計算式直して
オートスキルを全部アクションスキルもしくは恒常発動するようにすれば良ゲーになる 作るにしろ拾うにしろ、mod用意してまで遊びたいと思うかどうか
「mod入れて遊びたい」と「mod入れなきゃ遊べない」じゃ天地の差やで アンケートで批判する内容書いたの初めてだわ
まぁどうせスルーされるんだろうけど アンケート結果松野見るんかな
年齢的に次のチャンス無いかもだけど
やる気あるならアンケをちゃんと見て次に活かしてくれ
あと、Twitterの使い方は考えよう あんだけ無駄にある武器レベルも消費する転職証のせいでむしろダメダメな方向に行ってる感じだし
話そっちのけで育成したい人もいるだろうにそういう人無視しちゃってんのが一番痛いような 無視ってかそういうプレイヤーを意図して潰しにかかってる 昔ウィザードリィっていうゲームがあったが、武器が壊れる要素があったんだよ。
強い武器を早い段階で手に入れても、それならバランスとれるんじゃないかな。
強いけど壊れやすい、そこそこだけど壊れにくいとか。 >>882
あれだけ意見要望はスクエニに言えと言っている松野なんだから
発売後のアンケートを松野も共有できるような立場ならまた嘘松になるだろう
自分は解散したチームの1外注に過ぎないというのが松野の主張なのに
スクエニに送られたアンケートを共有できるようなら
ボールという名の暴投を飛ばす以外にもスクエニに意見共有できるって事だろうし ハンドルの遊び的な意味での遊びの幅も狭まってるんだよな
つかその意味で言うなら、ほとんど"遊べない"ゲームになっちまってる >>885
ウィザードリィで武器が壊れるのって
道具として使ってスペシャルパワー使用した時だけじゃね…? RPGって育成が9割(極論)なのにそれをつぶしにかかるとか何考えてるんだろって思う 武器破壊の要素は微妙だな
貧乏性のプレイヤーは倉庫の肥やしにしかねん いきなりレベルカンストさせたりの極端なプレイでヌルゲーとか言われるのが気に入らなかったらしいよ
だからストーリー中はずっとガチガチに縛られてる 極端なプレイヤーの意見ばっかり聞くからおかしくなるってそれ昔から言われてるんだよなあ
まあそういう奴らの声がでかいからそれ以外のプレイヤーの声が聞こえなくなるのも分からんくもないが
Twitterでも思ったけどちゃんと聞き分けてくれ レベルキャップ付けてクリアすると確定泥とかで良かったのにな、色々間違えてる レールの上を進ませる事ありきで作ってるからご褒美をあげるなんて発想は無いのだ >>892
聞き分けるどころかエゴサして否定意見をブロックしてるレベルだからなぁ・・・ >>894
遊ばせてやるという特権を与えているのだから
それ以上のご褒美なんていらないよなぁ ある程度レールは必要とは思うが、あからさまなのは違うわな
遊んでたら自然と乗ってる、もしくは乗せられた気にさせないくらいでないと
レールはなるべくさりげなくそれとなく隠すものぼかすもの アンケートがうさんくさい
胴元がどうとでも発表出来るから例え解答の多数が不評だったとしても
「リボーンはお客様より多数の高評価を頂きました」と言えばスクエニ的には修正不要の結論へ持っていく事も可能
これが嘘松の言ってた金のかかる順梅案とかですかね もう松野は絶対タクティクスオウガには関わらんだろうなw >>885
それ言うなら初代FEだな
回数制限で壊れる >>898
ヒント:足し算
1でもあれば高評価をいただいたことになるんよ >>891
( 初期の)ドラクエだって、序盤でレベルカンストできるわけだけど、
アリアハンの周囲でカンストするのがとても大変だから
そんな評価にはならない。
レベルアップのシステムの問題と思いますね。 >>902
実質不可能ならアジャストと変わらんじゃん 序盤でレベルカンストやったことあるけど
周回プレーでストーリーだけ見たいときにやっただけだわ
初回からそんなプレーしてヌルゲーとかほざくやつ
ただのバカなんだから無視でいいのになんでできないんだろうな >>903
システム的に突破不能な制限を課すのと、出来なくはないけど大半のユーザーが不毛と感じるだけなのは全然違うと思うぞ
要するにリボーンは一回の戦闘で経験値が入りすぎてるんだよ
そこのバランスがぶっ壊れてるからレベルキャップなんて不自然なものが必要になる アンケートは運命の輪の時にボロクソに書いたけどね… システム的に不可能だと一気に窮屈になる
リボーンはこれしか無かった こっちからの攻撃300〜400くらい
敵からの被ダメージ2桁〜100くらいなのに
なんでAIにやらせるとボッコボコにやられてんの? >>909
運が悪いんだろう
敵は全員カンストらしいし 育成すればヌルゲーになるのは当たり前で、逆にそんなバランスで作ってないのはクソゲーでは…? ネットでよく見かける攻略情報見て必要な装備集めまでやっておきながら
簡単と言う奴がゲーム作った感じ 運輪のあとでこのザマなんだからもうダメだって分かりきってること 制限解除ツール使ってるやつがつくったガチガチに制限されたゲーム
なんなんだろうなこれ レベルキャップありだったら限界まで鍛えてから進めるところだった
レベルキャップ付けてくれてありがとうとか言ってるようなツイッターの見たけど
そんな奴無視しとけばいいのに…なんでそんなのに合わせて物を作るかね レベルキャップなくても敵レベルの+2ぐらいで進めるのは当たり前では
敵レベル-でキャップとか縛りプレイでもないのに頭が沸いてるとしか思えん >>917
1行目は レベルキャップなしだったら の間違いなんじゃ・・・ 公平でなくてもいいが公平感は与えないと行けないという名台詞 不可視ツール使わなきゃならない程度に松野は下手くそなんだろ そもそもSFCのなんて
敵のレベルキャップを超えてはいけないなんてのは
縛りの一種だからな オレは敵のレベルに合わせて進んでたな
発売当時はオートトレーニングなんて分からんかったし
経験値効率から言っても敵のレベルに合わせる想定なんだろうなって >>916
装備の価値がすぐ暴落するIL制のゲームにはまってるから
プレイヤー財産(レアアイテム)の価値を低く見てるんでは
アジャストもその一環 道中は店売りのゴミしか手に入らず
エンドコンテンツにレア装備固めてるのもネトゲっぽい 原作をちょっと修正するだけでよかったのに
松野が関わるとダメだわ >>925
この仕様あまりにもクソ過ぎる
本当につまんないゲームになりさがったよな SFC版は救出がラクになるから逆にある程度低レベルにしなかったか?
今回のバイアンとハボリムやセリエの救出になんの苦労もしなかったが スペイン「PKは運ではない。1000本練習やってる」
松野の1000時間はこれに通じるものがあるような...w バーサークとファランクスは任意発動にしてほしかった...
ファランクス剥がせるのって威嚇だけ?
リザードマンかゴブリンを勧誘しとくか... その威嚇も確率発動の上に運良く隣接してないと無意味だよ このゲーム「タンク」という立場が全く必要ないのに
mmoみたいなことしてるからな
ヘイト稼いでファランクスならよかった >>934
松野「それだとプレイヤー有利になるので駄目です」 >>934
防御力上げたりファランクス発動したりしたら狙われなくなるアホっぷり
ランパート無視の飛行ユニットや超長射程攻撃だらけだから壁にもならん 全く狙わなくなるとオート中のプレイヤーが有利になってしまうので、一定確率で強制的にドラゴンスケイルやインビンシブルを狙うようになってるぞ
楽しい運ゲーだね あちらは手抜きで虚無なだけで、プレイヤーにわざと苦痛を与え続けようとはしてないのであっちのがだいぶマシ SRPGジャンルの中だと令和とか関係なく最低だと思うわ
クソゲーは今まで沢山掴んできたが、リボーンみたいな不愉快ゲーは初めて 基本システムをシンプルな原作に戻してオプションで
チャリオット・ワールド・バフカード・レベルキャップ・アイテムアジャストとかを
自由に設定できるようにすれば好みに合ったプレイができて評価されただろうに 例えば「簡単に楽しまれると悔しい」をコンセプトにしたテーマパークが出来たとする
最初のうちは物珍しさや話の種に訪れる人はいるだろう
だがそこが長く愛されるようなテーマパークになるだろうか?
簡悔って遊戯産業でもゲーム業界特有のものなのかね?
なんでゲームの作り手って極端に拗らせる人がちょいちょい現れるんだろう 自分が作ったものでみんなに楽しんでもらおうと思ってないんじゃない?
自分が楽しいと思って作ったものをしょうがないからお前らにも遊ばせてやる
遊ばせてやるからにはオレに意向に従えよって感じ ほめれば伸びるタイプなのに、みんなけなすから意固地になっちゃった・・・ 芸術家もどきのワナビーが「大衆に評価されるものは低俗、限られた相手に響くものだけに価値がある」って自己弁護するのと同じだよ
芸術作品を創ってるという自意識に溺れたクリエイターが陥る状況でインディー界隈含めたらそんな奴掃いて捨てるほどいる
大手でベテランがやらかすと流石に目立つけどな、お前今まで何やって来たのって レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。