【FFオリジン】STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN【SOPFFO】Lv26
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【FFオリジン】STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN【SOPFFO】Lv25
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) と思ったら18もあったわ。
カオス効果VIIだからたぶんもうちょい上もありそう。 じゃあ俺の引きが悪いんだな
もう装備レベル100くらいなのに、レベル5のアクセのが強いんで 15とかはDLCてかズンパスだから、本編だけだと+5くらいまでじゃないか? ステータス系はカオス7までしかなさそうだし多分18が最高 >>849
本編だと+4くらいが最高かな
俺もクリアまでビッケが落とした17レベくらいのアクセのままだったしそんなもんだよ
アクセは平均レベルに関係ないから好きなのでいいよ >>838
ストーリーを円熟させるための必要な描写が殆どされてない
仲間と育む時間とかサイドストーリーとかも全くない
とあるシーンで仲間との走馬灯みたいな演出があるんだが俺はあまりの内容の薄さに笑ってしまった
展開も唐突で「え?急だなおい」みたいに入り込めない状況や意味不明の用語もかなり出てくる
最後にリアルで歴史的な名曲が流れんだけど曲で誤魔化してる感が凄い
オリジンのストーリーを楽しめてる奴もいると思うがそう思いながらやってた俺みたいな奴もいるって事で
正直ハクスラ部分以外俺はオマケだと思ってる 最後の方は駆け足ってか唐突なのは否めないかもなぁ
道中で仲間1人ずつストーリーの掘り下げとかあれば最後の展開でもっとグッとくると思う
個人的にソフィア姐さん好きなのにこの人のこと何もわからんのもやもやする ソフィア姐さん絶対どこかで裏切ると思ってたけどそんな事はなかった 贅沢だけど年越しと次のパスも近いって事もあって
付与率、ドロップ率ブーストとか
次のラストのパスに向けて初心者救済のステータスUP期間とかのサプライズが欲しかったな ストーリーは古き良き昔のゲーム的な考察の余地を残す感じだよね。オマケと言えば確かにオマケだけど、FF1をやったことがあってループものだと知ってるとジワジワとくるものが有り、最後は感慨深いと思う。唯一無二のおまけ。
本編をどの難易度で始めるかとか、自分のアクション熟練度とかでも印象は変わるかも知れない。 バハムートとかの加護って%増やしてもステータス変わらないんだけど100%区切りで増えるとかあるの? 映像だけじゃなくてロード中のマップ説明とか愚者の手記とかじっくり読んで考察するとなかなか楽しいよね
つい最近気がついたのはストーリーラスボスを殴るときにジャックの拳がカオスをイメージ出来る色になってる >>862
100%区切りではないよ
ジョブにもよるけどバハムートは割とどのステも平均的に上がる幻獣だから20〜30%で1上がるくらいだと思うよ ステ上昇に関してはバハ、リヴァ、シヴァはゴミと思っていい
召喚士くらいバハと相性よくてもいいだろうにな
ゴミのくせにやたらバハの2部位防具でて萎えるわ 今ってMP回復の手段がジャスガ効果環境になってるけど
ソウルシールドでのMP回復量もっと増やしても良いと思うなぁ
属性減衰は精神依存度高くてもいいけど、ソウルシールドのMP回復量は精神依存しないか補正少なくてもいいと思うわ >>866
むしろ属性減衰や状態異常を緩くしてもらえればビルド次第で赤魔400でなんとかなりそうだからそこを緩和してほしい。
そうすれば侍600と召喚150も外せるし。 裏の火力を捨てて精神特化にすりゃいいだけなんじゃねーの
表で遠距離連発だけで完結するのをわざわざ潰したんだし元に戻したらそれこそイミフ 自分達が何者だったかなんて自分達自身が気にしていないから >>868
赤魔が強くなり過ぎたんで今の仕様にしたってことなら別にわかるんだけど
魔法系がジョブアフィニティ含め使いづらくなりすぎだと思うわ。
もっと色んなビルドつくって遊びたい。 魔法の遠距離+範囲攻撃は元々雑魚戦に強いデザインだしそこは別に失われてないと思うがな
それがボスにも気軽に通用するのが問題だった訳で減衰のハードルを引き上げることでバランスを取ったんだろうし
色んなビルド追求する以前に自分で遊びの幅が狭めてるんじゃねーの パラディンで1、2回殴るだけでパリンとなるのはなんで? >>839
ありがとう
FF1もディシディアも好きなんで買うことにします >>874
ストーリーは加点方式で見れば面白かった、になるし減点方式なら微妙な箇所も多い
上でもいうように積み重ねとかキャラ描写足りてないけども
自分はナンバリングでこの展開とゲームプレイは絶対出来ないだろうなって箇所が好きだから総じて好きになった
あとDLCもストーリー続いてて本編の悪いとこは結構解消されてるから一緒に遊ぼうね >>874
あとマルチプレイ対応のアクションゲームだから長々とシナリオ語るとテンポ悪くて向いてないって所もあったし
元がFF1を原案にしてる以上、最初から情報開示出来ない作りになってるのもあるから
やっぱり多少のアレな所に目瞑る事が出来る人なら悪くないストーリーだと思うから楽しんでね、ディシディア好きなら尚更 黒騎士とか鉄巨人、クレイクロウなんかは魔法の方が一応楽じゃないかな。あとアルテマオリジン。
ステ上げればゴリ押しも化だけど、開発も言うとおり両面で遊ぶ方が楽しいと思うよこのゲーム。 結局近接ジョブで全ボス瞬殺できるようになるんやけどね(´・ω・) クレイクロウとかティアマットにフレアでもりもり削れて楽しい ジャック以外が4匹のカオスなのはわかったけど
カオスになる前に倒した4匹のカオスは何だったん?
カオスはジャックがなるからいなかったのわかるけどさ
なんか勘違いしてる? ジャックの仲間4人が過去に死んだ時に黒水晶に溜まった負の感情よってカオス化した姿
クリスタルに対応した4体のカオスを生み出すことがジャック達の目的
ソフィアは計画よりも前にカオス化しており、それはアストスによって報告されたので、再創生してもルフェインに戻ることはなくティアマット内に留まり続けた
他の3体は意図的にカオス化させアストスの協力によりルフェインに報告されなかったので再創生後も再びジャックと旅を共にしている
本編はそれらが終わってカオスになりうる強いジャックが現れたところから始まってる 自演くん恥ずかしかったのかwifi切って書込みに専念してるの草 >>856
基本仁王形式だから他のRPGのような物語の紡ぎ方ではないね
要所要所の描写で余白が多いからFFだと思ってストーリーを進めると面食らうと思う ある程度FF1のストーリーが頭に入ってるならストーリー部分もそれなりに楽しめると思うわ。
少なくともエルデンリングよりは話が理解できた。 >>886
ストーリーを楽しむならそれ大事だよな
FF1もディシディアも未プレイだけど全力で楽しむつもりだったから事前にストーリーや考察動画を見まくったわ
おかげでFF1のガーランドにもカオスにも愛着が湧いた ディシディアってラテン語で異説って意味だから無いものとして扱っても問題ないんだけど
そういう作品があるんだよって知っておくとより楽しめる
まだ続ける気はありそう >>888
正直オリジンの先にはディシディアの新作が待ってるんじゃないかと思うわ
踏み台ではないけど一旦完結したディシディアの新しい展開の為のオリジンな気がする
ジャックは勿論DLCでアストス出てきそう
PSP時代みたいにシングルも充実してたらディシディアやってほしいわ >>890
わざわざディシディアからひずみや混沌の果てとかの各種ワード引用したり、ディシディア出典のキャラ出して関連付けたりと
FF1の前日譚と見せかけて実際はディシディアの前日譚なのは意外性はあるけど
ディシディアがNTで完結して出がらしのソシャゲで細々とやってる現状でわざわざ擦る意味が薄い気がする
やっぱりディシディアの新たな展開狙ってるとしか思えないね >>891
KHのソシャゲも実はめっちゃ本編に関わりますって事やったから
オペラオムニアも同様だと思うんだよね
ストーリーはちゃんと面白いし
知らない人に作品を知ってもらうっていう今の方向性は間違ってない >>892
オリジン2なのかディシディア新作なのか、オリジンの先に何があるかわからないけど
まだまだ何かしらの展開続きそうで楽しみね ディシディア普通に面白かったから出て欲しいわ
まぁいつか出るとは思うけど オリジンみたいなオフラインモードあるならやるけどディシディア
前みたいな格ゲーもどきならいいかなあ これ、エクストラモード+インビンシブルにしたら
ずっと無敵で最後まで行けるの?
報酬は少なくなるかも知れんけど公式チートなんかなこれ 100階に到達してギルガメアクセもコンプしたら
もうやりたいことがないw
次のDLCまでにやっておいた方がいいことってありますか? 尻尾や結晶なんかは集めて損しないと思う
あとは迷宮の追加見越してモブ敵のレベル上げとか >>898
次元の迷宮21層までしかいけない
21層までエクストラ頼みの人は必ずココで足踏みする
早く追いつきたい人の為の措置じゃないなな 銃士って見た目だけなら素早さメインのジョブに見えるんだけど
素早さOP取っといた方がいいかのかな… >>901
よかった、それならやりがいありそうだ
チートでも使えるものは使っちゃうタチなので >>903
むしろライブリインビンで最後まで無敵でいけるぞ(´・ω・) 銃士の上位ジョブってあるのかな
機工士とか?ドリルでガリガリガリーッてやるジャック見たい >>905
銃士は基礎ジョブっぽいし、上位と最上位もありそうだよね
ドリル使いたいわー >>907
それ前にも言ってるけど、調べたら良いのにw
多分ヴィンセントかなと思うし、吸血鬼てのもなんとなく分かる気もするけど違うし、もやもやするわ笑 >>909
そうそうそれそれ、吸血鬼じゃなかったっけw
棺桶から復活してコウモリついてた記憶だったけど、色々混じってたかな、すまんw ガンブレ欲しいけどジョブ飽和しとるからだろうだろうね
銃士は単純に機工士とかが上位ジョブになりそうだが
武器としての追加はギミック的に難しくないかFFオリジンの戦闘スタイルだと
追加入力で着火出来ないなら只の剣になってしまうし他ジョブと装備の共有もしにくいしな というか光の戦士の姿写し天野verも追加してくれねぇかな
流石にねぇか作り直しになるし
野村がディレクションしてるからしゃーないけどやっぱ天野verをゲームで見てみてぇよ
光の戦士に限った話じゃないが
死ぬまでに今の技術でもう一度坂口x天野x植松のFFやりてぇ出来ればオリジンのようなARPGで DLC完結する前に言うのもなんだけどオリジン2作目出して欲しいわ。
皇帝出すなら他のナンバリングのネタも使えるわけだし。 んなことよりまずゲームとしてきっちり完成度を高めないと駄作のまま
お前らふいんきゲーマーは大喜びなのかもしれんがまともなコア層には評価されないし結局ライト層も付いてこない >>911
マジレスすると仮面ライダーとかの怪人とかその辺のたぐいだべアイツ
人体改造されてヒキニートになったんや >>918
元から使えるっていうか
FF10の過去編を作りたいって何かの記事にあったから
FF10-O(オリジン)は出るかもしれん >>922
10だったらスフィア盤システムがほぼ仁王2と同じだから違和感なく流用できそうな気はするな。
と言っても結局7リメイクとかクライシスコアのチームでやる可能性の方が高そうだけど。 エピックで買って昨日始めたんだけどネオンのプリケツ拝めるの初期衣装だけ? ようやく100層到達
長かった・・・
もう飽きたのでDLC3で階層増やすとかは辞めて頂きたい DLC3がくるというのにいまだに魔の樹海と魔大陸のマップが来たら迷ってます 暗黒の弱1派生と弱2派生を刀士にもくれねぇかな…
居合好きなのにコンボアビリティ効果の効果も派生の使い勝手も微妙過ぎて刀士に乗り換えられん
せめてどちらかのクラスで弱1派生が欲しかった
専心でジャスガ判定出た後にR2入れたらジャスガ派生効果ものるのかね? 試練のバフを消す項目さぁ
地形ダメでセンチネル貫通してバフ全飛ばしは流石にやめないかな
魔大陸はマップだるい地形うざい見辛いといいことないな 試しに武器に3つ属性付与つけて
暗黒、モンク600にしたら追加ダメージがもりもり入って楽しい モンク600は固い敵には結構有用やと思う
ただなんか追加入らない時がちょこちょこあってそこら辺がかなりネック 数字たくさん出てきてどれがどのダメージかわからん
塵積でつえー? 近接ならサハギンと1枠で取れるしコスパいいんじゃないの 固い敵っていうよりは属性減衰が効く相手には良さそう
ボス戦でも3属性付けるなら後半も入りそうだし ステのオマケで金銀サボテンがワンパンなるから大抵付けてるな モンク600はHP盛らないと大して意味無いんじゃなかったっけ そうね、でもどうせ試練でHP減らされるからあんま意味ないんよ(´・ω・) パラディンのタンクで使ってるけど十分効果あるよ
試練9の3人マルチでも余裕
もちろん牙の方が断然火力あるけど >>932
物理属性が含まれる攻撃の場合はモンク600の追撃が防御無視になるらしい 魔物込みでジョブ適正が600にとどき出すとステータスの上昇っぷりがすごいなこれ 今ストーリークリアしたところなんだけどこれって無しがレベル上限300でdlc1が400、2が500なんだよね
そうするとdlcまでやるつもりならレベル300の装備とかって厳選するだけ無駄? >>947
カオス効果の質自体は変わらないけど
ジョブ適性の数値はドロップした時点での装備レベル帯の影響を受けるので
難易度CHAOSで予め集めておく意味はあまり無い
もっと言うとDLCで追加されるジョブ適性はそのジョブを解放しないと出現しない >>947
今ストーリークリアしたばっかりだったらdlc3まで待つのも手じゃない?
とりあえずパラディン400とナイト400だけ揃えておいてエクストラでdlcストーリーとジョブ上限解放だけやっておいてさ
今から装備揃えるのもシンドイし揃えてもdlc3で産廃になる可能性もあるしね 迷宮100層クリアくらいはやっといた方がいいと思うよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。