テイルズ総合スレ part1102 ワッチョイなし
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■PlayStation4/Nintendo Switch/Xbox One『テイルズ オブ シンフォニア Remastered』
https://tosre-nowagain.tales-ch.jp/
発売日:2023年2月16日(木)発売予定
価格(全て税別)通常版:4,980円、特装版:11,980円、超特装版:24,980円
■テイルズ オブ フェスティバル15周年イベント企画『ROAD to TOF』
https://roadto.tales-ch.jp/
2022年9月25日より開催中
■PlayStation4/PlayStation5/Xbox One/Xbox Series X/S/STEAM『テイルズ オブ アライズ』
https://toarise.tales-ch.jp/
2021年9月9日より発売中
■App Store/Google Play『テイルズ オブ ザ レイズ』
https://torays.tales-ch.jp/
随時更新配信中
■App Store/Google Play『テイルズ オブ アスタリア』
https://asteria.tales-ch.jp/
随時更新配信中
■シリーズ公式ポータルサイト テイルズチャンネル+(プラス)
https://tales-ch.jp/
■バンダイナムコエンターテインメント公式サイト
https://www.bandainamcoent.co.jp/
■バンダイナムコスタジオ
https://www.bandainamcostudios.com/
■オフィシャルブログ『テイルズ オブ 通信』
https://blog.tales-ch.jp/
次スレは>>980の人が立てて下さい
>>980が逃げた場合は立てる宣言をしてから立てて下さい
万が一、次スレが立つ前に埋まった時は下記の避難所へ
■避難所
家ゲーRPG板にスレが存在し、ワッチョイ等がなく、wikipediaの「テイルズオブシリーズ」の「発売の年表」で
一番下にある作品のスレ。ただし>>900以降にワッチョイ等がないスレへの避難誘導があった場合はそちらに従うものとする。
避難誘導が複数あった場合は早いものを優先する。新スレが立つ前に避難先さえも埋まってしまった場合は
定められた基準に従い避難先を再選定すること。
■前スレ
テイルズ総合スレ part1101 ワッチョイなし
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1665202443/ 出したいとは言ってたよ去年の春くらいに
Vリマスターに3年かけたって自信満々にツイートしてたからアビスの移植が出るとしても20周年の2025年が最短じゃないかな(適当) PSP版リバースの劣化ぶりはすごかった
主に音周りが エクシリア2を移植しょうとするとエクシリア1の存在が思いっきり足引っ張るの笑う >>797
バトンタッチするオールスター系の後継はそのうち作るだろう 今のテイルズに完全新作の力入れたアプリ作る体力あるのか疑問だわ ないない
新しいオールスターアプリ作ったところで今いるユーザーがそのままそっちに移るとは到底思えないからな
今の時点で年々ユーザー離れ起こしてるし
レイズ終わったらテイルズそのものから離れる人ばかりだろうな レイズでアライズキャラにんほっても売上が上がらなかったんだからここからの回復は見込めない
さっさと据え置きの新作を出して首の皮を繋ぎ止めるくらいしか出来ないよ スマホでテイルズの戦闘はきつすぎんよ
ガワだけのゲームには興味ないし
レイズは頑張ってるとは思うけどやっぱりダメだった モデリングやモーションは頑張ってる方だとは思うけどコラボビッチで別ゲーのキャラを実装してもセルラン上がらないから新規入ってないし本当に人離れてるよね
まあ明らかにヤバそうな動きしてるわけじゃないからあと数年は持ちそう 元のテイルズ作品のネタバレ満載でプレイしてないとついていけないし
シナリオは専門用語だらけでわけわからんしな
まあそれ以前にスマホのスペック次第でボタンタップするたび読み込み入るのがストレスで投げられてるだろうが レイズは新規入らず、シンフォニアリマスターも予約されてない、アライズ出してもシリーズの勢いは完全に空気
公式が思ってる以上に今のボリュームゾーン世代がテイルズに興味持ってないことを理解すべき ベルセリアにしろアライズにしろ面白いちゃあ面白いけど熱狂的な信者やアンチがいるわけでもないから面白かったね~程度で話題が終わるんよな ゲームのストーリーがネットでバズったりキャラが人気になって有名になったりすれば話題も持続するんだけど
テイルズはどれも不可能っていう半端な立ち位置にいるからね… 空気な作品出しても短い間隔でどんどん新作出して話題を作ってきたシリーズなのに今は新作や移植に3年やら5年やらかけてんのがなー
元々ストーリーは全く期待されてないシリーズだし ぶっちゃけベルセリアもアライズも声優キャスティングに新鮮味無くて声優ファン拍子抜けしてるけどね
富澤が選抜したとしたら彼のセンスを無茶苦茶疑う
ファミ通インタでテイフェス出演していただけるかを基準にしたとあるが重要なのはそんな事じゃないわ
未だにテイフェス出れてない声優だっているんだぞ
一方でルミナリアは上2作と比べて新鮮味がかなりあった
でもとっととサ終しちゃったから無駄遣いもいい所とも言える もうテイフェスにそんなデカイ価値ないんだけどな…
小野坂と小西がきしょい内輪ノリで盛り上げてるように見せかけてるだけのクソイベやん… ベルセリアてゼスティリアのやらかしを誤魔化す為に必死に持ち上げられてた印象、そしてアライズが出てからはどうでもよくなってる感 10年近くも続けてれば客も趣向や生活が変わって行かなくなるしな もうTOD2とTORのPC版移植だけやってくれたら満足だ 2Dテイルズをワイド画面のフルHD仕様にするのは厳しいんじゃねぇの
3Dテイルズならフィールドを広く映せば済むけどさ 今年はテイフェス15周年の企画があるらしいけど昔ほど集客出来るとは思えないな
行かないからどうでもいいけど 全作品から呼んで出演者過去一番の人数ってこの前の生配信で言ってたらしいが、出演者多いと広く浅くになるから、ますます行く気なくした Sリマの売上次第ではまじ富澤の責任問題だな
売れると思ってるなら商才なさすぎだろ エクシリア辺りから急に開発ペースとクオリティ落ちたよな テイルズに限らずゲームの開発期間も費用もどんどん増えてるよ
アライズもベルセリアから5年後だし、ちゃんと利益出てるのかは謎
富澤Pはソシャゲで間を持たせようと考えたんだろうけど結果は… >>827
正確にはエクシリア2以降
エクシリアは翌年2が出てるしその年にはイノセンスRとツインブレイヴも出てるからここまではまだ多作と言っていい 1が特大クソで2のおかげでこの世界の印象をマシにしましたってのを2回繰り返せば衰退して当たり前だな テイルズスタジオが死んでから何もかも変わってしまった 1シリーズだけで会社作るとかリスクの塊だろうに
一つ転けたらドミノ倒し 就任から時が経過してもまだシリーズや他人のせいにしてそうな富澤
ファンに楽しんでもらうよりも手抜きしてせこく儲けようとばかり考えるお前が落ち目を呼び込んでんだよと言いたいわ アイツは余計なことさえ言わなけりゃただの置物Pとして扱えたが、
自己顕示欲を抑えられず本当に自分が就任してからテイルズシリーズを危機から救ったと思い込んでそうな所とか、救ったのはアライズの功績みたいな考えは素直に不快だわ
それと単純にプロデューサーとしては言葉選びが下手くそすぎて信用出来ない 口開くとアライズageて過去作sageするって人ってイメージ 自分が関わったテイルズだから愛着わくのは当然だろうし構わんけど、富澤が一番過大評価してるんじゃないかwって思うわ
遊んだけどそんな大したゲームじゃないぞアライズ
古参がひっくり返るくらい人気爆発したわけでもなくシリーズ内では順当な位置にいるし どうでもいいけど、ガーディアンテイルズって「ガデテル」って略称なんだね 富澤を見てるとアニメは作りたくないんですよーとかほざいて持ち味を殺したチェンソーマンの監督と被る
しかも何でよりによってペルソナが世界中で売れてる時期にそういう発想に辿り着いたのかと 別にそこはいいんじゃね?
ぼくのかんがえるさいこうのテイルズを作るからそれに黙ってついてきてくれる人だけ相手にしますって感じでしょ
特にグラフィックに関しては相当気に入ってるらしいから今後もあの路線で行くと思う 公式のトップの人が自作以外はどうでもいいですーみたいなスタンスだと素直に応援する気になれないわ もはや二十タイトル越えているような無意味に数多いシリーズで
全作プレイしていること、全作好きでいることを強要するほうがむしろどうかしているわ
無節操に全機種に出そうと意地汚いタコ足続けたために現行機でプレイ出来ないタイトルも多いしよ 「テイルズ」ねえ
調べたけど、商標で先越したテイルズウィーバーは「TW」という略称もあるんだって
テイルズファンの間では殆ど「テイルズ」呼びなのに公式が「テイルズオブ」呼びな事に納得してない人多いだろう
昔はファイナルファンタジーを「FF」と呼んだり「ファイファン」と呼んだりだったが現在はFFよ
しかしテイルズに関しては略称が落ち着いてない
テイルズオブフェスティバルは「テイフェス」、テイルズチャンネルは「テイチャン」なのにね 全作どころか一作しか知らなくてもいいからテイルズの元の方向性をリスペクトしてくれよ
Xから方向性ちげーんだよ え?元の方向性をリスペクトして恋愛脳にした結果がアライズなのではなくて? 別に他の作品に愛がないのは仕方ないけどいちいちそれを表に出さないで欲しい
本音と建前くらい使い分けて ロゴハチマキの件は表に出すべき発言じゃなかったし、あれでチェックを通した広報もどうかしてると思った いやいや広報の一角であるテイルズチャンネルの担当者がVtuberの配信で痛いコメントしまくってたじゃないですかー 今から始めるような新規に全作品やれってのは
対応ハード的にも金額的にもプレイ時間的にも不可能なことだらけなので敢えて不問に付す
だが、この手のにわかの分際で、現行機で遊べるテイルズだけが全テイルズだと言わんばかりに
さも初代からやってるテイルズファンを騙るとある動画投稿者は心の底から死ねと思う
ロクにプレイしてもいないくせにテイルズ通を気取るドヤヅラがすげえ腹立つ 来週号のファミ通でシンフォニアリマスター特集が
樋口義人、長谷川崇、実弥島巧のインタビューあり >>850
プランナーでE、S、A、V、Zを担当したテイルズスタジオ第一開発部部長
Zのシナリオも担当したという 移植やリマスターすればSAVばかり
誰が糸を引いているか理解するべき 何?こいつらが開発したの?シンフォニアリマスター
企画通したやつが馬鹿だとしか思わないんだけど リマスターじゃ新規増えないから新作を出すと言い切って古参プギャーしてアライズにんほってる富澤の正しさがまた証明されてしまうね てかテイルズスタジオって潰れてたけど、当時の社員まだバンナムにいるのな
そりゃいるか
そんでこのゴミリマスター作ったのか 一番アホだと思ったのはイノセンスとハーツをリメイクしようとした奴だけどな
もういなくなったけど あそこまでVitaが盛り上がらないとは思ってなかったんじゃろ多分 ds持ってなくてリメイクしなかったらどっちもやってなかっただろうからワイは感謝してる D2とRは別にPSPかVitaで手軽にできるしアビスみたいに処理落ちするわけでもないからリマスターする必要ないな ハーツRのシナリオカット酷くてブログでブチギレてる奴が多々いたのは覚えてる 頼んでもないのに普通に遊べたものをリメイクして
誰が見ても一番作り変えが必要だったテンペストを後回しにしてそのまま機会を逸してしまうというギャグ >>860
HDじゃないからする必要あるわ
特にRはBGMの劣化もひどすぎるからな こんなこと書くぐらいなら別の人に頼めばいいのにな
そういう仕切りができる声優他にもいるだろ
ヤングだって今忙しいみたいだし、無理やり呼びつけてる感じがして、いくら仕事でも気の毒になる
https://i.imgur.com/255XGHf.jpg Rの移植版はBGMもそうだけど戦闘のSEちっさすぎる
迫力がない ヤング嫌いじゃないが、サクサク進行して欲しい場合もある。
今回は小西にやらせとけ。 むしろ小野坂と小西が元凶の二人なんだよなぁ
一番は未だにVにんほったりしてる公式だが
配信したがる病気といい、本当にこういうノリキツいわ
何が新規獲得だよゴミP 鈴木達央はテイクレでイージスって役で出たが無理だろうね(棒) 櫻井のやってきたこととツルツル確定とかの名言のインパクト強すぎて藤島と鈴木が小物に見える アスベルで例えるとシェリアと結婚しながらソフィ&パスカルとも10年以上不倫してあと適当な女キャラ4人とも不倫した疑惑あるってだけやで アライズで6人が揃ってるスクショを初めて見た時に何だこのモブの集団ってのが第一印象だったけど
やっぱり富澤はアニメみたいなのは作りたくない無駄に意識高い系なんだろうな
それならわざわざアニメ風のテイルズを選ばなくても他のIPでやればいいのに ゼスティリア、ベルセリア、アライズのパーティーメンバーの並び比較
https://i.imgur.com/Q11f7xi.jpg いっその事5人戦闘制10人パーティにしようぜ(提案)
リメDでは最大10人使えたけどしっくり来ないものもあったし
個人的にはリリスの秘奥義が1個だけなのがショボい
雷神十連撃は何所行ったんだと >>879
前にキャラデザのインタビューあったけど最初は本当にダクソみたいなデザインでアニメ調捨て去る気っぽかったな
流石にスタッフからこれテイルズじゃなくない?って言われて少しはアニメ調入れたって話だったが アニメ調捨てたいならもう今のスタッフの好きにやってれば?と思う
過去作に触れさえしなければ何でもいいよ、どうせ将来性ないしこのシリーズ
まあ結局テイルズ伝統のアニメーション入れてクオリティの酷さがやたら言われてるし、肝心のキャラデザはライザやソシャゲに負けてるからただの特徴のないゲームになったと思ってる
テイルズの名前付いてるから仕方ないけど、レイズでもアライズ組だけ何か浮いてるしね 1年間ほぼずっとゴリ押ししてたけどイベントの内容歴代キャラほぼ出ずに
アライズキャラ同士の絡みしかなかったしなあ
異物感すごいよね >>880
やっぱゼスティリアはロゼがいるから全員キャラが立ってるように見えるな
それと比べてアライズのモブ感、キャラの立ってなさよ
シオンリンウェルキサラもうこいつら解雇で男3人で旅した方がいいんじゃねって思えるわ
なんだかんだでテイルズは女がキャラ立ってないとダメだなってのはわかる せめて戦闘システムがGfかX2までの正統なLMBSなら良かったんだけど
ただのアクションゲームになったしな 小型エネミー相手ならなんとかテイルズの戦闘だけど大型エネミー戦は完全にゴッドイーターだよね そうなると他の高クオリティアクションに全く歯が立たないから駄目な方向なんだよな 昨今のは複雑になってきたから~ってのはわかるけどLMBSそのものをやめる必要はなかったわ >>887
直線で敵と繋がってるのがテイルズだったからね
富澤は見た目ばかり気にするやつなのでお気に召さなかったんだろう シンフォニア移植記念に漫画版配信しますっていうのだけはありがたい
TOS人にすすめるにしてもラタもできるやつもう発売されてるしイベントスキップとかその時に実装しとけとしか イベントスキップってあれ公式サイトの書き方的にあってないような代物なんじゃねーの
遊びやすさの向上とか書いてるけどよくこれで言えるなって感じ
詰み防止等の観点からオートセーブどこでもセーブを実装できないのは分かるけどせめてメモリージェム廃止くらいはしろよ 2003年に出したGC版シンフォニアが60fpsなのに今回30fpsってグラ方面劣化してるんだよなあ
改善どころか改悪リマスターしか出来ないのは笑うしかない PS2に移植際にソースコードめちゃくちゃにしたからPS2版基準の移植で60fpsにするとキャラがすごい荒ぶるからな実験動画あったし リメイクすれば全て解決したけどテイルズのリメイクの道はイノセンスとハーツのリメイク大爆死という形で幕を閉じたからな
ほぼリメイク確定してたテンペストRも巻き添えで ユニゾナントパックと比較してもラタトスク丸ごと削ってるし一体どのバージョンになら勝てるんだこの移植
歴代最低のシンフォニアじゃないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています