【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★330【TOR/運命の輪】
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◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆FAQテンプレ(※質問前に必ず読んでね。有志の方、適宜加筆&修正してください)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1668585584/
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
【PC】タクティクスオウガ リボーン MODスレ 1【TOR】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1667823443/
◆前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★329【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1670477519/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) アイテム持ち込んでの強くてニューゲームが欲しいな
運命の輪じゃデニムのレベルやチャームは引き継いじゃうし、本編じゃできなかったレア装備使っての攻略がしたいわ ここまで大好きだったゲームぐちゃぐちゃにされてもFFTリメイクするよって言えばすぐに尻尾振って喜んでくれるお前ら大好き 負傷者ゼロとチャリオット不使用でストーリーをクリアするだけでしょ
簡単だよ
むずかしい仲間は無視して、死者Qも無視すりゃいいだけ >>559
「ここまでやらないとバグらないなら俺は気にならない」が来るだろうなw 普通の人がチャリオット使う場面でリセットしてるだけだな
自分には全く理解できないが >>562
いやむしろFFT信者気の毒だなとしか思わんが >>559
名前草
実際にダメ増えるの?
表示だけって可能性も >>559
受けるダメージはどう?
表示だけなのか実際に1なのか 娑伽羅とワイズマンスタッフ比べてワイズマンが勝ってる部分ってある? 559だがサンブロンサの敵からのトルネード4が11ダメージだったし受けるダメージは変わってないな
表示だけのバグっぽい すいません教えて欲しい
Cルートでカチュア死亡、死者Q100階ニバス討伐
→クリア→ユーリア仲間に
→アンカーで戻りLルート開始
→4章でカチュア生存
いまここなんだが、まずクリアしてアンカー保存すればカチュア生存を保存できて
死者Qもファイアクレストいける?
それかクリア前にもう一回L4章内でニバス倒さなきゃ行けない?
頭が混乱してしてわからん >>558
> 3つの中の一番簡易ルート
この表現エアプっぽくて好き >>572
そのままクリアしたら100F踏めてないのでアウト
4章中にニバス倒してクリアすればOK >>566
まあオリジナル版はソレがデフォだったから多少はね? >>572
アンカーはそこに到達した時の歴史が刻まれるからCルートでニバス倒した歴史が保存されてるんで
カチュア仲間にした瞬間にワールドでC C行けばファイアクレストは手に入るよ
ただカチュアが脂肪の歴史が C Cに刻まれてるからランスロット加入イベントは始まらない 最後にNルートだと弓の女は忠誠度が思いっきり下がって離脱する危険がある? >>578
武器学上げればすぐに忠誠度MAXになるから気にするな >>578
離反する可能性はあるけどウォーリアとかで演習に参加して適当な武器学10も上げてあげれば
上機嫌になるよ
全くチョロい女だぜ ワールドってシステムはまあいいんだけど
ほんとわかりにくい
ふつうのゲームみたいに周回引継ぎで良かったんじゃ 戦死してアイテムになったのに、経験値も貰えてないのに編成に戻ると復活してるってbぐ? >>581
松野が1番嫌うのが"普通"なんだよね🥴 違う、2Cのライムで殺したキャラがアイテムになるんだけどその後サラッと編成にいるw 戦死者数とかはちゃんと増えてるけど、、、もしや敵撤退系って演習と同じ感じ?そんなわけないよね? ハイムクリアしたぞおおおおお!取り敢えず40まで演習して禁呪か死者宮もぐろ >>488
12勇者武器を真ブリュ除いてゲットしたので近接勢に持たせて武器学上げがてらサンブロンサ登ってるぜ
ヘルハウンド2をあと3つ欲しいのでしばらくは通う
その後はボディスナッチで擬似ロードを作ったりして遊ぶ 死者Q2周目そろそろ最下層だけどチャーム全ぶっぱしてるデニムくん強いな
ウォリ骨2ウォロゴースト5リッチ4クレデニムくんがスタメンだけど
デニムくんクレのくせにアンノウン遭遇以外で死ぬ心配ないし扇子振り回して雑魚殲滅してくし頼もしい
もうこのまま死者Q周回だけしててもいいかな… 多くのユーザーが受け入れているから「ふつう」なんだよね
ワールドが他のゲームにパクられまくってたら成功なんだろうけど現実はw」
松野って頭おかしい >>589
気を確かに持て
縁もゆかりも無い俺から言えるのはそれだけだ >>574
また潜るのが一番間違いなさそうですね
>>577
これだと、ファイアクレスト取ってまたアンカーに戻って
今度は4章カチュア生存でクリアして保存すれば
ニバスは2回殺さなくてもいい感じですか?
すいません理解が遅くて >>594
ファイアクレストだけ手に入れるならそれでいいはずだけどその状態でクリアすると二バス討伐の歴史が刻まれないから再度ブラックモア倒そうとしても出ないんじゃないかな?
二バス倒さないとブラックモアが出ないって仕様なら上になる アンカーごとにフラグを保持するので
カチュア生存&4章ニバス討伐の両方のフラグを立てた上でDIVAクリアして
DIVAクリアアンカーを以降の起点にするといいよ 細かい説明省けばそうしとくのが無難
ワールドは4章をLNCで別にアンカー作っとけばそんなに混乱しなかっただろうにとは思う >>572
カーテンコール(ED後世界)を歴史上カチュア生存にしたいならそのままクリアすると4章終わりとカーテンコール開始の狭間にあるアンカーAは「カチュア生存世界」に上書きされるけど
カチュア死亡かつニバス討伐済世界がカチュア生存かつニバス生存(討伐未了)で上書きされる
これだとアンカーAに戻ってゲームするとニバス生存してる死者の宮殿にしかいけない
オウガシリーズを集めやすくするためにはクリア前にニバスを討伐しアンカーAに「ニバス討伐済」を記録しないとブラックモア周回し難い=オウガセット集めにくい 過去を変えたからそれより手前の過去は変わらないんだよね
その過去を記録してるのがアンカーポイント
タイムリープ物の物語では無いからそこが分かりにくい 初周はギルバルドエンドだった
ラスボス負傷者0って死者Q鬼周回した人以外出来るの? >>600
普通に動画あるけど、真似して楽しいかは知らん 死者Q3Fで帰ったけど負傷0いけたよ
ラスボスは後衛ワンパンさえなんとかすれば問題ない >>600
初回クリアした時は死者Q一回クリアしただけで行けたな
まぁラスボス戦のコピー戦はオーブとか使って手早くドルガルア倒して
第二形態はキュアペーストとデバフアイテムポイポイ投げて何とか倒した感じだけど
コピー戦はリスクスキャター発動しないお祈りだったけど 負傷0チャリ解禁で死者行ってない組だけどかなり死線ぎりぎりでチャリ酷使だったなぁ
2戦目は別に苦労しなかった 風オーブで寄ってきた味方コピーを時間停止状態にしたら超楽だった TOの運命の輪のアンカーは「 いろいろあってこなった世界の状況 」が1次元の点に<設定>として記録されてる感じ。
アンカーAの記録=世界設定を変えるにはそこから1つ以上過去に位置してるアンカーBから物語をやりなおし=再介入すればOK
アンカーBから物語を再開した場合の介入による影響はアンカーA到達時に初めて点=Aに新設定として記録=上書きされる。 まともじゃない編成でのラスボス負傷0ノーチャリは運に左右されない程度のやり方確立できたけど
やってて楽しいやり方でもないので布教する気にもなれない >>96
両手持ち魔法具は補正乗らんよ、片手杖+盾or短剣にしときな steam版で実績コンプして0.6%の民になった
こんなにしゃぶり尽くしたのは久しぶりだ >>570
現状無い
ワイズマンスタッフのような両手持ち魔法具はステータス補正が機能しないから持つ意味はかなりよわい やっべカノープスアーチャーにしてたの忘れたまま45まで上げちゃった >>612
解雇してCCで最初のアンカー戻れば良いよ! スレの最初の方で話題になってたからトロフィー取得率について調べてみたけど
難しくて途中で投げる人が多い+フリプ化で更にその割合がかなり多いブラッドボーンですら最後までクリアした人が15.4%らしいです
Steam版だからPS版のリボーンのラスボス(ドルガルア)撃破率知りたいんだけどどんなもんなの
ちなみにSteam版は7.8%でした リボーンは楽に勝てるようになっても面白くないからよくある高難易度ゲーとは違う やっと死者宮デビューしたよ
撤退できるみたいだから撤退しながらレシピ集めて24階目指す感じか
といってももう23階なんだけどな >>557
肩書き持ったボス出てくるのは良いけど世界観微妙だな、その点オウガの方が世界観含め好きだった、というのが当時プレイした印象だねw
村田蓮爾のキャラデザは最高だったんだが
ゲーム中におけるヴィレリア島って、歴史でいうとようは始皇帝没後から街亭の戦いみたいなものと捉えるのがいいんかな
劉邦の「漢」が中国大陸のナショナリズムを形成したみたいに、島全体で一つのナショナリズムができていく過程というか >>608
チャーム漬けの話だから殴れるかつ射程補正有りを狙ってるんじゃない?
ステ補正はすでに要らない チャーム使うと一気にヌルゲーになるね
俺つええ出来る レリックで俺強エさせてあげよう笑とか言ってた松野ってマジでこのゲームエアプなんじゃねぇのってチャーム見てると思うわ あれ?
これC3のオズオズマ戦でハボリムとオズマの会話ないんだ? C,N,Lに分岐した瞬間パラレルワールドになるからな
血縁関係も変わったりする ロードデニム強すぎワロタ
ダブルアタックバーサクやべーなコレ
チャージ杖持って召喚ブッパでもいんだろうけど イベント達成率100にするにはエンディングも数回見ないといけないっぽい??
ゼノビア3人の時と1人の時で計4つも見ないと行けないのか??
考えた奴頭アジャQだな >>618
1回目のアタックで24Fまで行って2回目のアタックでニバス倒しに行く時は臭い装備と四風武器を回収する感じがおすすめ
ボマー部隊がいるなら20Fウィングリング集めてもいいのよ
ブーツでいいなら36Fの方がはるかに楽だけどね ちょっとオラシオン取れすぎ
全項目紫のオラシオンが4本になったわ >>626
マイティからのダブルアタックも結構ヤバい ウィングリングなら23階で一番近いラミアをグリフォン二匹で挟んで狩れば楽に量産できると気づいて24階に進めずにいるんだ 貫通・切断・打撃が何にどう有効かさっぱりわからないんだけど気にした方がいいの? 1章でニバス戦したかどうかで4章のクレシダ救出戦が別イベントとしてカウント
100%目指す人は頑張って ウイングリング集めるのって
20Fと23Fどっちが楽なの? >>632
このゲーム出始めた頃はその属性に何か意味があるとみんな思ってたんだ
その内違う武器属性必殺の技なのに同じダメージとか変だなと思うんだ
後はお察しの通りです グリフォン2ひきで2ターンかける必要なかった
23階ラミアが近くにいるパターンで下からボウガンか銃で倒して拾って終り マイティダブアタて一発目でノックバックして二発目当たらないとか起きないの 個人的には命中率の表示がマジで意味無い数値だからいい加減にしろと思う
普通にやってたら敵も味方も100%なのに、実際はパリィとかガードあるから当たらない
その100%の表示いらないよね? >>631
そう言って23Fで大量のリングを集めて虚無になった者をこのスレで何度も見たわ AVDを上げまくれば回避するって情報あるけど
実際はどんなもんだろ? Nルート専用の加入キャラはどうしようもないのばっかりだな
特にカモスとかいう汎用よりWT重いやつは何を考えて入れたんだこれ
Lのペイトン達は運輪以降リストラされたのにこいつら(+エルリグ)はなんで残ってるんだ >>642
330辺りからかなり避けるよ
防御が1番低い奴にHP上げながら一極集中するのが面白そう >>620
垓下の戦いの間違いか?
街亭は馬謖がイキっただけのしょうもない戦いや >>645
ハボリムを忍者にして330まで上げたら
原作のイメージに近くなりそうだね、ハボリムにAVDチャーム投入やってみる 飽きたからニューゲームしたら色々気付く事が多いな
プレザンスのMNDがそこらの汎用キャラより20近く高くてびびる
顔キャラはめちゃくちゃ盛られてるな 敵味方のAIが根本的に違って指向すらチグハグで使い物にならないのって楽させない為に敢えてそうしたって事だよね?
中学生のツクールゲーでもこんなアホみたいな事しないけど製作者ってゲーム作る才能無いの? 原作で空気だったホワイトナイトが今作で不可欠な存在になるとはw 18F初期位置の目と鼻の先にいるオークウォーリアがウィングリング落とすから
💀🏹2人で確殺ラインまで削って中断→バックアップ
再開後3人目のトドメ役に位置変えながら攻撃させて袋ドロップしたら撤退して中身確認→ハズレならデータ巻き戻しで集めたな バフカ無視するわ行動後意味もなく移動するわ仲間が瀕死なのにヒーラーがヒールしねーわ
FF14なら速攻で抜けるPTだもんなぁ HPが20%くらい減ると急いで回復しにくる癖に8割とか減ってると全く回復してくれないAI 結局MP溜まってると攻撃優先するんじゃないか
最初はMPないから回復しとこって感じでしょ 禁呪IIはスリング使える奴並べて立ち位置と着弾点変えながらチャリしまくったけど、この確率設定とか疑問に思わなかったのかと
UIも不親切だし、本当にテストプレイしたのか疑問だわ >>656
いや普通に通常攻撃しかけてスケイルやカウンターでそのまま死ぬの何回も見てるが はぁ~…タクティクスオウガを真っ当にリメイクしたゲームを遊びたい…
って言ってたらアンノウン出てきやがったクソが 回復役はオートにするならあえて鈍歩でMOVE下げたりして前に進めない様にしないとダメかもね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています