【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★331【TOR/運命の輪】
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◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆FAQテンプレ(※質問前に必ず読んでね。有志の方、適宜加筆&修正してください)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1668585584/
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
【PC】タクティクスオウガ リボーン MODスレ 1【TOR】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1667823443/
◆前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★330【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1670587804/l50
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>335
ただ単に手前「でも」落とすだけだよ
奥の階層で落とさないならその通りだけどね 死者の指輪は一回42階?到達してないと33Fでは出ないって聞いた
昨日一時間チャリって出なかったから諦めたわ >>331
初回からそこまでバチバチにテンプレで固めまくったプレーしてるならテンプレ通りデニムに食わせればいいのでは
ってかテンプレ的には他に選択肢ないでしょ チャームとかデニムカチュア以外に与える意味ねーもんな >>335
死者の指輪はB33の他にも
B53、B99、B109でドロップするよ
B41のイベントでドロップフラグが立つなら
初回はB53 デスイーター男かな >>301
この料理不味いって言ったら「世の中にはこんな物すら食べられない人だっているんだから文句言うな!」って返してるのと同じだろ
頭アジャ松野かよ >>290
運命の輪のチャリオットは移動や行動後待機する前に回せたからリボーンで改悪されてるよ カチュア強いけどやること多いんよな
ステは攻撃の専門職にふったほうが良いのでは? チャリのために味方の順番続くように調整したのに、オートスキルくるとイラッとする >>343
中断データのロードでの削除という改悪もな
貴重な予算と工数をつぎ込んででも、プレイヤーへの嫌がらせのための改悪を優先するとか頭おかしいよマジで 状態異常で動けない奴も色変えるとかしてWT順に表示したままにしてくんねーかな… 十二人の勇者の三人出撃があるからカチュアにしがち
まあでもあれもガチムチデニムいればなんとでもなるしな >>342
そんな事言った覚えはないんだけど勝手に脳内翻訳やめてくれw
マゾいと感じる人もいるけど、そうでないと感じる人も結構いるよって事しか言ってないよ? >>328
同じだったよ
鞭は全体的に打撃レベルが低めだとか属性合わせづらいことがそう感じる原因かもね ちょっとだけ難しいゲームってだけなのに、キッズ以下みたいなヌルゲーマーがやつが、「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか」「僕は気にしない」を連呼してるの本当に悲惨 >>350
それだけの事しか言ってないんだよ
なのに自分の望むマゾさしかゲームとして認めない、それを許容出来る奴は頭おかしいってくってかかる方が頭の難易度アジャストしてないか?って、思うな PSで配信してる人の画面見たら3ルートクリアの割合1%なのな
少ないな
みんな途中で投げたか、WORLDで欲しいとこやってるだけ
いや俺も取ってないけど >>353
他人の意見に突っかかってるのはお前の方じゃん
頭アジャストされるのは自由だけど他人の意見に噛みついて「俺は気にならない!俺は気にならない!」って何の意味があるんだよ このスレで俺は気にしない発言したら色々言われることくらい分かるだろうに
アジャストできてねーな >>355
流石に落ち着こうや?
自分はこう思うけどなって言っただけの人間に必死に噛みついてるのお前さんだぞ 「俺は気にならない」の主張の押し付けって「だから文句言うんじゃねぇよ」になってるの本人が意図してるのか意図出来てないのか気になるわ 問題点がアジャストじゃないことが結構バレてきたから
アジャスト流行らせようとした人たちが焦ってきてるよね 「俺は気にならない」って言われたら「噛みつかれた」って被害者面するの
自分の意見に同意してくれない人はみんな敵だと考えているキッズみたいで微笑ましい >>270に噛み付いてるの>>276だから最初に噛み付いたの>>276なんだが論点のすり替えやめない?
と言うか>>276のワッチョイ見るにお前だろうし 今日も朝から死者QへGOだわ🤗
無敵軍団作るぞー😁 2,3章に比べればアジャQとかビビるほどの難易度じゃないな
好きでやってる奴もいれば、負傷0目指すならこもって強化はありだが
何も知らない初心者にクリアしないで、50軍団つくって死者Qこもれはひでーミスリード
と、俺はおもうw 問題点があってそれを指摘されて俺は気にならないって言われてもいや俺は気にするけどって水掛け論にしかならない事に気づいてないんだろうな気にならない主張繰り返してる奴は なんか状態異常(睡眠とか魅了とか時間停止とか)が、すぐに解除される時があるんだが
ひどいときは1ターン持たないときもあった
こいつ次にターン回ってくるから眠らそう、からのすぐ起きたこともあった
なぜか石化は長持ちするんだよな
運輪だとお互いのMND差が関係してたけどリボーンでもそうなのかな?
クイックムーブとかもMND低いやつが高いやつにかけたらすぐ解除されてた >>369
毒沼じゃね?
ダメージ入るとすぐ正気にもどっちまう このスレではチャーム掘りみたいな無意味でゲーム性のほとんどない作業が問題視されてないどころかおもしろい扱いになってるからね常識が通用しないスレなんだよ >>369
体感でしかないけどステ影響ありそうだよな
ジャガノやホプリの停止スキルとか一瞬で解除される チャーム掘り面白いとか言ってる人いるのかよ絶句するわ
それしかやる事ないの間違いだろ >>370
いや、毒沼とかダメージ入るところではなかったよ 召喚2は取ったがアジャQは遺跡よりキツいんよね?ちと気が重いな
クリア前死者Q1.5周分のチャームは物理系をデニム+ゼノビア組に分散投与、魔法系は姉さん死んでたから緑と黄色の姉さん+クレシダに分けてるし一点突破火力が物足りないかも? 他のゲームでも散見するが
初攻略者が自称してとりあえずクリアするためのアドバイス求めてるところに、上級者や周回勢の攻略法ドヤ顔で教える人っているよね 時間停止も1ターン持たないときあるから毒沼ではないんじゃね
まぁ魅了は最低1ターンは保ってる記憶あるが >>367
やりこむ前提なら一周だけはした方がいいのは確か、2周目まではドロップ回収漏れを抑えるついでならアリな範囲と思う
それ以上は罠だよな…… FF5のオメガがあいのうたで停止するけどごく短時間だけみたいに
各キャラ毎に効く時間差があるんだろうな
ドラゴンなんかは寝たら3ターンは起きないし >>375
遺跡よりはキツくないよ、101以降は75よりむしろ優しいくらいだし
1~100がドロップ同じなのに死者Qよりキツいから萎える人多数だったってだけの話 >>354
アジャ前にずっと死者宮やってる人も多いんじゃないか
オレはさっさとクリアしたけど
今アジャ宮やってるけど言うほどたいしたことないぞ
まあアジャないほうがサクサクなのは間違いないだろうけどw デニム、オール400くらいになるとまず死なないな
オウガセット+ヘヴンリージャッジ2で単騎がけが1番早い >>376
FFTAを最近やってるんだがほとんどの攻略サイトがストーリー中のクエストを適正レベルで攻略すること書いてないんだよな
成長率を操作して最強キャラ作って俺TUEEEすることやアイテムコンプクエストコンプのことばかり書かれてる
松野神の作ったリボーンのおかげで適正レベルで普通にストーリーをプレイすることの楽しさに気付かされたから感謝してる 最終盤ボスは初期バフカ4積み(本来プレイヤーはできない)です
レベルも上限超え(プレイヤーはキャップ以下)です
敵のオートが発動しないよう祈りつつランダム場所に沸くバフカを高度な柔軟性を維持しつつ臨機応変に拾って
できればサブダンジョン(元々やりこみなので発生&開始がわかりにくい)で持ってきたチャームや装備や魔法で殴りましょう
負傷者(原作の死者)累々でも気にするな
んータクティクス!
FEでも聞いたことない
わからん… >>375
基本的にはサンブロンサの方がアジャ宮より難しいと思う
単純に敵とのレベル差もサンブロンサの方が上だし
ただ死者の宮殿は突発的に強敵でるマップがあって、これは難しい もうちょっとストーリー中にいいアイテムほしかったよな
原作には色々あったんだから
運輪にはなかったけど ストーリーをやってる層とアジャ回ってる層で意見が違うわな
ストーリーなんて金増やしてデバフアイテムか爆弾投げれば終わりやで ダンジョン内でもいくらでもセーブできるから難しいつっても知れてる
原作でガーディアン出てきて顔キャラがエンジェルナイトにされるよりずっとマシだよ
攻略法知れ渡ってからガチガチにテンプレで固めて進めた人にはそんなことなかっただろうけど ユニット回収でストーリーやってるがサンブロンサ、死者と比べると全然カード化しないな、サンブロンサとかのはやっぱ露骨にカード化率高くしてんのやろ アジャQも別に手動でやるならそんなむずくない
ただあの物量を全部手動でやるのは狂気の沙汰だからオートで事故らないようにやりたいとかなるとアジャストなしで頼むわってなる感じやろ チャリしてレア掘りするの楽しい()層がいるから問題無いって事になるな 初回からフルオート+負傷者ゼロでサクサク進めたいっていうならまあ「難しい」のかもな
ゾンビ軍団頑張って作ってくれ
オレは初回からフルオートでやるくらいなら別ゲーやるわ >>374
早合点すみません。
チャームはすぐ解ける印象はなかったなぁ。
サンブロ一周目とか、Lサイズ処理追いつかなくてチャームしまくってたんよね。 >>387
原作に比べればはるかに少ないけど、運輪にも一応ストーリー中のレアドロあったんだよ
レベル高くして挑めばコマンドたちの武器も入手できたし
リボーンでは装備してきているのに落とさないってわけわからんですわ
レリックとは別の性能落とした装備にすればよかったじゃんね
ブリュンヒルドはそうしてるんだし 運輪はひたすらチャリだったから今回はドロップ緩和されてるぶんマシ
でも禁呪2とか価値の高いものはチャリらないと拾えないね
これ運輪で一番つまらなかったところだったから直してほしかったわ >>395
ワールドでレベル高くすればってもうそれストーリー中じゃないわな
装備のレベル制限があるからそうなるんだろうけど凄い仕様だわw システィーナって救出摩るまでには絶対薄い本されてるよね?? 途中まではドラゴンとコカトリスでポケモン脳筋ゲーだったけど、
姉さん入ってからアバランチ乱射してたらちょっと魔法も見直した。
死者の宮殿は知らん。 オラシオンを中立タコに拾われて泣く泣く戦闘やり直したんだが。。。 >>346
わかる
ただ60歳って一般の企業でも委託とか閑職になる歳だから
むしろ現場でやらせる方が無理なんじゃないかと思う
ましてクリエーター職だし
カズが試合に出てるの気を使われまくってやばいじゃん
だからアサインした管理が無謀だったんだと思う アジャQそんなに身構えるほどでもないのか
クリア前死者も遺跡も全部手動でやったしオートでやる予定はないからまあ何とかなりそうかな
アジャ周りの情報出る前に何も考えずCルート姉さん謀殺で進めちゃったからニバスからやり直しなのがしんどいわ >>364
落とすっつーか45あたりの敵のアチャが装備してる
勧誘するなりチャリるなりなんなら死Q周回でいつのまにか貯まってたり >>397
え、いや違うよ。WORLDじゃなくて1周目の話
1周目でもLv34ぐらいだったかな? ぐらいで挑めば
運輪だとグラムロックとかラプチャーローズとか装備してきてドロップするよ
まあ1周目でそこまでレベル上げるのが異常というのはわかる
運輪の擁護かしたいわけではないのでこの話題はここまでね クレシェンテはB2Fの骨アーチャーが持ってた気がする >>364
ドロップなら2Fのアーチャーが落としたはず
クピド用に一本あればいいだろうし楽勝よ 持ってたって言うと語弊があるな
装備してないがドロップする 最高に美味しい料理のレシピと最高の食材を用意したのに平野レミが「この料理を更に時短調理で美味しくしたいと思いまーす!」と言って作った料理と似ているタクティクスオウガリボーン アジャQはオートはできたもんじゃ無いが手動だと3章19レベル帯のがきついくらいだ >>402
進め方さえ気を付ければ手間は最小限に出来るよ(Nルートでなければ)
ニバス討伐、姉謀殺でCCからDIVAクリア、ウォーレンを探せ開始まで進める
そこにニバス討伐済アンカーをキープして他ルートや姉を回収(他ルートクリアまでは進めて大丈夫だけど、DIVAは再クリアしないでワールドで逃げる事)
浮遊やウォーレンを探せでワープ書やアイテムチャーム集めも並行して行える
ランスロット以降を進めたくなったら姉回収した4章に戻って死者Qでニバス再討伐開始
5階まで潜ってニバスを100階に追いやったらワープ書が解禁されるので一旦出てからワープ書で75階まで飛べばいい 召喚は弓ゲーの上位互換みたいな感じだからな
手動じゃ苦戦するはずがない >>404
実際の話自分でレベルやステータス決められる自由度は自分好みの育成が好きな人には嬉しい仕様じゃない?
別にリボーンスレだからってウンワ嫌い言わなきゃいけなかったり叩かなきゃいけないわけじゃないし >>383
自分が攻略サイトに頼って俺つえーしてただけの人間が、よくもまあ人様をキッズだのヌルゲーマーだの言えるもんだわ。松野神とやらを崇めるのはこんなんばっかだな。 SFCの時から死者Qは石化して召喚ぶち込むだけの作業だったけどね Cルートから始めちゃったんだけど姉さん死なせずにロード取ることはできない? >>409
料理長直伝のスパイスをご堪能下さい(おもむろに尻を出す料理長) >>416
ルート関係無しにロードと姉さんは択一
気になるならクリア後WORLDで戻って姉さん殺せばロードは取れる >>413
散々レベル上げしないとレア落とすようにならない仕様を自由度が高いと称するのは無理があるよ Lでニバス討伐カチュア生存でDIVAまでクリア
Cで4姉妹クレシダ回収カチュア死亡したらDIVAアンカーに戻る(エンディング見てもいいけどDIVAは絶対にクリアしない)
ランス加入したらNの仲間回収
これでいいんじゃね
LとCは逆でもいいけど先にカチュア殺すと色々と面倒になる やっぱ先にCだとカオスフレーム見れないからL先の方がいいな まだレベル上げてworldで戻ればロスローリアン武器を取れたのが運輪
今作は………… >>423
シナリオ中に装備してるバージョンの12騎士武器はユニークで落としても良かったよな、そこまで強くもないし >>414
バランスブレイカーな最強キャラ作ったりコンプ厨やって俺も喜んでたけど、そんなことより面白いことがあることを思い出させてくれたから松野神って言ってるんだぞ
君もくだらないチャーム掘りなんてやめて初心に戻ろう >>4
この計算式でシミュレータ作ってみたけど近接攻撃は予測値と実績値でピタリとハマるな 気持ちいい
ただ遠隔は予測値より少しだけ上振れる 誤差の範囲だが
アーチャーとガンナーで試してそれぞれ少しずつズレたので端数計算がうまくいってないのかも
https://i.imgur.com/ePk9Je6.png >>411
ありがとう、進め方は把握していてもう全ルートキャラ回収済み、DIVA後アンカーで遺跡登ってアジャQ前の準備をしてたところなんだ
ニバス倒してクリアし直してもう一度DIVAやってウォーレンに進む予定 >>419
「自分でレベルやステータス決められる」ってちゃんと書いてあるでしょ
ウンワって単語出たら内容問わず反論するBOTかよ
好きなところは好きで何が悪いんだよ 両手武器のSTR依存度が高いならDEX型前衛のソドマスの価値とは
もう取り返しつかない偏ってるハボリムさんはニンジャにして
サラみたいな半固有をソドマスにするべくドラグーンかバサカ育成かな
ソドマス♀は汎用顔がいい 323じゃないけど、追放するときの声は入ってるから
呪文の声もいれてほしかったなぁ >>418
クリア後のWORLDで戻って姉さん殺したとしてもパーティには姉さん残ってるよね? >>339
ども デニムに食わせます
召喚Iと龍言語買った クリア前に使えるとは (´;ω;`)
セイレーン ゴーストちゃんに龍言語持たせたいが、4枠しかないとキツいですね >>434
除霊用にスターティアラ1は付けたい
あとはアヴァランチ3を軸にアイスブラスト3とパラダイムシフトと状態異常から選ぶで良いと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています