【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★331【TOR/運命の輪】
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◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆FAQテンプレ(※質問前に必ず読んでね。有志の方、適宜加筆&修正してください)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1668585584/
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
【PC】タクティクスオウガ リボーン MODスレ 1【TOR】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1667823443/
◆前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★330【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1670587804/l50
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>375
遺跡よりはキツくないよ、101以降は75よりむしろ優しいくらいだし
1~100がドロップ同じなのに死者Qよりキツいから萎える人多数だったってだけの話 >>354
アジャ前にずっと死者宮やってる人も多いんじゃないか
オレはさっさとクリアしたけど
今アジャ宮やってるけど言うほどたいしたことないぞ
まあアジャないほうがサクサクなのは間違いないだろうけどw デニム、オール400くらいになるとまず死なないな
オウガセット+ヘヴンリージャッジ2で単騎がけが1番早い >>376
FFTAを最近やってるんだがほとんどの攻略サイトがストーリー中のクエストを適正レベルで攻略すること書いてないんだよな
成長率を操作して最強キャラ作って俺TUEEEすることやアイテムコンプクエストコンプのことばかり書かれてる
松野神の作ったリボーンのおかげで適正レベルで普通にストーリーをプレイすることの楽しさに気付かされたから感謝してる 最終盤ボスは初期バフカ4積み(本来プレイヤーはできない)です
レベルも上限超え(プレイヤーはキャップ以下)です
敵のオートが発動しないよう祈りつつランダム場所に沸くバフカを高度な柔軟性を維持しつつ臨機応変に拾って
できればサブダンジョン(元々やりこみなので発生&開始がわかりにくい)で持ってきたチャームや装備や魔法で殴りましょう
負傷者(原作の死者)累々でも気にするな
んータクティクス!
FEでも聞いたことない
わからん… >>375
基本的にはサンブロンサの方がアジャ宮より難しいと思う
単純に敵とのレベル差もサンブロンサの方が上だし
ただ死者の宮殿は突発的に強敵でるマップがあって、これは難しい もうちょっとストーリー中にいいアイテムほしかったよな
原作には色々あったんだから
運輪にはなかったけど ストーリーをやってる層とアジャ回ってる層で意見が違うわな
ストーリーなんて金増やしてデバフアイテムか爆弾投げれば終わりやで ダンジョン内でもいくらでもセーブできるから難しいつっても知れてる
原作でガーディアン出てきて顔キャラがエンジェルナイトにされるよりずっとマシだよ
攻略法知れ渡ってからガチガチにテンプレで固めて進めた人にはそんなことなかっただろうけど ユニット回収でストーリーやってるがサンブロンサ、死者と比べると全然カード化しないな、サンブロンサとかのはやっぱ露骨にカード化率高くしてんのやろ アジャQも別に手動でやるならそんなむずくない
ただあの物量を全部手動でやるのは狂気の沙汰だからオートで事故らないようにやりたいとかなるとアジャストなしで頼むわってなる感じやろ チャリしてレア掘りするの楽しい()層がいるから問題無いって事になるな 初回からフルオート+負傷者ゼロでサクサク進めたいっていうならまあ「難しい」のかもな
ゾンビ軍団頑張って作ってくれ
オレは初回からフルオートでやるくらいなら別ゲーやるわ >>374
早合点すみません。
チャームはすぐ解ける印象はなかったなぁ。
サンブロ一周目とか、Lサイズ処理追いつかなくてチャームしまくってたんよね。 >>387
原作に比べればはるかに少ないけど、運輪にも一応ストーリー中のレアドロあったんだよ
レベル高くして挑めばコマンドたちの武器も入手できたし
リボーンでは装備してきているのに落とさないってわけわからんですわ
レリックとは別の性能落とした装備にすればよかったじゃんね
ブリュンヒルドはそうしてるんだし 運輪はひたすらチャリだったから今回はドロップ緩和されてるぶんマシ
でも禁呪2とか価値の高いものはチャリらないと拾えないね
これ運輪で一番つまらなかったところだったから直してほしかったわ >>395
ワールドでレベル高くすればってもうそれストーリー中じゃないわな
装備のレベル制限があるからそうなるんだろうけど凄い仕様だわw システィーナって救出摩るまでには絶対薄い本されてるよね?? 途中まではドラゴンとコカトリスでポケモン脳筋ゲーだったけど、
姉さん入ってからアバランチ乱射してたらちょっと魔法も見直した。
死者の宮殿は知らん。 オラシオンを中立タコに拾われて泣く泣く戦闘やり直したんだが。。。 >>346
わかる
ただ60歳って一般の企業でも委託とか閑職になる歳だから
むしろ現場でやらせる方が無理なんじゃないかと思う
ましてクリエーター職だし
カズが試合に出てるの気を使われまくってやばいじゃん
だからアサインした管理が無謀だったんだと思う アジャQそんなに身構えるほどでもないのか
クリア前死者も遺跡も全部手動でやったしオートでやる予定はないからまあ何とかなりそうかな
アジャ周りの情報出る前に何も考えずCルート姉さん謀殺で進めちゃったからニバスからやり直しなのがしんどいわ >>364
落とすっつーか45あたりの敵のアチャが装備してる
勧誘するなりチャリるなりなんなら死Q周回でいつのまにか貯まってたり >>397
え、いや違うよ。WORLDじゃなくて1周目の話
1周目でもLv34ぐらいだったかな? ぐらいで挑めば
運輪だとグラムロックとかラプチャーローズとか装備してきてドロップするよ
まあ1周目でそこまでレベル上げるのが異常というのはわかる
運輪の擁護かしたいわけではないのでこの話題はここまでね クレシェンテはB2Fの骨アーチャーが持ってた気がする >>364
ドロップなら2Fのアーチャーが落としたはず
クピド用に一本あればいいだろうし楽勝よ 持ってたって言うと語弊があるな
装備してないがドロップする 最高に美味しい料理のレシピと最高の食材を用意したのに平野レミが「この料理を更に時短調理で美味しくしたいと思いまーす!」と言って作った料理と似ているタクティクスオウガリボーン アジャQはオートはできたもんじゃ無いが手動だと3章19レベル帯のがきついくらいだ >>402
進め方さえ気を付ければ手間は最小限に出来るよ(Nルートでなければ)
ニバス討伐、姉謀殺でCCからDIVAクリア、ウォーレンを探せ開始まで進める
そこにニバス討伐済アンカーをキープして他ルートや姉を回収(他ルートクリアまでは進めて大丈夫だけど、DIVAは再クリアしないでワールドで逃げる事)
浮遊やウォーレンを探せでワープ書やアイテムチャーム集めも並行して行える
ランスロット以降を進めたくなったら姉回収した4章に戻って死者Qでニバス再討伐開始
5階まで潜ってニバスを100階に追いやったらワープ書が解禁されるので一旦出てからワープ書で75階まで飛べばいい 召喚は弓ゲーの上位互換みたいな感じだからな
手動じゃ苦戦するはずがない >>404
実際の話自分でレベルやステータス決められる自由度は自分好みの育成が好きな人には嬉しい仕様じゃない?
別にリボーンスレだからってウンワ嫌い言わなきゃいけなかったり叩かなきゃいけないわけじゃないし >>383
自分が攻略サイトに頼って俺つえーしてただけの人間が、よくもまあ人様をキッズだのヌルゲーマーだの言えるもんだわ。松野神とやらを崇めるのはこんなんばっかだな。 SFCの時から死者Qは石化して召喚ぶち込むだけの作業だったけどね Cルートから始めちゃったんだけど姉さん死なせずにロード取ることはできない? >>409
料理長直伝のスパイスをご堪能下さい(おもむろに尻を出す料理長) >>416
ルート関係無しにロードと姉さんは択一
気になるならクリア後WORLDで戻って姉さん殺せばロードは取れる >>413
散々レベル上げしないとレア落とすようにならない仕様を自由度が高いと称するのは無理があるよ Lでニバス討伐カチュア生存でDIVAまでクリア
Cで4姉妹クレシダ回収カチュア死亡したらDIVAアンカーに戻る(エンディング見てもいいけどDIVAは絶対にクリアしない)
ランス加入したらNの仲間回収
これでいいんじゃね
LとCは逆でもいいけど先にカチュア殺すと色々と面倒になる やっぱ先にCだとカオスフレーム見れないからL先の方がいいな まだレベル上げてworldで戻ればロスローリアン武器を取れたのが運輪
今作は………… >>423
シナリオ中に装備してるバージョンの12騎士武器はユニークで落としても良かったよな、そこまで強くもないし >>414
バランスブレイカーな最強キャラ作ったりコンプ厨やって俺も喜んでたけど、そんなことより面白いことがあることを思い出させてくれたから松野神って言ってるんだぞ
君もくだらないチャーム掘りなんてやめて初心に戻ろう >>4
この計算式でシミュレータ作ってみたけど近接攻撃は予測値と実績値でピタリとハマるな 気持ちいい
ただ遠隔は予測値より少しだけ上振れる 誤差の範囲だが
アーチャーとガンナーで試してそれぞれ少しずつズレたので端数計算がうまくいってないのかも
https://i.imgur.com/ePk9Je6.png >>411
ありがとう、進め方は把握していてもう全ルートキャラ回収済み、DIVA後アンカーで遺跡登ってアジャQ前の準備をしてたところなんだ
ニバス倒してクリアし直してもう一度DIVAやってウォーレンに進む予定 >>419
「自分でレベルやステータス決められる」ってちゃんと書いてあるでしょ
ウンワって単語出たら内容問わず反論するBOTかよ
好きなところは好きで何が悪いんだよ 両手武器のSTR依存度が高いならDEX型前衛のソドマスの価値とは
もう取り返しつかない偏ってるハボリムさんはニンジャにして
サラみたいな半固有をソドマスにするべくドラグーンかバサカ育成かな
ソドマス♀は汎用顔がいい 323じゃないけど、追放するときの声は入ってるから
呪文の声もいれてほしかったなぁ >>418
クリア後のWORLDで戻って姉さん殺したとしてもパーティには姉さん残ってるよね? >>339
ども デニムに食わせます
召喚Iと龍言語買った クリア前に使えるとは (´;ω;`)
セイレーン ゴーストちゃんに龍言語持たせたいが、4枠しかないとキツいですね >>434
除霊用にスターティアラ1は付けたい
あとはアヴァランチ3を軸にアイスブラスト3とパラダイムシフトと状態異常から選ぶで良いと思う 竜言語はスターティアラしか使ってないなぁ
範囲攻撃は禁呪2が強いよ >>433
残ってる
死ぬ姉さんは敵対してそのままイベ死するだけだから別人だと思え ステータスオール350前後のデニムとホークマンクレリック
この二人で余裕で死者Qクリアできるな
ドラゴンのオートスキルとバーサクで稀に倒されるが
アンノウンは除く >>433
銃の衝撃を見たい時はパーティー内の姉さんを殺して消すのが条件だから、チャームで姉さんを育成する前にやる必要はあるけど、それ以外では消えない シンク入ってステ350って何周くらいしたらできるもんなんだ >>206
オンゲじゃないからってバランスに難のあるゲームそのままリリースしていい理由にならないよね 待機にする操作はちょっと簡単にしすぎたかなって反省してます(笑) >>428
クラスレベルに縛られながらね
好きなのは自由だが1ミリも理解できない 袋の中身が知りたくてーー。
チャリオット25回使用「オウガアーマーが欲しかった」 運輪は本当に酷かった
あれのおかげでハードル下ったから今回楽しめてるのかもしれん
運輪無しでいきなりリボーンならオレももっと叩いてたと思う 運輪は強くするために全員ウォーリアーとかせざるを得なかったのが最高に嫌い スタメン8人でオート12神将負傷なし行けたわ。
たぶん20周はしてるな。
正直燃え尽きてるが、別のことしながらオート回してる。
とりあえず、ディーバ殴りでLサイズワンパンできるまではやってるかもしれん 満を持して加入したヴァイスやミルギルがレベル1で悲しい気持ちになるのはあった >>450
凄いなw
>>451
レベボがないぶんステータスもゴミなんだよな 原作はロード選ぶメリットあまりなかったけど、今回のロードはマジ勇者みたいな性能だからカチュア見殺しにしたわ >>453
?
実質的な専用クラスだからそのままレベボ受けれるはずだが
レベボ気にする様な奴なら他の汎用クラスも残してるだろうし意味分からんぞレベボエアプか 四章始めあたりなんだけど、ゴリアテでクレシダ仲間にするとこきつすぎん?
こっちの攻撃力が全然足りないんだけどみんなやったのこれ
爆弾なの? 俺はデニムがシールドアタックで奈落に突き落とした
で「僕は姉さんを守れなかった…!」とか言ってて戦慄した 仲間回収にCルートやってるけど姉さんLルートよりもはっちゃけてんな
フォルカスさんガチビビりしてるじゃん >>456
こだわりないならレベルキャップ上がってから来ればいい
同レベルだと難易度高め
グリフォンとかコカトリスを飛ばしてクレシダの介護と弾除けしつつ、下方向からの敵はタンク1人に任せつつ、とにかく早めにニバスを倒すとかかなあ 今アンデッド軍団作ろうとしているのだけどいまいちゾンビとゴースト・スケルトンの違いが分からないんだよね・・・
ここら辺まとめられているサイトとか動画ってあるかな
探した限り見つからなくって >>459
なるほど
もうとにかく敵の硬さがしんどくてさー召喚手に入れば改善させるのこれ 姉さん死亡って普通の戦死でもあんな淡々としてんの?
「ね、姉さーーーん!うわあああああ!!!!」とかないの?
盾で突き落としたから死に顔も見てないわ >>456
最速で挑むとキツイからユニオンレベルが上がってから挑戦する人が多い
ただ他のキャラの加入フラグと場所が被ってるから色々と確認しないといけないという キャラ育成の楽しみは正直言ってリボーンもクソだよなあ
育成=チャーム漬けだからなあ
やっぱ運輪のゲームシステムがどういじくっても救いようが無いほどにあかんわ
15年後のリメイクでは0から作り直してくれ 死者Qで余裕が出てきたから2軍でお気に入りのやつをスタメン起用しているがやっぱり2軍だから弱い
女ナイトとか女ソドマスとか
本来はこういう奴をチャームで育成して楽しむゲームなんだろうなと思う 竜言語の攻撃魔法、除霊できるスターティアラ以外は存在意義がペラペラに薄いですね
属性の範囲放射に対する差別化要素がほぼ無い
スキルをセットして詠唱できるようになる運輪では1枠で全属性を撃てることに意義があったけど
今回はたった4枠を個々の魔法で争うシステムなので そこそこ楽しみながら進めてたけどディダーロ戦でいきなり全力でボス殴ってクリアするプレイ強制させられ始めた気がしてなんか… >>468
そこから先はずっとそんなんだぞ
楽しんでくれよな ペイトリアーク転職証の族長の証ってどこで手に入る?
リッチからトカゲボディスナッチで精霊の導きとか持ち越したペイトリアーク作ろうと思ってるんだけど一個も転職証持ってない ニバスって老いを恐れてたけど
子沢山な面を見るに、あっちの方は若さが有り余ってるよね。
おちんちん無くなる代わりに永遠の若さが得られるなら彼はどっちを選ぶのか… >>455
他職に転職すればそれなりのレベルで即戦力になるが
レベボないから結局ゴミ
エアプの方っすかぁ? 空中庭園~サンブロンサあたりでジィルガなりクピドなり持ったアーチャーって出番ある?
死者宮1周したしこれからクリアしとこうかと思ってるんだが、かのぷーの処遇で迷ってて(Cルートなのでヴァイスはいない)
格闘ヴァルタンでもいいっちゃいいんだけどホワイトナイトなりジャガノなりに持たせたほうが良さそうだし
後衛撃ってるだけでそれなり機能するならアーチャーでもいいかなと思ってんだけどどうだろう >>473
頑張って汎用クラスに転職するって言い訳考えても専用クラスあるのにレベボが”無い”って言ってるのエアプの極みだろ >>471
空中庭園やってて未クリアーだけど、族長の証は1個持ってる
死者の宮殿27階の右上ペイトリアークでホーリークラウン掘ってる時にハズレで何回も出たな あれ、ワープリングでもノックバックの対策になってる?
飛行じゃないとダメなんじゃなかったっけ 初プレイ時はレベボの仕様も判明してなかったし
ミルギルなんでこんなに弱いんだ??ってなるわな
レベボの仕様が判明していった時期の運輪スレは凄かったよ
まさかそんなゴミ仕様はないだろう
あるはずないよな?
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