ロマンシングサガ-ミンストレルソング 534曲目
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スレ立て時に以上のコマンドを本文一番上から3つ並べて3行になるように書き込んでください
『神は人を創り、人は物語を作る。』
スクウェア・エニックスより発売中
原作 PlayStation2 DVD-ROM:2005/04/21発売
廉価版:2006/05/11発売 定価2,940円(税込)
ゲームアーカイブス:2015/04/15配信開始 1,111円+税
Remastered:2022/12/1配信開始 PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam/iOS/Android 5,830円(税込)/5,380円(税込)
Director:河津秋敏
ArtDirector:直良有祐
ImageIllustration:小林智美
BattleDirector:高井浩
MusicComposer:伊藤賢治
ThemeSong:山崎まさよし
■公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/archive/romasaga_ms/
■Remastered公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/saga_minstrelsong/
■関連サイト
・サガシリーズスレッドまとめ
https://www26.atwiki.jp/saga2ch/
・外部攻略サイト
http://romasaga.minstrel-song.net/
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ロマンシングサガ-ミンストレルソング 532曲目
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ロマンシングサガ-ミンストレルソング 533曲目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1670860154/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured PS2版の時はお守りも竜の目も銀の戦士の指輪も手に入れたことない
えぇもちろん真サルーイン倒したことないですよ >>749
誰かが言ってたけど煉獄を最初からやる方が時間短縮になると思われ >>751
水竜やる場合はちょっと進行度気にする必要ありそうね >>754
水竜シメるのに50以降進行度関係ないぞ 8周&各アイテムマラソンしてれば最終メンバー5人のメインクラスは6にできるくらいにはジュエル貯まりそうかな >>752
貴重な精神耐性にガーディアンリング並みの防御力とエネルギー以外の属性回避性能だからなぁ >>754
進行度制限ないわよ
ウハンジやらなくてもよいし
北エスタミルの貼り紙見ればバーバラもいらない
シフ、アルドラ、ダーク、アルベルトて武神の鎧までやってた >>753
アルドラいれば火神防御輪受けたあとならいつでも煉獄行けるんだっけ?
となるとこうか
竜の眼マラソン手順
・バルハルモンスター片付けるx2
・アルドラ探す
・煉獄行く(銀の戦士の指輪入手)
・進行度50~55の間に南エスタパブで仕事受ける
・水竜倒す(水鏡の盾入手)
・テオ乱心完遂(お守り入手)
・竜騎士(竜の眼入手)
・ウェストエンドのジュエビ倒す(宝石獣の盾入手)
・NEW GAME+
こんな感じか
煉獄で進行度調整できるルーチン確立できればいい感じ
いや、アサシンギルド発生しちゃってももう一度パブで話せば水竜受けてたっけ グレイの地図集めた後だけど、普通に引き継ぎデータでQSしながら掘ればいいんだよね
トレハン5だけどいつもの装備しかおちないや
進行度とかモンスターランクは関係ある? もはや竜の眼がおまけみたいだな
普通に色んなキャラで5周して竜の眼以外とジュエル貯めたらいいんでない急ぎすぎだろ
他にやるゲームあるならわかるが >>764
トマエ火山のモンスターが50%だから火神防御輪よりそっちの方が楽かな
バルハルマラソンを50%までやって色々するのが良さそうね >>764
アサシンが優先されるけどまた行けば水竜になる
モンスターランク戻さないなら注意シフ1人だと死ぬことある
ど田舎だと宿屋で煙玉の回復ができないから
なので最初にアルドラとダーク入れた方が良い
アルドラとダークは村長の家で入りしてれば出てくる
ダークでウィザードイベント始まるとアルドラでなくなるかもしれんからアルドラ→ダークで
ダークをアサシンにしてると離脱されるからこれも注意
ダークはウィザードにして火の鳥連発してれば煉獄も楽よ フレイムタイラントは洗脳されないままで無事冥府に行けたよ
昨日質問に答えてくれた人ありがとう、これで心置きなく3周目行ける
それにしても冥府から帰る時の選択肢が生きてるって最高!とかミンサガっていちいち選択肢が謎のセンスあって面白いよな アルドラ連れてても冥府開けてくれんかったことあるしあれも進行度あるかもしれん
まあ開けてくれなくても先生にお亡くなりになってもらえばいいな! >>769
ドラクエのはい いいえじゃ味気ないでしょ
じゃあ振り切っちゃえ!!で殺してでも奪い取るだから尖りすぎだぜ神はよ 武器が残念だから大体デバフ用だけどな
ロザ術なら1人5連携の選択肢として片手斧は有りだけど >>772
お前が強すぎるんだよこの大女
がマイルドになってるから大人しい方ではある 細剣が隙が無さすぎるのがな
最速電光石火 火力の変幻自在
コスパの金トロ 震動 乱れ突き
おまけに投射技も火の鳥もある 竜の眼マラソンの助言ありがとう
これ以上手順書くとアフィのバカが転載しそうだから自粛するよ
50までバルハルマラソン+どこかでグレイ入れてリガウ島出しておけば進行度気にせず行けそう
あと開始時にアルドラをガトの村で拾っておくのも大事だな!
ジュエビに対抗できる仲間がアイシャクローディアで拾うの楽だし
…やべえシェリル喜んで鍛えてたんだった
誰か簡単に加入できるやつ鍛えておかないと ステの無成長補正は限界突破したあとでも高ステータスでは効果無い? 武器の優劣が大きすぎるんだよな
曲刀・刀は一緒でいいし槍もおなじ
両手大剣と大型剣も差別化しづらいし
両手斧はもうちょっとがんばれ Steamのディステニィストーン実績がアメジスト以外半数も行ってないのは驚き 十分楽しんだ
全然楽しくない
もう帰る
『もう帰る』で本当に返してくれる英雄もいるくらいだから。 大体のRPGで脳筋武器な癖にミンサガだと割と小器用な片手斧くん 両手斧って枠作るよりハルバードみたいな存在にしとけばね 武器とクラスの格差がかなり…
クリア不能とかにはならんが いろんな武器を持たせて遊んでるけど細剣がとにかく強すぎるとは思う 細剣は炎のロッドがなければちょうどいいバランスだったかもな
あれのせいで全体攻撃もリヴァイヴァもできる万能武器になってしまった マラソンする場合、クロスクレイモアが便利な気がする
払車剣が強い
単体にはヴァンダライズかアッパーで
イフだけ注意だけど 海賊はなぜ細剣なのか、きみイメージ的には曲刀じゃない? 武器構成が竜陣向けだからマリーン使ってるかー
と始めたけど今のところHP万越えの敵だと必ず発動してるわ
海神の使いってもしかして恩寵が発動しても信仰減少が抑えられてるのか? エロールよ
私は千年の時を経てようやく気づきました
誰がどのクラスに就いて、武器は何を持たせて、隊列はどうするのか…必要なジュエルをどう確保するのか…
パーティー編成や大まかなチャートを考えている時間が一番楽しいのだと
ゲームそのものはする必要が無いのだと >>799
俺もこのイメージだから曲刀やら斧の方が違和感あるわ >>544
後から取りに行くのもめんどいかなぁと思ったけど
進行度上げたい時にいけばいいか とりあえずパーティのやつらローザリア術法師6にしてから色々考える 炎のロッドはそのまんま杖カテゴリで良かったのではと思うが、それだとロザ術が杖スキルで使えるようになって強くなりすぎるから調整したんだろうか >>797
イギリスへ進出したゲルマン系の海賊はサクスって名前の片刃の直刀のナイフを持ってることで有名だった >>802
発動する度に一々信仰貯め直して下さいじゃあ死に特性も良いとこだしなんかあるんじゃね?とは思ってる
主人公の信仰とは関係なしに一定確率で発動するとか SFCは2までは剣(特に大剣)が強過ぎて
色んな武器に色んな技あっても、結局みんな乱れ雪月花や無明剣しか使わんかったし。
1もほぼ左手剣とアイスソード、ジルコンの斧ばっかだったから。
だから3から露骨に小剣と弓矢を強化したんだよ。
で、その流れが今も続いてる。そして、斧はずっと不遇なまま。
ジルコンの斧返せよ、マジで。 1ではウコムの鉾で猿をハメてたわ
鉾ってのがどんな物かもわからずプレイしてた 皇帝の奇病って細剣複数本持ってるならやらなくていいよね? >>784
クリアどんなもんだろうね?
いまで20%くらい? 銀指輪宝石盾竜の目マラソンする場合はシフは育てておいたほうがいいね
バトルランクリセットに抵抗がなければ装備だけでゴリ押しできるけど、引き継ぐならデモコマあたりとタイマン張らなきゃいけない
コスパのいい剣士6あたりにしてヴァンダと払車剣を覚えさせておくと捗る 鎧も人数分集めるんだ
なんちゃらロペラはランダム箱からてにはいるし >>797
斧は海賊というか
ヴァイキングって感じがする 鎧が独自ネームのものだしやっておいてもいいんじゃないかな
店売りガーラルアーマーやアラメルビラーナの強みがよくわからんが、周回ついでに確保しとくのはいいんじゃないかな 海賊というかヴァイキングのイメージだな
ヴァイキングは実際ツノつきの兜なんて被ってなかったらしいしあくまでイメージよ >>797
ジョニーデップがレイピアでチャンバラやってたから?
斧はバイキングの文化で象徴視されてたから?
ただこれ以外だと曲剣持ってるイメージだな
それは帝国海兵に引き継がれてるっぽいね 周回ごとにミリアムに違う武器持たせてるけどやっぱりあの服装に両手武器は映えるな
両手斧も似合うしいいわ
まぁ確かに両手斧は他と比べたら弱いけど真猿倒すとか縛りプレイしなければ十分な性能 あと武神の鎧もついでに集めておいたほうがいいな
防御力は下がるけどライフ耐性あるし腕力+10のお陰で雑魚相手の殲滅力が上がって周回効率も良くなる
竜の目の戦闘中にラファエル殺しておけばマップ入り直すだけだから手間もほとんどないし ロマサガ2は確かにクロスクレイモアが大正義過ぎて他の武器死んでたけど
ロマサガ3の小剣もやっぱり存在意義疑うレベルだろ
序盤のエストックと貴重な回復固有技のナイチンゲールがあったからまだ使えないこともないけど 海賊といえばカリブの海賊とヴァイキングがイメージしやすいからな >>803
そんな感じで割とよくJRPGは積むわ
これで勝ち確だから実行する必要ないよねって
だからあまり褒め言葉じゃないけど
いろいろ揃えた上で運ゲーって言われるやつの方が俺は好き >>784
PS版も見てみたら同じだった。細かい数字は違うだろうけどアメジスト以外20~30%台
ついでに、単に認定受ければいいだけの伝説クラス実績が一割程度しかなくてウケた 両手斧と刀は盾もディフレクトも使えないんだから攻撃面は他武器より優位に高いくらいでも良かったのにね
富岳八景は強いけどほんとそれだけだし、刀に至っては月影太刀が運良く派生してようやく他武器の強技より少し強いくらいっていう・・・ >>802
むしろ信仰値に関わらず発動してるってシステムの方が自然かも。 竜の騎士イベントそんなに強くないしもう3人でいってるわ >>797
大きなシミター持ってるのは後世の(しかも一部の)イメージで、大きく揺れる船の上で戦うのに都合が良くて、かつ決闘とかがよく行われてたので、実際は海賊と言えばレイピアというイメージの方が主流だったらしい
で、ロープを切ったりするのに手斧がよく使われてたので、海賊が細剣+サブに片手斧
となっているんだとか アンサガの斧は∇がぶっ壊れてて最上位だったからね…
ロマサガ3の小剣はマタドール強いよ、少なくとも2の完全産廃ではない
剣の類は大体強いけど、一番上で安定してるのは体術だと思うわ
体術が並クラスのサガシリーズってあったっけ?ってレベル サガスタッフプロレス大好きだから体術が強いのはもう必然というか前提 >>809
サガスカでは斧は最強クラスの攻撃性能だけどな
BP消費が異常に低い多段ヒット技のマキ割りマシンガン、打属性対応高威力リザーブ技である地獄断面
この2つの技の存在が斧を強くしてる >>650
利便性、快適さ、強さを求めると結局主人公の中から選ばれるんだよな
クラスレベル3→4、5→6に上げる時もジュエルが半額で済むのもでかい 揺れる船の上で刺突剣って有効だったのか
個人的にはやっぱカットラスかハンガーってイメージだなあ >>810
ましゃかマキ割りマシンガンの強さ知らんのか >>829
アレ、命中率悪いし…。
名前もエフェクトも最高にカッコいいんだけどさ。
スカイドライブもそうなんだよな。
ただ、ミンサガはブレードロールが序盤では役に立つから少しは救われてるかも知れんけど
ブレードロールやるなら曲刀でもええやん、ってなるんだよな。 >>838
サガフロの個人連携のアレかな?
スライディングでズサーして開始
相手掴んで投げる投げる
DSC!! >>843
地域にもよるとは思うよ。例えば大航海時代頃を想定すると
ブレストプレートとか普通に着てたからレイピア系になるし
サンゴ海やホークの姿から類推できるカリブ海の海賊なら
現実世界のカットラス、要するにサーベル系が有名よね。 >>817
店売り高いヨロイはなんと極限まで改造してある >>839
>>844
サガスカやった事ないんだ。知らんかったよ。
でもそれなら今回のリマスターで、その流れを維持して欲しかったな。
アンサガ?
いえ、知らない子ですね…。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています