【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★336【TOR/運命の輪
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◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆FAQテンプレ(※質問前に必ず読んでね。有志の方、適宜加筆&修正してください)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1668585584/
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
【PC】タクティクスオウガ リボーン MODスレ 1【TOR】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1667823443/
◆前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★335【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1671202058/l50
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) チャームデニム臭そうな姉さん以外はピアス爆弾テイマーでええぞ ういっちで状態異常かけてーディーバでバフかけてー
なんてやってるよりシャーマンで召喚やってるほうが普通に強い >>827
ウォーロック神聖魔法で浄化できるから4でええと思う >>818
わざわざ削除した意味が分からんな
別に不評でもなかった気がするが ウォロそんなにいる?ほぼ全員に聖水もたせるからなーぁ >>826
そうか…スパロボみたいにサクサクできないんだな ウォーロックそこまで火力出ないしネクロのバニッシュもあるから、自分だったらウォーロック1にするな
そのぶんペイトリ増やすのが手堅そうだけどテイマーとか入れてもおもろいかもしれん >>835
敵の雑魚のHPが5万代で後半ボスが強くて精神コマンド使ってくるスパロボ
そう考えるとクリアは出来るだろ?怠いだけで >>832
松野が大事に大事に作った敵物理キャラがドレインパワーとブリムストンで封殺されたのが悔しかったからだよ >>834
海賊の墓場の最初の方にいる
ゾンビかは自信ない LNC全部回って満を持して初アジャQ入ったけど10階で飽きもういいか FEやったことないんだが烈火の剣ってやつからはじめていい?
SFC版はちょっと見たらグラがきつかった >>843
ちょっと前に来たぞ
増殖潰して終わり!w >>828
ゾンビ生き返るし煎らなくない?なんか役割あるの? >>838
まぁね…
トライアングルストラテジーは楽勝だったんだけどな
考えてみるわ コカトリスいれてチャリオット使えば死ぬほど簡単だぞ >>842
それぐらいの時期のFEは今やるとつまらんで 律儀にクリアしてから準備した奴ほど
1週目の死者Q苦戦するのマジでいかれてると思うんだけど スナッチ後は忍者が良いと思ってたけど
鳥バルキリーにしてオーガセット召喚もなかなか良いと思った
しかしオーガシールド使える職少ないね 自軍敵軍が団子になってるところにロドンブラッドとか気持ちええぞ
そうでなくとも、自動で生き返るとはいえ回復させたりアニメイトデッドできたほうが場持ちがいい
クレリックと違って手持ち無沙汰にもなりづらいし >>845
倒れた奴さっさと起こしてくれるし除霊も出来るし俺は好き >>840
そこは普通のやつなんですよ
死者の宮殿にも居ないのようなのでサンブロンサで魔法を強化してきます タクティクスオウガみたいなゲーム、コーエーあたりが作れば面白そうかもと思ったけどパワーアップキット出して萎えそう
で考えてみたらリメイクのリボーンでワロタ >>842
クラシックゲーの趣味があるならGBA三部作で良いと思うけど
最近のでかなり親切なのは風花雪月かな
こちらのチャリオットと同じ巻き戻しシステムを採用してる チートで装備品から呪文からチャームからごっそり増やして、お腹いっぱいになった
借り物競争の連中の力を借りて強化、そうでもしないとキツくて仕方ないとか、阿呆くさくなってきた
強くなれて楽に進められるようになるまでがあまりに遠すぎる
バフカード
レベルキャップ・アジャスト
がつぶされたMODが出たら最初からやり直しで遊びますわ >>842
nintendo onlineで聖戦の系譜遊べるよほぉ >>848,855,856
うーん悩むなあ
絵は風花雪月ってやつが一番いいし、評判もいいらしいし、
難易度もそんなにきつくなさそうだからこれにしようかな 十三機兵防衛圏の戦闘評判良いけど、リボーン並みに戦闘させられたら絶対飽きるわ
要は短いながらも楽しい新鮮な戦闘
斬新かつ素晴らしいシナリオ
簡単なやり込み
これが今の顧客の求めるものよな >>857
族長ゾンビはいない気がする
死Qイベのニバス戦でジャガノゾンビ確保できて1周目めちゃ助けてもらったけど
土の禁呪 海賊墓場 フランパの野獣の〜 死Q浅層(深層は勧誘できんクラスになる
ここ見てなかったらWorld使って探すしかないと思う
※Nルート限定 聖属性クレリックゾンビとか居てたし ニッチなのがいてるかも 今年発売のFEは見るからにキャラゲーなので買わないよーん レベルファイブあたりのタクティクスオウガは面白そうかも 金字塔だったのを銀へ、さらに銅へ、自分で格下げさせたやつ SRPGはキャラゲー化が深刻だな
海外でもマーベルのやつが出たし リボーンもタクティクスオウガありきのキャラゲーみたいなもんとちゃうかな オクシオーヌて15才なんだ
15才女の子が戦争に参加しちゃうの? >>818
運輪ではこいつTP溜まってるから魔法で仕留めよう!とかあったね ゾンビ軍団作ってるがclearしてlevel50にしちゃったからアジャスト強制かそういや…酷くないかこの嫌がらせ 巻き戻しシステムが説明読んでもイマイチ理解出来ないから教えて欲しい
一周目Lルートデニムロード選択かつ死者宮ニバス撃破→クリア→ディーバクリア→アンカーポイントでカチュア回収→再度クリア(今ここ)
これもしかしてカチュア加入の時系列でも4章でニバス討伐しなきゃダメだったやつ?フラグがどうなってるのかさっぱりわからん 初代か運輪を今のハードウェアで遊べるように、ホントただそれだけでよかったのに >>726
原作でバル&マルのライム侵攻のイベントでギルダスがマルティムをタワーシールドでノックバックするんだけど、イセベルグは両手持ちなのに盾持ってるのはおかしいと当時突っ込みがあって松野さんが「キーっ」となったので運輪からイセベルグが片手武器になった。 >>874
史実でもジャンヌダルクも16、17で指揮官してるし、荀彧の子孫の女性とか13歳で戦闘してるし 補助魔法はテンポ劣悪なのがアカンかったからそこを改善すれば良かったのにな
補助魔法全削除したせいで属性も単なる有利不利以上の個性なくなってんのがマジで >>842
烈火はチュートリアル親切やしキャラもシナリオもええからおすすめやで 海賊の聖域で海賊の証一気に15個落ちて草
こんなくれるんだここ ここでちょくちょく〇〇ゾンビどこにいる?って言うのを見てそんなん作ればいいやろって頭ニバスになってきてる
スナッチ引き継ぎ、リッチディバイン即スナッチとかしててそれより酷いことしてるが >>848
紋章·聖戦·トラキア好きな自分は異端なのかね··· >>879
懸念しているとおりカチュア生存してる4章で二バス撃破しとくべきだった状況やね、残念
キャラの生死とかサブイベントとかの進行状況もアンカーに保存される歴史の一部なんよ
クリア後シナリオにヴァイスやギルダスがユニオンにいるだけでいいみたいなのがむしろ例外で、楽は楽なんだけど話をややこしくしてる感ある 刺激が欲しくて縛ってるのにアンデッド軍団で刺激がなくなったら虚無にならんの? >>879
アンカー踏むと記録される
今の状態はクリアまでは上書きされてるけど、ディーバ以降のアンカーポイントはニバス倒したことになってる
だからオウガ装備取りたいとかならディーバ後なり、115階まで行けるウォーレンのアンカー読み込めばオッケー >>890
全部やったし好きだけど、ゲームとして面白いかというと、、、
まあ特殊な感性じゃないと名作は出来ないし! >>879
真の騎士の条件がシナリオ上のカチュア生存だからそれを考えるとやり直す必要はある >>894
これ間違ってるかも
恥ずかしいから不貞寝します
おやすみ >>874
オリジナル版では更に若く14歳だったりする >>890
○○な俺って異端?は中二病丸出しだからやめれ
ジュリアン単騎で殲滅できるくらいに育成やり込んだ俺が言う、至って普通だ >>891,894,897
真の騎士やるなら4章で潜り直さなきゃダメだったかー
流石にやる気置きないんで諦めます詳しくありがとう ちなみにイセベルグの元はIce berg
ここ試験に出ます 100人制限ですらSwitch版で人数増やすとエラー出るお粗末システムなのに300とかまともに動作しなくなりそう ついにバクラム人のカオスフレームが0になったんだけど、何か影響あったっけ 300人で足りないってって何のユニット入れるんだよ 全員ワープにしてオート放置すると見てて楽しいな
見てたら意味ねーけど 姉さん生存をフラグにするのやめてくれ本当に面倒臭い女だな
俺だってこんなこと言いたくないんだよ・・・ >>907
味方のバクラム人はめっちゃ忠誠度が下がりやすくなる
敵として殴る分にはみんなニッコニコなので問題ない >>911
ありがとう。
カチュアとフォリナー四姉妹だけちょっときにしとくわ。 属性耐性分かりにくいなあこれ
風は氷に弱いから有効なのは氷に強くなる猛火の法衣ってややこしいがな ランパートに引っかかろうが加算WTが微増しようが俺はワープリングと心中するぜ あーイベントコンプはやりたく無いなぁ
キャラ除名したり殺したりしてまでしたく無い
アイテムコンプも呪われた武器あるのか・・・
きっちーな >>907
自分の人種よりもカオスフレーム高い相手を倒すと差分で忠誠度が減る。だからフォリナ四姉妹フォルカス、バイアンの忠誠度がバンバン下がる。デニムとカチュアも下がるんだがこの二人は離反しないからどうでもいい。
逆に言えばバクラム人を使わないならバクラム人を殴れば忠誠度が上がるので便利。特にカオスフレーム低めのオズマ、ハボリムの忠誠度上げやすくなる。
イベントの不都合は特にないと思った。 >>912
カチュアは絶対離反しないからガンガン使っていいぞ ヴァイナテーヤやっと5個集められた
疲れたのでアジャQは明日からやろう >>916
忠誠度ってそんな仕様になってたのね、昔は気にしてなかったけど可視化されるときになるなー。
>>917
それならよかった。チャームぶっ込んだしねえさんには馬車馬のように働いてもらうわ そもそも忠誠度とかいる?
ただただ面倒なだけに思えるんだけど、高い時のメリットとかはあるの? クリア後手に入るレリックがエンドコンテンツの死者Qでアジャストされるのおかしくね
一回クリアしたらアジャスト解除される訳じゃないよな?
どこで強さ発揮するん? サンブロンサ始めたけど序盤から魔法いっぱいあるんだな
召喚もいいけど投射放射やっぱ使いやすくて欲しくなって時間かかるわ もしかして敵にとられたアイテムって倒せば戻ってくる?いままでとられる度にチャリ使ってたんだが… >>924
そこは改善されたけど転移石で逃げるボスとかには持ち逃げされるから注意 >>922
まあ死者宮アジャストは頭がおかしいがアジャられてても強いもんは強いよ
とりあえず店の合成よりはどれも大分強い たしかアジャられたレリック盾って限界まで鍛えてても装備しないほうが強いってこのスレで聞いた レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。