【緋色の野望】 サガスカーレットグレイス 総合スレ part180
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
(先頭の ! 一文字を忘れないように注意)
タイトル:サガ スカーレット グレイス 緋色の野望
対応機種:PS4/Switch/PC(Steam)/iOS/Android
発売日:2018年8月2日
価格:PS4/Switch/PC(Steam) 5,800円+税、iOS/Android 4,444円+税
PS4/Switch/PC(Steam)限定版 18,500円+税
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg_hiiro/
タイトル:サガ スカーレット グレイス
対応機種:PS Vita
発売日:2016年12月15日
価格:6,800円+税 DL版6,980円
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg/
制作総指揮:河津秋敏
キャラクターデザイン:小林智美
音楽:伊藤賢治
次スレは>>970の方が立ててください。
無理ならアンカー指定でお願いします。
(重複を避けるため、立てる前には必ず宣言を)
◆関連スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス攻略スレ2
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1484730612/
◆前スレ
【緋色の野望】 サガスカーレットグレイス 総合スレ part179
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1663895809/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 誰を仲間にしたのか見れる方法って無いんでしょうか?
誰が誰だか分からなくなってしまった 全員仲間するって実績狙い以外でそれ気にする事ないし、そうだろうな
ゲーム中で確認は出来ないから自分でメモ取るなりするしかないと思う
ただ、大体最後まで残るのって加入条件厳しい奴だろうから、その辺だけ仲間にしてるか把握しとけばおk
例えばキーガンとかな 自分は最後こいつだったってのでアンケート取ったら誰になるんだろう まさにそれでトロフィー狙ってです
やっぱり一覧とかは無いんですね
教えてくれてありがとうございます 緋の魔物と仲間は実績のためにチェックつけてたわ
ウルピナ母、仮面男、仮面女あたりが最期だった気がする 条件の難易度的にレオナルド編のゼーニャ評議会議長キーガンだろうなぁ
バトル中のセリフが楽しいので是非ともレギュラー起用してほしい
私は、お飾りじゃないのだよ! 凄い今更だけど鰤って「1000年に7回復活する」のであって「1000年に7つの命」じゃないよね?
ラストの第1形態で1+1, 第2形態で1+1、第3形態中に2回復活して6回復活してるけどもう1回蘇れるんじゃあ? 最初の登場が復活扱いなんだろ
滅ぼされたはずの邪神なんだから 最近これ始めたんですが、戦闘勝利時に戦闘不能になってるキャラもHPやスキルレベルの成長はしますか? はい
なので安心して見捨てて連撃の餌にしてください LPが0になったらボッシュートされて成長もしなくなるから注意な ヘイゲルか詰みのあるウルピナ編かLPブレイクでも食らわないと中々見ない やっと一周目クリア出来た!
今までのサガシリーズとはまた少し違う中毒性があるね。 一週目バルマンテでやってて一週目に向いてないとか見かけるんだけどこれから詰む要素とかあるの?
まだシグフレイ3回処刑したとこなんだけど そうなんだありがとう!
アーサー気に入ったからセーブしつつ続けてみる ケイ州の野イチゴに辿り着くのが遠い意味でウルピナ編が割と難しい気がしてきた ウルピナ編って別に難易度低い訳ではないよな
序盤の導線が分かりやすいから最初の1人目に進められる事が多いしゲーム内でもそういう感じだけども ウルピナ四人目にやったけど「鍛えないと進めない」状態が発生したのはウルピナだけだったわ たぶん何百回も言われてると思うけど
最序盤でビキニロに南下するかゆしたにあに直行するかでその後の難易度の差が激しいよね
強めの長剣+斧+玉虫のローブ+運が良ければソードブレイカーが手に入ればしばらくほんと楽できるし 他の三人でプロテクトやタンクがそこまで重要になることはないので
ヤマトを使いこなせばそこまで難しくないとしても他の三人より難しいことは変わらんよな ヤマトは初期状態でディフレクト未保持なのがな
慣れてるプレイヤーなら問題ないけど、ディフレクトの閃き条件が若干面倒って事もあり、初見では上手く活かせないプレイヤー多いと思うわ キャラ関係無く最序盤で下手に初めに攻撃ばかり閃くとディフレクト系遅くなるのは罠よなぁ 初期メンバーにはディフレクト系バンプ系リザーブ系一通り初期習得させるべきだった
その辺揃わんと戦闘にロクな醍醐味のないクソゲーに過ぎんからな 標準系の大剣はなぜあんなディフレクトが微妙に覚えにくい派生にしたのか 如何にTLとBPをコントロールして敵を制するかがサガスカ戦闘の本質だが一週目序盤はそれをするための材料もなければプレイ導線もないからな
少し触って投げ出すプレイヤーが現れるのはプレイヤー側だけの問題では決してない それは確かにそう
自分はわかったから別に困らないとかじゃなくて最初に選ばれやすいキャラだけでも導線が丁寧だったらもう少し多くの人に楽しんでもらえたかもしれないと思うと悔しい GB2なんかは説明書で有用なプレイのコツ載せてたんだがそういうフォローはロマサガの頃に既に無くなっていた
アンサガなんかは「強敵相手には場に大勢出してダメージ分散させろ」というエアプの罠助言載せてたが 説明しちゃうと結構簡単になるからのう、それを手探りで習得していくのを楽しめる人向け PC版だと不死鳥普通にアナウンスあったな
初週だったから味方が倒れても連撃誘発出来ること気づかなくて
うおお火の玉うまく殺せねえって苦しんだ思い出 プレイのコツ出した程度で簡単になるってのはシステムの底が浅いってだけだが
実際分かり始めた段階が一番面白いが最後までやることが大して変わらなくてダレる感がある ヤマトは大剣のくせに守りが好き?姿がモブだからって寒いネタキャラにしたのかよと思ってた ウルピナ編くらいはむしろ説明して簡単にしておけと思う リワードでこいつに毒を当てるのか、こいつに音速剣当てるのかというのはわかったな
毎度わかりにくいのはパラメータの値による具体的な性能差とか対応してる技とか
システムを理解した上でおもんねーわって人も実際多いと思うが RSのイベントで興味あってプレイしたんだがファイブリってめっちゃ喋るのな 緋鰤は第二の「引いぃっかかったなぁあ〜wwwwww」で大分イメージ変わるよね
お前そんなキャラだったのかと インタラプト時のセリフかな
大概警戒するからうっかりorわざとじゃないと聞けないか 大地の蛇編・ウルピナ誘拐ルートの最中にロニクムでのアーサーイベント起こるとわけわからなくなるな
土傀儡に連れ去られてたはずのウルピナがしれっと城にいて別の連中に誘拐されそうになってる 鰤一週目はイキった小僧みたいな口調だったのに二週目はやたら落ち着いてたのは印象に残ってる >>960
威厳のある神ってよりもトリックスターで掻き回すタイプの神だからそっちの方が素の性格っぽそう 緋の欠片で世界が混乱するのを人間が勝手にやったこととは言えないかな シナリオにもよるがシグフレイ周りはかなり直接的に関与してるだろう
鰤は人間という種そのものの未来を案じているがそのためなら人間を何人殺そうが意に介さない冷酷さがある 世界観に興味湧いたんだけど後日談に出てきた大戦て攻略本に情報載ってる?
あと鎧姫の正体の明言とかあるのかな
ウルピナだと思ってたけど後日談で入墨?とかよく分かんなかった ウルピナ大戦は人間に委ねたら速攻大戦争始めちゃった😜って人間への警告みたいな感じと解釈 >>970
ない
攻略本独特の情報は世界創世から現在に至るまでの流れだけ
ただ鰤の言動や帝国周りの設定を見る限り大戦の勃発は必然といえる
鰤を倒す為に星神に作られた帝国ではない新たな人間社会の前段階として戦争が起こった
あとサガスカ世界は元々深刻なレベルの政情不安というのもある レオナルド編でエイディルを仲間に入れるチャートがあまりネット上に無かったので記載しておきます。
1.ケイ州に行ったらコハン城に行きシグフレイと話してバルマンテの加入フラグを立てておく
※以降エイディル仲間にするまでナングーンに入ってはいけない
※バルマンテが仲間になってアーサーイベントを進められなくなるから
2.アスワカンに行く前にタリア、ヴィクトリア、フランシスを仲間にする
※アスワカンに行くと加入しなくなる
3.アスワカンに行ったらアーサーイベントをして、帝国図書館に行き北東界外に行く段階にする
4.アーサーイベントを各地で最低3つこなして計4つクリアしておく
※北東界外に行く前にウルピナ、チアーゴ、ルイースを仲間にしておかないと加入しなくなる
5.北東界外にいって湖のイベントを見た後に、武陵門に行くとアーサーがいるのでエイディル加入イベントを進められる >>972
ピナの生死問わずに大戦は勃発するらしいからなぁ… そう考えると、鰤は主人公に一体何を託したのだろうか
大戦を主導するための力なのか、大戦後の世界を見据えた何かなのか…
そういう部分ではある意味俺たたエンドに近いかな、
って主人公が力を得て俺たたエンドだったアルスとかいうアニメを今更見終わってちょっと似てるかもって思ったさっきの感想 本質的には十二星神が皇帝に与えた力と同じようなものだろう
それを人類を導くために与えた点が星神とは違う
てか話をちゃんと読んでいればそんな解釈に困るようなもんではない気がするが あぁ、いくつかの話がごっちゃになってるな、俺駄目だな
まあ河津神は安易に続編を作る人ではないから、エンディング後はご想像にお任せします、だろうね
>>975 もご想像にお任せします、だろうね 鰤帰ってきたら話が完全に無意味になるだろ
そもそも何で鰤と戦ってるのかも理解してないんじゃないか 一応主人公4人分はプレイしたけどそのへんよくわかってねぇ! 一応主人公4人分はプレイしたけどそのへんよくわかってねぇ! 5chの乱とか仕様変更とかの影響でシャドウサーバントが大量発生してるね、最近
ってか、シャドサがあるサガで大体シャドサって突っ込まれているのはサガプレイヤーのサガか… 一番好きなボイスはベアトリスちゃんの「ユラニウス兵団は強いのです!」 TGSにサガシリーズステージきてるな
ようやく新作 もしもしの新シーズンです^^ とかじゃなければいいな 台湾のゲームショーにも単にRSで出てたから
これもRSとインサガの周知して終わりそうな気がする リークされてたエメラルドビヨンドでもそうじゃない新作でもいいから来てくれー 河津もう60だしなあ
そろそろ新作の制作発表位しないとサガスカが最後のサガになりそう
サガスカ面白いけど、これが最後ってなるとちょっとな
もう1作、有終の美を飾れるような名作を出して欲しいところ なんか30年で15作くらい作られそうなタイトルだな>ファイナルサガ 死ぬまでにロマサガ4作りたいとは何だったのか
言った本人もう忘れてるだろうけど レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。