ロマンシングサガ-ミンストレルソング 544曲目
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!extend:checked:vvvvvv:1000:512 !extend:checked:vvvvvv:1000:512 スレ立て時に以上のコマンドを本文一番上から3つ並べて3行になるように書き込んでください 『神は人を創り、人は物語を作る。』 スクウェア・エニックスより発売中 原作 PlayStation2 DVD-ROM:2005/04/21発売 廉価版:2006/05/11発売 定価2,940円(税込) ゲームアーカイブス:2015/04/15配信開始 1,111円+税 Remastered:2022/12/1配信開始 PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam/iOS/Android 5,830円(税込)/5,380円(税込) Director:河津秋敏 ArtDirector:直良有祐 ImageIllustration:小林智美 BattleDirector:高井浩 MusicComposer:伊藤賢治 ThemeSong:山崎まさよし ■公式サイト http://www.jp.square...archive/romasaga_ms/ ■Remastered公式サイト https://www.jp.squar...m/saga_minstrelsong/ ■関連サイト ・サガシリーズスレッドまとめ https://www26.atwiki.jp/saga2ch/ ・外部攻略サイト http://romasaga.minstrel-song.net/ 次スレは>>900 ■前スレ ロマンシングサガ-ミンストレルソング 543曲目 https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1671605742/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured Q 一周目で真サルに挑めますか? A 不可能。能動的に石を投入できないので5個が限界とされている。 Q シェリルにダイヤモンドを渡した場合や殿下にアクアマリンを取られた場合は真サルに挑めますか? A 可能。二周目以降なら運命石の間にシェリルや殿下を連れて行くことでそれぞれの所持石を捧げてくれます。 Q シェリルが見当たらない A 最初にシェリルと会ったPUBのマスターに話しかけないと二回目以降の出現が起らない。 それ以降は進行度10%毎に出現する。これは進行度110%以降でも発生するので一周でシェラハに挑むことも可能。ただし、壊滅したウェストエンドに出現している場合は次周に持ち越し。 なお、シェラハ戦後に倉庫に入れてあるなどでダイヤを渡せないとシェリルは仲間にならない。 Q 宝箱や財宝から○○が出ない! A どちらもエリアに入ったときに出現位置が固定され、マップに入ったときに中身が固定される。固定解除するにはエリアから一度出る事。 エリア=地図を拾ったときに表示される全域 マップ=画面切り替えなく行ける全域 Q ダークのイベントは一度こなすと他ルートは引き継ぎせずには見られないのか? A 引き継ぎでも可能。アサシンルートをやりたければダークのクラスをアサシンに。ウィザードルート(アルドラルート)ならクラスをウィザードにすればOK(と、言う説が有力。まだ厳密な仕様は不明) Qどこでもいるはずのダークとアルドラが消えた Aニンフ像イベなどでマリーンが現れると一時的にいなくなる Q 全く上がらないステータスがあるのですが、、 A キャラや武器/術には成長傾向が設定されており、例えばクローディア(知力上がりにくい)に大剣(知力上がりにくい)を使わせ続けると知力が全く成長しません。 知力を上げたければ上がりやすそうな行動を取り入れてみましょう。 Q デスとの取引で失ったLPや妖精王イベントで増えたLPBPは引継がれますか? A イベントで増減したLPやBPは引き継がれません。 Q 炎のロッド火の鳥の消費LPOが0にならない A 火の鳥を覚えたら炎のロッドを①自然銀等で補強+②系統問わず術を10個覚える+③細剣を含むクラスになり、クラスレベルを3以上にする。 この状態で炎のロッド経由(炎のロッドを選択しモード切替ボタン)で火の鳥発動。EP軽減の話は少し複雑なので詳細はggって欲しい。 Q 敵が多くてしんどい A ステルスや忍び足を使って見つからないように駆け抜ける。隠密スキルをLv3程度に上げるとだいたい逃げ切れます。スキイルは一旦停止してから出ないと使用不可。操作困難なら等速で。 状態異常100って流星刀なしで目指せます? 某サイトで計算してみたけどなしだとどう盛っても80くらいにしかならん; 青の剣より流星刀の方が明らかに手に入れるの楽だけどなw 武器欄なしでって話してるなら多分無理じゃないか? 青の剣楽になったとは言えそんな簡単に手に入らんからな…テーブル把握してて乱数調整できるなら別なんだろうけど やっぱ無理ですよねぇw ラスボスがきっついきっつい 装備が悪いのかクラスが悪いのか 諦めずにちまちまやっときます >>1 乙 乙 乙!騎士として恥ずかしくないのか! >>2 スキイル になっとるよ >>2 前スレの144に修正されたテンプレが一応ある 問題がないと思えば誰か貼ればいい 裏四天王はジュエビよりはつよくあって欲しかった 2週目以降限定なのに弱いと思うわ このあたりには、信用して乙できる>>1 がいるみたいだね 西の洞窟ってボス倒すと財宝沸かなくなるんだな ボス倒さんと奥の扉開かなかったりその奥に財宝あったりで 欠陥エリアすぎる マジでps2時代の無能が残した残骸って感じのゴミエリアだな 今後未来永劫こんなゴミダンジョンが生まれない事を願うわ クローディアにすると最初に畜生殺すのに戦闘回数重ねないといけないから進行度だるいな もしかして伝説クラスなら基本や上級より更にEP軽減率が上なのかと思って 魔戦士をlv6にしたら…同じでした 裏四天王武器がLP消費無しで使えるようになる、といったことは無かった これもうクラス特性無いに等しいわ >>1 乙 青の剣出ねぇんですけど黒の石鎧とかレディホーク出てるなら繰り返せばそのうち出るよな…? 逃げても敵が強くなるのってロマサガ2ぐらいじゃないの >>21 黒の石鎧はテーブル違うけどレディホーク出てるなら出るはず >>18 あげないように気を使うのがめんどいなーって 逃げる連発だとチェインしないように注意しないとだし >>24 良かった無駄ではなかった… まぁレディホークは3回見てるんですけどね!!! 前スレで恩寵出した際の恩寵値のがどのくらい減るか言ってる人いたけど 恩寵値は3邪神が3/4、それ以外が7/8になるはず 3邪神の恩寵はHP1以上の神、悪魔、不死系の敵(68種)が1匹でもいれば 発動しないはずだから、それ相手に溜めれば良いと思う >>25 なーほーね バルハル発生ついでに雪原でやれば広いしいいんじゃない 馬取りに行くのにステップでもいいけど 金とジュエルを交換させてくれ 金だけクソみたいに余る レディホークはフランシスカよりも攻撃力は1低いが重さが軽いのでいいやつ クローディアってクマと犬頃しならムービー流れないよね?あれなかなか好きなんだわ 金は最後のつもりの周回に貯めておいて巨人の里で全員分アクセ買えばいい 伝説と呼ばれるほどのクラスになってくると特殊な能力など必要無いのだ 年末用にミンサガとオクトパストラベラーどっち買うか迷ってる。親切な方アドバイスおながいします お守りや竜の目はやっぱ真猿やジュエビやシェラハ対策で必須ですか? 金は元々引き継ぎ想定してなくてその周回で使う分はその周回で稼ぐの想定してるしな 周回で金もアイテムも引き継げば余るのは道理 巨人の里で意味も無く散財したりして遊ぶんだ >>1 乙 伝説クラスLv6は、シーフで細剣(炎のロッド)と曲刀(幻獣剣)を両立させて 幻体のLP消費ゼロにしつつ、前列に置いて高火力火の鳥ぶっぱとか 逆に弓装備で後列に置いて幻体フェニックスしつつリヴァイヴァをばら撒くとか あとは戦士にして両手斧をメインウェポンにしつつ、大型剣か両手大剣で全体攻撃(払車剣)を確保して さらにフランベルジェでリヴァイヴァのLP消費ゼロにするとか >>35 不要 縛りプレイをしていないんだろう? クイックタイム、オーヴァードライブ、幻体戦士術、聖杯を自由に使えばいいじゃん 質問なんだけど仲間のシェリルに光術って覚えさせても大丈夫なの?闇術を思い出す手段ってシェリルから術買うしか無いよね? >>34 どういうゲームを求めてるかも書かずにそんな事回答出来る訳ないのだが 適当に回答するけど、周回して楽しめるゲームが欲しければミンサガ、1周で全要素網羅したいならオクトラで良いんじゃね >ミンサガとオクトパストラベラー まさに対照的なゲーム性だと思う カッチリした定型的なのが好きならオクトラ(悪い意味ではないよ) やたらごちゃごちゃして疲れるのが好きならミンサガ 北米版仕様で若干強くなってるとはいえ真猿くらいならそこまでガチガチに固めて挑まんほうが楽しめそうな気がする レディホークはクラス6になればいいね 強度上げたりできないのがクソだけど >>40 そうなのかサンクス。流石にスタッフも変な抜け目はないなー ミンサガってローザリア重装兵じゃなくてもスタイルをDモードにするのが正解? 防御力は上がるんだっけ? >>41 失礼しました。RPGはここ数年はアトラスのゲームが出たらやるぐらいでスクエニのゲームは久しぶりです。リマスターゆえの古臭い感じがなければミンサガのほうがいいのかな… >>42 自由度とカオスさを求めるならミンサガ、 ひとつひとつの物語をじっくり楽しみたいならオクトパスという感じでしょうか カオスさを求めるなら間違いなくミンサガだね。ミンサガってBPシステムとかあって古臭さはそんなにないと思うよオクトラのほうが古臭いくらい。 正統派ならオクトラ、アウトローならミンサガぐらい違う オクトパストラベラーってサガ的なやつかと思ったらパーティー固定なんだなあれ >>48 ありがとう。ミンサガポチりました。いまオクトパスもセールやってて3000なんでついでに買うか考えてます。スクエニ作品2連続でやるのは胃もたれするかな… >>46 防御力が上がるのは相手もDモードの時だけだよ ディフレクト・カウンターの確率は上がるけど、Aモードなら相手がD以外なら火力が上がる 正解は相手の行動に応じてモード切り替える事だけど、ほとんどの場合はAモードで殴る方が良いと思う 全ての攻撃をディフレクト出来るわけじゃないからね オクトパストラベラーは良く出来てるんだけど俺には無難すぎたかな リマスターで久々にやったけどミンサガの方が熱中度ずっと高かった オクトラは8人から4人出す感じやな あえて言うなら昔のFFに近いな >>47 そういう意味だとオクトラも少し微妙だけどな そこまで各キャラのストーリー深掘りされてる訳でもないし、最終的に裏ボスまで到達しないと真相が解らなかったりするしな 俺は両方プレイ済だから贔屓目ちょっとあるかもしれないが、どっちも悪いゲームじゃないよ 好きな方選びな >>56 ミンサガは周回する人が多そうだけど、オクトパスも周回したくなるゲームでしたか? ミンサガはPS2のゲームだしそこまで古臭さは感じないかも オクトパスは狙ってSFC時代作ってるから古臭さは感じるようになってる ちなみにどっちもUI面はイマイチ ミンサガとオクトラ? どっちも名作だから両方買ってやればいいのだ 今日買ってアルベルトで始めたんだけどシフ仲間にした後の南の洞窟のペンギン倒せない このイベント飛ばすべきなんですか? 頑張ればやれるとかそういうレベルではない 一撃で死ぬ割りに相手は5匹だし オクトラも戦闘だけを見ると BP、ブレイク、ターン制御とあるから 古いと思わないけどな オクトパストラベラーはバトルもストーリーも癖のないスタンダードなJRPGだよ ミンサガは基本的にはバトルゲーじゃないkな サガスカなんかもレオ編とか展開は破綻してたりするけどバトル重視で 神が何人かいて世界観の作りこみとかロマサガと共通するものあるね サガフロはロボもでるし塔のようなリージョンとかGBのサガの雰囲気に近い気がする >>57 オクトパスも複数回周回しないとこのゲームの醍醐味は味わえない感じですかね。ありがとうございます。とりあえずセール期間はもうしばらくありますので、ミンサガやりつつオクトパスの購入は引き続き検討します! >>62 それクリアしないと地図貰えずに先進めないんじゃないか パブで詩人とバルハル戦士を仲間にしても無理かな? 竜の目マラソンは アルドラを仲間にしジュエビを倒して 宝石獣の盾 煉獄にって銀の指輪もついでに取るといいよって事で合ってますか? >>62 バルハルペギーかな?そこは実は結構な難所なんで… ある程度雪原で敵と戦ってアルベルト鍛えないと辛いと思う それと、まだ仲間にしてないなら酒場で詩人を仲間にするといいよ(曲を頼むとたまについてくる) もし屍鬼をまだ倒してないなら、そこで技閃き狙ってみるといいかもね >>64 ありがとうございます。サガスカは以前やったんですが、ボリュームが少くて物足りない印象でした。ミンサガは噂に聞く青の剣などのレアアイテム堀りの要素もあるから長時間楽しめそうですね >>68 ついでに水竜も殺して盾とって アルドラのプレイヤーノート埋めてイスマスで杖も取るといいよ >>62 クリアできないなら鍛える、RPGの基本をしっかり 時限イベントが消える?そんなの気にするな >>72 サガスカもの足りなくないよ 数百時間は溶けてる人結構いる 周回するたびに新しい発見ある 実績完遂するの結構大変 >>72 サガスカがボリューム不足? 1周で止めてしまったオチか? サガスカ300時間プレイした俺としてはそれはちょっとスルーし難いんだけどなあ >>73 補足ありがとう メモ帳にメモっておきます アンサガも取説(別売り)あれば面白いんだぞー 主人公によってはルーラー戦がめちゃめちゃキツくなるだけで 斧が超強いから斧不遇に嫌気がさした人はぜひアンサガで振り回してくれ >>76 攻撃支援、二刀流とかロール集め大変なの結構あるし、術師育てるの時間かかるし技ランクもなかなか3にならんのよね サガスカ4周、ミンサガ4周、FF12は6周とやってるが 最後にどれが抜け出すのだろうか ありがとう 詩人は仲間にして無かった 戦闘回数増やしたくないんだけどなあ サガシリーズは会話シーンとか少ないから そのあたりはボリュームを感じられない時もあるかもしれない >>81 今日買った初心者なら戦闘回数なんか気にしてやるのはやめとけ そういうの回収なんか2、3周目からでいいんだよ >>81 初プレイでアルベルトなら戦闘回数は気にせずやるといいよ FF12を4週はたまげるなぁ・・・あれクソ長いしストーリーが苦痛だったのが・・・ ミンサガ初プレイでやれた時限イベントは騎士団領の砦だけでしたわ サガスカやオクトラはミンサガで言う所の予言者使って最適解探しつつ戦闘していくみたいなゲーム 一周目で面倒な運命石イベントこなしても、「あれ?俺何のために今このイベントやったんだ?」 て後で真顔になることになる。 ソースは俺。 今回、一度も仲間にしてないキャラもPT外成長するみたいだから、親分迎えにとかそういうのも無い感じになる。 >>87 倒す気あるならサガスカスレに書き込みしてくれればアドバイスするぞw >>68 正直、他の7人もやるつもりなら宝石獣の盾以外のアルドラ関連はそっちでやればいいし 竜の眼とお守り、それと盾だけで高速で終わらした方がいいと思うけどな つーか、そもそも竜の眼とお守り持ってたら銀の戦士の指輪の出番ほぼないし 煉獄は極め周の時に行くだけでいい気がする お守りと竜眼の組み合わせが万能すぎる 銀指輪なんていらんかったんや! 銀の戦士の指環に関しては宝石獣の盾や竜の目を5個集めるついでに煉獄もいっとくかー程度のノリで集めてるだけだと思う 最終試練でグレンデルからウインドシェルねらってるんだけど2時間やってもでねえ こいつ本当に落とすの? 毒爪とか竜槍よりつれえわ 序盤だとゴールドマイン襲撃がきついな HPほぼ初期値なのに衝突剣で130とかバンバン出してくる >>89 まぁジュエル引き継ぎとイベントクリア回数加算でなんだかんだお得だから。 自分は一週目のワイルゾディアックや初期ステで挑むゴーストシップとかに燃えるタイプだからそういう意見に結構驚いた。 >>94 バガークイーンみたいなやつなら落とすよ、俺拾った ただそいつはディフレクトするからあとのほうの翼竜みたいなやつのほうがいいよ 2つ欲しいなら別だけど つーか龍の目とお守りがセットで手に入るのも痛いよな 竜の目5つあるってことはお守りも5つあるしそれで完成して指輪が入る隙間がない 指輪採用しようとした場合、サルやシェラハに有効な精神耐性得るにはフラショナル採用しなくちゃならず… 指輪が弱いというよりフラショナルが弱いのよ 竜の眼5つあるけどお守りが3つしか無い おかしいな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる