ロマンシングサガ-ミンストレルソング 545曲目
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スレ立て時に以上のコマンドを本文一番上から3つ並べて3行になるように書き込んでください
『神は人を創り、人は物語を作る。』
スクウェア・エニックスより発売中
原作 PlayStation2 DVD-ROM:2005/04/21発売
廉価版:2006/05/11発売 定価2,940円(税込)
ゲームアーカイブス:2015/04/15配信開始 1,111円+税
Remastered:2022/12/1配信開始 PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam/iOS/Android 5,830円(税込)/5,380円(税込)
Director:河津秋敏
ArtDirector:直良有祐
ImageIllustration:小林智美
BattleDirector:高井浩
MusicComposer:伊藤賢治
ThemeSong:山崎まさよし
■公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/game/detail/romasaga_ms/
■Remastered公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/saga_minstrelsong/
■関連サイト
・サガシリーズスレッドまとめ
https://www26.atwiki.jp/saga2ch/
・外部攻略サイト
http://romasaga.minstrel-song.net/
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■前スレ
ロマンシングサガ-ミンストレルソング 544曲目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1671698180/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>172
ヴォーパルアクスさんがそっちを見ているぞ >>175
ぐへえ・・・
小娘は最後に倒してるのに半分くらいのドロップがグラマーリングなんだけどなんなんもう >快適さよりやり込み要素プレイ時間の長さが売りみたいな時代
・ムービー、グラフィック重視時代
・やり込みプレイ時間重視時代
・快適さ重視時代(現在?)
時代の流れはこうだろうか ろば骨×5で真猿挑もうと思ったら防具にも5個必要なのに気づいて悶絶してる 今さらだけど仮病二回解決できないんだな
ミイラは二回出きるのにい RPGなんてレベルを上げれば誰でもいつかはクリアできる
そんな概念をぶち壊したロマサガ2を世に放った異色のシリーズだまともな訳がない >>165
破綻と言うか原作が30年も昔の作品だから、製作者がノリで作って普通のプレイヤーがクリアできなくても許されちゃう時代だったんでしょ。
完全新作でこれだったら炎上ものだけど、ドラクエみたいに誰でもクリアできるレベルにしちゃうと一部の狂人は逆につまらないっていう。 極めればアイシャHP30一人旅だってできちまうゲームだし そもそもいろんなイベントクリアできるように作ってないでしょ
次の週に違った遊びできるようにしてるのでは
仮病とかは無駄にシビアだけど サガはどうみても
FFみたいな大衆受け出来る作品とあえて対極にしたマニア向けゲームでしょ
普通にやるには理不尽すぎる Amazonのレビューで
「如何に敵は強くさせないで自分だけ強化するかを考えるゲーム」
とか書かれてるの見て的確と思ったなw
でも対戦ゲームとか将棋/囲碁などはそもそもそういうものだから
そのゲーム性はおかしなわけではないぞ
さて現実世界でもそれは当てはまるのだろうか・・・ まぁ原作の時点で最低限の戦闘だけで稼がないといけないバランスではなかったけどな
リマスター初周のバランスだって別に45%奇病は行けるし >>183
補強材で毒耐性つけたいならいる
別にガーラルでもいけそうだしちょっと防御落ちてもいいならシルバーマスクでも良さそうだけど >>187
真サルとかはわざわざ敵を強くしてる感じだけどなw 戦い続けてればいつかはクリアできるんだからまだマシよ
これのちょっと前に出た何ちゃらリボーンなんて
もし資金増殖が無かったら下手すりゃ3章序盤くらいでマジで詰むと思う カメラワークについてだが
近い時期のFF10と実は似てるんだが
(ある地点まで行くと急に視点が切り替わるあれ)
FF10の方は一本道に近いという欠点のお陰で
逆にダメカメラが目立たなくなってる印象 キャラはLPが高い順に決めればいいんだよ
育てりゃみんないっしょだからな
まあ結局美女順になるんだが 煉獄701階から
直で76階先へ行くぞ!
って出ないんだっけ? おやびんとか、竜騎士とかLP低いキャラ入れてると、他は強キャラ入れることに抵抗なくなる。 >>191
中盤から終盤にかけていわゆる詰み状態にさせないためにサガシリーズへの理解またはコツを掴むセンスが必要。
ポイントはLP消費しない全体攻撃術を複数確保すること
普通のRPGみたいにとりあえず武器優先で買ってると詰む >>197
なんで出ないと思ったのか知らんけど普通に出たぞ
ビルキースは別に要らんしスルーする予定だったけど止まった以上は取っとくかと思って回収した 赤竜リセマラ1時間くらいでマリストリク来た
3倍速でこれだから原作でやってた狂人はマジ狂人だな >>194
LP優先ならクロ、エルマン、ハゲ、ダウド、後一人は16の奴から誰かになるのかな
まあまあ強そう PS2初プレイ時、術なんて回復系ぐらいで全員武器振ってたけど別に問題なかったけどな
合成サイコ・吹雪もロッド火の鳥も攻略解禁した二周目以降で初めて使ったもんだ >>200
75、77、78は出るんだが
76が出ない…
ワンクッションいるのかと思って 普通に考えて低層から一気に777行こうとする方がキツいんだからもうちょっと近付けよ 大豊作にしたのに果樹園ED追加されねーんだけど
サルーイン倒した時に大豊作になってないとダメか? >>129
流星刀なんかで状態異常も上げといた方が安定する
氷幻術のマヒ確率減らせるのが意外と響いてくる
>>165
今のゲームもやり込み要素が多くてプレイ時間長くなりますを売りにしてるぞ
オマケにストーリーも長い
今の時代に合わないのではなくてあなたに合わないだけ >>204
75が出たならそこで止まって1出るまで粘った方が普通に楽だと思うが… >>162
ラファエルのBP LPは微妙というか普通
BP LPが優秀なエルマンダウドファラは成長率の低さで調整してたのがPS2なんだろうな
それがリマスターの引き継ぎ要素で成長率そのものがほぼ無意味になっただけで 術専門係無しで全員武器使い(回復も兼ねる)
でプレイしている人も多いのだろうか? 煉獄はただ先に進むだけでも刻んだほうが圧倒的に楽だよ
真後ろに次の切り替えがくる回廊Eのパターンなら短くても進むとか 卵生の連中がおっぱい好きな訳ねえだろいい加減にしろ >>214
基本、そうなりやすいバランスだと思う
「パトリックを術士として扱うぞ〜」みたいにプレイしないと 術はいまだにメインで使ったことない
術合成もちゃんとやったことないので手を出していきたい これは俺の個人的な妄想なんだけど
クローディア役の皆口裕子だけ誰かの指名だったりしない??
90年代、YAWARAを視聴していたオタクの >>199
ブレードロールとでたらめ矢だけでも何とかなるさ ミリアムを火術使い運用することもないけどな
ロザ術にすると海賊よりも火術が苦手になるという どのキャラでもなんでも使えるのがミンサガのいいとこじゃん 1周目ジャミルだったから途中で術専用にして後列に下げたら足引っ張らなくなって隊列って重要なんだなって理解したよ でもジャミルを合成サイコ専門にしてると腕力体力初期値のとんでももやしボーイになっちまうからな
棍棒も適度に振らせないと >>220
サブミッション覚えさせて大魔法峠ごっこが私のミリアム 武器や術を見て何が強いのか、何が弱いのかを見極めるのがサガシリーズの一番楽しいところ 曲刀って強いって聞いたんだけどこれ曲刀使えるクラスに強いクラスなくない?
それとも曲刀適正ないクラスで無理やり変幻自在で使うのが強い感じ? >>218
サガは術より武器の方が使ってて楽しいからね
閃きやエフェクト見てもそう思うし。
特にミンサガはラスボスの仕様があれだから シフってイラストの方はともかくゲーム内グラフィックの体格見てると90キロはあるだろ
これでグレイより10キロ以上軽い設定とか無理がある
ホークだってSFCからPS2で大分大柄になって98キロとかいう設定にしたんだからシフも体重増やして良かったと思う PS2で散々ロザ術ミリアム使ったからリマスターはエス古でぶん殴ってるわ
おかげでステータスの穴がなくなった >>221
エアガイツのティファの声をリストラしたくない誰かが居たのかしら 何の知識もない初プレイでロッド火の鳥!とか合成サイコ!とかやってるやつがいたら大したもんだと思うよ つうかSFCからしてラファエルは終盤に加入するのに大して強くもない誰得キャラだっただろ! ミンサガのキャラみんな体重軽すぎ
昔のRPGあるあるだけど >武器や術を見て何が強いのか
FFみたいに分かりやすく整理、ランク付けされてないからね
特に術はただでさえ効果と利用方法を把握するのは難しい上に
更に合成術があるからな シフはパワー系じゃなくてスピード系ファイターなのかもしれない ツフは超人強度1000万パワーくらいありそうな見た目してる癖してな
ちょっとサガフロからフェイオン呼んできて2000万パワーズでも結成しとけ 2週目竜騎士イベのために
コムケイ入れたら
PT外成長onlyのくせに
全ステ60超えてやがる PT外成長のほうがバランスよく育つから、育てたいキャラは連れ回さない方がいい プレステの方で貰ったテーマは曲つきでいいな
アルベルトのポーズと笑顔、グレイの剣の構え方がジワジワ来るけどw >>246
マップ移動の時に右側にキャラ表示されるからアルベルトに耐性は付いた >>207
大豊作じゃなく豊作なんじゃない?
大豊作トロフィー自体は豊作でもなんか取れちゃうしさ
大豊作のときはハニーシロップとかいろいろ貰える >>27
竜人は相手のモードにあわせて武器・技のモードを一致させてダメだすのがいいから
ヴァンダライズだけやるんなら竜人しないほうがいいぞ
そういう意味で竜人やるなら両手大剣だとD技よわいんで必然的に大型剣・青の剣がよいってなる ステ上げ用の周回パーティのために
両手斧シフでもいれるか >>243
それはあるな
迷いの森出すために入れてすぐに放逐したクロ様を暫く経ってから再加入させたら知力40弱位まで伸びてたわ(他は50~60)
プレイヤーが鍛えた方がアホの子になりやすいという 苦手なステはパーティ外成長でも上がりきらないのよな だからステはALL60なるまでは棍棒でなぐるんや! 開始から4時間程度適当な洞窟2つ行っただけで進行50%とか勘弁してくれ マラソンじゃなくても雪原出る頃には乱心始まってそうだな ふつうのRPG風にやったら2個ぐらいの時限クエストで猿いくことになりそうそして毎戦闘で半泣き
まあ今は皆いくらでもググる知恵はあるか 速度ゆっくりならそれなりに戦っても何とかいける
北米版が完成版だったんだなって >>254
本来はそうなるから周回しながら徐々にイベント網羅して行くゲームなんでね
攻略とか何も見ないならイベント一通り見るのに4~5周はかかる その為の主人公の残機8人 進行速度超ゆっくりとプレイ中での進行速度変更は初回から開放しといて欲しかったよね 昨日インスールしたのに追加ファイルのダウンロードが終わらなくてできない🥺 ヤシ間に合うようにアルベルトでゆっくりにしたら上がらなさ過ぎて逆にイライラするタイミングがいくつかあった キャラの初期イベントによって、進行度早くなるキャラはいるよね。
でも仮に、イベントクリアで進行するとしたら、めんどくさいゲームになっちゃう。 実はこのゲームイベント一覧とか進行度表と睨めっこしながらガチガチにプレイしなくてもクリアできるんですよ タクティクスオウガリボーンと違うのはやり込みしても追加ボスが強い点だな
リボーンは仲間の強さインフレやばすぎて1週間で飽きたし 金もジュエルも周回で引き継げる仕様になった以上その周回で躍起になってイベント消化する必要性は皆無だからな
極論一切イベントクリアしないで戦闘だけで進行度100にしてもクリアは出来るだろ >>264
奇病→神殿→イベント打ち切り→海賊侵攻→オールドキャッスルの鉄板ルートですねわかります SFCは敵避けてるとイベントやつことなくなって
手持ち無沙汰だったからps2ではあんなシビアにしたんだろうな 大型剣レベル5で素振りとスイングダウンと強撃2時間やってもダメだった不動剣が長剣で心形剣やったら6振り目で閃いた
よく考えたら大型剣で閃いたことないかもしれん 真サル、クイックオーヴァ解禁するとどんな感じの戦い方になるんだ? >>268
そんな感じだったんか、敵シンボルが握手会と揶揄されるほどに行列作って襲いかかってくることくらいしか知らないんだよな元祖ロマサガ >>267
それは未経験者の初周テンプレ展開だが、慣れてくるとシルバーの洞窟→奇病→神殿→通報→海賊侵攻→進行度50%台でおやびんゲットウマー
こういう事も出来るから面白い ジュエビを洞窟で倒すのって1周目や引き継ぎの制限のきついPS2版が難易度高いだけで
リマスターで引き継ぎありなら結構簡単なのね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています