ロマンシングサガ-ミンストレルソング 545曲目
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スレ立て時に以上のコマンドを本文一番上から3つ並べて3行になるように書き込んでください
『神は人を創り、人は物語を作る。』
スクウェア・エニックスより発売中
原作 PlayStation2 DVD-ROM:2005/04/21発売
廉価版:2006/05/11発売 定価2,940円(税込)
ゲームアーカイブス:2015/04/15配信開始 1,111円+税
Remastered:2022/12/1配信開始 PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam/iOS/Android 5,830円(税込)/5,380円(税込)
Director:河津秋敏
ArtDirector:直良有祐
ImageIllustration:小林智美
BattleDirector:高井浩
MusicComposer:伊藤賢治
ThemeSong:山崎まさよし
■公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/game/detail/romasaga_ms/
■Remastered公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/saga_minstrelsong/
■関連サイト
・サガシリーズスレッドまとめ
https://www26.atwiki.jp/saga2ch/
・外部攻略サイト
http://romasaga.minstrel-song.net/
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ロマンシングサガ-ミンストレルソング 544曲目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1671698180/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>194
LP優先ならクロ、エルマン、ハゲ、ダウド、後一人は16の奴から誰かになるのかな
まあまあ強そう PS2初プレイ時、術なんて回復系ぐらいで全員武器振ってたけど別に問題なかったけどな
合成サイコ・吹雪もロッド火の鳥も攻略解禁した二周目以降で初めて使ったもんだ >>200
75、77、78は出るんだが
76が出ない…
ワンクッションいるのかと思って 普通に考えて低層から一気に777行こうとする方がキツいんだからもうちょっと近付けよ 大豊作にしたのに果樹園ED追加されねーんだけど
サルーイン倒した時に大豊作になってないとダメか? >>129
流星刀なんかで状態異常も上げといた方が安定する
氷幻術のマヒ確率減らせるのが意外と響いてくる
>>165
今のゲームもやり込み要素が多くてプレイ時間長くなりますを売りにしてるぞ
オマケにストーリーも長い
今の時代に合わないのではなくてあなたに合わないだけ >>204
75が出たならそこで止まって1出るまで粘った方が普通に楽だと思うが… >>162
ラファエルのBP LPは微妙というか普通
BP LPが優秀なエルマンダウドファラは成長率の低さで調整してたのがPS2なんだろうな
それがリマスターの引き継ぎ要素で成長率そのものがほぼ無意味になっただけで 術専門係無しで全員武器使い(回復も兼ねる)
でプレイしている人も多いのだろうか? 煉獄はただ先に進むだけでも刻んだほうが圧倒的に楽だよ
真後ろに次の切り替えがくる回廊Eのパターンなら短くても進むとか 卵生の連中がおっぱい好きな訳ねえだろいい加減にしろ >>214
基本、そうなりやすいバランスだと思う
「パトリックを術士として扱うぞ〜」みたいにプレイしないと 術はいまだにメインで使ったことない
術合成もちゃんとやったことないので手を出していきたい これは俺の個人的な妄想なんだけど
クローディア役の皆口裕子だけ誰かの指名だったりしない??
90年代、YAWARAを視聴していたオタクの >>199
ブレードロールとでたらめ矢だけでも何とかなるさ ミリアムを火術使い運用することもないけどな
ロザ術にすると海賊よりも火術が苦手になるという どのキャラでもなんでも使えるのがミンサガのいいとこじゃん 1周目ジャミルだったから途中で術専用にして後列に下げたら足引っ張らなくなって隊列って重要なんだなって理解したよ でもジャミルを合成サイコ専門にしてると腕力体力初期値のとんでももやしボーイになっちまうからな
棍棒も適度に振らせないと >>220
サブミッション覚えさせて大魔法峠ごっこが私のミリアム 武器や術を見て何が強いのか、何が弱いのかを見極めるのがサガシリーズの一番楽しいところ 曲刀って強いって聞いたんだけどこれ曲刀使えるクラスに強いクラスなくない?
それとも曲刀適正ないクラスで無理やり変幻自在で使うのが強い感じ? >>218
サガは術より武器の方が使ってて楽しいからね
閃きやエフェクト見てもそう思うし。
特にミンサガはラスボスの仕様があれだから シフってイラストの方はともかくゲーム内グラフィックの体格見てると90キロはあるだろ
これでグレイより10キロ以上軽い設定とか無理がある
ホークだってSFCからPS2で大分大柄になって98キロとかいう設定にしたんだからシフも体重増やして良かったと思う PS2で散々ロザ術ミリアム使ったからリマスターはエス古でぶん殴ってるわ
おかげでステータスの穴がなくなった >>221
エアガイツのティファの声をリストラしたくない誰かが居たのかしら 何の知識もない初プレイでロッド火の鳥!とか合成サイコ!とかやってるやつがいたら大したもんだと思うよ つうかSFCからしてラファエルは終盤に加入するのに大して強くもない誰得キャラだっただろ! ミンサガのキャラみんな体重軽すぎ
昔のRPGあるあるだけど >武器や術を見て何が強いのか
FFみたいに分かりやすく整理、ランク付けされてないからね
特に術はただでさえ効果と利用方法を把握するのは難しい上に
更に合成術があるからな シフはパワー系じゃなくてスピード系ファイターなのかもしれない ツフは超人強度1000万パワーくらいありそうな見た目してる癖してな
ちょっとサガフロからフェイオン呼んできて2000万パワーズでも結成しとけ 2週目竜騎士イベのために
コムケイ入れたら
PT外成長onlyのくせに
全ステ60超えてやがる PT外成長のほうがバランスよく育つから、育てたいキャラは連れ回さない方がいい プレステの方で貰ったテーマは曲つきでいいな
アルベルトのポーズと笑顔、グレイの剣の構え方がジワジワ来るけどw >>246
マップ移動の時に右側にキャラ表示されるからアルベルトに耐性は付いた >>207
大豊作じゃなく豊作なんじゃない?
大豊作トロフィー自体は豊作でもなんか取れちゃうしさ
大豊作のときはハニーシロップとかいろいろ貰える >>27
竜人は相手のモードにあわせて武器・技のモードを一致させてダメだすのがいいから
ヴァンダライズだけやるんなら竜人しないほうがいいぞ
そういう意味で竜人やるなら両手大剣だとD技よわいんで必然的に大型剣・青の剣がよいってなる ステ上げ用の周回パーティのために
両手斧シフでもいれるか >>243
それはあるな
迷いの森出すために入れてすぐに放逐したクロ様を暫く経ってから再加入させたら知力40弱位まで伸びてたわ(他は50~60)
プレイヤーが鍛えた方がアホの子になりやすいという 苦手なステはパーティ外成長でも上がりきらないのよな だからステはALL60なるまでは棍棒でなぐるんや! 開始から4時間程度適当な洞窟2つ行っただけで進行50%とか勘弁してくれ マラソンじゃなくても雪原出る頃には乱心始まってそうだな ふつうのRPG風にやったら2個ぐらいの時限クエストで猿いくことになりそうそして毎戦闘で半泣き
まあ今は皆いくらでもググる知恵はあるか 速度ゆっくりならそれなりに戦っても何とかいける
北米版が完成版だったんだなって >>254
本来はそうなるから周回しながら徐々にイベント網羅して行くゲームなんでね
攻略とか何も見ないならイベント一通り見るのに4~5周はかかる その為の主人公の残機8人 進行速度超ゆっくりとプレイ中での進行速度変更は初回から開放しといて欲しかったよね 昨日インスールしたのに追加ファイルのダウンロードが終わらなくてできない🥺 ヤシ間に合うようにアルベルトでゆっくりにしたら上がらなさ過ぎて逆にイライラするタイミングがいくつかあった キャラの初期イベントによって、進行度早くなるキャラはいるよね。
でも仮に、イベントクリアで進行するとしたら、めんどくさいゲームになっちゃう。 実はこのゲームイベント一覧とか進行度表と睨めっこしながらガチガチにプレイしなくてもクリアできるんですよ タクティクスオウガリボーンと違うのはやり込みしても追加ボスが強い点だな
リボーンは仲間の強さインフレやばすぎて1週間で飽きたし 金もジュエルも周回で引き継げる仕様になった以上その周回で躍起になってイベント消化する必要性は皆無だからな
極論一切イベントクリアしないで戦闘だけで進行度100にしてもクリアは出来るだろ >>264
奇病→神殿→イベント打ち切り→海賊侵攻→オールドキャッスルの鉄板ルートですねわかります SFCは敵避けてるとイベントやつことなくなって
手持ち無沙汰だったからps2ではあんなシビアにしたんだろうな 大型剣レベル5で素振りとスイングダウンと強撃2時間やってもダメだった不動剣が長剣で心形剣やったら6振り目で閃いた
よく考えたら大型剣で閃いたことないかもしれん 真サル、クイックオーヴァ解禁するとどんな感じの戦い方になるんだ? >>268
そんな感じだったんか、敵シンボルが握手会と揶揄されるほどに行列作って襲いかかってくることくらいしか知らないんだよな元祖ロマサガ >>267
それは未経験者の初周テンプレ展開だが、慣れてくるとシルバーの洞窟→奇病→神殿→通報→海賊侵攻→進行度50%台でおやびんゲットウマー
こういう事も出来るから面白い ジュエビを洞窟で倒すのって1周目や引き継ぎの制限のきついPS2版が難易度高いだけで
リマスターで引き継ぎありなら結構簡単なのね 二月で70%超えても80%未満なら、他の関係ない町とか寄り道せずに最短経路でメルビルのエロール神殿の神官に行って話しかければ未決終了実は回避できるんだけどな >>270
幻体聖杯でBPを確保しつつ適宜消滅させてまた幻体聖杯の繰り返し
あとはクイックタイムでボコボコにするだけ >>273
そらそうだ
あれは中盤の育成状況で終盤の敵であるラミアと腐竜コンビに勝つのが難しいんだからな
ランク上がればラミアも腐竜も普通に雑魚で出てくるけど、その段階でそいつらに苦戦しますか?って話よ 心の闇以外に状防無視する攻撃あるの?
流星刀、お前を信じていいのか? 王冠モンスターおったからウキウキで突っ込んだらデーモンコマンドの群れに重力操作連発されてあえなく全滅したわ >>148
うるせー今週末は年末年始の最終チェックと大掃除とクリスマスごはん作って家族でキャッキャして リマスターで快適になった分交渉アイテムやドロップアイテムも含めてコンプするまでやりたいわ
先人(狂人)の知恵があるからやり方自体は分かってるし後は時間と気力とエロールの加護次第 トパーズって次元要素ないよね?
お仏壇ソードのお使いで砂漠行く時についでに取るのでもいいよね? >>278
たしかにあいつらを限られた戦闘回数でやるならかなりつめたプレイしないときつそうだ
ゆっくりもないんだよね シェラハ早期撃破してシェリルと2人旅しようかな
倒すために5人入れるけどそれは仕方ないとして 二周目はイベ全回収とかしないで気ままにふらふらしようと思ってたのに、つい手に染みついたルートを回ってしまう。。。 >>286
できればステリセットしてやりたいよね
序盤にシェリル仲間にするためにはステ引き継がないといけんのが辛い イベントや宝箱が目の前にあるのに
それをスルーするのは困難
これ人情 >>275
まー敵に関してはしょうがない、それでも極とか追加してくれてるのは嬉しいし、これ以上やるのもかなり厳しいと思う
個人的には鍛冶システムを同じスクエニの聖剣LOM並にするとか戦闘以外の部分でもゲーム性上げてくれればさらに嬉しかった >>288
一緒に成長していく感は確かに欲しかった
序盤から仲間にするってことはその後のイベントはステータスと技の暴力で解決していくことになるし 昔新猿とかシェラハとかまで達せなかった人に挑戦できるようにしてあげてミンサガを遊び尽くす機会をくれた
昔すでに達していた人には極猿提供
良リマスター >>265
ただドーピングに時間かかるようにしただけで鍛えた後戦う敵がいない問題は何も解決してなくて呆れた >>292
私もそう思います
初めてジュエルビースト倒せたしな >>287
わかる
ps2の頃からしみついたクセがぬけないw
もう作業なんだよなそれでもそこそこ楽しいのが神ゲー >>278
ジュエルや装備引き継いだだけでもやっぱり簡単に感じたからな
PS2版で柱倒した奴は本当に狂人だったんだなって…資金運用がカツカツ過ぎる PS2版のジュエビ封印は戦闘数に限りがある中での育成と討伐だからなぁ
ほんまの狂人やで BPだけ引き継いでシェラハ撃破して一緒に成長するのは考えたことがある
対策装備は前提として前衛ロザ重4人と後列旅芸人カモフラ連打で封殺できるかな >>288
アイテムだけ引き継ぎで耐性装備揃えれば中盤くらいならなんとか行けそうじゃないか? >>297
早くいくほど弱いからなJB
サガでよくあるザコのほうが強いの典型
ラミアとの素早さ勝負に光明がみえれば余裕 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています