ロマンシングサガ-ミンストレルソング 545曲目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
スレ立て時に以上のコマンドを本文一番上から3つ並べて3行になるように書き込んでください
『神は人を創り、人は物語を作る。』
スクウェア・エニックスより発売中
原作 PlayStation2 DVD-ROM:2005/04/21発売
廉価版:2006/05/11発売 定価2,940円(税込)
ゲームアーカイブス:2015/04/15配信開始 1,111円+税
Remastered:2022/12/1配信開始 PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam/iOS/Android 5,830円(税込)/5,380円(税込)
Director:河津秋敏
ArtDirector:直良有祐
ImageIllustration:小林智美
BattleDirector:高井浩
MusicComposer:伊藤賢治
ThemeSong:山崎まさよし
■公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/game/detail/romasaga_ms/
■Remastered公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/saga_minstrelsong/
■関連サイト
・サガシリーズスレッドまとめ
https://www26.atwiki.jp/saga2ch/
・外部攻略サイト
http://romasaga.minstrel-song.net/
次スレは>>900
■前スレ
ロマンシングサガ-ミンストレルソング 544曲目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1671698180/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ウハンジの娘やるか~とエスタミル行ってママさんにヤバい仕事大好き!って元気よく答えたらギルドボスのところに連れて行かれた
アサシンギルド始まりましたね
ウハンジから正式に依頼受けないとお金減るよね
アイスソードのために貯めてるのにカツカツだぜ 四天王お使いアイテムの有効活用できる場面はないかね 火神防御輪くらいかな
乱心イフリート戦で便利だった と思ったらお使いアイテムか
アイスソードでガラハドごっこができるじゃないか >>38
サル戦で使うならディフレクト性能高い小型剣おすすめ
竜鱗の剣なら耐性も盛れる
中衛から威力出すならダークの剣変幻自在が一番出るかな?あとシェリルと色マッチしてかっこいい フェニクスアローと幻獣剣使いたくてハンター武芸家と迷って結局伝説クラスのシーフをLV5まで上げたんだが
シーフのクラスLV5未満の時とLV5の時の弓スキル使った時のEP減少量って同じだったりする?
LV5未満の段階を確認してないんだが俺の予想だとシーフLV5なら弓の武器強度2で弓の全スキルEP消費無しだと思ってたのに+4まで上げないとEP消費0にならないんだが >>47
武器で確率変わるのか!知らなかったから感謝。竜鱗とダークの剣試してみるわ。 預言者シェリルは流星刀で逆風撃つか普通に吹雪使ってたな
基本支援で暇なときに攻撃、くらいでやるなら1枠使うのが勿体ない >>48
残念ながらクラス補正EP軽減は上限があって6にならない限り武器+4にしないと無消費にならない仕様 >>48
伝説クラスLv5ではEP消費軽減変わらないよ
Lv6にすると他と同じように軽減される >>51
なるほどそういうことか、ありがとう
PS2時点でゴミって言われまくってる理由がよくわかった
武芸家かハンターに乗り換えます ジャミルの体力さえ上がれば取り敢えず一段落なのに死ぬほど上がんね~
まだ77だから128分の1で良くて楽な筈なのに >>53
伝説クラスは特別なクラス特性はないけど
扱える武器種の組み合わせで光るものがあるんじゃないかと考案中
シーフが割とユーティリティプレイヤーになりそうな感じがするし
両手斧を活用したいなら戦士がいい感じになりそうな予感もするが
まだ試していない 前スレ
> ・メニューからクラスチェンジ
!? え?客かぁに毎回会いに行って変えてたんですけど?まさか… >>44
steamだからいけるのか
同時押し系だとしたらキーボード操作でやったらいけるかもだねありがと あーほんと伝説がクラス6で2段階へらしてくれればなあ
アイスソードほっしゃけんが捗るのに 装備にしろクラスにしろ1000年も前のものが現代で通用するはずないだろというのは理屈ではあるが浪曼がない 結局開発が匂わせてた伝説クラスの調整って何だったんだ? ステ上げはは75で止めて放置でHP999は妥協点としてはよかった
こっからまじで上がりにくい 伝説クラス糞だと思ってたけど
スキルが豊富って考えれば意外と悪くないのかも…
いややっぱ糞だわ わかりやすく調整されたの武芸家だけか?
それも微妙な感じだけども 実は伝説だと攻撃、防御、速度10%アップとかしてたら草 器用さ50以上のダークのステ引き継いだら速攻で離脱しやがったわ
装備品返せ泥棒 おー、ジュエビの寝起きドッキリしてからアルドラ入れてったらマジでイベントだけ起きてジュエルと盾くれるんだな助かるわ 強ボス戦だと体術と回復しかやることないアルドラになにやらせるか迷ったけど魂の歌でも歌わせるか
あとシェリルはひたすらジャックハマーで敵を持ち上げ続けててね >>66
仕様上当たり前の行動だからクラスをアサシン以外に変えろ アルベルトで始めたらボスのペンギン多すぎるしまともに鍛えてたらもう進行度20とかになっちゃったから無理 >>57
タップ(マウスクリック)→キー操作をほぼ同時にやる感じでいける >>69
アサシンじゃなかったから大丈夫かと思ってたんだけど甘かった >>73
それはすまなかった
俺は龍の目中ウィザードで一回も離脱なかったんだけど
何か別のスイッチあるのか 追加ボスに魅了は効くけど攻略法としては微妙だわ
ジャングル→早々に盾はられる
花→魅了かかりにくいし、真ん中にかからない
砂漠→魅了かかりにくいし、そもそも要らない >>75
アルドラ分離済みだったけどアサシン覚醒イベント一度も見てなかったからかもしれん >>77
えぇ…俺分離済みアサシン未覚醒(40イベまでは見てた)三周目で剣取ろうとして離脱イベント起きなかったからわざわざアサシンにしてイベント起こしたのに…
フラグどうなってんだろうなほんと 普通にバジリスクとか出てくるようになったからランク9つまり戦闘ポイント2304になった、て解釈でいい?
もちろん真サルーイン倒した次の週 青の剣+5樹精結晶でも不動剣消費あるのか
クラスレベル6まではエレクトラムつけるしかないか 3周目、グレイで延々と地図をアイテム化するマラソンをしていたら
誰で正式にプレイ始めるべきかわからなくなっていた 海賊とローザリア術法士だけで進めるからクラスはこの2つだけ上げる
ジュエルが全然足りない これ主人公全員クリアすると何か特典とかあるの
エンディング最後の扉のやつとかセリフ変わったりするのかね マラル湖の追加ボスに色々試してみたけど、合成術の種族特効は今回ちゃんと機能してるっぽい?(少なくとも対不死は)
でも結局、最初から不死特効のサンライトアローの威力を上げて連携に組み込んだ方がお手軽で簡単だったり 財宝掘り出したらいくら時間あっても足りないよ
こんなクリスマス嫌だよ >>90
すごいな、でも追加ボス周回になるとやっぱり主人公勢になるよなぁ
おやびん連れての周回は面倒過ぎて苦行過ぎた
移動バグで即加入もできるみたいだけどうちSwitchなんだよな おやびんLPの少なさを愛でカバーしようと思ったら回復BPもクソなのなw
クロ、バーバラ、シェリル、シフの中で誰を切るかって話でシフと交代したけど完全下位互換で泣けた
ただシフは可愛くないから仕方ない せっかくだからマリストリク1本目は赤の竜からもらうぜと軽い気持ちで始めたらキツかった >>95
候補が多数ある財宝から一点狙いの方が更にきついと思うよ
グレイ産の地図じゃ出ないみたいだからそれより上のランクの地図もいるし 分かる人居たら教えて欲しいんだけど、
例えば1週目グレイでクリアして2週目シフでプレイしたとして、HP・スキル引き継ぎしなかったとする
1週目グレイで細剣技を覚えさせたけど2週目シフで加入させた時のグレイは棍棒技を覚えさせたとしたら、
3週目プレイでHP・スキル引き継ぎした時ってグレイの技は何を覚えた状態になってるのでしょうか?? >>96
複数本欲しくなるか分からんけどレッドドラゴンが一番楽かもしれないと眠くなるな 聖剣のアニメ酷くて草
サガはどうかアニメとかやらないでそっとしといて… せっかくだからって言うか竜槍はトレハン6グレイ地図でも出ないから相当な労力要るぞ >>90
最終パーティって突き詰めると
全部剣士になっちゃうの? 剣士はヴァンスマに炎ロッド両立できるしな
Dモードだけど払車に不動剣もある。 別に最適解とかじゃなくステ上げ周回してるのに火力上げる以外のクラスを使う理由ないってだけだが トリックモードって
相手がディフェンダーの時にダメージ30パーセントないといかんよな
T×Tで10パーアップも
モードの仕様がダメすぎるわ
じゃんけんになっとらんし、マルチだと敵との対モード属性に対して
常時10パーアップでいいけど上の仕様適用で
DDAATTの一致だとさらに+10パーボーナスにすればいい
特化だと最大40パー、マルチは20パーみたいな感じで 3週目QTODロザ重リヴァイヴァ合成術なし、
装備持ち越し各1個だけで真サル撃破できた嬉しい 追加ボスに対応するには
ダーククリスタル補強の青の剣5本と
アビスクリスタル補強の青の剣5本と
怪魚補強の青の剣か術具5本と
精霊銀補強の青の剣か術具5本作って使い分けるのがいいのか そこまで揃えてる間に全部終わりそうだなw
そのレベルまで行ってる狂人は極サルじゃなくて追加ボスを効率良く倒してステ上げたいが目標だろうけど >>97
技はわからんけどステは引き継がずクリアしてそのあと引き継ぎすると今までで一番高いステが引き継がれるから技も周回中覚えた技は引き継ぎにするとどの周回でも覚えた技は全部覚えた状態になる気がする 引き継ぎに関する疑問ってここで聞くより自分で試した方がはるかに早いと思うんだが、もしかしてNG+はどのタイミングからでも引き継げること知らなかったりするのか? バトルランクは一回下げると次週も下がったまんまなんだよな >>12
昔から出来るよ
シンボルさえあったら何回でも入れる
なので宝は基本あと回しでいい NEW+でスキルレベルや認定クラスをリセットしても再引き継ぎすると取得した最高値に戻るぞー。 >>84
クリア後のあの部屋で8人による座談会シーンが入る 伝説クラスだけテコ入れしてクレクレ
あとジルコンの斧クレ 今日はサンタ色のドラゴンがプレゼントをくれやすくなるらしいぞ 格闘家のメンツは潰したほうが得なのに騎士団は潰したら怒るんかい 重石斧 ガーラルヘルム ガーラルアーマー ヘビーガントレット 鉄下駄
悟空やピッコロの修行みたいな重いシリーズもたまにはいいものだ クロ主人公で奇病の報酬求めない時の反応っていうか演出
あの時には皇帝はもう知ってるってことなんよね? >>119
1回も2人仲間にしない しようとすらしない 場合は
つぎのコンスタンツ誘拐に一切干渉できなくなる(PNにすら載らない)
まぁ騎士たちのセリフも変わるから1回くらいはそういうルートもありさ
誇りスルーしたときの初見牢ラファエルのノロケ話しちゃううざさも好き 火幻術と氷幻術相互連携出来るから幻獣剣五本で合成&アタックモードで五連携すると物理が通りにくい追加ボスにもよく効くぞ
ディフレクト発生しないからかえって不利になるかも知れないがなァ! 真サル勝てねえよ
HP平均580だが勝てる気がしねえ
ジュエビは倒せたんだがなあ
やっぱクイックタイムオーバードライブ解禁するか700くらいまでガッツリ鍛えないと無理ゲーかなあ 真サルはHPより耐性装備と運が大事だと思うよ
QTOD縛ってかつ装備揃ってないなら相当低い確率潜り抜ける必要があると思う >>122
序盤のサルーイン神官倒した後の謁見の時点で既に気付いてるでしょ やっぱそうか
タイタスグリープとお守り人数分集めて出直すわ
それでもゴッドハンド連発されたら普通に無理ゲーと思うけど 真サルと殴り合うなら最低でもタイタスグリーブがないと話にならないよね
頻繁に使ってくる土術がボーナスタイムになるの強すぎる >>129
そこが無理ゲーになるのと他も含めて無理ゲーになるのだと天地の差があるからねぇ
というかゴッドハンド連発は基本的にされるものと割り切らないとだし new game+初めて有効活用できた気がするわ
サルイーン前からでもモンスターランク引き継いで進行度初期値に戻せるの便利だなあ QTOD縛りかつHP600未満で真サル行くならタイタス石鱗はもちろん各種マラソンこなしてガチガチに固めないとまあ無理だな
何度も言われてるけどリマスターで通過点に格落ちされたとはいえ元はRPG屈指の強ボスだから、中途半端で勝てるもんじゃない 主人公が鉱山入ったら鉱石サーチでまだ掘れる場所見つけられる時点で甘いんだよなあ
オラッ、もっと気合い入れて探すんだよ!ノルマがキツイとか甘ったれんな!ベシベシ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています