ロマンシングサガ-ミンストレルソング 545曲目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
スレ立て時に以上のコマンドを本文一番上から3つ並べて3行になるように書き込んでください
『神は人を創り、人は物語を作る。』
スクウェア・エニックスより発売中
原作 PlayStation2 DVD-ROM:2005/04/21発売
廉価版:2006/05/11発売 定価2,940円(税込)
ゲームアーカイブス:2015/04/15配信開始 1,111円+税
Remastered:2022/12/1配信開始 PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam/iOS/Android 5,830円(税込)/5,380円(税込)
Director:河津秋敏
ArtDirector:直良有祐
ImageIllustration:小林智美
BattleDirector:高井浩
MusicComposer:伊藤賢治
ThemeSong:山崎まさよし
■公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/game/detail/romasaga_ms/
■Remastered公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/saga_minstrelsong/
■関連サイト
・サガシリーズスレッドまとめ
https://www26.atwiki.jp/saga2ch/
・外部攻略サイト
http://romasaga.minstrel-song.net/
次スレは>>900
■前スレ
ロマンシングサガ-ミンストレルソング 544曲目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1671698180/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 名無しもパラもクラスも引き継ぐよ
おかげでマラソンしたからバルハル戦士めっちゃ強くなってるぞ ホークにくっついてた海賊使ってるけどなかなか辛い
親分と合わせてLPカツカツだわ 正攻法で真サルとそれ以降やる場合、LP一桁は他でサポートしないと辛いんだけどね
特に名無しなんかはLP低すぎるから真サル時点で常に即アウトの危険性が付きまとってたし
つぎ込むジュエルも相当な量になるから、ちゃんと愛着がないと後悔すると思う >>424
了解
火だけではやっていけなさそうだからジュエルと金ぶちこんで術マスターにしますわ >>444
それでも固定装備ないから名無し最強なんだよな >>444
あいつは勝利ポーズがかっこいい
おれもゲラハ・マリーン合わせて海パでクリアした やっぱりみんなホーク海賊ゲラニハマリーンおやびんはやるのか >>429
水鏡集めるぐらいなら宝石獣集めた方が良くないか? 2周目でダーク初加入させたんだが
HP582 BP17/59 +5
23 30 60 61 61 57 65 27
さすがに偏り過ぎなんじゃw
いきなり愛65って もしかして真サルで戦った装備とほぼそのまま極サルと戦うんか?
フィールドアーマー超える装備とか無いの?? >>416
でも真の魅力を引き出すために戦闘中に掛け合いのあるキャラも入れるよね >>452
当初は宝箱の質問のつもりだったから書かなかったけど
宝石獣の盾もアルドラの杖も銀の戦士の指輪も回収してまっす
ありがとう アルドラの記憶辿ってるとオイゲン公も興味出てきた
偏屈で真面目なオッサンだったんやろなぁ 3点制覇して最後に残しておいた最終試練向かったら夕暮れみたいなグラになっててガレサステップの太陽の祭壇から先に勧めないんだけど俺なにかやらかしちゃってるかな? >>460
決戦聞いたら試練行けないから全部行くなら最初に試練 >>460
他の拠点で猿の場所聞いたら入れなくなる >>460
初めてなら仕方ないミスよ
2周目頑張れ 決戦聞いてたわ
昔オリジナルやった時は問題なかったんだけど行く順番関係あったのね笑 今更装備セットを使ってみたけど持ってない装備は倉庫から引っ張ってくるのな
最初の面倒な装備引っ張り出しいらんかったんや 海パーティーと動物パーティーはみんなチャレンジするよね >>462
うわああ巨人の里で聞いてしまった
アウトか… オイゲン公はドラナーだから人間の女であるアルドラが嫌いなんだ ミルザがサルーインに何本も剣突き刺してるの、これオーヴァドライヴ中の画像じゃねーか? まあ、最終試練で貰えるものは大したもんじゃない上に引き継げないから
ウインドシェルがどうしても欲しい人が行けばいいよ 善行値で管理されてたころは関係するのはそれだけだったからな
その代わり善行値はイベントでしか上下しない上に善行値上がるのは大体序盤限定のイベントだから信仰以上に管理がムズイんだよな エロール神殿で使った大金返せ!!😫
二周目イクゾー! エロールとの会話は好きなんだけどやっぱり面倒すぎるわな
まとめ動画ない? クロ様強いけど辛気臭いんだよな
ミリアムとかアイシャみたいにワイワイしてるのとかホークみたいな盛り上げ役いるとやっぱいいわ >>415
銀戦士の指輪5つ(煉獄1000階×5周
宝石獣の5つ(アルドラ入りでジュエルビ討伐×5周
お守り5つ(テオ乱心後にオイゲンにいるコンスタンツに話す×5周
邪眼×5つ(ジュエルビ対策
精霊銀プレートor腕輪×5つ
まだまだマルディアス >>472
まぁ金はもういらんてほど余るから気にするな >>415
武器枠で耐性を賄うために流星刀と青の剣も10本づつ必要かな お前の運命(さだめ)は戦い? 勝利? それとも、死? 真サルにリヴァイヴァのみ解禁でおやびん連れてって
城塞不動共振剣で頑張ってもらったが
LP2で生き残ってくれてよーやった サルーインの復活を傍観するか戦うか敗れて死ぬか
さあ選べ 8周目で真猿ようやく挑むけど極猿って次の周跨がないと挑めないよね? 今3周目だけど最終メンバー決められずジュエルが分散していく LPが低い(死にやすい)キャラにやらせても安全なのがタンクって
このゲームのタンク職固すぎるよね シェリルさんの勝利ポーズが良いからもっと早く使いたいね
ガンダムWのopみたいな動き >>484
わかるわ
4周目で以降おやびんレギュラーにするつもりだけどロザ重一択かなあ >>475
おっけーその辺は財宝以外組み込み中
>>477
10本ずつで足りるのか
財宝関係はいいけどフラショナルとかプレートは数揃えない気がする このゲームで一番攻撃性能高いのってダークの剣+3の83か? 3週目、ブラウシルベン連れ回してる
PS2だと特殊なことやらないと腕力上がらないらしいけど、普通に上がってる
仕様変わったのかな 城塞ロザ重ロザ術詩人僧侶だったな
グレイモニカミリアムクローディアアイシャ
んでクイックタイムオーバードライブとかキタねぇって言われたからミリアム外して預言者シェリルさん 何で女キャラはソックスを履いてるんだ?
ガーターベルトや生パンストはないのか? >>491
アップになってる時のシェリルさん
お胸がはち切れそう… >>492
開発の皆さんがプロレスラー好きなんかね >>494
高井(現在FF16ディレクター)がプロレス好きで体術によくそれらの技が実装されてる
という話だったはず >>495
きたな
グランドスラム用にマラソンするかな… グランドスラムの一番上装備参照はリマスターで無くなってるか参照してても極わずか程度の意味しかないって狂人が言ってた気がする サガスタッフのプロレス好きは有名
GBの頃から世界観もシステムも変遷し続け
中世ファンタジー風になろうがSF風になろうが一貫して体術が存在し続けるシリーズぞ 昔からプロレス技多いよね
アクスボンバーとかコブラツイストとか雷炎パワボムとかキッチンシンクとか アムトの神殿の神官スケベそうな顔しとるな
ウィンドシェルの楽な手に入れ方教えて キックのラスト一発でアシュラ一撃だったな
ここでサイコブラストを覚えるのが俺のセオリーだった 一回デス出したらアンドラ無しでソウルドレイン倒してもデス出る? ミニオンと石の守護者以外のボス戦BGMも意味というか基準があるみたいなインタビュー
紙じゃなくて確かWEBで読んだんだけど誰か覚えてない? サガスタッフはジョジョも好きそう
オーバードライブとかまんまだしクイックタイムもザ・ワールドだし >>504
一回はアルドラをパーティに入れてないと邪術売りは出てこなかったはず 裏四天王のアイテム欲しいんだけど
モンスターを増やせイベントやってニューゲーム+したら周回扱いになりますか?
それともモンスター増やせイベントの後にちゃんとサルーイン倒さないと周回扱いになりませんか? > 主人公の最大LPが2、毎ターンのBP回復量が1増える
妖精の森イベントの報酬って次周以降に引き継ぎされるん? メニューでのクラス変更は
「一度認定を受けている」
「街の中等マップアビリティをペナルティ無しで切り替えられる所」
が条件なんやね クローディアねぇ・・
詩人に話しかけて仲間から外す際に仲間のほとんどはうなだれてるのに
クローディアは「あっそ」と言わんばかりな態度でソッポ向いて消えるのな
どれだけ美人なのか知らんけど性格ブス過ぎてどうにも好きになれん >>501
サガ3からだっけ
大阪スクウェアが作ってサガ系統としては異色だったけどクトゥルフ組み込んだシナリオとかプロレス技が武器としてあったりとか
結構好きなポイント多かったんだよな
3DSリメイクでシステム一新された結果その辺が薄れたのはちょっと悲しい 不幸を呼ぶ女イベントの初回で明らかに詩人が爆笑してるよね
神のみぞ知る最高レベルのギャグだからな
こいつシェラハ口説いとるわwwwだもんな PS2版からプレイしてるけど初めて精霊銀プレート入手した 82時間でようやく真バルハラマラソンが終った
そしてお宝地図財宝の旅、始まる
本当の旅をする時には100時間超えてそうだわw >>515
地獄車は柔道技じゃないっけ
フィクションだけど
コブラツイストとかパイルドライバーとか実在のプロレス技持ち込んだのは3からだったと思う >>484
サガスカはロールがあるからタンクはいいバランスだった 精霊銀は音波耐性って当たり前のように刷り込まれてるけどそもそも精霊銀ってなんなんすかね >>487
1人2枠くらいは武器と術具で埋まるから
10本くらいでいいんじゃない? >>512
な、泣いてなんかないもん!かもしれんし・・・
グレイとジャミルもソッポ向きだけど他には誰がいたっけ? ラスダンのカットインうぜーよな
開発側も分かってると思うけど
イスマスブロックと同じくらいいらんわこのエリチェンするたびにながれるどうでもいいカットイン イベントの会話、時々飛ばせなくてフルで聞かされるセリフあるのなんでなんだろね カメラ内で移動しててカットしようがない時
場面転換系の移動ならいけるけど 移動じゃなくてもキャラクターの動きがある系は無理な気がする
マリーンの俯くモーションとかでもメッセージスキップされないし クローディアクリアしたらEDで次見かけても話しかけるなやって言われて笑った >>516
主人公たちに関していうならそのエロールが仕組んだ卑劣な罠を
素でぶち破って見せる1000年に1度の英雄なんだけどな。
つーか一連のやり取りを1000年間ニコニコしながら見てたエロールマジ邪神 やっと竜鱗の剣落としてくれた
気休めにマップ切り替えたら落としたんだけど
個人の妄想のゲン担ぎレベルで乱数変わって有効だということにします >>533
ニートだった細剣使えなきゃ名乗れないというスクエニの回答には驚きましたw 適当にプレイして最終試練が出たんで、恩寵を強要して冥府に向かおうとする
これぞサガ!って感じだが、そうやって皆してエロールの試練を蹴り飛ばすから
意地でもOPの語りを飛ばせないようにしているのではないか?とか思ってしまうぜ >>512
クローディア主人公でクリアしたら去り際のセリフでキレてそう スカーブ山の追加ボス2回目いくら倒しても隕鉄しか落とさないんですけどほんとにウインドシェル落とします? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています