ロマンシングサガ-ミンストレルソング 545曲目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
スレ立て時に以上のコマンドを本文一番上から3つ並べて3行になるように書き込んでください
『神は人を創り、人は物語を作る。』
スクウェア・エニックスより発売中
原作 PlayStation2 DVD-ROM:2005/04/21発売
廉価版:2006/05/11発売 定価2,940円(税込)
ゲームアーカイブス:2015/04/15配信開始 1,111円+税
Remastered:2022/12/1配信開始 PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam/iOS/Android 5,830円(税込)/5,380円(税込)
Director:河津秋敏
ArtDirector:直良有祐
ImageIllustration:小林智美
BattleDirector:高井浩
MusicComposer:伊藤賢治
ThemeSong:山崎まさよし
■公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/game/detail/romasaga_ms/
■Remastered公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/saga_minstrelsong/
■関連サイト
・サガシリーズスレッドまとめ
https://www26.atwiki.jp/saga2ch/
・外部攻略サイト
http://romasaga.minstrel-song.net/
次スレは>>900
■前スレ
ロマンシングサガ-ミンストレルソング 544曲目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1671698180/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 石鎧は流星刀や藤娘と同じテーブル
青剣や竜鱗がその上、最上位にタイタス紅孔雀竜槍2種 流星刀3本は
雑魚の状態異常シャットアウトで超快適
耐性無視してくるボス以外は
ランク9、10の敵は状態異常ウザいけど
石化もライフ攻撃も即死もな~んにも食らわん >>695
能力引き継いでもアルドラの記憶を最後まで聞いたら他の街に入らず即トマエ火山から冥府に行けばアルドラルート行けるよ
真アルドラが解放されてからじゃないと取れないアイテムもあるので後回しにはしない方が良い
進行早いにして最小限のイベントだけやって一気に終わらせてもいいんだしさ 流星刀15本マラソンしてるけど多分こんなに使わないだろうなぁ >>647
お使いじゃなくて種族調整か、
めんどくさくてやったことないのよね >>714
マジかじゃあ冥府行く直前に仲間にして調整するのが良さそうねありがとう >>688
Switch重いよな
原因わかったらいいんだが >>715
自分も15本揃えたけどどうしても一人2種類は別武器使いたい感じになるわ サガの6時間なのでケレンドロウズ落とすまでおやびんとイチャイチャしてくる! あれ
青の剣にアビスとダーク使うのって失敗???
最後別の補強剤付けると名前変わるもんね・・・ >>722
馴染んで+があがると基礎攻撃があがるから武器を使うなら無駄じゃないよ 精霊石の杖の耐性は持ってるだけでもいいの?
杖を使って攻撃してる時だけかな 流星刀3本+フィッシュフック戦法はニューロードのお花たちに使っただけだったな
結局貫通してくるし気休めになってたかも不明だけど >>721
あいつらは離脱イコール消滅なのでパーティー内で育てた分しか引き継がない ジャミルでプレイするとダウドフラッシュバックと音楽追加されててビックリしたわw 炎のロッドのモード調整はみんなどうしてるの?変更なし? 極み猿まじ半端ないって!術のターンに握手織り交ぜてくるもん!こんなん対処できへんやん!😭 アクアマリン洞窟の財宝どの洞窟に出るんだ?
どこ入っても出んし、E洞窟にも出ない
コンパス壊れたか アルドラが全く出てこなくなったんだけど、原因わかりますか?
一応自分でも調べてみて、ダークのクラスがウィザードになってたのでアサシンに変えて放流、かつウコムのミニオン出てないけど各町にダークしか出てこないです >>731
アルドラと話す前にダークのアルドラ側イベント起こると消滅するっぽいけどそれではない? 進行度110%ってどうすればなんの?
凍結湖に妖精がいない…
巨人にサルーインの場所は聞いた
ガトの村で村長に話すとしばらくモンスターは出ないみたいな事言われる
時間経過ポイントっていうのはなんでしょうか? >>732
うーんどうだろ…
今アルベルトでやってるんだけど、確かオープニングイベントのローバーンで仲間にしたあと船難破して抜けて、その後仲間にしたらウィザードだったからイベント見ないでアサシンに変えて、アサシンの思い出しイベントは1つ見たけどウィザードのは見てないはず >>730
アクアマリンは俺もリセマラしようとしたけどなんか洞窟から湖面に戻る時に再配置?ぶっちゃけ謎すぎてリセマラ諦めた
財宝自体はA~E全部に配置の可能性はある >>678
ヤシとサオキの情報聞いたらそっちに出ると思う
というか出た(3勝) 謎のバグにあった
バルハルマラソン中に三点回ってペギー夫妻しばいて村に帰ってきたらガトがジュエルくれずにこれでしばらく~とか言い出した(表示ジュエル数も増えてない)
ミルザ踏んで帰ってきたら何事も無かったかのように依頼してきてジュエルももらえた
一時的に村の蓄えでも尽きたか? >>737
とりあえずダークとアルドラは一度にどちらか一方しかでないから、ダーク仲間にしてから街の出入りしてみたら アルドラでなくなったから諦めるわ
アルドラ仲間にしたい人は最初にダーク入れないほうがいいかも
冥府行こうとしてガラハゲ殺したの無駄死にと化した >>737
てよく見たら難破イベントの前に仲間にしちゃったのかw
そら出ないわ >>744
あ、それあかんの?
知らなんだ…難破したらすぐ居なくなるのに同時にアルドラも消えるとかカンペキに罠だろ… >>737
PS2版だと、難破で居なくなった仲間は見た目はパーティに居ないけど
内部的に判定が残っちゃってるとかあったような
このバグがまだあるのかな? クラス問わずDモードにすればディフレクトの確率上がるなら
常にDモードにしてるのが一番なんじゃない? クラスでガード率上げるならそもそもモードとか付けんなとしか
あまりにも意味のないものが散らかり過ぎている ソウルドレインイベントの池の前におるババア腹立つわ
ローザリアじゃねえよなんかこれだけいつも手間取るわ >>745
断定的に言っといてすまんが真アルドラに関しては確かめてない
PS2版だと、ダークでそれやっちゃうと以後街にでなくなるが、パーティー外成長で規定のステータスに達するとイベントだけは進み最後までやりきると再度仲間に出来る、という現象があったので似たような挙動を持つ真アルドラも同じかなと 一周目なのにプレイ時間43時間になった 長い気がする モードによるじゃんけんはあんまり機能してないよな
改造不可武器に至ってはモード変更すらできないし >>753
預言者入れると割と機能してる事に気付く
これデフォで見えても良かったと思うわ なんでこういうやつらって難しくて使えないとか言うんじゃなくて機能してないとか言い出すんだろ モンスターを増やせイベントなんやけどいまやり始めでランク7。調整すると進行度はどれくらい跳ね上がるかな? >>756
初めてなら10~20%(時計2~4)くらい進むかもね
慣れてりゃ一つか一つも進まずに解決できたりもするけど 発売前は進行度ゆっくり追加されるのありがたいと思ったが
引き継ぎあるしほぼ使わんなこれ… 原作遊んでない人向けの機能だろうからね…
それより加速系が周回してると便利すぎる
タイマーがガコンガコン進んでちょっと楽しい >>759
バルハラント脱出したら55%なってて鼻水出た サルの心の闇での呪いってアタリだと思ってたけど、腕力や器用さが一定以下になるとマジで何にも当たらなくなるな
サル戦的には連携組めなくて陣発動できないのが痛すぎる
眠りだの恐怖だのよりはマシなんだけどさ サガスカやったあとだと特効系のたいして変わらなさにびびる シフ編アルベルト編だと厳しい序盤開拓村に間に合うからイベントコンプしたい時とかは助かると思ったけど、逃げるのが簡単になったから結局普通でもどうにかなってしまうなぁ
能力を引き継がないで縛りプレイするにしても真サルーイン倒して進行度をいつでも変えれるようにしたほうが遊びの幅が広がるから結局使われないゆっくり 進行85以上90未満で騎士団領行ってもイベント何も進まないのね
コンスタンツさらわれてラファエルは牢にいるけど、ハインリヒはバイゼルハイムの場所を教えてくれない
テオドールは謁見部屋から自室に移動してイベント進みそうな会話出たけど、そこからは何も起こらなかった >>726
自分も一度仲間にしてればパーティ外で強くできると思ってたからがっかりしたなあ
最終的なやり込みは名無し4人入れてひたすら鍛えることかな… >>758
PS2から死ぬほど周回してるけど全周ゆっくりでやってる モードによるじゃんけんは予言者使わないならほぼ機能しないからタンクはD固定で使って良いと思うんだよね アルドラとダークを一緒に煉獄連れてったらミルザ指輪とウィザードリングどっちが優先されんの? 極限にはコンスタンツ誘拐で地名だけ聞き出して85%の時に助けに行くと、コンスタンツは助けられるけど未決扱いになるとあったな
コンスタンツは結局助かってるけど、テオドール乱心とコンスタンツ誘拐の間ってあいつら何やってるんだ‥? 初周ゆっくりでやって70%あたりからの敵狩りがダルすぎて以降ずっと普通以上 >>771
奇病と魔の島あたりを余裕もって攻略できるのはいいけど結局序盤駆け足なのは同じで終盤暇だから罠よね キルリスとブレイズスレイブはやっぱり強いわ
リヴァイヴァ戦法でどうにかなるジュエビにも匹敵すると思う シフとかアルベルトあたりはヤシの木村クエのクリアはかなり意識しないと厳しいよな
散々言われてるだろうけどなんで超ゆっくりみたいな速度が真サル後なんだろう 進行度普通、モンスターランク引き継ぎでやったらジュエビ起きた上にアクアマリンも取り逃したwww
モンスター増やせをやめてアサシンギルドやればよかった 真サル打倒後はアイテムとジュエルだけ引き継いでマッタリマルディアス観光しようと思ってる
極猿?知らんな 真猿倒した後でモンスターランク引き継いだからだろうけどトマエ火山の魔族でイフリートでた
地域によってはどこの種族の最高ランクが出やすいとかあるのかな?
体感だと凍った城やジュエルビーストの洞窟だとバジリスク出やすいかも
ジャングルの奥地の方も巨大樹とか出やすい感じか
イカはマラル湖あまりでやすかはなかった 極サル前最後の準備でセケト宮殿放置始めたけどこれ本当に72時間くらいかかりそうだわw 真猿倒した後は気ままに帝国勢5人(グレイ…?)で全員体術オンリーの武闘派パーティ組んでブラ旅してる
5人がかりで敵をぶん投げるんだ >>773
ブレイズは防具固めればダメージ小さいから時間かかるけど苦労しないイメージだわ
ジュエビはある程度固めてもジュエルブラスターで何人か死ぬから神経使う
キルリスは前周にガチガチに鍛えたパーティでボコったから印象薄いw オリジナルのミンサガって倍速もないし逃げれなかったんだよね?煙玉はあった? 逃げられるけど、PT人数分LP引かれるペナルティきつい >>782
oh…ダンジョンで回復できるアイテムないしキツそう 追加ボス不評だけどわりと好き
5人剣士レベル6で殴り合える草原の奴おもろい 幻体で軽減はできたみたいだけど、2ターン使うから手間だしね 海にいるガーデンイールとか単独で強いし好きだな
追加ボスはそれぞれレアアイテムを用意しろと言っているボス多いね ちと確認なんだがマリストリクって防具的な扱いだから改造必要ないよね?
素材の奇岩獣なんて持ってないんだが ああこういう倒し方をさせたいんだなってのはわかるしその為に装備や構成整えてきてねってのもわかる
ただ戦闘自体が楽しいかと言われるとNOだなぁ血誓ボス
LP削りまくりの死闘感は嫌いじゃないけども硬さも相まってひたすらうざったい まぁ術具が本体な気もするし面倒ならいきなりガーラルか樹精貼って終わりにしても良い気はする 炎のロッドと同じ立ち位置と思ってるから強度強化だけして終わりにしてるわ テオドールさんってラファエル牢にぶち込んだ辺りから操られてたらしいけど
その割にはコンスタンツ助けた後凄い正気保ってそうな感じの言動なのは一体何なんだ >>793
あそこで正気に戻ったから捕らえられたって話じゃなかったっけ ロザ重での運用で一番上においてのグラスラ適用と雑魚狩り火の鳥での運用で冥槍と樹精強度2を1本ずつ用意して使い分けてるな
強化できる以上は微々たる差でもしておくにこしたことないし 竜槍2つ取るだけで4時間くらい潰れたんだが先人はこれを等速でやってたってマジか? タイラント道場してたら素殴りだけで殺してしまったんだが
回復すら必要ないくらいひ弱だったのかこいつ
どうしよう、ダークをアルドラにする周なんだけどこれこのまま冥府いけるしこのままで良いかな? まじか、一応ガラハド仲間にして外して殺す準備はしてあるけど
このままだとあかんのか >>796
狂人剣の異名を持った青の剣を取ることに比べれば全然楽だし 強化シェラハどう対策するんだよ
ブラックアイスはがそうにもガードされる時あるし
魅了されるから竜の目装備させても他のでやられるし アイシャをシーフlv6にしてみた
幻体消費BPゼロにはできないけど学術士と違って通常戦でも普通に強度+2でEP消費なしで弓使えるし
クジャ闘士と違って強度+2幻獣剣で幻体消費LPゼロにできるし
火の術具も炎のロッドでリヴァイヴァ消費LPゼロにできるから知力精神愛のマイナスないしで結構安定する 強化デス様初見で倒せた 結構弱いってこのスレで聞いてたけど確かに開門のターン覚えて開門時に行動指定でロザ重一人不動剣残り回復してれば結構余裕ができて楽だった 開門が4ターン周期に気づくまでに死んでアニメートされたグレイをなんとか戦線復帰させようとしてLPが削られまくって最後ぎりひり1になった以外は >>801
耐性装備でガチガチにしてひたすら剣閃とサブミッションしてたら終わったぞ 術運用ミリアムに精霊銀貼れる装備探したがここで改造出来るアルドラの杖が活きてくるのか
なるほどよく出来とるわこのゲーム ゆっくりは少々調整された仕様ってだけでそんなにゆっくりになる訳じゃ無いべ 進行度100%になったときの演出こえーよ
やってはいけないことをやっちまった感すげえわ >>151
無職じゃなくて絶対自由なんだよ。
まだ一周終わってねえや。ようやく110まで進行度来たよ。 殿下が竜騎士に乱入するのを防ぐには、その周で会わなければ大丈夫でしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています