ロマンシングサガ-ミンストレルソング 545曲目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
スレ立て時に以上のコマンドを本文一番上から3つ並べて3行になるように書き込んでください
『神は人を創り、人は物語を作る。』
スクウェア・エニックスより発売中
原作 PlayStation2 DVD-ROM:2005/04/21発売
廉価版:2006/05/11発売 定価2,940円(税込)
ゲームアーカイブス:2015/04/15配信開始 1,111円+税
Remastered:2022/12/1配信開始 PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam/iOS/Android 5,830円(税込)/5,380円(税込)
Director:河津秋敏
ArtDirector:直良有祐
ImageIllustration:小林智美
BattleDirector:高井浩
MusicComposer:伊藤賢治
ThemeSong:山崎まさよし
■公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/game/detail/romasaga_ms/
■Remastered公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/saga_minstrelsong/
■関連サイト
・サガシリーズスレッドまとめ
https://www26.atwiki.jp/saga2ch/
・外部攻略サイト
http://romasaga.minstrel-song.net/
次スレは>>900
■前スレ
ロマンシングサガ-ミンストレルソング 544曲目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1671698180/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured まじか、一応ガラハド仲間にして外して殺す準備はしてあるけど
このままだとあかんのか >>796
狂人剣の異名を持った青の剣を取ることに比べれば全然楽だし 強化シェラハどう対策するんだよ
ブラックアイスはがそうにもガードされる時あるし
魅了されるから竜の目装備させても他のでやられるし アイシャをシーフlv6にしてみた
幻体消費BPゼロにはできないけど学術士と違って通常戦でも普通に強度+2でEP消費なしで弓使えるし
クジャ闘士と違って強度+2幻獣剣で幻体消費LPゼロにできるし
火の術具も炎のロッドでリヴァイヴァ消費LPゼロにできるから知力精神愛のマイナスないしで結構安定する 強化デス様初見で倒せた 結構弱いってこのスレで聞いてたけど確かに開門のターン覚えて開門時に行動指定でロザ重一人不動剣残り回復してれば結構余裕ができて楽だった 開門が4ターン周期に気づくまでに死んでアニメートされたグレイをなんとか戦線復帰させようとしてLPが削られまくって最後ぎりひり1になった以外は >>801
耐性装備でガチガチにしてひたすら剣閃とサブミッションしてたら終わったぞ 術運用ミリアムに精霊銀貼れる装備探したがここで改造出来るアルドラの杖が活きてくるのか
なるほどよく出来とるわこのゲーム ゆっくりは少々調整された仕様ってだけでそんなにゆっくりになる訳じゃ無いべ 進行度100%になったときの演出こえーよ
やってはいけないことをやっちまった感すげえわ >>151
無職じゃなくて絶対自由なんだよ。
まだ一周終わってねえや。ようやく110まで進行度来たよ。 殿下が竜騎士に乱入するのを防ぐには、その周で会わなければ大丈夫でしょうか? >>806
どんな装備で固めてた?
竜の目とダイヤモンドは両立できないし… 前にアルドラのイスマスが発生しないって人が居たからいちおー共有
蛙倒した後に行ったけど未発生
巨人冥府を除く他のところ埋めたら発生しました
場所は少し海寄り >>803
細工師lv6でのEP2消費軽減って信頼できるレベルでしたっけ
それに適正無しクラスのフェニックスアローは強度+4で消費EP2だし
適正有りクラスだと強度+2で消費EPゼロにできるからなぁ ワイも猿が怖くて永遠にアサギルゆうえんちで閃きごっこですわ(1周目100時間経過) 細工師はこんな感じだったはず
LV1:100%:EP-1
LV2:90%:EP-1、10%:EP-2
LV3:80%:EP-1、20%:EP-2
LV4:70%:EP-1、30%:EP-2
LV5:60%:EP-1、40%:EP-2
LV6:50%:EP-1、50%:EP-2 >>508
サルーイン倒さないとダメ
自分はニューゲーム+やっちゃってまたモンスター増やす羽目になった クラス付け替えとプリセット呼び出し今更だけど便利だな…というかメニューで倉庫使わせて
ギユウのガキは前口上が長すぎなんだよ 弓って中列と後列どっちがいいのかな?
攻撃効果と速度効果ってどちらが重要なのだろう? ぼくがかんがえたさいきょうのいちおつ
またまたマルディ乙
煉獄草 煉獄鳥 煉獄乙
乱れバック突きFSEX 神乙
乙は不吉ですね 騎士の妻として恥ずかしい
エロールの仕組んだ卑劣な乙 Lv6にすると閃き率もやっばいな
グレイが終盤の雑魚数戦だけで弓技コンプしやがった
しかしやっぱlv低いとグランドスラム閃かんなアルドラだけ全然閃かねぇ土竜やりまくってるのに なんでこのパンツの見えるキャラとかいないのこのゲーム? お気に入りメンバー、バーバラ、シェリル、フラーマまでは決まったけど
あと2人誰連れてくか悩むな
足装備問題無ければマリーン連れてくのに >>826
サルーイン戦の直前でシフの股間ばっちり見れるぞ
良かったな >>823
ありがと
今まで中列にしてたけど後列にします >>812
その周回のみ会わない
つまりアルの殿下に号泣報告→ニーサ参拝→イスマスの語り→羽武勇伝は90%以降に伝説の竜騎士クリア後となる
武神5個とかあるからもういらないなら55%~アクアマリン探索の依頼受領するとちゃんとPNに載る なんかイマイチ面白くないと思ったら
雑魚戦がボタン連打でいけてしまうのが問題だと気が付いた
何か制限かける必要有るな
しかしそうすると今度はラスボスがきついのも
サガ仕様で分かり切ってるからなあ ランク引き継いでもやっぱ進行度カンストしないとイフもイカも出る気がしないな 上の方で出てた気付きにくい機能にもしかしたら該当するかもしれないのを一つ
アイテム売却や倉庫の出し入れ時、チェックを入れて複数選択してから実行できるが、この時一回一回選択ボタンを押すのではなく押しっぱなしのまま上下キー押すと一気に選択出来る
自分が気づくのが遅かっただけで皆知ってるかもしれんが一応 でもあれ鍵付きは一個づつしか出し入れできないのがな
無駄に貯まったフィッシュフック売るのに便利だが >>818
なんだそのレジェンダリー的な強さの判定は… >>837
関係ないよ
元からゲームランク8~9の状態でも最高位モンスターはそんなにポンポン出ない
野良イフに会いたいならコンスタンツ状況再現法が楽 >>841
イカはマラル湖で3連続とかあったんだけどなぁ ボタン押しっぱで敵を倒すことが出来なかったら
レアドロ集めが大変すぎる デスと猿渡にシェリル連れて行ったらもう少し掛け合い台詞ほしかったわ。特にデスは重度のシスコン設定なんだから妹よ、元気にしてたかみたいなのほしかった もともと雑魚戦で頭使うようなバランスではない気が
その分格上のボス戦は工夫しないと勝てないけど
雑魚戦でもちゃんと組み立てたいならサガスカお勧めするしかない 頭は使って脳死できるように事前にマラソンしてるからなぁ…
脳死できるようになるまでが結構大変だろう
DQで全員分のはかいのてっきゅう集めるようなもんか? 防具のテンプレみたいなやつが欲しいな…今精霊銀プレート集めてるけど集まった後どこに付けるか迷ってる…
今は頭に水耐性と腕に隕鉄つけて胴に毒爪な状況なんだけども サガスカだって毒霧吹雪ディフレクトやっときゃ大抵の雑魚は消えていくがな
そこにマインドステア足せばほぼ無敵 みんなお守り推奨してるけどまさかゴッドハンドって状態防御99を貫通してくるの? 毒爪はダークの剣に貼り付けてヒャッハーしてるわ
プレートは細剣や小型犬使いならロペラ竜剣辺りかなぁ 怪魚はともかく毒爪とか見たことねぇな
耐性装備マラソンすげぇな 真猿、極猿に至ってはロザ重より城塞にした方が仕事するなこれ
神手連発をディフレクトで弾いた時汁が出て気持ちいい >>845
全体的に掛け合い台詞欲しいけどフリーシナリオがメインだからその辺作るの難しいのかなって
シルバーに会った時のホークとか何か一言欲しかった
レッドドラゴン倒した時アルベルトが「やりました!お父さん!」って言った時は
おおって思ったけどこれ強敵相手なら誰にでも言うのね… >>819
サルーイン倒さなくても裏になったぞ
進行度90%超えて時間経過ポイント踏めばOK 毒爪はろば骨の為に1個柱でとったのを使ってろば骨+5になったら補強剤外し使った >>855
確かにホークはシルバー出てきた時に何かコメント言えよと思ったな >>826
今だから言えるがPS2版でゴニョゴニョしてアイシャ素っ裸にして超ハァハァしてました >>849
自分は腕に怪魚で頭にスマートガーラルだけど、耐性欲しい時のが多いから隕鉄にしようかなあ 合成術ってLP消費するのばっかでどうせ消費するならクイックタイムでいいやってなっちゃうんだけど シフの戦闘中のセリフいいな
見た目アレだけど使ってると癖になるわ >>856
えーそうなの
火山だけ見てダメだったんで他の行ってないけど進行度足り出なかったのかな
仕事終わったらスカーブ山登ってみる シフは割と好きだわ
ミンサガ以外はソシャゲの方しか知らなかったから特に
シフはマスクデータで体術に補正入るんだっけ? ミンストレルソングってどういう意味?
ググっても出てこない 原作っつーか小林絵のシフとか雪山に居たら犯されまくって話に出来んだろ 185センチあるからなシフ
でも体重は64キロしかない 全体通して頼れる姉貴だけど
サルーインの時だけ弱気なとこ見せたりするのいいよね ラストのとこをオールドキャッスルにしたいんだけど
術をエロール以外のとこで買えるだけ買ったのにどうしても最終試練になっちゃう
主人公がグレイだと最終試練固定とかある? >>877
グレイは信仰値高いから恩寵出しまくって信仰下げてからじゃないと術買っても最終試練からは変わらん グレイはエロールの初期信仰高いからエロールの信仰高くなりがち
運命石のイベント後回しにするとか意図的に抑えて無いなら術買うより恩寵狙った方が良い 恩寵より南エスタミルごろつき相手に陣出しまくって信仰値1000に補正させた方が早くない? 普通に恩寵出すほうが早いし楽なのに謎の術買い勢がリマスターから妙に多いのはどっかのクソwikiが変な記事でも載せてんの? >>883
お金余るし、術買うほうが楽そうだけど、そんなことないの? ちゃんと考えてプレイしてるなら術買った方が圧倒的に早いし楽だよ
200少し上回った程度なら2万金も使えばまず古城出るからね
中途半端な知識でエロの信仰高くし過ぎな奴に術買い勧めるのが悪い >>884
信仰値という名称なので能動的に見えるけど
実際には術買う以外は神側が勝手に割り振りしてるようなもんだからなあ
祝福値とかのほうが実際の増減の仕組みに近かったね 古城→ハゲ殺害→冥府→エロ神殿で爆買い→試練がスムースでよい >>856
ごめん勘違いしてたわ
自分の場合増やせやった後クリアして次の週はじめたけど途中でニューゲーム+に変えたんだった
なので856さんが正しいです >>889
普通にプレイしてるとだいたい最初の語りはオールドキャッスルになるよね 進行度100まで運命石取得縛りとかするよりよっぽど早いぞ
3倍あるしな そもそも三地点はエロと三邪神の値以外見る必要ないから
最終試練が出た場合はエロを下げればいいだけで
他を上げる必要はない、つまり術なんか買う必要がない 四天王関連さっさと片付けるためにアイスソード早めに殺ったら初手オールドキャッスルになった
陣出すの面倒くさい… 運命石取得は縛りでもなんでもなく単純に後回しにしてるだけだぞ
わざわざ後回しにすりゃ良い事先にやって恩寵狙う方がよっぽど縛りプレイだわ 今回冥府はアルドラいたら語り聞く必要すらなくなったしオールドキャッスルさえ出ればフィニッシュなのよな 自分はアルベルトとグレイをプレイしたけど
何も意識しないで進めて両方とも最終試練になったよ
逆にオールドキャッスルにしたい
最終試練キツすぎない?セーブデータわけてたから良かったけど
最初のアルベルトでは詰んだよボスキャラ出すぎ 精霊銀プレート狙ってるけどそもそもイカがでねぇな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています