ロマンシングサガ-ミンストレルソング 546曲目
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スレ立て時に以上のコマンドを本文一番上から3つ並べて3行になるように書き込んでください
『神は人を創り、人は物語を作る。』
スクウェア・エニックスより発売中
原作 PlayStation2 DVD-ROM:2005/04/21発売
廉価版:2006/05/11発売 定価2,940円(税込)
ゲームアーカイブス:2015/04/15配信開始 1,111円+税
Remastered:2022/12/1配信開始 PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam/iOS/Android 5,830円(税込)/5,380円(税込)
Director:河津秋敏
ArtDirector:直良有祐
ImageIllustration:小林智美
BattleDirector:高井浩
MusicComposer:伊藤賢治
ThemeSong:山崎まさよし
■公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/game/detail/romasaga_ms/
■Remastered公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/saga_minstrelsong/
■関連サイト
・サガシリーズスレッドまとめ
https://www26.atwiki.jp/saga2ch/
・外部攻略サイト
http://romasaga.minstrel-song.net/
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■前スレ
ロマンシングサガ-ミンストレルソング 545曲目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1671802014/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured いちおつ
わしには立てれんかったのよ ヒュッヒュッヒュッ いちおつ
語り聞かずにタイラントぶっ殺して冥府入ると2回目入れなくなるの?デスボコした後アルドラ連れてきて煉獄入ろうとしたら冥府入れてもらえなくなったわ
これはエロールの卑劣な罠 凝って作られてるのになんでこんなにクラスの差があるのか不思議 古刀用の廃石が見つからないけど、気長にやるしかないですかね クラス周りだけ雑だよなあ
まぁ元は他もバグだらけだったんだけど >>6
家主ボコってなんで家に入れると思ったんですかね ドロップ率上昇のクラスがあっても良かったと思うのです >>10
たしか進行度によって出やすい廃石が変わる
取り敢えず他ごとやって進行度を上げると良い HP上げってどうすれば上がりやすいとかあるんですかね?
500→600がなかなか上がらなくて困ってます キョン曰く、もともとクラスの特性はそこまで大きなものにする気はなかったという話
ロザ重なんかは強いってのはわかってはいたけど、いうてもLv3程度で
Lv5なんて特殊なプレイしなきゃ無理だろうからOKという判断だった
後に「周回でクエストクリア回数を引き継ぐ」仕様を聞かされ
Lv5が普通に可能になり、やらかしたーと思いつつそのままリリースされたという話
まあ強ニューあるリマスターはいわずもがな >>16
両手大剣や両手斧みたいにHP上がり易い武器もって
クラーケンやスライム紫しばく
なんなら作業前に4逃げ挟んで履歴リセットする ロマサガ2もクラス格差酷かったし
サガフロとかも種族格差酷かったし
まあこんなもんやろ感 ゆうてPS2版で全員クラス5にできたのなんて一握りのマラソンマンだけだしな >>12
一理あるな 卑劣なのはクロ様ご一行だった…? 竜の眼も銀戦士指輪も5個ずつ持ってるけどもうずっと竜の眼でいいや
ステ上がってくると大ダメージ食らいながらもゴリ押せちゃうからやっぱ耐性重視になっちゃう
同じ理由で石鎧と魔石の仮面も手放せない
状態異常を常に気にしなくていいのは快適だわ
いちいち付け替えるのも面倒だし 3で考えたらバランス良い
伝説も使える
でもそんなん違うでしょ
リマスターやねんでこれ パーティ外成長にムラがあると思うんだけど、毎回イベントなどで仲間にするキャラのステが高くないか?
ラファエル、ジャン、ホーク、グレイ、ゲラハなど 今はYouTubeの攻略情報ばっかり見てるよ
最初のミンサガの頃はYouTube見た記憶ないな
その後しばらくしてからニコニコの動画とか見てた様な気がする >>16
マラル湖で化石魚狩ってれば600はすぐ行くよ >>16
基礎成長レベルの高い敵と戦えば良いと思う
ちなみにマサルさん倒すと敵の基礎成長レベルと能力成長レベルが5上がります 地図探してグレピ彷徨ってたけど一番奥にあるとか勘弁してくださいホンマ 引き継ぎにステ上限突破とCL6、
それに追加ボスが大きな追加要素
こんなんさらに強くなって、エグい強敵と
わちゃわちゃ出来るの期待するやん
なんやねんあの追加ボス群
ただのアイテムくれるのと
基本はステ上げ用のマラソン追加じゃねえかよ
CL6も肩透かだし何やねんこの壮大な釣り
こんなん追加要素いらんかったわ
ほんま腹立つわ >>31
へー真猿後ってレベル+5なのね
1回だけ化石魚でHP限界突破したけどそういうことか >>7
それ以前に裏四天王武器が片手斧と両手斧に偏ってるのがひでぇわw サガフロの完璧さに騙されたわ
どんだけRSに課金したと思ってんねん
ソフト400本分やぞ
俺の意見は400倍の価値があると思い受け取れよくそが
早くアプデしろよ 3倍アサギルブートキャンプでたった一晩でひ弱だったアイシャたんがHP600ステall60前後のガチムチツフに進化する >>33
くだらねーと気付くのに追加ボス群とまで戦うまでかかってご愁傷様です
まあそこまで暇つぶし出来たんだからよかったじゃん
ゲームでイライラしてたら人生損だぜ兄貴 サガフロも普通に種族のバランス悪いと思うが
妖魔とかクソ雑魚やん サガフロは変な強化要素薄いから
オリジナルのリマスターとして純粋に遊べたし、
そのための追加要素としては良かった
これは半端に持ち上げるだけのゴミ
期待させて肩透かしマン
許せない ヒューズ編あったのに強化要素薄いってまじで意味分からん
個人的な好き嫌いで言ってるようにか見えんで 改行キチガイおじさんなんて無視しとけよ
同じレスしかしてないんだし めんどくせーやつはさっさとNGにしてもう相手すんな 古刀6から7まであげるのに何回攻撃すればいいんだ?
グレイの通常攻撃だけで恐竜殺しまくってるけど全然7にならん
廃石違いとかミスはしてない(ちゃんと赤くなってる) プラスが増えるほど素材馴染み辛くなる仕様だから…
ついでに言うと馴染むのにはBPEPの消費値が関係してたような
素振りだけは一番時間効率悪い筈 デス様にアルドラ捧げたら復活対象外だった
ケチケチすんなよ 1〜(消費したEP×2+7−(武器の強化段階))を武器を振るごとに貰えて256溜まったら馴染むと聞いたので
古刀+6はほぼ256回振らないと強化出来ないエロールの罠。 リマスターで良かったのは、
倍速、引き継ぎだな。
圧倒的に遊びやすくなった。
原作は真サル倒してない人が殆どだと思うけど、リマスターで遊びやすくなって、真サル挑戦する人多いと思う。 はやくアプデしろよ
少しはまともにCL6と追加ボスを調整しろ
もしくは全部消せ
これは贅肉だ EP消費すると多めに貯まることがあるぐらいでBPは関係ないな
修理面倒だし結局素振りやみね打ちが良い ゴールドマインでオーガロードに付いてくる石獣先輩邪魔すぎ
即死攻撃連打するともれなくオーガロードが巻き添えになる よし刀鬼も倒した
ちなみに鬼神刀は一度も使用することなく倉庫行きとなります いちばん好きなゲームだったのに揺らいだわ
15年の思いを無碍にされた
せっかく休み取れてクリスマス徹夜でやり切ったのにこの始末
腹立つわ ガチ狂人こええな
なんかダルくて一周目もロクになってなくて正解だわ
ただゲーム自体は最近のRPGに見劣りしてなくていい感じ 時間ねえから別ゲーに移る
次のゲーム休暇は1月末になるからはやく調整しとけ どいつもこいつもダーククリスタルとアビスクリスタル要求しすぎだろ
コランダムとかいつ使うの? ガラハドの吹雪て、封じることできん?
絶対に先制吹雪されて金城なる
進行度は35くらい >>63
詠唱中断できたことはないが
タイラント先生から電光石火あたり教わってくればいいんじゃないかな >>63
トパーズ取ってくる
先制技で先にやる
冷防上げる
諦めて後に回す
好きなのを選べ >>63
その時点でハゲ殺す意味はないから後回しにしとけ 今日の豆知識なんだが
アイテム捨てるや倉庫入れる時のチェック・アンチェックは□(選択)ボタン押しっぱで十字キー上限すると連続選択になるぞ! 追加ボス倒すのにシェリルの龍の眼装備できない制限ってきついやついる? 一周目は全員海賊が強い
合成サイコブラストは使わず、そのためのお金を防具に使う
実質ロマサガ2のラピッドストリームだから強いよ >>72
竜の眼が固定装備のせいで装備できないキャラって事でいいのかな?
アクセ枠固定はシェリルだけだった筈。獣も竜騎士もアクセと首は大丈夫だし ガラハドは1ターン目全員防御するだけで楽勝じゃないかね ガラハドは適当に拾った剣で五人でハヤブサ斬りすれば終わる 片手斧Dモード色々やれて便利だけどディフレできない事だけが悔やまれる メイン武器を万能型にするか2種類型にするかでずっと迷ってる >>77
流石にそこまでできちゃうとこれ一択レベルになっちゃうからね >>72
追加ボスは状態異常かなりやってくるから精神耐性が有効なやつは多いしやはり竜の眼は偉大
だけどまあ一人くらいなくてもきついってほどではない モードの切替とか
こまめにやればちゃんと有効なのは分かるんだけど
考えるのめんどくさすぎてDモードに固定してるな ジャンケン勝っても奥義出ないし武器に合わせてADかTD固定で十分だな Tモードの次ターン素早さアップで先制回復とか結構便利なんだけどね >>81
精神って呪い、恐怖、混乱、狂戦士だっけ
もっと精神参照技あれば攻防一体できるけど装備耐性だけでいいやってなる 武器がAなら1.3倍で技不一致で0.9倍だよね?
つまり威力は武器A技T>武器T技TなわけでTモードて本当に技覚えるためだけの 野良イフから毒爪出る前にフラショナル3回…
野良イフにも2種類いるとか無いよね イカってマラル湖にいるんだよね?
3時間やっても出て来ない イカはマラル湖にも出るけど、狙うなら鉱山のがいいと思う >>94
そっちで全然会えなかったから閉めて移動しちゃった… 伝説って使ったことないけどどのぐらいEP減るんだろ
強度無視していいレベルで武器を火力に振れるなら割りとありなんかね 伝説だけは必要スキルの消費だけ-10くらいできりゃあ良かったか >>99
まぁクラス3までなら意味あるんだけどジュエルクラス引き継ぎできるリマスターではね…
使用武器範囲で利点を見出せるかしかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています